カテゴリ:植物( 13 )

秋吹く風

d0107965_21325663.jpg
台風12号の影響か?曇り、それから小雨になりました。
夕方から ずっと雨です。
雨でも・・日課の散歩に行きたい 実家のワンコ「リボン」を連れて、いつもの散歩道。
ここは、アスファルトの道路ができる前の道です。
馬車や人が通っていたんでしょうね。
9月になっても、残暑厳しい熊本ですが、風はね なんとなく涼しいような・・
畦には、彼岸花が咲きだしています。
ここは、棚田百選 彼岸花が有名な集落だから、お彼岸の頃には、観光の方や、カメラを持った人がいっぱいやってきます。
彼岸花を見ると、「秋だな~」と、感じます。
義母は、今日から 栗拾い を始めました。
早生栗が落下を始めたらしく、母にとっても 秋のはじまり。

d0107965_2141649.jpg
こちら、チロさん。
8月は、とっても暑かったから、病院もお休みしていました。
暑さが少し和らいだら、インコたちも過ごしやすいのにね。
チャッピーは、相変わらず チロさんのストーカーです(笑)

d0107965_21424761.jpg
それから、薪ストーブの煙突掃除。
梅雨時期まで、活躍してくれた薪ストーブ。
まだやっていなかった煙突のお掃除を ストーブ店へ依頼していました。
屋根にお1人、ストーブ前にお1人^^
来年からは、父しゃんと母しゃんがしますよ。父しゃんが上ね。
煙突の掃除が終わったので、いつでもストーブ焚けます。

d0107965_214813.jpg
これは、さっき撮った写真です(笑)
vividmimicさんと夕飯を食べながら、自宅ショップのポストカードの打合せ。
紙の種類がこんなにあるなんて びっくり。
印刷数や紙質、訂正箇所とかを確認して、終了。

ちょっと前は、サンドイッチばかり食べてました(笑)
数日前は、カフェオレばかり・・
そして、今 冷蔵庫には 「コーヒーゼリー」が並んでおります。
「喫茶チロリ」 openは まだまだ先だと思っているけれど・・
きっとあっという間に その日がやってきそうです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-02 22:00 | 植物

ヒメシャラの花

d0107965_1755517.jpg
庭にある「ヒメシャラ」の木。
梅雨の中、花が満開になっています。
ヒメシャラという名前にぴったりのお花。
d0107965_1757714.jpg
親指の爪位の大きさ
で、可憐で可愛い花。
シャラは、椿科の木のことらしい。
雨の中、ぽつりぽつりと、雨と一緒に落ちて来る小さな花です。
掃除をしても、あっという間に 花だらけ(笑)
雨が残念だけど、それも良しとしましょう^^


さて、今日は 朝から 母しゃん 一羽の野鳥を救出しました^^;
そのお方は・・
d0107965_1824873.jpg
シジュウカラさん。
それも、小さな小さな雛ぽっかった。
どこにいたかというと・・なんと!?ここ。
d0107965_1834286.jpg
居間にある薪ストーブの中ですよ!!
掃除をしていたら、どこからか??物音がするんですよ@@
気のせいかと思いつつ・・掃除の続きをしていたら、またね「ガサガサ」と、羽音のような音。
家の中を探すけど・・何にもいないんです。
そこで、静かにじーっとしていたら、どうも、ストーブ辺りから聞こえてくるんです。
耳をすますと・・なんと煙突の筒部分があやしい?
そこで、ストーブ本体に灯りを照らして、中を覗くことに。。
待つこと、数分。
やっぱりでした^^
シジュウカラが、ガラスのドアの向こうにいるんですよ@@
煙突から入ってきたんですね。
ドアを開けて、家の中を飛んでもらっても困るので、灯りを消して・・タオルでそっと包ました。
シジュウカラさんもおとなしく、タオルに包まってくれました。
その後、無事にお空へ^^
ほっとした母しゃんです。
薪ストーブの煙突!案外 色んな生き物が入ってくるんです(笑)
今回は野鳥だったけど、先日は 超でかい蜘蛛!!
蜘蛛が苦手な母しゃんは、決してドアを開けなかったんです(笑)
そうしたら、ストーブの中に蜘蛛の糸を張り巡らせておりました><
煙突、雨漏りはしませんよ。だたね・・上が開いてますからね~^^;気をつけないとね。
d0107965_18142977.jpg
こちら、うちのルルさん。
只今、換羽中。
イライラしてます(笑)いつもに増して、噛まれます(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-15 18:17 | 植物

桜、桜

今日は、ぽかぽか日和でした。
桜も満開になりそうな勢い。
d0107965_2214491.jpg

桜の周りには、カメラを向ける人、歩きを止めて眺める人、木の下でお弁当を広げる人^^
週末は、お花見でにぎわいそうです。

暖かくなってきて、我が家のインコたちも、主張が強くなってきました。
d0107965_22185061.jpg
特に、チロさんとルル。
これは、同じ部屋で同居生活をさせても、水と油のようです。
常に、どちらかがぴりぴりして、ケンカになってしまいます。
特に、チャッピーが間に入ったり、父しゃんを挟んだりと、女の戦いは、終わりそうにありません。
きなこさんだけは、蚊帳の外なんですがね~^^;
常にKYさんだからかな?

d0107965_22215119.jpg
ただ、昔と違うのは、ルルが、とっても大人になってくれたこと。
噛んだり、飛び回ったり、好き勝手に過ごしていたルル。
最近は、母しゃんの呼びかけに返事をしてくれるようになりました。
チロさんも小さい頃は、言うことをきかなかったもんな~(笑)
だから、そんなルルが、最近になって 特に可愛い子に見えるようになった母しゃん^^
d0107965_22264049.jpg
ルルから、追い回されているチャッピーは、それがかなりのストレスのようで・・
羽を噛み噛みしています。
インコ部屋にいる時は、父しゃんも守ってくれないからね~^^
がんばれ、チャッピーくん!
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-03-31 22:30 | 植物

ばあちゃん、そろそろ退院ができるとのこと。
検査で、老人性貧血がみつかったので、その治療のため、最後の検査をしています。
d0107965_6211947.jpg
ばあちゃんの病院と桜。
病院が移転して、この場所へやってきた。
元々、この場所は、何かの試験場で、桜に囲まれています。
だから、病室から、桜がとてもきれいに見えるんですよ^^
転院してきた時は、蕾もなかったのに、ちらほらと咲きだして・・
三分咲き位でしょうか?
d0107965_624378.jpg
日頃、携帯カメラしか持って歩かないので、こんな写真になりました。
熊本は、すっかり春です。

春。
我が家のレオパレス(笑)の入居者も決定して、せっせと引っ越しをしています。
失礼な入居者さんで^^、オーナーが様子を見ていると、やってこないというご夫婦。
そこは、徹底しているようですね。
だから、こんな写真しか撮れません(笑)
d0107965_6272073.jpg
だけど、巣箱に近づくときは、決まってきれいな鳴き声を響かせています。
「ピーピピ、ピーピピ・・」
赤いお家の周辺には、土手にある苔がいっぱい落ちています。
これを、巣材にして 準備をしているようです。

そして、うちのお宝バードのみなさんは・・
ぽっかぽかのインコ部屋で、ぽや~んと過ごしております。
d0107965_630344.jpg
母しゃんが、「帰ったよ~!」って、声掛けしても・・
すんごいぶっちょう顔をして、「なんだよ、母しゃんか!」みたいな、厳しいー目で目視><
父しゃんのご帰宅とは、大違い(笑)
母しゃんは、どうせね 餌やり掃除当番なんですから(--)

そして、そんな母しゃんは、先日の日曜日に 集落の研修で、山都町の菅地区と言うところに行って来ました。
私の住んでいる集落は、かなりの高齢化が進んでいて、これからどうしましょう?・・
みんなで明るく元気な地域にしていこうじゃないか!って、話なんですよ。
そこで、同じような地域で、そんな活動をされている集落へ、研修という名のバス旅行へ行って来たわけです^^
山都町菅地区では、「縁側カフェ」という取り組みをされています。
d0107965_6364719.jpg
普通のご自宅の縁側を利用して、おばちゃんたちが、自分ちで採れた野菜を使って、お茶やお茶受けを出して下さいます。
ごはんはないのですが、お茶を飲みに、田舎のばあちゃんちへ寄った・・そんな感じです。
何気ないお話をいっぱいして、お茶受けに出されている野菜のこと・・など。
時間をオーバーして、楽しい時間を過ごしました。
田舎のおばちゃんのお料理は、逆に目新しく、懐かしく・・美味しかった^^
うちの地域でも食べているようなものばかりだけど、すんごくおいしかったんですよね。
おばちゃんたちは、とにかく外からやって来てくれる方との、交流を楽しみにしていらしゃるそうで、大変なこともいっぱいあるけど、楽しいですよ^^と、笑顔。
d0107965_642329.jpg
自家製の豆腐の漬物やセリの胡麻和え、お煮しめ、巻きだご、芋がらの白和えなど。
バスの中は、じいちゃんとばあちゃんとおばちゃん・・若い人は、私ともうお1人?位かな~
だけど、久しぶりに長いこと、貸し切りバスに乗ったので、お尻が痛くなりました(笑)
田舎はね、いろいろあるんです。
休みの日には、色んな行事がね^^ だけど、それも・・良いところかもしれません。
d0107965_6464262.jpg
山都町の通潤橋。
たまたま、放水してました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-03-29 06:50 | 植物

ユーカリの森?

新居に引っ越して、ちょうど一週間になります。
時間なんて、あっという間です。

建設中からわかっていたことですが、チャッピーたちのために植えた『ユーカリ』がね、すごいスピードで成長していて、いつの間にか、密集しちゃって@@、どうよー!?ってな感じに、森化しているんです。
種を撒いた母しゃんとしては、嬉しい結果なのですが、このままではね~^^;
枝を広げて、空に向かって伸び続けているので、多少 心配ごとも出てきました。
d0107965_18195510.jpg

ユーカリの大きさがわかるように、姪のMちゃんにモデルになってもらいました^^
Mちゃん、身長が149㎝。
ユーカリ・・2m以上かな~?
小さく育てて、枝や葉を収穫していきたいと思っていますが、常緑樹の剪定時期は、春先らしく、大胆にカットするのは、来春かと・・
まあ、冬場に雪や霜の影響を受けて、一時的に成長は、止まるかと?思いますが^^;
それにしても、ユーカリ 恐るべし・・

ご近所さんから 「あれは、何の木ね~?」と、よく聞かれます(笑)

さて、そのユーカリの所有鳥たちは、今日も インコ部屋で悠々自適生活。
だけど、相変わらずですが、インコ女子だけは・・態度がね~でかい(笑)
d0107965_1827850.jpg
チロボス率いるインコ女子。
d0107965_18274581.jpg
母しゃんを常に見降ろしております><
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-10-04 18:29 | 植物

ユーカリ祭り

雨ですね~
はっきりしないので、洗濯も中と外を出たり入ったりしています(笑)
お留守番の多いインコの皆様ですが、山の家に行った時には、必ず一掴み(笑)のユーカリを持って帰ります。お土産です。
我が家では、ユーカリは当たり前になってきたこともあって、インコたちの反応もそれぞれですが、盛り上がりに欠けるから・・
母:『はい!ユーカリ祭りよ~!(^^)/』って・・言いながら、ケージ周辺にユーカリをセット。
d0107965_064332.jpg
d0107965_071056.jpg
きなこさんは、飽きもせずに、喜んで食べてくれるから大好きです^^
d0107965_08032.jpg
ルル:「母しゃん、またユーカリなの?あたち・・もういらないけど・・」
ルルは、最近・・ユーカリに飽きてます(笑)
ルル~!ほら、小松菜ミックスにしたからね^^d0107965_094327.jpgd0107965_010414.jpg
チャッピーとチロさん。
ユーカリ、そっちのけで・・母しゃんは、蚊帳の外・・(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-22 00:15 | 植物

桜吹雪

d0107965_20303695.jpg
アパート横の桜です。
満開を過ぎて、散りだしています。
アパートの周りを15本の桜が取り囲んでいます。
取り囲んでいるというか・・道を挟んで建っている学校の桜が15本^^
いつも、居間の窓から眺めるか?ゴミだしの時に、この道を通るくらい(笑)
もう少し、長持ちしてほしいなぁ~^^ 
d0107965_20345330.jpg
d0107965_20351980.jpg

**********
今日は、朝から出たり入ったり3回。
工務店の新築完成会に行ったり、味噌がなくて・・スーパーへ走ったり^^;
夕方からは、父しゃんと近所のカフェへ、お茶をしにお出かけ。
ここの桜もきれいでしたよ。熊本の桜は今が満開か散り始め。
d0107965_20403664.jpg
ご近所のカフェ「カシュカシュ」さん
このブログにも時折登場する、アヒルのガーコちゃんがいるカフェです(笑)
店内は素敵なアンティークの雑貨が所狭しと並んでいます。
だから、コーヒーだけのつもりで寄ってしまうと・・ついつい欲しいものが見つかって、晩のおかずにね、影響しちゃうんですよ^^; 買おうか?どうする?・・でも、可愛いし・・ほしいなぁ~!?って、悩んでお茶(笑)
それで、やっぱり購入して帰った母しゃんです。鳥雑貨に弱いんです。
d0107965_2049966.jpg
ニワトリさんと鳥の時計。この時計、インドで作られたものらしい^^ 可愛い~
d0107965_20502865.jpg


こちらは、モテ男チャッピーくん
d0107965_20552725.jpg
父しゃんにべったり(笑)そんな様子を写真に撮ろうとしたら、チャッピーに睨まれた(爆)
少しずつですが、チロさんとルルときなこさん、チャッピーも一緒に4羽放鳥しています。
監視付きですが^^;
d0107965_2122293.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-28 21:05 | 植物

芽吹き

d0107965_20505838.jpg
時々このブログに登場するこの木。
実家の畑にずっと昔からあるクヌギです。
春から夏にかけて、農作業に木陰を作ってくれます。
秋になると茶色になって、落葉・・地面は、あっという間に、葉っぱだらけ(笑)
落葉して気づいたこと・・それは、てっぺんあたりに烏の巣があったこと^^
みんなで、「お~烏の巣だよ」と、大発見!
この木は、人だけじゃなくて、鳥や昆虫の住処だったりします^^
父に 「お父さん、この木 薪ストーブの薪にちょうだい」と、言ったことがあった。
答えは「NO」 そうだよね~当たり前の返事。
d0107965_20561217.jpg家の周りの木は、剪定をしますが、この木はでーんと立ったまま。
昔も今も・・この場所にある。
夏になると、近所の子が数人で、カブトムシを採りにやってきたり・・^^
あって当たり前、なかったら・・寂しいかなぁ~
そんなクヌギの木は、うすい黄緑色の芽がぽつぽつと目立ってきた。
クヌギも芽吹きのころを迎えています。

夏はカブトムシもだけど・・この木の下で、真っ赤なスイカにかぶりつきます(笑)
暑い熊本には 木陰はとっても大事です*^^*

さて、母しゃんは・・
チロさん事件で数日家にいたんですが、その後は、スイカにメロンにと汗かいて頑張っていますよ。
私は、お手伝いだから・・「これやってね!」と、言われることをすればいいのだけれど・・
これが・・苦しい(笑)
腰が痛い、服は汚れる・・汗まみれ^^;
苦しいけど、そんな手伝いをしている自分が好きだったりします。変ね~(笑)
d0107965_2145575.jpg

これは、小さいスイカです。
大きいスイカは、4月には出荷です。
あんまり暑いから、「スイカ食べようよ」と、言いながら、仕事(笑)
だけど 中身は、まだ真っ白なスイカです^^;もうちょっとね・・

熊本は、桜に菜の花に・・春の花がいっぱい。
暑かったり、寒かったり・・極端なお天気ですが、確実に温かい方向へ向かっています。
家に帰ると、チロリとチャッピーが居間、きなことルルがインコ部屋にて、放鳥中でした。
一緒の放鳥はまだ無理です。残念ですが・・
d0107965_21104518.jpg
チロリ、とっても元気にしています^^

こちらは、居間から見える桜の木。只今、ちらほら状態
d0107965_21124024.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-19 21:17 | 植物

ユーカリ元気すぎ!?

d0107965_1053155.jpg
昨日は、家のことで実家へ。
雨上がりですっきりした空だったけれど、風が強くって~・・びゅうびゅう・・><髪の毛は逆立って(笑)すごいことになっておりました。
工務店さんから3人来られて、作業開始。
母しゃんは・・特にすることもなく、写真を撮ったり、動きまくる雲を見たり・・
あぁ~寒いよ・・ここにもうすぐ引っ越してくるんだなぁって・・ぼーっとしていたわけです。

そんな敷地に植えてある"ユーカリ”さん。
アパートから1時間くらいかかる場所なので、なかなか見に来ることはできないけれど、元気に育っています。
30本くらいでしょうか?数本は、夏の暑さに負けて、根付かなかったのですが、その他はとっても元気にしています。
d0107965_10582273.jpg
背丈は短く、細かに枝分かれして・・葉の色もとっても深い緑、茎や葉脈は真っ赤です!かっこいい~^^
肥料や水遣りも全くしていませんよ。自然に任せています。
多分、空中よりの地中の方が成長しているかも?そんなたくましいリバーレッドガム!
山の木々が紅葉して、落葉している中で、このユーカリ・・落葉するんだろうな?とは、思うんですが・・・
どうされるんでしょうか??とっても楽しみ*^^*

そして、こちらが、母しゃんに手厚く保護されているアパートのユーカリ!
d0107965_113127.jpg
伸びました!!
ベランダの手すりを越えました。
洗濯が干せません・・
水は極力少なめにしていますが、小さなプランター生活なので、上へ伸びるしかないんだろうな~と、思って見ています。
地植えのユーカリと比べると、同じ日に播種したにも関わらず、全く違う植物のようです。
触ると、手触りとか香りは同じなんですよ^^当たり前ですけど・・(笑)
過保護のユーカリは、日々 インコたちの青菜になっています。
以前は、茎ごと食べさせていましたが、茎が硬くなってきたので、今は葉を数枚づつ^^

最近の母しゃんの悩みは・・
青菜好きだったきなこさんまでも(他三羽同様)が、小松菜や青梗菜のような野菜を食べなくなったこと・・
あんなに好きだったのに・・(--) パセリやユーカリのような香りの強いものばかりを好んでたべるようになりました。なんでだろう??
d0107965_1111386.jpg
こちらは、チロリ。
チロさん・・餌いれにすっぽり入ってます。それも、昨日から・・
母:「お~い チロさん!そこで卵産んだらだめだよ~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-13 11:14 | 植物

続、バラが咲いた

4月28日、GW直前にアップしたミニバラ。
d0107965_23333181.jpg
やっと、開いたっていう感じだったけど~
この数日で小さかった蕾も、一斉に開き始めました^^
母しゃんの朝。
洗濯を干しつつ・・バラの花を数える~。毎年、鉢物の植物は購入するけれど、多肉植物以外で、翌年も元気に花を咲かせるってことが少ないから、とっても嬉しい。
今朝のミニバラです。
d0107965_23371742.jpg
d0107965_23373587.jpg
夜のベランダは寒いだろうからと、室内に一晩入れたのがよかったのか?悪かったのか・・(--) バラ初心者には、よくわからないけれど・・咲きました。
ベランダに出て、帰ってこないからチャッピーとチロリは部屋の中から叫んでます(笑)
d0107965_23405148.jpg
最近、とっても仲良しのチャッピーたち。いつもの高い場所に陣取って、母しゃんを観察しているんでしょう~。都合のいいときだけ、降りてきて肩に止まったり、ご飯ちょうだい!って、催促。
「チャッピー、チロリ、バラが咲いたよ~きれいだね」
d0107965_23432189.jpg


d0107965_2344049.jpg換羽もすっかり終わって、羽根艶もバッチリのチロさん。
逆さになって、頭カキカキ中~^^
またまた、ふっくらさんになってきてます。
母:「チロさん、薄着の季節なんやから、ダイエットやでぇ~ わかってんの?」

マイペース、まっしぐらのチロリさん。
バラが咲いても、母しゃんが怒っても・・そんなの関係な~い!(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-15 23:57 | 植物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu