人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の多肉植物

集合住宅に住んでいる我が家。
土のない住まい。
だけど、そんな我が家の憩いの場所がベランダの隅っこです。
風通しが良く、日陰も上手に出来る場所。
その一角を陣取る鉢植えの方々。
『多肉植物』です。
ここの主は、夫。
留守が多く、朝も早かったり~行動が読めない夫。そんな彼の憩いの場所。
この夏も、青々と元気に育っています。
多肉植物は、水やりの手間もなく、株分けも簡単。向日葵のように、急成長もしないので、一軒家庭付きのお宅でなくてもOK!^^
冬の寒さに弱いくらいで、もちろん私にもOKな植物。
室内に入れて置く時は、ちょっと要注意。なぜって~うっかりしておくと・・・歯型がついていたりする・・・(‐‐)

夏の多肉植物_d0107965_1224723.jpg
* 月美人
原産国:メキシコ
赤紫色のぷっくりとした葉
薄い桃色の花が咲きます

夏の多肉植物_d0107965_127896.jpg
* 不死鳥錦
原産国:マダガスカル
赤系の花を咲かせます。
葉についている、小さな子芽が落ちて、発根します。

この植物、私ちょっと怖いんです。
とにかく、不死身!コンクリートのゴミの上でさえ根付いてしまうのです。

夏の多肉植物_d0107965_1214485.jpg
* ミセバヤ
原産国:日本
白や桃色の花を咲かせます。
日本の植物なので、育てやすい。

他にも、色んな多肉植物があります。
春~夏にかけて、生き生きと大きくなり、花を咲かせたりします。
これから、秋になるに連れて、多肉植物は紅葉を始めるのです。
それぞれが、それぞれの色に染まっていくのです。
初めて見た時は、感動しました。枕元に置いて寝よう~かと(笑)

今日は、朝から雨が降っています。
こんなに暑い毎日ですが、なんとか秋が来てくれそうな、気配。
by kotoritokurasu | 2007-08-29 12:29 | 植物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu