人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯台下暗し

灯台下暗し_d0107965_21143023.jpg
雲一つない秋の空。
今日は、母しゃんの実家の稲刈りです。稲刈り=ムカデ=病院・・(--)
そんな、ジンクスを作ってなるものか~!?って、動く物に警戒しつつ・・お手伝い。
電線の無いこの場所は、子どもの頃、凧揚げをした場所です。刈り入れを待つ田んぼ。
そんな田んぼの農道を、父の軽トラに乗って田んぼから田んぼへ移動。
『おぉおお~@@、お父さん、止めてとめて~!!』って、軽トラを強制停止。なんと、稲ばかりと思いきや、粟穂の畑を発見@@!!そうですよ~赤粟穂の畑です。いつも、ネットで購入しているチャッピーたちのおやつです。
宅配さんが届けてくれるあの赤い粟穂が・・目の前にいっぱい・・いっぱい実っていました。感動~・・軽トラの助手席で叫びまくる娘に驚いたであろう実の父・・
「お父さん、これ・・ほしい~><」小学生のよう喜ぶおばさんになった娘(笑)
父に話を聞くと、これまた・・なんと!!作っている人がいるとのこと。それも、うちの実家の隣の隣のそのまた隣・・の小さい頃から知っているおじさん!お兄さんにしておこう・・
早速、お兄さんの携帯に電話・・
「粟穂、くださ~い」って(笑)・・お兄さんは、雑穀米を販売しているそうで、地元の産地直送の販売所で販売しているんだそうです。うちの小鳥に食べさせたい!って、話すと・・
「あぁ~・・粟だけでいいの?? 稗も黍もあるよ~」って。まじっすか~(^^)/
「うちの粟は、完全なる無農薬だから、小鳥にはいいばい」って。これまた、嬉しい。そう言えば・・粟の畑は、荒れてました・・草もいっぱいだったし・・それがいいんじゃない^^
お兄さんに収穫したら、取りにいきますから、携帯に電話してください!って、ことで話は完了。
あぁ~こんな身近にチャッピーたちの健康ご飯があったとは・・今日は、とってもいい日です。
帰り道、一本だけいただいて帰りました。畑から直送の粟穂です。すごい香り~
灯台下暗し_d0107965_21371815.jpg
灯台下暗し_d0107965_21375147.jpg
帰りが遅くなったので、放鳥時間が短くなってしまったけど、チャッピーもチロリも嬉しそうに食べてくれました。でも・・ルルは、全く粟穂に興味が無い様子。ははぁ~ん・・ルルは、粟穂知らないんだよ。
灯台下暗し_d0107965_21401916.jpg
どのくらい譲ってもらえるかは、わからないけど、とっても待ち遠しい母しゃんです。
そういえば、稲刈り中に・・タバコを落としたって嘆いていた弟。藁の間を探して回ったのに、なんと・・座っていた椅子に落ちてました。それそこ、灯台下暗しです(笑)
by kotoritokurasu | 2008-10-15 21:48 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu