ホウセンカの思い出

なんでこんな話になったのだろう。
友人と話していて、小学校の理科の話にタイムスリップ^^
そうそう、子どもさんが、将来お花になりたい!と七夕に書いていたんだそうです。お花屋さんじゃなく、花。何かあるのかな~?と話していました。
私たちの頃は、小学校で「朝顔」「ひまわり」「糸瓜」・・・「ジャガイモ」も。
「ホウセンカ~育てたよね~」って、盛り上がり、花の形はどんなだったとか、実をさわると、弾けて飛び散るんだよ~と、なつかしい話。
そう言えば、最近は「ホウセンカ」、見なくなりました。どこのお宅にもあった花。花を爪に押しあてて、赤くしたものです。
一人が、ネットで「ホウセンカ」を検索。
「そうだよ~これこれ!なつかしいね~」なんて、言いながら・・・
真っ黒に日焼けをして、麦わら帽子をかぶって、夏のプールに通ったものです。ホウセンカやオシロイバナが咲いていた子どもの頃。今のような便利さはなかったかもしれないけど、外で走り回っていました。本当になつかしい~
「これ、これ!」って、ホウセンカの実に大盛り上がり。
d0107965_2092954.jpg
*福岡教育大学、福原先生のページよりお借りしました。
先日、新聞に出ていたのですが、ホウセンカやキンセンカなど、家庭の庭先にあった花が、すっかり様変わりしたと。寂しいけど、これも時代の流れですね~。

さて、日曜日に種まきをした「スイスチャード」なんと、水曜日には発芽に成功。
暖かさも手伝って、順調に芽を伸ばしています。
根元が・・・赤いぞぉおお~ ^^
収穫が楽しみです。
d0107965_20191037.jpg


ベランダの「スイスチャード」のことなんて、知らないチャッピーとチロリ。
d0107965_20214534.jpg
只今、ペレットに夢中です。
これまで、H社のペレットは、視野にも入れてもらえず、R社のやつは、何とかつついておりましたが、先日購入したK社のペレットは小さな粉になるまで食べています^^
てっきり、ペレット嫌いなのか、食わず嫌いなのかと思っていましたが、好みがあったようです。
すごい勢いで食べるもんだから、最後は隠しちゃいましたよ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-05 20:34 | 何気なく・・

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu