人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インコ部屋

田舎の早起きおばさんです(笑)
ここへ引っ越す前から、ずいぶんと早起きをしていたつもりでしたが、越してからは・・
なんと!4時半に起床@@
父しゃんの弁当を作り、5時半に父しゃんが家を出ます。
その後、食器なんかを洗っていると、ご近所さんの明かりがちらほらと灯っていくわけです。
私もそうだけど、田舎の朝は、異常に早いような気がします^^
インコ部屋_d0107965_13561058.jpg


皆さん、山の中に住んでいるから、通勤がきっと時間がかかるんですよね~
父しゃんも職場まで、車で50分から1時間程度。
安全運転で行ってくださいね^^

さて、留守番をしている母しゃんとインコ4羽。
家の片付けもそっちのけで、インコ部屋の掃除から始まります。
インコ部屋_d0107965_13573598.jpg
東の一番角にあるインコ部屋。
日の出とともに、お部屋が明るくなっていきますよ。
入り口は、引き戸です。ドアに挟まれたりしないようにね。
そして、風を通すために、戸の真ん中に仕掛けが?
インコ部屋_d0107965_13593425.jpg
これが↓
インコ部屋_d0107965_13595442.jpg
こんな風に開きます。
網戸がついているので、インコが外に出ることはありません。
そして、玄関側の小窓。
インコ部屋_d0107965_1411064.jpg
夜に訪問者があっても、寝ているインコたちに明かりが入らないようにと、壁の下の方に窓を作りました。
ここも、夏は 網戸になります。
インコ部屋_d0107965_1423482.jpg
入って、左にケージ置き場。
飼い主は、踏み台に乗らないと、届きません(笑)
東と南側に窓。
外側から、スチール網戸、サッシ、そしてナイロンの網戸(木枠)になっています。
外からの敵に対しての網戸と脱走防止、内側の網戸は、激突防止です。
インコ部屋_d0107965_147728.jpg
足元には、短いながらも川が流れています。
水の出口はね、これですよ(笑)
インコ部屋_d0107965_1475161.jpg
昔の粉ひき臼です。
この口元から、水が出ます。
朝の放鳥時に流すようにしています。排水もちゃんと完備しているし、コンクリートの基礎のすぐ上にあるので、シロアリなどの心配もないそうです。
壁は、土壁です。
インコ部屋_d0107965_1494141.jpg
夏は涼しく、冬はあったかい^^
でもね~お気づきでしょうか?ほら!?
インコ部屋_d0107965_14102789.jpg
ぎょえぇええぇ~><
入居3日目に穴が!!
犯人は、誰だ!!?
インコ部屋_d0107965_14111987.jpg
だよね~(--)
間違いないでしょうね(笑)
でも、これは、想定内のことですから^^

今朝の様子です。
今日は、雨がポツリポツリと来てます。ちょっと、薄暗いから、お部屋も暗い感じがします。
でも、自然界では、これが普通なんだよね~
インコ部屋_d0107965_14134459.jpg
インコ部屋に移ってから、すっかりケージに入らなくなったチャッピーくん。
この止まり木に、ずっと止まっています。
チャッピー、大好きだよ。

そうそう、我が家の玄関(笑)
インコ部屋_d0107965_14182670.jpg
訪問者が毎回 びっくりします。だって、鳥だらけだし、真横には、インコが飛んでいるんですからね~(笑)
by kotoritokurasu | 2010-10-08 14:19 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu