人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インコ時間

冬になって、日照時間が短くなってしまって、母しゃんと父しゃんには悩みができました。
まあ、インコたちには普通のことだし、何の問題もないのですよ。
でもね・・・
うちの4羽は獣医さんの方針もあり、鳥らしく生活する日々!を送っています。
もちろん、飼い鳥には違いないので、ケージ暮らしだし、過保護に生活しているんです。
夏場は良いとして・・日照時間が短いと、人との生活時間がずれてしまって、インコたちと過ごす時間がとても少なくなってしまっています。
夏場 → 5時過ぎに起床!(インコ)飼い主・・(--) 無理やり起こされる・・
冬場 → 7時前後に起床・・。 みなさん、早く起きないと、お仕事行きますよ(飼い主!)
インコ時間_d0107965_10204336.jpg
母しゃん・・眠いよ!
電気なんてつけないでよね~

そして、夕方だって同じです。
夏場 → ほらほら、夕日が沈むよ~!チャッピーたち 早く寝てください!! 
      飼い主が18時前に帰ってきても、元気に飛び回る4羽・・
冬場 → 17時過ぎに急いで帰っても・・すでに、就寝モードに突入@@
      ケージを開けても、冷たい視線を受ける母しゃん・・><

飼い主の悩み!
それは、冬場になると インコたちと遊べないのです・・
明かりをつけても、この1年ですっかりインコ時間になれたチャッピーたちにとっては、とんでもない迷惑行為。
今日は、母しゃん 家にいますが、畑仕事のお手伝いに行っている時は、朝ご飯交換とお掃除時にみんなに話しかけるくらいで・・とってもさびしいのです。
チャッピーはチロさんの方が好きだし、ルルもきなこも母しゃんと遊んでくれないし・・
インコ時間が身についたことはうれしいのですが・・こんな寂しさもあったんだなぁ~と、実感中。

父しゃんは、先のことも不安に思っていて・・小鳥と暮らす家が出来て、山のうちへ引越しをしたら、通勤時間がもっと長くなるから、チャッピーたちと遊べないねって・・言ってます。
あぁ~ずっと夏だったらいいのにね(笑)
インコ時間_d0107965_1031250.jpg
そんな想いをしているとも知らず、今日も仲良しチャッピーとチロリさん。
インコ時間_d0107965_10315649.jpg

by kotoritokurasu | 2009-11-30 10:35 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu