カテゴリ:クッキング( 19 )

桃の??

雨降ってます。
明日、九州に上陸するのかな・・台風。
小雨になったら、庭をかたずけないとね・・
いろんなものが飛んでいきそうだから。

雨だと 家の中だけの時間になってしまうので、退屈です。
掃除もやったし、日ごろやらない場所とかもね。。

犬のリボンの散歩も 「今だ!」って、小雨のなか 田んぼの周り歩きました。
インコ3羽は、家の中を 走りまわってます。

母しゃんが、じーっとして いるもんだから
やつはね(笑)
時々 顔を見せにやってきます。
d0107965_16442092.jpg

インコ女子にいじめられると
すぐにやってきて、「母しゃん・・」と、甘えてくるぴーしゅ。
一日一緒にいると・・
こやつは、落ち込んだり、浮かれたり・・へこんだりを繰り返しています。
一番 純粋なんだよね。

母しゃんは・・
d0107965_1646589.jpg

桃のコンポート もどき(笑)を作った。
ワインもなかったし、桃が硬くってね~^^;
二つに割りたかったのに、粉々に(笑)
さっと炊いて、ビンの中へ。

昨日、お友達が いっぱいもらったからと持ってきてくれました。
さて、何にしようかな・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-06-20 16:51 | クッキング

晴天

d0107965_20475588.jpg
節分。
今日は、暑いくらいでした。
洗濯いっぱい、布団も干して・・久しぶりに庭に水を撒いたり・・天日温水器もお湯が沸いていました(笑)先日までの雪がうそのよう。
インコ部屋の温度も、なんと!?18度越え^^
d0107965_20503896.jpg
暖房なしで、この温度!
インコたちも大喜び。
d0107965_20511771.jpg
チャッピーも、首がちょっと長くなったみたいです(笑)

今日は、節分。
豆まきはしなかったけれど、巻き寿司、巻きました^^
関西に住んでいた時に、初めて恵方巻きの存在を知った18歳(笑)
無言、方角、イワシに柊・・九州人だった私には、どうでもよかったけれど、スーパーやお寿司やに巻き寿司が並ぶのは見ていて、面白かったし、恵方巻きにかぶりつく友人の姿は、今でも浮かんできます。大人になって、またなんちゃって関西人になった時、「恵方巻きは、お寿司屋の陰謀だよ」って、友人が話してくれたことも、節分の楽しい想い出になりました。

ともあれ、今日は節分です。
d0107965_20574932.jpg
干瓢とか上手に炊けないので、サラダ巻きです(笑)
我が家は、陰謀だと思っているけれど、とりあえずそんな陰謀にのってみてもいいよタイプ(笑)
だけど、美味しく食べたいから、ちゃんと切って食べます^^
d0107965_2101153.jpg
サラダ巻きだけでは、寂しいので、納豆巻きとおいなりさんも作ってみました(笑)
ロールケーキでもよかったかなぁ~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-03 21:05 | クッキング

やっとこさ

2月。
やっとこさ、平年の気温になりそうな予感です。
今週は、最高15度くらいになる予報です。
長かったぁ~><
集落の人からも、こんなに寒い冬は何十年ぶりだと言われ・・
家の中にこもる日々(笑)
それでも、薪を家の中に運んだり、雪道を買い出しに出たり・・
雪の峠も越えたし、水道が凍って出なかったことも。
このまま 暖かくなりますように。

家にこもっている母しゃんは、暇な時間は、ケーキを焼いています。
d0107965_1919441.jpg
シフォンケーキ。
卵のある限り、焼きまくってます(笑)
残ったシフォンは・・
d0107965_1920563.jpg
プリン液を流しこんで、シフォンプディングに。
いっぱい焼くのはいいけれど、残ることが多く、何かないかと・・いろんな本をめくっていたら、いろんなアレンジを見つけました。
案外、違う形になって・・楽しめそうです。
これは、焼きプディングですね^^

今日は、最近 凝っている スフレチーズケーキ。
d0107965_19225149.jpg
どうしても、焼ける時に、表面が割れてしまうので・・きっとコツがあるはずだぁ!と、思案中です。

自分で食べても味がわからなくなってきてます(笑)
今日は、隣の姉に味見をお願いしました。

チャッピーたちはというと・・
気温が上がったので、お昼から~夕方まで、インコ部屋ライフ^^
楽しかったんだろうなぁ~。母しゃんの言うことなんか、聞きやしない(爆)
飛び回る4羽でした*^^*
d0107965_19303359.jpg
人もそうだけど、インコも、あったかいっていいですね~。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-01 19:33 | クッキング

チョコ

オリンピックが始まって、暇さえあればTVの前にいます^^;スケート関係も気になるけれど・・ここ数日、カーリングが気になってしかたない(笑)
いまいち・・ルールがわからない^^;
だけど、ナンバーワンストーンをとれば、勝ちなんだということはわかった(笑)
なにしろ、九州で"カーリング"なんて競技は馴染みがないし、スケートリンクも・・・知っている限りでは2箇所・・雪とはご縁の少ない熊本だから、仕方のないことなんだろうけど、カーリング競技を見ていると、「やってみたい!」という心境になっているから、おかしいね(笑)
今日は、ドイツに負けちゃったけど、がんばれ~(^^)/
一人でワイワイとTVにかじりついていると・・インコ部屋から、母しゃんを呼ぶ声が!?
「はい、は~い(笑)」
d0107965_23183552.jpg
母しゃんを呼び出すチロさんです。
巣箱、ケージないで絶対に うん○を出さないチロリは、母しゃんにケージを開けるように要求します。
そして、爆弾うんさんを落として、そそくさと巣箱に戻っていくのです。
チロさんの声、チャッピーの叫び(爆)、ルルの絶叫!、きなこのさえずり・・どの子が叫んでいるか、すぐにわかるようになった母しゃんです^^;
飼い主を呼び出すなんて・・なんて奴だ(笑)
現在、チロリの卵は5個*^^*
今年、6号になる卵でこの春は、終わりかな~?チロさん、がんばれ!

オリンピックを見ながら、母しゃん ケーキを焼きました。
今日は、「チョコレート」の日。チョコレートは、湯せんするので、洗物が大変です。
だから、チョコならその日は"チョコだけ"と決めています。
d0107965_23274930.jpg
チョコたっぷりのシフォンに生クリームを飾ってみました。
隣の奥さんにバナナある?って、聞いたら、「みかんならあるよ!」って、ことで、チョコにみかんはね~(笑)と、言いながら強引にみかんのせ^^;
案外、美味しかった。
そして、いつものガトーショコラ。
d0107965_23302262.jpg
父しゃんに今日のおやつだよ!と、コーヒーと一緒に出したら、ぺろりと完食。
日ごろ、ケーキは食べないの!と、いう父しゃんですが、おなかが減っていたとみえる^^;
d0107965_2334434.jpg
半分は、みかんの奥さんちへ。いつもあるのに、欲しいときにないバナナ(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-22 23:39 | クッキング

またしても!?

喉が渇いたと言って、夕飯の前に、牛乳やらウーロン茶をがぶ飲みする父しゃん。
そんなに飲んだら、御飯たべられないよ!と、言う母しゃんの声なんて聞いてない様子。
今日も29度まで気温が上がった熊本です。

そして、父しゃん@@
その後にビールを飲んでいます(爆)
何でだよ~(笑)初めにビールじゃないの~??^^;
そして、夕飯です。おかずをテーブルに出そうとしたら、父しゃんが言った。
『えぇ~今日は、ホットケーキ!!』 ・・・(--) な・・わけないでしょう~
d0107965_21115238.jpg
丸かったからなのか?それとも・・焼きすぎてこげたからなのか~(笑)
父しゃん、ホットケーキだと言い切った・・><
ちょっと、黒こげですが^^;

正解は、餃子ですよ~(笑)今日こそは、餃子です!!
d0107965_21141958.jpg
こがしてしまったのは、悪いけど、ホットケーキはないんじゃないの・・


さてさて、インコ部屋^^
チロボスは未だ巣箱です。転卵してます。巣箱の側に耳を当てると、チロさんが卵を転がす音や羽が箱に当たる音がします。チロさん、がんばれ~(^^)/
さて、そんな中・・ルルさんの行動に悩まされています。朝のるっちゃんです。
d0107965_21195675.jpg
まだ、薄暗いインコ部屋。最近のるっちゃんは、ケージに入らないと言って、逃げ回る日々。
夏には1歳になるるっちゃん。3羽がお昼寝していても、一羽 外にいます。
小さな籠で捕まえようとしても、上手に逃げるんです。飼い主の手が届かない場所をちゃんとわかっていて、もうちょっとで手が届くと言う時は、頭を下げてみたり、反ってみたり・・@@
知能犯ルルをケージに戻すことが出来なくて、一日中、インコ部屋を飛び回っているのです。
母しゃんが、部屋から出るふりをして、こっそり覗いていると・・餌入れに近付いて・・食事!!
忍び足で近付くものなら・・サッと身をかわします(--)
昨日はるっちゃんに一撃をくらった母しゃん!血が出てしまったのです。
『ルル~』・・るっちゃんの気持ちを汲んであげたいけど、毎日ってわけにもいかないんだよ~
明日もルルとの駆け引きが続きます。手ごわいルルさんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-25 21:29 | クッキング

ばあちゃんの知恵袋

ばあちゃんが時々、我が家にやってきます。
もう・・今年で82歳。腰も少し曲がってしまって・・いつも痛い痛いと言っているばあちゃん。
畑仕事が忙しい家族に代わって、私が病院へ連れて行ったり、同じ時間を過ごしたりするのです。
年齢と共に、少しずつ苦手なことが増えたり、忘れっぽくなったり・・ばあちゃんは、そのことをとても気にしているのです。
そんなばあちゃんは、私にいつも 「ごめんね~」と、言います。
嫁に出した孫に、迷惑をかけているのが、申し訳ないというのです。ばあちゃん、そんなことはないよ。
20代で母を亡くした私にとって、ばあちゃんは、母のような人。
お手伝いしかできないけれど、一緒に楽しい時間が過ごせたら嬉しいのです。
ばあちゃんは、遊びにやってくると、2,3日我が家に泊まります。
手先は動かなくなっても、ばあちゃんの頭の中には・・人生の経験がいっぱいです。
ばあちゃんがやってくる日は、できるだけ手間をかけたご飯を作るようにしています。
そして、テーブルに座って、向かい合って、野菜を切ったり、味付けをしたり、ちょっとした料理のコツを教えてもらうのです。
それが、郷土料理だったり、季節ものだったり・・最近は台所に立たなくなったばあちゃんも、とっても楽しそう。
d0107965_21543170.jpg
今日は、“ちらし寿司”と“ほうれん草の白和え”を作りました。
かんぴょうを水に戻したり、寿司飯に入れる具を細かく切ったり・・特に材料を買ったりはしません。
ばあちゃんの料理は、冷蔵庫のもので作ります。
d0107965_21552125.jpg
味の基準は自分の舌^^;調味料の分量なんてありません。目分量です。
それが、ばあちゃんの料理。
先日、ばあちゃんが言っていました。“一文字のぐるぐる”が食べたいな~って(笑)
“一文字のぐるぐる”・・熊本の郷土料理です。
私も食べたくなりました。
高級な材料よりも手間をかけたものって、とって贅沢に思えるようになりました。
ばあちゃんには、教えてもらうことがまだ山積みです。

d0107965_2262839.jpg
こちら、一ヶ月間、ボス業をお休みしていたチロさん。
復活です(笑) そんなチロさんをストーカーするチャッピーくん。
そんな我が家のいつもの光景が戻ってきました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-02 22:09 | クッキング

久しぶりに

今日は、絶好の洗濯日和。
母しゃん、5回も洗濯機回しました~^^; 最近、朝方冷え込むもので、毛布やら夏用の掛け布団を洗ったりしました。お昼過ぎにはすっかり乾いていましたよ。
そんな午後、久しぶりのお菓子作りです。
引越しがあったり、暑かったり、それからバターとかすごく値上がりしていたりで・・最近、作っていなかったし・・本当、久しぶり。
スーパーに並んでいる果物といえば・・“リンゴ”かな~ バナナは最近、ダイエットで評判になって、あんまりないんですよね~。
『リンゴのカントリーケーキ』です。リンゴがたくさん入った焼き菓子。
d0107965_18473835.jpg
本当は硬くて、酸味のあるリンゴがあったらよかったんですが・・
今回は、お隣さんへ少し、貰っていただきました。二人で食べるには多すぎです^^
d0107965_18502017.jpg
リンゴのカントリーケーキに合わせて、苦味のあるコーヒー。
アパート周辺は、リンゴの焼ける匂いとコーヒーの匂いが漂っていたことでしょうね^^


d0107965_18542475.jpgそんな匂いが漂う中、雑誌を広げて、秋のお出かけスポットなんか見てます^^
母:「チャッピー、母しゃん、お蕎麦食べにいきたいんだけどなぁ~」なんて、話かけながら(笑)

仕事から帰ってきた父しゃん。チャッピーとチロさんが、以前より仲良しなんじゃないか?って、言うんです。
そうなんですよね~。チロさんの天下だったのに、チロさんがとっても優しいし、チャッピーに寄り添っています。
母しゃんの肩に乗って、可愛い声なんか出してさ!
チャッピーは、チロさんとルルに気を使ってなのか?二人が並んでいると、間に割って入ります。チロさんを守っているのかな~^^
いいぞぉ~チャッピーくん。
d0107965_1923049.jpg
こちら、肩乗ルルさん。
今日、尾羽が一枚抜けました。
羽根の色もなんだか・・濃くなってきいましたよ。手に止まったり、首の周りにくっついていたり、人を怖がらないルルさんです。
放鳥時、一瞬・・ルルがいないと思ったら・・なんと!?@@おなかが減っていたようです。
d0107965_1944466.jpg
隣のインコ部屋の自分のケージに入っていました。これまで、連れて行かないと入らなかったのに・・餌入れにすっぽり入って(笑)、黙々と食べるルル。
あっという間に大人になるんだろうな~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-10-02 19:09 | クッキング

いちじくジャム

いちじくです。
d0107965_2150273.jpg
父しゃんの実家の庭にあるいちじくの木にたくさんの実が付きました。
日ごとに熟しています。そのまま食べても美味しいですが、ジャムを作りました。
d0107965_2152660.jpg
皮を剥いて、鍋に入れます。
砂糖を入れて、コトコト~焦げないように、煮ます。
水分が無くなって、とろみが付いたら、レモンを少々^^ 
d0107965_21535698.jpg

今日は、小瓶に二つ出来ました。
d0107965_21545044.jpg
いちじくは少し癖のある味がしますが、ジャムにすると食べやすいような気がします。
パンに付けたり、ヨーグルトに混ぜたり・・風も食べ物もやっと秋がやって来ています。今年は、暑かったからねぇ~^^

最近は、私の実家に行ったり、父しゃんの実家に行ったり・・ふるさとに帰ってきたら、家が3つもあるから行ったり来たり~^^チャッピーもチロリも行ったり来たり(笑)
d0107965_2205857.jpg
チャッピーのケージの上を歩き回るチロさん。
チャッピーは気になって仕方がない。
d0107965_2214965.jpg
チャピ:「最近ね~ぼく、端っこだよ。チロさんが真ん中取っちゃうんだよ><」
チロさんは、いつでもどこでもでーんとしてます。
ばあちゃんが一言「チロル??は・・つよかね~」だって!ばあちゃん、正解です^^

そうそう~^^
父しゃんの実家の近所の史跡がキレイだって新聞に出ていたので、サンダル履いて・・ちょっと見てきました。大和朝廷が築いた山城です。「鞠智城」
真っ赤な古代米が鼓楼に映えていました。秋だな~^^とっても、キレイ。ちょっと、タイムスリップしたような感じです。
d0107965_2211585.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-08 22:15 | クッキング

抹茶のシフォンケーキ

平日は忙しくしていますが、休日となると案外ゆっくりしている私です。
ご近所は、家族でお出かけのようですが、私はチャッピーとチロリと過ごす休日。
本を読んだり、掃除をしたりして・・
チャッピーは、父しゃんがいないと、母しゃんにちゃんと甘えてくれます。お話より、歌を歌ってあげた方が好きみたいです(笑)
今日は、シフォンケーキを焼きました。
職場の同僚にお茶屋の娘がおりまして、「宇治のお抹茶」を仕入れておきました^^
d0107965_20134127.jpg18cm型のシフォン型。
手がつりそうになりながら、メレンゲ作り。
薄力粉。
卵。サラダ油。水・・
後~抹茶、砂糖など
ほとんど卵のような、シフォンケーキ

焼きあがったら、ビンにかぶせるように逆さにして、冷まします。
冷えたら、型から外して、できあがり~です^^;
なんとか、完成(^^)/

d0107965_20204373.jpg型から外すと、こんな感じです。
おぉ~・・ちゃんとシフォンの形になっているではないか~。
自分で作っておきながら、感動です。
部屋中、抹茶の香り。

d0107965_2023218.jpgきめ細かいところや、空気穴が大きく残っているところ、詰まってしまったところなど、まだまだです。
いっぱい、焼きムラができてしまいましたが、味は、すんごい・・抹茶味(笑)
とっても、ふわふわの焼き上がりになったので、今日は、合格としましょう(笑)
乾燥しないように、しっかりラップをして、半日くらいおいた方が、美味しいそうです。
この後、生クリームを・・・いくところですが、今日は無理!!^^;
手が・・手が~へろへろになってしまいました(笑)


そんな母しゃんなんて関係ないチロさんは・・最後のお仕事!
d0107965_20285799.jpg
d0107965_20292267.jpg
d0107965_20294964.jpg
d0107965_20301841.jpg
この後、チロさん、お仕事完了。
アスレチックの止まり木は、新しい木に交換しました。

d0107965_203438.jpg


母:「チャッピー、それ熱いからさわったらダメだからね~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-16 20:44 | クッキング
一体・・どっちやねん!って、関西人は突っ込んでくるはず(笑)
世の中は“バレンタイン”でチョコばっかりだけど、我が家は「レアチーズケーキマドレーヌ」っていうお菓子を焼きました^^
仕事から帰ってきた夫が・・「晩のおかずは~?」って多分心配になったかも?
テーブルの上は、粉とか泡だて器とか~並んでいたしね(笑)
夕飯をすませたて(ちゃんと食べた!)、それから「レアチーズケーキマドレーヌ」をいただきました(だから~どっちやねん)
d0107965_22472872.jpg
チーズケーキは丸い型に入れて焼きますが、これはマドレーヌ用カップを使用
味は~「あぁ~マドレーヌやん・・!?ん?」
「ちゃうちゃう これ、チーズケーキやで」・・(--)
そう簡単に言えば、マドレーヌ型に入った、チーズケーキ味のマドレーヌ(笑)
もう~どっちでもええねん(笑)自分で書いていてわからなくなってきたよ
カップで作れるのでとても簡単です
そんな変なものを作ったときには、夫が色々と感想を言ってくれます
「もうちょっと、チーズが多い方がいいな~」とか「甘い方がいいよ」とか~
どうも、ご意見ありがとうございました^^; そんな感じの焼き菓子です

さて、チャッピー&チロリさん
母しゃんが、台所ばっかりいるもんだから、食器棚の上から観察(見られている)です*父しゃん監視中
d0107965_2255616.jpg
チャピ:「母しゃん 遊んでよ~」
チロ:「母しゃん また お菓子作ってるんでしょう また太るでぇ~」
部屋の中は色んな匂いでいっぱい
チーズとかバターとか~おっと、中華まで・・
外はこんな感じでしたよ あぁ~さぶっ@@
d0107965_2257456.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-14 23:02 | クッキング

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu