カテゴリ:日々のこと( 136 )

文鳥さん

d0107965_17412496.jpg

白い文鳥

実は 数分前に 近所のおじさん‼と ちょっと口論
まあ 呆れて 私が キレかけた感じです。
かわいそうに お世話できなくなり 捨てた!らしく
近所のネコに くわえられていたところを
ネコの飼主さんが 確保してくださって
命を救われたらしい
鳥飼いの我が家へ この鳥 違うね?って‼

もうびっくりです。
あー あそこの御宅の鳥ですよ!って 連れて行ったら 捨てた!とか言うし‼

もう しんじられんね‼
今 かなり 興奮してます。

とりあえず おじさんに
「命って そんなもんじないですから」!と
言いはなってしまったよ
だから ルルたちの横にいます。
さて 文鳥さん
はじめてだけど みんなと暮らせるかしら?

勢いで連れてきてしまったよ
ちょっと反省

[PR]
by kotoritokurasu | 2016-02-26 17:22 | 日々のこと

どんどや

雨が降りだす前に
d0107965_21443657.jpg

今年も どんどや!
消防団と近所の人に 遊びに来てる親戚の子たちとか参加
d0107965_21444031.jpg

集落をバックに バチバチ!とすごい音をたてて 燃えました。
去年は 立ち方が悪かったのか、すぐに傾いて倒れたから、なかなか燃えなかった記憶があります。
何事も経験よね
お見事!

私は、お店の開店時間があるから、途中でこっそり 帰りました(笑)。
案の定、父しゃんは 楽しいお酒だったみたいです
d0107965_21444437.jpg

写真は チロリのシフォンロール
コーヒーの上にあるのは、チーズタルト!
d0107965_21444844.jpg

福岡天神のタルト屋さんのもの
天神に行く度に 行列が出来ていて、おいしいんだろうなぁーと 並ばなかったけど
うれしいプレゼントで 私のお皿にのることに。
うまい
今日は どんどやで ぜんざいをごちそうになったり、タルトもいただいて幸せ。

明日辺りから、ここは雪になる気配。
さて、くるか?
[PR]
by kotoritokurasu | 2016-01-17 21:22 | 日々のこと

春なのに

d0107965_10011108.jpg

春なのに・・
寒いです。
またまた、放置してますね(笑)
小鳥と暮らす一家
とりあえず みんな元気です。
ルルさんも冬をなんとか乗り越えた感じだし
まろんさんは、たまごさんに
悩まされてますが、ぴーしゅ看病してます。
そうそう、ぴーしゅは 3歳になりました。
なんだろうな~
お店を始めてから、時間があっという間に
流れているような気がして、
兄ちゃんずも元気だし
すだち姫は 初たまごを産んだし・・
まつさんは 相変わらず 母しゃんっこで・・

今日は 雨です。
というか、ほぼ4月は雨のような・・

d0107965_10045493.jpg

るるさんとかぼちゃん
姉御は モテモテですよ。

d0107965_10053331.jpg

こちらは、まつさん
最近 気付いたこと!
なんと
まつは、頭が黄色にならない!
なんで~
ノーマルとは ちょっと違うけど
羽と頭だけがノーマルなんじゃないかな?って
背中の一部がぴーしゅぱぱに似てます。
まつさんは、父しゃんが怖いみたいで
しゅたっと逃げます(笑)
完全なる母しゃんっこに育ちました。


[PR]
by kotoritokurasu | 2015-04-15 10:09 | 日々のこと

d0107965_11302363.jpg

降ってるよ~
九州も山岳部では雪
阿蘇の友人から写真きましたが
もっと 降ってます。
今日は、このままこたつの中です。

d0107965_11320088.jpg

庭の木は まだ 紅葉している途中なのに
雪がのってます(--)


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-12-17 11:33 | 日々のこと

散策

d0107965_06190596.jpg

おはようございます。
うちの店・・
今年も紅葉がキレイに紅くなりました。
今は、大量の落ち葉と戦う母しゃん。
もう少しで おちつきそう(笑)
来週の水曜に
クリスマスリースの教室をやるんですが
材料を先生(ご夫婦)にお願いしてあって
間違いなく 大量にもってこられるのですが・・
申し訳ない気もして^^;
昨日は 父しゃんと山の中(笑)
かずらとか木の実とか・・色々持ち帰りました。

d0107965_06223518.jpg

ツバキにマツ

d0107965_06224623.jpg

アスナロ
ほかにもいろいろ
リースの先生ご夫婦は、山の達人
岩登りまでされる方だから
毎年 いろんな材料をあっという間に調達されるので
安心しています。
後は、サンキライやバラなどの赤い実
リボンに綿など
楽しい会になりそうです^^
散策夫婦は、矢谷渓谷の一角で
おやつの時間。
まあ、これが重要だったのかも(笑)

d0107965_06230579.jpg

場所が違うって・・うまい^^
時々、こんなところで 出張チロリっていうのもいいね~
なんて話を。

d0107965_06235786.jpg

るるさんとかぼさん
ますます、仲良し。ただ
るるが寒さに弱いので
かぼさんも付き合って
一緒にケージの中です。
るるが出て来ないと かぼさん
一緒にいます。
1才と6才。
年は関係ないのね。

d0107965_06234368.jpg

見て!あたしのあし。。
そんなまつさん。
体が不自由なのに、動き回ります。
すだちにいじめられそうになりますが・・
すだちに向っていくから
まつもなかなかのものです。

来週から ぐっと冷え込むらしい熊本
阿蘇の噴火して
ここには、灰は降ってませんが
風向き次第でしょうか?


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-11-29 06:35 | 日々のこと

冬支度

d0107965_02515254.jpg

只今、熊本県の北。
地図で言う まじでとなり大分までずぐの場所。
こんな感じになってます(笑)
稲刈りも終わって、山鹿の限界集落は、じいちゃん ばあちゃんの往来が
少なくなりました。
だんだん 寒くなると みなさん家の中で過ごすことが
多くなるからでしょうか^^

九州も 雪とまではいきませんが
ここにずっといると
それなりに寒いと感じる冬がやってきます。
まだ、タンスの中は 半そで状態ですが
そろそろ すこしづつ冬の支度をしないと。

d0107965_02555535.jpg

先日は 山の中へ。
今年も 薪ストーブの薪を取りに!

d0107965_02560708.jpg

父しゃんも 段々慣れてきましたが・・
危険がいっぱい。
私はね・・「今年はギブスにならないように!」
って・・厳重注意を受けました(笑)

d0107965_02564314.jpg

写真は、チロリの店のストーブ。
足は、母しゃん(--)
自宅の大きなストーブも2度火が入りましたよ。
少しずつ 冬になっています。

d0107965_02562748.jpg

ルルさんは、しっかり保温組のリーダーで
ピース
まろんは 仲良しでケージ。
べいぴーずは そろそろ1才。元気すぎて
インコ部屋から はみだしそう(笑)
写真の、まつさんは
父しゃんを布団替わりにしております。


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-11-05 03:03 | 日々のこと

近況!

お久しぶりです。

2月の投稿から・・放置しておりました^^;

最近は・・お店のブログは、ちゃんと更新しているんですけど。。
忙しい日々を過ごしています。
お店に農作業に・・インコと犬と金魚と・・メダカ(笑)
そして、週3のリハビリ。

手のケガもだいぶ回復して、PCもスムーズにばちばちたたけるようになりました。
インコたちも・・
あっという間に、大人になっていますよ。
d0107965_1254175.jpg

先日から、インコ部屋デビューを 果たし、家中が インコの声に包まれています。
初めは、インコ部屋を怖がっていたベイビーたちも、今では 
ルルさんの群れの一員。
ルルが動けば・・みんな移動しますからね~
d0107965_12555142.jpg
d0107965_1256924.jpg

2才になったピースパパも、まろんさんと仲良し。
ルルは、かぼすと仲良くなっています。
6才と半年のペア!?
ルル すごい。
d0107965_1257236.jpg

最近、ルルさんから オーラが出ているような気がします(笑)
とっても優しい子になりました^^
d0107965_12583446.jpg

3月の末に 無事に「チロリ」の営業も再開して
なんとか やっております^^;
営業前は、普通の手なんですが
閉店近くになると・・ぱんぱんに腫れる右手!
手の甲がこわばっているので、痛くったって しっかり使うことが大事なんだと思っています。
仕事は、リハビリなんです。
d0107965_1311170.jpg

GW中に 鳥飼いさんが 時々 来店。
鳥の雑貨に囲まれながら、鳥話 楽しく話していますよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2014-04-30 13:03 | 日々のこと

お見舞い

ここ数日、激風が ユーカリの樹が倒れそうなくらいに吹いてます。
まるで台風みたい。
d0107965_115701.jpg

空だけ見ると・・真っ青なのにね。
傷が沁みます・・(笑)

火曜日。
母しゃんのケガを知って・・
「顔を見にきたよ」っと、二組 の来客。

友人でもあり
常連さんでもあり・・

お昼ご飯やいちご 
お花 ^^
d0107965_1215658.jpg
d0107965_1222471.jpg
なんだか気をつかわせてしまいました。。
掴んで食べられるものとか・・ありがたい。

d0107965_126049.jpg

久しぶりの楽しい会話。
気分転換にと^^

みなさんが帰った後の店内。
台風が去った後みたいだ(笑)

左手で コーヒーはドリップ。

久しぶりに 店内にコーヒーの香りと
笑い声と・・
わたしは、ここが好きなんだぁなと。。

d0107965_12143849.jpg

あまりの寒さに ストーブ前 集合^^
リボンもあったかい場所は知ってます。

弾丸インコ@@
早すぎて・・写真撮れません><

お花 ありがとうございました^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2014-02-12 12:18 | 日々のこと

さんぽ

関東は、大雪みたいですが
ここは、久しぶりに良い天気になりました^^

病院へ行く以外は、何も予定のない母しゃん。

朝から 手の処置に行って・・
帰ったら、掃除とか 家のこと 全部終わってました。
父しゃんも 本当は やれるんだぁ~(笑)と、言わないけれど・・

義父がいなくなって・・
一番体調を崩したのは、犬のリボンかも知れません。
ご飯が食べられなくなり、表情がなくなって・・
ずいぶんと痩せたんです。
村の人も 心配されてね。。
リボンと義父は、一番仲良しだったし、私たちには言えないこと
きっとね、リボンに話していたと思うんですよね。
d0107965_13192825.jpg

雨上がりの空。
ここは、見える空が 狭いところだけど 上を向いていると
なんだか、ほっとします。
d0107965_132184.jpg

わたしにできることは、リボンを抱きしめてあげること。
一緒に ゆっくり歩くこと。
「りーちゃん 大好きだよ」って、心に感じること。

朝から、お店営業の確認の電話有。
あったかいものが ほろっときました。
d0107965_13273747.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2014-02-08 13:29 | 日々のこと

日々のこと

一月も後半。
山の中は、雪がちらちら。。
今朝は 真っ白になっていました。
d0107965_2139624.jpg

写真は、先日の日曜日。
「どんどや」
集落に竹の弾ける音が 響き渡りました。

d0107965_21441086.jpg

寒い日が続く中、インコたちは、二階の窓際で 日向ぼっこ。
食欲旺盛の暴れん坊たち。
山間の少ない日照時間を有効に使って、カルシウムを増産中(笑)
そんな中、鳥友さんが遊びにきました^^
d0107965_215179.jpg

らっきぃさんちの ぴーちゃんとたけちゃん。
いつも ふらっと来てくれる鳥ちゃんとらっきぃさん。
今回は、べいびぃーずと初対面。
ちびたちは、お兄ちゃんたちに興味深々。
初めて見る、家以外の鳥さん(笑)

d0107965_21581717.jpg

只今、ぶらぶら下がる、揺れるものがブーム。
いっぱい吊り下げて 揺らしてます。
d0107965_21595236.jpg


最近は、読書と鳥と・・そして 薪割り(笑)
d0107965_2232436.jpg


本はね・・
d0107965_2265489.jpg

小川糸 「リボン」
オカメインコが結ぶ つなぐ・・ そんなじーんとくるお話です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2014-01-22 22:10 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu