人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメシャラの花

ヒメシャラの花_d0107965_1755517.jpg
庭にある「ヒメシャラ」の木。
梅雨の中、花が満開になっています。
ヒメシャラという名前にぴったりのお花。
ヒメシャラの花_d0107965_1757714.jpg
親指の爪位の大きさ
で、可憐で可愛い花。
シャラは、椿科の木のことらしい。
雨の中、ぽつりぽつりと、雨と一緒に落ちて来る小さな花です。
掃除をしても、あっという間に 花だらけ(笑)
雨が残念だけど、それも良しとしましょう^^


さて、今日は 朝から 母しゃん 一羽の野鳥を救出しました^^;
そのお方は・・
ヒメシャラの花_d0107965_1824873.jpg
シジュウカラさん。
それも、小さな小さな雛ぽっかった。
どこにいたかというと・・なんと!?ここ。
ヒメシャラの花_d0107965_1834286.jpg
居間にある薪ストーブの中ですよ!!
掃除をしていたら、どこからか??物音がするんですよ@@
気のせいかと思いつつ・・掃除の続きをしていたら、またね「ガサガサ」と、羽音のような音。
家の中を探すけど・・何にもいないんです。
そこで、静かにじーっとしていたら、どうも、ストーブ辺りから聞こえてくるんです。
耳をすますと・・なんと煙突の筒部分があやしい?
そこで、ストーブ本体に灯りを照らして、中を覗くことに。。
待つこと、数分。
やっぱりでした^^
シジュウカラが、ガラスのドアの向こうにいるんですよ@@
煙突から入ってきたんですね。
ドアを開けて、家の中を飛んでもらっても困るので、灯りを消して・・タオルでそっと包ました。
シジュウカラさんもおとなしく、タオルに包まってくれました。
その後、無事にお空へ^^
ほっとした母しゃんです。
薪ストーブの煙突!案外 色んな生き物が入ってくるんです(笑)
今回は野鳥だったけど、先日は 超でかい蜘蛛!!
蜘蛛が苦手な母しゃんは、決してドアを開けなかったんです(笑)
そうしたら、ストーブの中に蜘蛛の糸を張り巡らせておりました><
煙突、雨漏りはしませんよ。だたね・・上が開いてますからね~^^;気をつけないとね。
ヒメシャラの花_d0107965_18142977.jpg
こちら、うちのルルさん。
只今、換羽中。
イライラしてます(笑)いつもに増して、噛まれます(--)
by kotoritokurasu | 2011-06-15 18:17 | 植物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu