ユーカリのこと

昨日は、温かい食べ物に心動かさせた一日でした。
コンビニで、保温ケースの肉まんに釘付けになったり、うどん屋で湯気立ち上るおでんを食べてみたり(笑)、今もほんのり温かいコーヒーを飲んでます。
秋ですね~。昼間は暑いのですが、一日の温度差が10度以上になることも多くなりました。

さて、ユーカリのお話の続きです。
7月下旬に播種したユーカリも順調に伸びていますが、このユーカリ(リバーレッドガム)は、虫がつきます。
ハーブ類は虫が付きにくいそうですが、このユーカリには虫がつくのです。
日本だから、現地の虫はつかないと思いますが、今のところ・・アブラムシかな~?
セキセイの好むユーカリには現地でも虫が付くんだそうです。そんなユーカリを選んだセキセイは、というと・・
その虫を蛋白源としているらしいのです。オーストラリアの大地は、厳しいんだろうな・・虫を食べないと生きて生けないのよね~きっと。
小鳥と暮らす生活を始めてから、今年で6年目の母しゃん。
素人だから不思議なこと、理解できないことがいっぱいあります。そして、これからもあるでしょうね(笑)
d0107965_12205369.jpgユーカリを食べる三羽。きなこさん・・いませんね~^^
ユーカリを食べた後に、チロリとルルは、同じ行動をします。
それは、バジルでもセロリ、パセリ・・青ジソだって同じです。香の強いハーブとよばれるものを食べると、その行動をするのです。
葉や茎を齧った後に、自分の羽やその間に葉の汁や噛み砕いたものをぬりつけている・・??そうですね・・挟み込んでいる・・言葉にすると難しいですが、とにかく全身にハーブエキスを塗りたっくっているのです。
だから、みんなすごい匂いになって、緑色になります(爆)
初めは、たまたまやっているのかな~と、見ていましたが、ルルが仲間入りして、きなこがやって来て・・女子だけが同じ行動をするようになりました。
びっくりして先生に相談したこともあります。
その時は、お風呂の代わりなのか、女性の香水のようなものなのかな~と、ちょっとした話題終わったのですが、今回 ユーカリを栽培したことで理由がわかってきたように思います。
ユーカリ探しをしていた時、ネットや文献・・詳しく書いてある物を探していたのですが、ない!これが・・ないんです><
そんな時、我が家の本棚を見ていたら、ありましたよ~『CompanionBird No8』のP121 (^^)/
“セキセイインコとユーカリの木”という記事。
素人でもわかりやすいし、興味深いことがかいてあります。
その最後に、セキセイインコはなぜ?ユーカリを利用するのか?と、まとめてあります。
簡単に書きますね^^
1.栄養補助
2.組織内の水分を摂取
3.消化系と足の健康のため
4.羽をなめらかに整える、及びダニ除去
5.ラープ(白蟻)とキジラミを食べるため
6.繁殖に備えて攻撃性を増すため・・  と、書いてあります。
d0107965_12383254.jpg
この本を読んでいて思ったこと!
チロさんたちの塗りたくり行動は、きっと!!羽をなめらかにして、ダニ予防をしていたんじゃないかって^^
巣箱にこもっていた時も、チロリは時折出てきては、食事とこの塗りたくり行動を頻繁にしていました。
その時は、パセリをあげていたのですが・・
ユーカリの枝に止まるだけでも、足の健康につながるんだな~と、思うとユーカリって、すごい!
今書いたことは、母しゃんの憶測に過ぎませんが、きっとそうではないかと思っている母しゃんです。
d0107965_12423433.jpg
ユーカリを食べて、威力を増しているチロリを見ていたら、益々確信を持った母しゃんであります。
この本の通りだとすると・・ユーカリ・・食べる、食べる、止まる・・インコ女子が強くなる~@@
ひょえぇ~!!そるべし・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-13 12:51 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu