カテゴリ:熊本( 8 )

母しゃん一人旅

3泊4日の一人旅。
いっつも、父しゃんやチャっピーやチロリも一緒。
だから、なんだか変な感じでした。
母の法事も無事に終わって、子どもたちや親戚、今回は幼なじみとも会うことができたし、すき間なく動きまくった帰省になりました。
時折、父しゃんからのメール報告を気にしながら・・(笑)

“オタクになって、電車の写真を撮るんやで!”って、言われていたし(友人)・・いろんな想いもありましたが、楽しくもありおかしくもあり、美味しくもありありの一人旅^^
時には、一人電車に乗るのもいいもんだぁ~なと、振り返っているところです。
その中の写真を少々ご紹介しまーす。
行きの新幹線①
d0107965_1882692.jpg
グレーにオレンジのラインの入った、レイルスターっていう新幹線@@
「これ・・(--) 新幹線ちゃうやん!」って、一人ぶつぶつ言いつつ乗り込みました。
帰りの新幹線②
d0107965_1895928.jpg
「これやん!!これこれ~^^」 新幹線は、白に青・・私の中では、これが一応常識になっております。
“のぞみ”です。
その中で食べた駅弁①
d0107965_1812175.jpg

“大阪弁VS博多弁”っていうお弁当。
仕切りの部分で大阪と博多の美味しいものが入っているというやつ。
駅弁その②
d0107965_18133454.jpg
“おにぎり弁当”これは、ノーマルなお弁当でした。
買うときも、いろいろありすぎて、みんな美味しそうに見えてしまうから、旅に出ているってだけで、すごい威力ですよ。

ハナちゃんと散歩にいったり、家の掃除をしたり、幼なじみとランチをしにいったりして^^
d0107965_18175220.jpg
お互い。家庭を持つとなかなか会えないもので、食事をするってことがとても久しぶりで、些細な話が大きくなったりして、二人で大笑いをしました。
友だちって本当にすばらしい~^^ 今回、私・・車がなかったのでかなりお世話になりました。
ありがとう~^^;
そして、本日。
最寄の駅まで妹のIちゃんに送ってもらいました。
途中でお土産屋さんに立ち寄ったのですが、なんと素敵な中庭がありまして、そこにこんなカードが・・
d0107965_18234129.jpg
最後の最後に私に心の中にあるものがすっーと、抜けるような気がしました。
本当にすっと・・
そうだね~。やさしくやさしくなれるんだね~。
それはきっと、今回会うことができたみんなや幼なじみやハナちゃんやIちゃん・・みんなのおかげ。
お地蔵様、おおきに
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-24 18:33 | 熊本

熊本は夏!?だった・・

本日は二本立て^^
無事にGWの帰省を済ませた我家。
チャッピーとチロリは、只今・・お昼寝中です。体調を壊した様子もなく、元気にしています。
さて、今回の熊本は・・“暑い”
九州は暑かったぁ~>< 半袖ですよ
31度とか・・離れていると、気候の変化も忘れておりました^^;
今回は、どこへいくこともなく、ゆっくりのんびりのお休み。
甥や姪と楽しい時間を過ごしたり、バーベキューをしたり、スイカを食べたり^^
ごろごろと転がっていたり・・(--)
暑かったし、家族といっぱい話しをした(室内で!)帰省でした。

d0107965_15215626.jpg
熊本名物のいきなり団子を食べながら~
何気ない毎日のことを話したりして、こんな時間の過ごし方もいいものですね。
そうそう~実家のワンコ“ハナちゃん”と散歩をいっぱいいっぱいしました。

d0107965_15245719.jpg
お正月ぶりに会ったハナは、とても元気にしていました。
散歩に行くことが大好きなハナ。
朝と夕方の二回。
懐かしい近所を散歩です。
離れていても、しっかしり覚えてくれているハナ。
いつまでも元気でいてねぇ~。また、帰ってくるからね^^


たくさん、写真を撮ったので、少しだけご紹介。
d0107965_15302454.jpg
出荷前のスイカです。
熊本の夏の到来
d0107965_1531071.jpg
こちら、以前ご紹介したミシシッピー赤耳カメの“じゅうべい”
名前を呼ぶと、近付いてきます。
最近は、近くの学校からやってきた”みどりちゃん”という、お友達も出来て楽しそう~
d0107965_15325138.jpg
d0107965_153371.jpg
そして、移動中のチャッピーとチロリさん。
父や姉や沢山の家族がいるけれど、ワンコにカメにインコ・・
小さいけれど大切な家族に囲まれている我家です。

ふるさとって、なんだかほっとします。
なにか特別なものがあるわけではないけれど、そこに流れている風がとても心地よいからかも
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-06 15:42 | 熊本

ハナちゃん

ハナちゃんは、実家のワンコです。
雨の日
弟が車の下に隠れていた子犬を拾ってきました。雨にぬれて・・かわいそうだったそうです。
その子犬がかわいそうで連れて帰ってきた弟。
その子犬も、我が家に連れて来られて、10年になりました。
その子が 『ハナ』
d0107965_21222766.jpg
ハナちゃんは、外犬なので 番犬なんですが、ちょっと立派な木の家(犬のおうち)に住んでいます。
今では、80歳になったばあちゃんのワンコです。
私が家にいるときは、散歩やシャンプーをしたり予防接種にいったりして・・とても仲良しだったけど、熊本を離れることになって会えなくなってしまったんです。
でも、家に帰ると(一年に数回なのに)とても喜んでくれます。
ばあちゃんによると・・鳴き声が違うんだそうです。
私にしか使わない声を出して・・尻尾をぶんぶん振って喜んでくれるんですよ。
「ハナ~!!」
甥や姪よりも長くばあちゃんと一緒にいてくれるハナちゃん。
ハナ~ばあちゃんのこと頼んだよ!!って、いっぱいなでなでをしました。
でも、別れの時はいつも辛くて・・
ハナが泣いているような顔をします。ハナ、ごめんね!一緒にいけないんだよ。
ワンコで10歳。人ならばどのくらいの年齢なんだろ~?
ハナに会える帰省はとても嬉しいけれど、すぐに帰らないといけないと思うと、余計に辛く感じます。
ハナ、また一緒に暮らしたい。そんな日が来ることを願っています。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-01-06 21:45 | 熊本

年の初めに

明けましておめでとうございます
久しぶりに、お正月をふるさとで迎えるため、夫とチャッピーとチロリ、そして私の4人は山陽道を一路熊本へ。
しかし!? 広島辺りから雪が舞い始め・・山口を走っている頃には~道以外は雪化粧。
暖かい方向へ向かっているのに・・・なぜ!?白い(--)・・
途中、速度規制にあいましたが~ご当地ものを食べるために、しっかりとSAには寄り道を!
神戸元町のぶたまん!がすごくおいしかった。尾道ラーメンは・・人の多さにまけて断念したのですが・・雪にも負けず、押さえるところは押さえてなんとか~(笑)実家に辿りついたchiropi一家です^^;
とにかく、親戚にわいわい囲まれたお正月でした。
京都に越して来てからは、初めてふるさとで迎えたお正月!
気付けば~ 甥や姪がこんなにいたとは~@@ 私も年をとるはずですね~
とにかく、言葉で書ききれない!!そんな新年でした。
九州、熊本のお正月を少しだけご紹介します。
d0107965_2142933.jpg
近所の狛犬さん。なんと!?熊本のお正月は、雪化粧で始まったのでした~
d0107965_21435518.jpg
幸せの黄色い辛しれんこん!^^
d0107965_21444944.jpg

そして~今年お初にお目にかかります!幸せの黄色いインコ チロリさん (笑)
本日、37g!! 
d0107965_2147867.jpg
久しぶりに食べた熊本ラーメン!焦がしにんにくがポイントです。
その後、ぎょうざの半額券を二枚貰ったけど~・・京都府民には、使えないしね~ってお母さんへ。
d0107965_21504611.jpg
移動の車の中でもおしゃべりが絶好調だったチャッピーです。
自宅に帰ってきてからも、元気いっぱい!今日もチロリさんを追いかけていますよ。
d0107965_215637.jpg
今年もたくさんたくさん 良い事がありますように~
そして、たくさんの出会いがありますように。
凧の形が変わっても、変わって欲しくないものもいっぱいあってほしい! 
孫とじいちゃんが揚げている凧です。
今年も良い年でありますように~。

この続きはまた、明日!
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-01-05 22:03 | 熊本

すっきりお腹?

京都に帰ってきてから、とりあえず毎日続けています。
それは、「にがごり茶」
「にがごり」とは、熊本の言葉で、「にがうり」のこと。
d0107965_2142359.jpg
伯父さんの家に挨拶に行った私。
久しぶりに会った伯父さんに、びっくり!
「おっちゃん!どがんしたと~?」*おじさん、どうしたの~?
「お腹がへこんどるよ~@@」
そうなんです。ビール腹だった、伯父さん。かなりお腹が出ていた伯父は、随分とスマートになっていたのです。
伯母に聞いてみると、この一年間、毎日「にがごり茶」を飲んでいるんだとか。
伯母が言うには、体の中の悪いものを外に出してくれるんだそうです。
と、いうことで・・・袋一杯の、自家製「にがごり茶」を持たされました。
健康に良いからと!ありがたいね~おばちゃん。なんてったって、自家製っていうのが売りらしい。
d0107965_2149486.jpg
急須に一つまみの乾燥にがごり!
飲み易いように、緑茶を少し。
飲んでみると、予想外・・甘いのです。
しかし、飲み終わるころに、口の中に広がる苦味~><・・
でも、これがいいのかなぁ~
d0107965_21545060.jpg
夏なのに、ぽっこりお腹のお二人さん。
暑さなんて、吹き飛ばしてしまえぇえええ~状態。
インコにも、効果はあるのかしら??
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-24 21:57 | 熊本

オリーブの木

今回の帰省で素敵なご夫婦と久しぶりにお会いすることができました。
熊本に住んでいた時、そのお店をよく訪れたものです。
阿蘇 産山にある「うぶやま香草園」
初めは、水源の近くにお店を出しておられたご夫婦。でも、途中で、山の上の方へ、お店を移されてしまって・・移転地を探すのが大変でした。
そこは、大きな道路から少し外れていて、草原の中?~・・どこまでも緑が見渡せる場所にあるハーブ園。
手作りのお庭が迎えてくれる素敵なハーブのお店です。
何もなくても、外のベンチに座って、遠くをずっと眺めていたいそんな時間。
ミント、ラベンダー、ローズマリー、カモマイル、タイム、そして、オリーブ。アパート暮らしだった私たちの楽しみだったのかも知れません。
その苗たちは、今、夫の実家の庭の一部になっています。
苗ポットで買った小さな小さなオリーブ。「珍しいねぇ~」と買ったような、そんな記憶。
d0107965_2051441.jpg

今では、私の背を追い越して、2mくらいに育っていました。
葉っぱがすらりとして、なんだかすっーと引き込まれそうです。

阿蘇のドライブの途中にハーブ園を訪れたのですが、「ない!なんで~」
その場所にハーブ園はなくなっていました。
入り口に移転の貼り紙が!
とにかく行ってみることに。
『本当にハーブが好きな人に来てほしいから~』と、おしゃっていた奥様。
何かあったのではないかと心配。
新しい場所は、ご自宅でした。理由があって、今はご自宅でお店を開いていらしたんです。
自宅の一室がお店になっていました。
d0107965_20595043.jpg京都に越してきてから、チャッピーの羽根のことで何度かご相談にのっていただいたことがありました。
ストレスから羽根先を噛む~・・と。
そのことを憶えていて下さって、「インコちゃんは~」と。
本当にお優しい奥様とご主人様です。
いつも気配りをされて、優しく、ふんわり~・・そして飾らないそんなご夫婦。

私が買ったオリーブの苗は一本。
オリーブは、雄の木、雌の木とかはないらしいのですが、二本一緒に定植しないと実がつかないそうなんです。
実家のオリーブの木。とても大きくなったけど、寂しいんだなぁ~と感じました。
今回の帰省。夫と二人での帰熊。
オリーブの話を聞いて、ご夫婦にお会いして、人生と重ねてしまいました。
いつの日か、もう一本のオリーブの木を植えよう。


さて、そんな夏休みもあっという間に終わり、仕事の毎日が始まりました。
長距離ドライブで疲れているだろう?インコたちは、普段の生活にすっかり戻っています。
そうです。父しゃんに張り付いています。
d0107965_21164474.jpg
一緒に持っていったゴーゴーさんは、甥に取られてしまったけど・・
みんなにいっぱいいっぱい 『チャッピー!チロリ!』 って、呼んでもらいました。
離れてみてわかること。
いろんな人に想われて、支えられている毎日。ありがとう、ありがとう熊本。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-21 21:25 | 熊本

ふるさと~阿蘇へ

一年に一度帰るか帰らないか?そんなふるさと。
親戚の家にいったり、お墓参りをしたり~時間なんてあっという間。
そんな中、行きたかった所へ。阿蘇!
子どもの頃は、家族で!大人になってからは~友人と。
楽しい時に、悲しい時に、スカッとしたい時に~よく、阿蘇のミルクロードを車で走った。
生まれ育ったところではないけど、阿蘇は特別な場所。
そんな草原を目指してのドライブ。
d0107965_21202551.jpg
ミルクロードと呼ばれる道は、熊本から久住を越えて~湯布院、別府へと続く、やまなみハイウェイ。
どこまでも続く~そんな気持ちにさせてくれるその道は、心に焼き付いて離れない場所なのです。
d0107965_21255478.jpg

d0107965_21292239.jpg


チャッピーとチロリは、実家でお留守番。
車ばっかり乗っているから、今日は休養日になりました。
夕飯は、実家で。家族で囲む食卓は、やっぱり特別ですね~^^
あったかい。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-20 21:49 | 熊本

ふるさと

夏休みを利用して、ふるさと「熊本」へ。
朝5時に出発したのに、実家にに着いたのは、夕方6時でした。
たくさんの荷物とインコたちの長距離ドライブ。
カーナビで目的地設定。カーナビって、すごく便利です。
出発と同時に、到着時刻を表示してくれるのですから~。
d0107965_21462520.jpg

しかし、インコたちとの大移動・・・そんな簡単にはいかないのが現実。
後部座席のインコたち。日頃車に乗りなれているせいか、進行方向をきちんと向いてくれます。
チャッピーは、おしゃべりなんかして・・ちょっと余裕のお兄さん。
途中、パーキングで何度も休憩をしたり、霧吹きで羽根を塗らしたりして~
インコたちの青菜は、しんなりしないように、お弁当にして持って行きましたよ。保冷バックには、凍ったペットボトルや保冷材がいっぱいです。
d0107965_21455185.jpg仲良くなった、黄色のゴーゴーさんも連れて行きました。
パーキングでワンちゃんには、いっぱい会ったのですが、鳥さんはいませんでした。
こんな暑い日に、鳥籠を持って車に乗る人なんて~いませんよね><
チャッピーとチロリにとっては夏休みのサバイバル??に近いかも知れません。
ゆっくり、のんびり ~でしたが、無事に到着。
我が家には、いろんな子がいるのですが、その中のカメさんをご紹介します。

d0107965_21553275.jpg
 ジュウベイです。インコたちを迎える前から、我が家にいる「ミシシッピーアカミミカメ」です。
アパートで一緒に住んでいたのですが、大きくなりすぎて・・・仕方なく実家の池に住んでいます。もう、30センチくらいはあるかもしれません?

4泊5日の今回の帰省。携帯を忘れ~2日は移動で疲れ・・
『時間がない!』と連呼した3日間。
時間がないと言いつつ、写真は200枚近くある?ハードな夏休みでした。
行きたかった場所にも行ったし、たくさんの人にも会いました。
でも、携帯電話を忘れてしまったのには、本人も真っ青!! 
この続きは~また、明日!^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-19 22:15 | 熊本

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu