人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チロさんのたまご

工務店さんへの提出物を書くために、昨夜は随分と夜更かしをしたは母しゃん。
でも・・色んな想いを紙に書くって・・本当に考えます。
父しゃんは、仕事で留守だし、インコたちもお日様暮らしをしているので・・仕事がない日は、勝手気ままな母しゃんの一日。
でも、今朝は~うるさかったんですよ!
チャッピーたちが、ギャァ~ギャァ 鳴いているので、目が覚め・・
「チャッピー、ごめんね~。遅くなったよ」って・・ケージのカバーを開けて・・それから、普通に掃除を始めました。
ルルもきなこもいつもと変わらなかったし・・ね。
チロさんもいつものように、ラックとケージの隙間に入っていったし・・いつもと同じ!?のはずでした。
母:「えぇ!!・・・チロさ・・ん チロリ~!!!!! これどうしたの~!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~」
チロさんのたまご_d0107965_11255022.jpg
チャッピーとチロリが同居しているケージの奥に、白い小さなたまご。
母:「たまご~!!」
(--)・・固まるって・・こういうことを言うんだな~。実際、どうしたらよいものか、迷いましたが、チロさんは、温める感じでもなく、いつものチロさんだし・・
でもね~たまごは・・割れていました。
そして、嘴で突いたような後もあり、ダメだったんだな~と、すぐにわかりました。
チロさんのたまご_d0107965_11291892.jpg
チロリ、今年で4歳。
小鳥の先生には、4歳になるまで・・一度も産卵をしたことがないことが不思議だと、言われていたチロさん。
体重も47グラムあり、お腹の周りには脂肪がついているし・・
先日は卵管に炎症があり、通院までしている状態。
チロさんのたまご_d0107965_11323955.jpg
食欲あり。いつもより荒れている感じで、気になっていたことは、尾羽の近くの羽根が異常に乱れていたこと。父しゃんに電話をして、チロリの羽根が乱れすぎていることや、ちょっと丸くなっている感じがすること、そして・・狭いところを好んで、母しゃんに威嚇をすること・・などを相談していました。
振り返れば、発情がピークに達していたのかも知れません。
初めてたまごを産んだチロリ。実は、母しゃん・・心配していました。
チャッピーの病気はもちろん心配だけど、もし・・太っているチロリがたまごを産むようなことになったなら・・命がけのことになるかもしれないって。
だから、気をつけていたのですが・・朝方に産んだみたいです。
その後のチロリは、少し眠たいような態度をしていましたが、元気です。
ケージの掃除、餌の交換が終わってから、チャッピーとチロリのケージに巣箱をつけてやりました。たまごを産むチロさんは、命がけだけど・・野生本能がそうしているのなら、安心して産める場所が必要だと思ったからです。
チロさんのたまご_d0107965_11393847.jpg
写真は、巣箱を偵察しているチロリ。この小さな穴からチロリは入るのか~?(笑)と心配しましたが、大丈夫。
チロさんのたまご_d0107965_1141626.jpg
巣箱に入って出てこないチロさん(妻)を見に行く・・チャッピーくん(夫)
チャッピーは、巣箱から出てこないチロさんが心配でたまらないみたいです。

朝のたまごには驚きましたが・・母しゃん、嬉しかったんですよ。だって・・
たまごを産まなかったチロさんが、命がけで産んだんだって思ったら・・無事に元気でいてくれるチロさんがとってもカッコよく、健気で可愛くてたまらなくなったんですね。
そして、たまごはダメだったけど、チャッピーのたまごを産んでくれて本当にありがとうって・・
これも、ルルやきなこたちが我が家にやってきてくれたおかげです。
あぁ~言葉にならない・・ まだ たまごを産むのかはわからないけど・・チロさん無理だけはしないでください。母しゃんの願いだからね。

そして、巣箱。きなこの嫁入り道具にと きたろーさんが下さったものです。
こんな形で、使わせていただいて・・感謝しています。
きなこの巣箱は、またちゃんと用意しますからね^^ 
いつも思うの・・みんなに助けられている我が家。今日は、一日 チロさんを見守るつもりの母しゃんより、まずはご報告。
by kotoritokurasu | 2009-01-27 11:54 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu