豆苗育ててます

インコたちの青菜は、実家の畑で野放しになっている“小松菜”です(笑)
花の時期まであるため、種がこぼれて、また来年も同じ場所に生えてくる小松菜。父たちは、野生小松菜と勝手に呼んでおります。それを、勝手に抜いてくる娘(爆)
京都に住んでいる時は、ベランダしかなかったので、プランターに小松菜とかハーブを栽培していました。
でも、地元に帰ってきたし、おまけに畑もあるし・・
父しゃんの実家でもインコ用に“小松菜”を栽培してもらったり、ハコベも色んなところにいっぱいあります。だから、青菜に困るようなことはなくなりました。
でも、チャッピーとチロリが好きな青菜は・・
1位・・パセリ(笑)
2位・・小松菜
3位・・ハコベ と、いったところでしょうか^^;
それで、ベランダの狭~いとこで パセリを植えています。パセリを持ってインコ部屋に入りでもしたら、慌ててケージから出てくるチャッピーとチロさん。バリバリ食べますね(笑)
そして青菜にバリエーションをと、時々 スーパーから買ってくる“豆苗”です。
豆苗って、一度食べてしまうと捨てていたのですが・・トレーに水を入れて新芽が出るか?試してみました^^;だって~切った後の 豆!@@ 捨てるにはデカすぎる~(爆)
案の定・・出ましたよ~
d0107965_2082078.jpg
おまけに、水耕栽培だし・・シャキシャキしていて(母しゃん食べました)とっても新鮮!
インコ部屋にトレーごともって行くと・・来ました!青菜大好きチャッピーくん。
d0107965_20114334.jpgとっても美味しそうに食べてくれました。
チャッピーは、しっかり噛んで飲み込むタイプのインコ(笑)
チロリ、るっさん、きなこは・・噛み砕いて、バラバラにして青菜エキスを吸い出すタイプ(爆)
だから、チャッピーの食べ後は、とってもキレイです。飛び散りが少ないのです。
でもね~後の3羽のみなさんはね~・・掃除が大変です。
好きなように食べるので、青菜も粉々状態。いいんだけどね~
中でも、毎日 青菜を徹底的に食べるのが きなこさん。
嘴、緑色になってますからね。
d0107965_20193193.jpg
チャッピーやチロリが母しゃんの側にいると、必ず蹴散らしにかかるるっさん。
豆苗の前を陣取ってます。
d0107965_20221693.jpg
そんな時に、弾き飛ばされても、順番を待つチャッピー。
人にもそんな人がいるようにインコの社会にもチャッピーみたいな男がいるんだよね~。
えらいよチャッピーくん。母しゃんは、そんなところが好きなんだけど。

さて、最近のインコ村。4つケージはあるのに、みんなで集まることが多くなりました。
新入りのきなこさんも、自ら他のケージに遊びにいきます。すごい進歩です。出口を空けていても、一歩も外に出てこなかったきなこなのに・・母しゃんはとても嬉しい日々。
d0107965_20284052.jpg
ケンカもあるし、怪我や病気もあるけど、一緒にケージで過ごしている姿を見ると・・ほっとさせられるんです。みんな寛いでいる感じ。いいことも悪いことも積み重ねて、ステキなインコ社会を作って欲しいと願う母しゃんです^^

話は変わりますが・・こちらは、先日のこと。
飼い主も時々、安らぎを求めてドライブに出掛けます。
阿蘇から、益城へ向かう 吉無田高原にあるカフェへ。『風香』
何にもない、ずっっど~んと開けた高台にあるカフェ。母しゃんの趣味は、隠れ家みたいなカフェに行くこと(笑)そして、ぼーっとして、一杯のコーヒーを飲むこと。
d0107965_20341118.jpg
チャッピーたちと一杯のコーヒー。伸びてくる豆苗・・(笑)
あたしって、きっと幸せなんだな~と、自分に浸っております^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-21 20:47 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu