人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え

田植え_d0107965_2292278.jpg
足、腰が痛い母しゃんです(笑)
インコたちを病院へ連れて行って・・急いで、帰宅。
なぜなら、義父と母が田植え中^^;
嫁は、真っ直ぐ帰らねば(笑)
少し前から、あぜ道の草刈りや、田んぼへ水を入れたり、しろかきをしたりと、田植えの準備をしていた義父。
苗箱に種撒きをした苗も青々をして、上出来とのこと。
段々畑の田んぼは、石垣で、変な形をしているので、機械で植えられないところがあって、どうしても手植えが必要なんですよ。
だから、田植用の長長靴を履いて、腰に苗を入れる箱をつけて・・田んぼの四隅なんかを植えて回ります。
田植え_d0107965_22184932.jpg
蛙や蛭、そうそう・・昨日は蛇に5回会ったし・・しっぽも踏んだ母しゃん(笑)
縞蛇に黒い蛇に・・とにかくでかいんですよ!@@
蛇に気付くと、おもわず叫んでしまうほど><
今日は、2回も遭遇。。マムシもいるらしいから、要注意!
今日終わらなかったから、明日も田植えです。
がんばります^^

まだ、梅雨入りしてないのかな?
若い人は、村の外に仕事に出かけるけれど、村にいるじいちゃんやばあちゃんたちは、この時期 とっても忙しい。
草刈りはもちろん、田植えにジャガイモや玉ねぎの収穫。
どこの家も、色んな野菜を自分の家で作っているから、みんな大忙し。
川に行くと(湧水だよ)らっきょの皮を剥く、ばあちゃんに会います。
そろそろ、梅干や梅酒なんかも漬ける頃だし・・大変らしい。
私は、まだ御手伝い程度だから、その恩恵をいっぱい受けている方^^;
田植え_d0107965_22283656.jpg
義母と干した玉ねぎです。玉ねぎが必要な時は、ここから取って、使います。
すっかり私も村の住人になるつつある^^
by kotoritokurasu | 2011-06-02 22:32 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu