ユーカリ栽培

小鳥と暮らす家を建てる際に、こだわったのが"インコ部屋"です。
そのインコ部屋に取り入れたくて、探した木が ユーカリ 「リバーレッドガム」
昨年、播種したユーカリの種から、たくさんの芽が出て、なんとか冬を越えました。
建築現場の隅っこで、ユーカリを栽培しています^^
無事に育ってるでしょう~(笑)
インコ女子を放ったら、全滅しそうだけど^^;
d0107965_20201780.jpg
霜でやられてしまって、背丈はないけれど、脇からたくさんの目が出てきました。
春になって、新芽がわさわさと茂っています。
そして、茎が真っ赤!@@ プランターで育てたユーカリは、ひょっろとして丈は高いけれど、地植えのユーカリは茎が太く、枝が多いのが特徴。
土の影響もあるのか?特に肥料は与えていませんが、葉の色がとっても濃い緑をしています。
d0107965_2025963.jpg
d0107965_20254772.jpg
今日は、新芽に群がるアブラムシを発見!すごい数!!
チャッピーたちが食べるので、消毒はできないし、虫に食べさせるわけにもいかない><
そこで、木酢液を薄めてスプレー!!
大きい虫は、手で駆除しました。
とってもいい香りがするので、虫が寄ってくるのかな~?
虫の季節は、これからが本番。 母しゃんVSアブラムシ、青虫 が始まった(爆)
がんばるぞぉ~(^^)/
d0107965_2033133.jpg

**********
チロさんの産卵期は続いています。
d0107965_20433699.jpg

昨日、12号たまごを産みました。 卵を撤去しても、抱卵ポーズのチロリ。
床にいる時間が長いから、脚が悪くならないかと心配・・
水をよく飲んでいます。発情している証拠かな~??
d0107965_20435959.jpg
ユーカリを見せると、一番に飛んで来るのが、チロさんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-23 20:41 | 小鳥と暮らす家

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu