カテゴリ:何気なく・・( 17 )

なつかしき^^

子どもの頃から、いろんな物を収集するのが好きだった母しゃん。
切手収集が好きで、郵便局のおじさんと友達になった中学生(笑)
高校生になったら、また違うものにはまってしまって・・
大学生になってからも、社会人になってからも・・ついつい手に取って、持って帰ってしまっていた。
ある時、あまりにもたまってしまった その物の置き場に困って(笑)、ほとんどの物を処分したか?ばあちゃんにあげたような~?
実は、今日・・
空いた時間に、昔の段ボールを整理していたら@@!?
出てきたんですよ(笑)

なつかしい~^^
d0107965_16325343.jpg
それは、マッチ。
喫茶店やカフェ、レストラン、蕎麦にうどん(笑)
処分したと思っていた物が出てきたもんだから、何だか懐かしく、嬉しくなりました。
今は、カフェなんかも禁煙が当たり前みたいになっているけれど、昔は すごい煙だったよな~。
お店の名刺代わりが、=マッチだった時代。
この箱の中にも、20年以上前の物まで(笑)
自分で行かなくても、友人がお土産にくれるもんだから、聞いたことのない店名がいっぱい(爆)
d0107965_16423759.jpg
ちなみにコーヒー店を集めると・・イラストがレトルだったりします。
d0107965_16431643.jpg
うわぁ~^^
これこれ!学生寮で一緒だった先輩が、いつも帰省の時に買って来てきてくれたワッフルのマッチだよ~。ちなみに、岡山県だったような^^;
d0107965_1644443.jpg
こちらや、信州 長野県のマッチ!
冬は、決まって 志賀高原へスキーに出かけておりました。
蕎麦に野沢菜にお焼きに・・(食べ物ばっかりだ^^)

箱を開けて、嬉しそうに並べていたら、義母が「それは、使えると!?」だって。
お母さん、だめですよ~これは、コレクションなんだから(笑)
箱の中身は、私の若返りの素だった(笑)

さてさて・・
きなこさんに、 おめでとうコメントをいっぱいありがとうございました^^
2年過ぎて、3歳になっても、きなこはきなこだなぁ~と、今日も実感中。
d0107965_16502636.jpg
チャピ:「ねえ、母しゃん ボクの後ろ・・なんだかすごい視線なんだけど・・」
母:「そうだね・・チャッピー。今日は、KYさんがいらしてるからね」
d0107965_165251.jpg
平気な顔して、チャッピーとチロさんのケージに入り込んで澄まし顔のきなこさん。
彼女は、やっぱりKYさんです(笑)
ルルはね~ボスが怖いから、間違っても 入りません^^;
d0107965_16533192.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-06 16:56 | 何気なく・・

笑ったよ

今日も腰が痛い母しゃんです^^
ハウスの中を這ってます(笑)
さて、明日 大事な用があって、お花でも持って行こうかと思いまして、PC開きました。
それで、せっかく花を持って行くならと、花言葉を調べることに^^

そうしたら・・おかしくて、おかしくて・・母しゃん 只今 爆笑中!
家族みんなの花言葉もついでに調べたんですが・・これが的中してるから、おかしい^^;
ブログ更新する予定じゃなかったけれど、当たってるから 笑えます。
d0107965_21203240.jpg
ルルさん
8月19日 花言葉*用心深い、たゆまぬ努力 
d0107965_21214177.jpg
きなこさん
12月2日 花言葉*美しい人
d0107965_21232324.jpg
チャッピーくん
12月23日 花言葉:初恋のひたむき 
d0107965_21241816.jpgチロリさん
5月28日 花言葉*守神、嬉しい便り

ついでに・・
父しゃんの花言葉は、「正義」だって・・(爆)
父しゃんの職業知ってる方は、笑ってくださいね^^;ナイショですよ。
花言葉って・・当たるんですね~(笑)
ルルは、そのまんまだし、きなこは、ショーバードになって良いくらい容姿が素敵だし、チャッピーとチロさんには爆笑しました。
"初恋のひたむき"・・(--)チャッピーよ、一途な愛はそこから来てたんだ^^
そしてそして・・チロリ~!!? 守り神だよ>< ボスになるためにうちにやってきたんだね~

ついでに母しゃんの花言葉は、記念とか思い出だった・・
でもね~その花が笑えました。「ユーカリ」だったんですよ(爆)


*インコたちは、お迎え記念日の花言葉です^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-20 21:33 | 何気なく・・

ぼくはね~こっちなの

最近、チャッピーの食欲が異常にすごい!!
食べる食べる~@@
もちろん、体重もドーンと・・ずっしり><
でも~なんで??
引越しをしてからというもの、チャッピーはチロリのケージにまで入り込んで、チロさんのご飯を食べています。その度に母しゃんに見つかり、ケージから出されているのですが・・
時には、チロさんのケージで寝ているし・・(--)
朝から掃除をしていたら、「あぁ~ぁぁあぁ~!!」母しゃん気付いてしまった。
いや!気付くのが遅すぎた・・ごめんね~チャッピー。
d0107965_8325360.jpg
写真左が(青)がチャッピーのケージ、右(水色)がチロリさん。
これが、京都に住んでいたときの配置です。
新しい家では・・何気なくだったんですが・・チャッピーのケージは右になっていました。
場所が変わっても、関係ないよね~って、父しゃんと話していた私。
急いで、ケージの位置を元の状態に!
今もじーっと観察している母しゃん。チャッピーは間違えることなく、自分のケージに入っていきます。よかったよ~
d0107965_838487.jpg
チャピ:「母しゃん~ぼくね、こっちなんだよ!」
この状態で一先ず様子を見ることにしました。
出されても出されても チロさんケージに入ってしまうチャッピー。
母しゃんは、ケージの色とか、止まり木の場所とか、おもちゃとかね~そんな、チャッピーの持ち物でインコは判断していると思っていたの。まだ、はっきりとはわからないけれど・・
チャッピー!チロさんのご飯を食べるのは、もう止めようね~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-08-25 08:46 | 何気なく・・

月末だった(-"-;)

d0107965_12432384.jpg

d0107965_12432320.jpg

今日は30日だと思っていた私(≧▽≦)
『ほんと?31?!』
また やってしまった(>_<) 月末やん!
あぁ~ 1日違うだけやのに 気分があせってきましたよ~
1月は“行く”っていうけれど ほんまに 行ってしまいそうな感じです
がんばらねばo(^-^)o

さて、チャッピーの大好きな父しゃんは、またどこかへ行ってしまいました(><;)
まだ いないことに気づいていないチャッピーくんです
どうか(^人^) チャッピーが気づきませんように!
d0107965_1644199.jpg
こちら、狭いところが好きなチロリさん。
母しゃんのフードに入って、ぬっくぬく~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-01-31 12:43 | 何気なく・・

フライング?

鏡開きをするために・・
昨日から小豆をコトコトと火にかけていた。
朝から、“どうよ~母しゃん やるやん!”って感じで「鏡開き」だぞ~って 夫に ぜんざい をだした私。
そんな私の間違いに気付くはずもない夫(--)・・ 
「そうか~鏡開きね~^^」って 美味しそうにぜんざいを完食。

職場にて、「今日 鏡開きだね~」って言っても反応なし。同僚が私に突っ込みを・・
『あんな~・・悪いけど 明日やで!?』 ・・・@@ まじ・・で~
ちなみに関西は15日らしいけど・・地域によっては、20日に行うところもあるらしい。

“あ~・・まだ ぼけてるし~”本日 鏡開きのフライングをした母しゃんです^^;
母しゃん はよ帰ってきてよ~
ちなみに 「フライングぜんざい」 と命名 (笑)
d0107965_22395365.jpg
味は、甘さ控えめです。

小豆の匂いが漂う部屋の中で、チャッピーとチロリは厳重な監視体制の下・・仲良し放鳥を続けています。
d0107965_22444397.jpg
チャピ:「母しゃん、いつまで 小豆の匂いしてるの~?」
母:「明日も鏡開きなんだよ!」

まあ 今日は練習ってことにしておきましょう~チャッピー、チロリ 父しゃんには内緒にしといてね~(笑) 
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-01-10 22:52 | 何気なく・・
夕方から雨と雪のマークが出ていたような~
平成20年がスタートしたけど・・どうも調子が上がらない私。
仕事に行っても~ 瞼が下がってくる感じだし、PCをたたいても子どもが入力しているみたい
頭は重いし、午後になると妙に睡魔が誘ってくる~
“あ~・・帰りたい”なんて・・独り言を言ったりして・・・
年末年始のお休みが長かったせいか・・かなり、ぼけぼけなのです。
本日は仕事は休みなのですが、夫が出勤したら ほっとしてしまって、なんと先ほどまでコタツ虫になっておりました 未だ 寝起きです(笑)
チャッピーとチロリのケージの掃除と餌、放鳥はちゃんと終わっているのですが~
あ~ぁあああああぁあ~・・もう昼やし~ >< 
これって、時が解決してくれるはず!?多分・・きっと @@

そんな不調の母しゃんとは大違いの女チロリさん。
体重は落ち着いてきたものの~・・体が軽くなってきたせいなのか? 羽音が静かになりました。だから~どこへ飛んで行ったのかわからない!!程なのです。しっかり見ていても・・振り返るといない!?@@ 「チロリ~どこね~」って家の中を探したり・・
次から次へと飛び回り~静かな子のイメージを覆しております。
d0107965_11402279.jpg
写真に写る時もいつも後ろだったのに、前に出てきたりして~
d0107965_11412424.jpg
随分前にもブログに書いたのですが、チロリは自分でケージの出入りをします。
そうです!入り口を押し上げて出てくるのです。
今日なんて~>< クリップでしっかり挟んでいたのに、何回も押し上げて隙間を作り外へ。
気付けば、母しゃんの肩に乗っておりました。(--) 疲れるよ~ やっぱり、ナスカンをしないとダメですね~
昨日も仕事から帰ったら~ 入り口が開いていました。脱走すること計3回・・・
d0107965_1146083.jpg
脱走犯チロリは、ご機嫌  母しゃんは、絶不調~(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-01-09 11:51 | 何気なく・・

師走だねぇ~

明日は・・『赤穂浪士の討入り』だね~て、夫に言ったら・・
「そんなこというのは、お前くらいだろう~」と笑われた。
実は、私 忠臣蔵ファンなのです^^; 
子どもの頃から、この頃になると・・時代劇ファンの父と二人して~「忠臣蔵」と呼ばれる、赤穂浪士四十七士の番組を毎年のように見て育ったわけで~
大石さんを演じる役者さんを何人見て育ったんだろうか?と、言うくらい TVを見て参りました。
あ~ぁあああぁ~ 明日は 討入りだわあ~!って 思わず言ってしまうほど~(笑)

今年もあっという間に12月になったと思ったら、折り返し点までもうちょっと。早い!!
ここ数日、仕事に追われ~ (--)・・ 師走なんだな~と実感しております。
そんな今日。「おつかれ~^^」って、お花をいただきました。
d0107965_21301478.jpg一見、ポインセチア?のようですが~ 『ウインターローズ アーリーレッド』 と名前がありました。
多分~ポインセチアの仲間だと思うのですが。
「ありがとーございます」って貰っておきながら・・・心の中の私が言うんですよ~(笑)「これって~インコには害になる植物だよね~」ってね。
私は嬉しいのに・・どこに置こうかしら~?って・・ お恥ずかしい~><
結局、インコたちと関係ないお部屋に置くことにしました。

チャッピーとチロリは元気なのですが、チロリがチャッピーの姿を見ると慌てて自分のケージに入るようになったこと。チャッピーが相当怖いらしい~><
チャッピーの勢いはさすが男の子!?って感じです。
二人の気持ちがわかるだけに・・辛いところですが~。
昨晩のこと。
逃げるチロリをケージに入れた父しゃん。
そんな父しゃんに怒ったチャッピーくんは~なんと!?大好きな父しゃんに噛み付いたらしいのです @@ チャッピーが父しゃんに噛み付くなんて~!!
d0107965_21444247.jpg
チャッピーはチロリを父しゃんに取られたって思ったのかしら~?
とにかく、噛まれた父しゃんは~・・インコ日記に「チャッピーに噛み付かれた!」と書いていました。ショックだったんだね~
そんな、母しゃんは・・昨晩、会社の忘年会
d0107965_21483893.jpg
韓国料理屋さんで、こんな四角の鍋をつつきながら~ 
今年もすぐに終わってしまうんだろうな~と、盛り上がり、食べまくりの忘年会。
私も、チロリさんを少し見習わないといけませんね~(笑)
d0107965_21521833.jpg
最近、ダイエットの効果が出てきて・・可愛さアップのチロリさんです。
チャッピーが父しゃんに噛み付くはずですね ^^;
チロさん がんばってます!
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-13 22:04 | 何気なく・・

TVを見ていたら~

星野ジャパン!よかったね~オリンピック出場!です。
途中、ホームラン打たれた時には・・見ていられなかったけど、後半の攻撃はよかったよ~
一人でTVの前で、で~んと構えて見ていたら・・夕飯を食べたのに、なんだかおなかが減ってきてしまって~
「だめよ~こんな時間に食べたら!」って、もう一人の私が言っているのに・・
さっさと冷蔵庫を開けてしまう私。結局~保存しておいた“冷凍パイシート”を使って
『アップルパイ』を焼いてしまいました~!(^^)/
野球もなかなか終わらないし~・・途中でお風呂に入るのも嫌だし~TVを見ながら、リンゴをむいて、鍋でころがし・・パイに包んで焼いてしまった(笑)
d0107965_23395537.jpg

冷凍のパイシートを使うと、あっという間に完成です。焼き上がりもとてもきれいに焼けます。
d0107965_23424017.jpg

藤川~!
上原~と、パイを食べながらの応援!
久しぶりに興奮してしまったし、こんな時間にパイなんて食べて、後二時間は起きていないと・・消化しそうにないですね(笑)
そんな夜更かしの母しゃんを迷惑と思っているはずのインコたち。
隣のお部屋で寝ているはずなんだけど・・焼きたてパイの匂いと母しゃんの声援が・・睡眠を妨げているに違いない~(--) 今日だけは許しておくれお二人さん^^;
そうそう~チャッピーは今日も、こ~んな頭になっていました。
d0107965_23432055.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-03 23:46 | 何気なく・・

いっぺんに~??

小さな友人が我が家に遊びに来ていた時、言い残していった言葉。
「○○さんちの洗濯機は、音がうるさいから~もう買った方がいいよ~」って。4才の子はそう感じたのでしょう。すごく おかしくって、その話をその子のママに話したら・・
「ごめんね~」って、二人で大笑いをしました。
そういえば、地上デジタル放送に合わせて、テレビも買わないといけないし、私が今たたいているパソコンもキーの入力がちょっとあやしい~・・
そんなことを考え始めると、冷蔵庫だって、最近音が気になるし・・
あっ!!デジカメも充電池が寿命状態><・・・
電化製品って、同じ時期につぶれるような気がしてきました。こわいな~ぁ(--)
考えるだけでゾッ~とします。

今日は、仕事がお休みだったので、チャッピーとチロリの生活をしっかり、観察できました。
この男!落ち着きのない お昼ねもままならないようです。
d0107965_22564389.jpg
一日中同じ部屋にいたけど、一度もお昼ねをしないのです。性格かな~
現在、頭がつんつん換羽中のチャッピーです。
それに、比べて、ゆったりと落ち着きっぱなしのお嬢さん。
d0107965_22583419.jpg
やっぱり、肩が好き。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-14 23:05 | 何気なく・・

うっかり・・

今日は、お友達からお誘いがあり、ランチへ。
パスタやサンドイッチが美味しいと評判のパン屋さん。焼きたてのパンに野菜がいっぱい入ったクラブハウスサンドをいただきました。食事も美味しいけれど、何気ない話が楽しい。
夫には、コーヒーゼリーのお土産を買いましたよ。
家に着いて・・・足元を見た私は、びっくり~!!@@;
なんと・・
d0107965_2053293.jpg
家の中ではいていた・・五本指の靴下!それも・・毛玉のついた靴下~(--)そのまま出かけていたのです。
テーブル席で本当によかった~^^; 靴を脱いで畳の席だったりしたら、超恥ずかしかったし~
寒くなって、着込むようになるとついつい・・細かいところを忘れてしまったり~(笑)
でも、この五本指の靴下!一度履いてしまうと、止められません^^;

午後になって、お誘いのお礼にと「パウンドケーキ」を持って行ったら~・・
なんと、倍返し以上になって
d0107965_2171054.jpg


これが~・・









d0107965_2181064.jpg
メロンになって返ってきましたよ~ うほっほ~(^^)/

なんか、今日はとってもラッキーな日。
「チャッピーとチロリは、メロン食べられるよね~?!」って。なんて、幸せなインコたち。

d0107965_2116769.jpg
今晩も父しゃんの肩に乗って、くつろぐチロリ。写真を撮ろうとすると、お顔を見せてくれるチロさん。
チャッピーは、写真が大嫌い!!カメラを向けると・・・逃げ回るチャッピー。
母しゃんが呼んでも来ないのに、父しゃんの言うことだけには耳を傾けております。
d0107965_21202549.jpg
母しゃんが手を出そうものなら、ガブッと!一撃をくらいます(><)
最近、チロリと仲良しのチャッピーは、母しゃんにちょっと冷たい。
チャッピー~・・メロンあげないぞぉおぉお~(`д´)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-07 21:34 | 何気なく・・

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu