カテゴリ:引越し( 10 )

荷造り開始

台風が近づく九州。
蒸し暑いし、強風が吹いているし、だけど そんなことは言ってられない。
月末の引っ越し日も決まり、朝から「引っ越し業者」さんがやってきた。
父しゃんと結婚して、10数年(笑)
今回のお家で、4軒目の家になる。
引っ越しも慣れているはずですが、こればかりは、慣れ?たくない(笑)
毎回、夏のど真ん中に引っ越すものだから、汗だくで、埃ぽくて、こればかりはどうしようもない。
引っ越し方法も自力だったり、某貨物コンテナだったり、トラック便だったりして、いろいろ試したけれど、今回は、前回の業者さんで決めていました。
手際の良さもそうだけっど、皆さん感じがとっても良くて、楽しい引っ越しだったんですよね^^;
d0107965_17123676.jpg
そんなこんなで、段ボール30個と布団袋、ガムテープが玄関に鎮座(笑)
引っ越しは、月末ですが、これまで 引っ越し=体調不良・・そして、前回も書きましたが、入院までした母しゃんだから、少しずつ荷造りをすることにしました。
無理なく、少しずつね^^
これもお決まりですが・・インコの皆さまは、ケージに入ってもらいます。
間違ってもケージから出してはいけませんよ!
荷物の影に隠れたり、下敷きになったりしては、大変ですからね。
d0107965_17165436.jpg
叫ぼうが、出せ出せコールが聞こえようが、聞き耳を立てないことにしています。
かわいそうだけど・・

とりあえず、生活に支障のない場所から箱詰めです。
本棚・・
d0107965_17205233.jpg
鳥本が次から次に出てくる(笑)
ほとんどの本が父しゃんの所有物です。
引っ越し・・
それは、箱に詰めながら、いらないものを処分していくことかな~^^

水道、電気、ガス、新聞、電話・・移動完了です。疲れたぁ・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-09-07 17:25 | 引越し

引越しました

7月末日。
朝から、引越しのトラックが予定よりも早く到着。
三人のサ○イの兄さんたちが、てきぱきと荷物を積み込んでいきました。
d0107965_22413334.jpg狭い階段を走るようにして、動き回るお兄さん方^^
私の出る幕は全くなく・・窓際に座って、その様子をぼーっと見ていた次第です。
お昼前には、すっかり荷物も積み終わり。
京都人です!!って、いう若いお兄ちゃんのトークもすごく面白かったし、皆さん、とっても良い人で、本当によかった~^^
そのうちのお一人は、なんと!!@@
目的地まで、トラックを運転してこられるそうで~@@ これまた、びっくり!?
トラックの兄さんはフェリーで、我が家は陸路を一路、熊本へ。
ふるさとに帰るという嬉しさよりも、いざ・・この場所を離れるとなると・・やっぱり寂しいものです。
会社の同僚や同じ住宅の友人が見送ってくれました。
「車の中で食べてなぁ~」って、美味しいものをたくさん持たされて・・(笑)
みんな~ほんまにありがとう!
『おおきに』 
私は、この言葉が大好きでしたよ。

そんなこんなで・・次の日の早朝には、熊本入り(^^)/
新居の横にある“桜並木”の蝉のみなさんが大合唱でお出迎え!
こんな、蝉の声の中で暮らせるのだろうか!?って思うくらいの蝉の群れ@@
京都からのトラックも無事に到着して、お部屋の中はダンボール・・パンダに囲まれております。
とりあえず・・引越ししました^^;チャッピーもチロリも元気にしています。
お部屋の間取りが変わってしまったので、放鳥時は、どこに止まろうか??と、少々飛行が自信なさそう~(笑)
チロリはもとから、太っていたけど・・チャッピーもこの引越しがストレスだったのか!?
すっかりまん丸さんになっております。(母しゃん・・反省です)
d0107965_22571618.jpg
チロ:「母しゃんがね~あたちにいうねんけど・・“今日から、火の国の女だけん!関西弁はいかんよ~”って。そんなんわからへんし・・母しゃん、九州弁になって・・ゆうてることわからへんわ!」
そうなんですよ^^;
母しゃんは、二刀流!
関西生活・・8年!今では関西人やろ~って言うくらい、関西弁!?(福知山弁)を話すし・・ふるさとに帰ると、今ポケットから出したように、熊本弁を話します(笑)

さて、新居の中は・・ぐっちゃぐちゃです。
市役所に手続きに行ったり、銀行や郵便局・・食べることだけでも大変!
なんとか、今日になって父しゃんにPCの接続をしてもらいました。
落ち着くまでは、もうちょっとかかりそうですが、ぼちぼちがんばりまーす。^^
市役所に言ったら、こんなものをもらいました。
d0107965_2361022.jpg
熊本の観光施設の“うぇるかむパスポート”一年間、入場料が無料だそうです。すごいね!
それから、新聞屋さんからは、地元のサッカーチームのうちわ。
d0107965_2374738.jpg
“roasso kumamoto”
そのうち応援に行きたいなぁ~。
ふるさとに帰って来て、とにかく部屋の中を片付けることが先決だけど・・
熊本の暑さには・・まいりました><・・
あっつい暑い!夏日連続32日だって!?久しぶりの熊本の夏に食われそうな、chiropi一家です。
d0107965_23114589.jpg
チャピ:「ぼくね~超元気だよ!夏太りしてるけど~(笑)」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-08-05 23:19 | 引越し

バイバイ

昨日は急に雨になって、雷ゴロゴロ・・
ぼくたちは、急いでケージに入ったんだよ。
今日はね~こっちのおうちから、最後の投稿なんだってさ!
d0107965_14262432.jpg
チャッピーです。
って・・いうかぁ~母しゃん、ぼくかっこいいポーズで登場したいのに・・また、こんなとこ写しちゃって!!ぼくのファンが減ったらどうするの~!?
まぁ~いいんだけどね。
母しゃんによると、明日になったら・・インターネットの回線を片付けたり、電気屋のお兄ちゃんがエアコンを外しに来たりして、忙しいんだって。
それで、明後日になったら~ぼくたち車に乗って、またばあちゃんのおうちの近くに引っ越すんだ。
d0107965_14301126.jpg
冷蔵庫の電源も切ってしまうから、ぼくの大好きな冷たいお茶も我慢しないといけないんだって。

父しゃんと母しゃんは、市役所に転出の手続きにいったりして・・バタバタしてるんだぁ。
ぼくとチロさんは、お留守番なの。
ぼくね~この町大好きだったよ。お友達もいっぱいできたし・・それにね
一番嬉しかったことは、チロさんがぼくのうちに来てくれたこと。
ここに引っ越してこなかったら、チロさんに逢えなかったんだからさ。
夏は蒸し暑いし、冬にはいっぱい雪が降ったり・・父しゃんたちとドライブして琵琶湖も見に行ったんだよね~。
バイバイ!福知山。
そうなの。ぼくが住んでいた町は、京都府の北部にある町。
ありがと~。母しゃんは、毎日、みんなに“ありがとう”って、言ってます。
d0107965_14384778.jpg
母しゃんが、市役所に行ったら、黄色い鳥さんがいたんだって。
さようなら、黄色い鳥さん!
チロさんは、ぼくが連れて行くからね~。バイバイ
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-29 14:53 | 引越し
朝起きて、チャッピーとチロさんに言ったこと。
『母しゃんは、今日から専業主婦になりました!』って!!
そうです。母しゃんは、無職になりました。
がんばらねば!何を~?って、家計をしっかり管理していかないと、共働きと同じようにはいかないからね~。
引越しまで、まだまだ日にちがあったはず!なのに・・
気付けば、来週にはトラックがやってくるではないですか!@@

今日は、台所です。茶碗とお皿、お箸にグラスを二つずつ。
残りは箱に詰めてしまうことにしました。
明日は、衣類!気合を入れていかないと、やばい雰囲気になってきました。引越しまでに、会社の送別会があったり、友達と食事など・・予定はびっしりです。
ここで暑さに負けてなるものか~と、母しゃん、朝から気合を入れました。
d0107965_1955361.jpg
ケージに入っていたチャッピーたちですが、“出せ~出せ~”って・・近所迷惑状態><
仕方なく、椅子の背に止まらせての荷造り作業。
途中、懐かしいものが出てくるから、手が止まって仕方がない(笑)進まないよ~><
d0107965_19574158.jpg
母:「ほら~チャッピーとチロさんみたいでしょう~かわいいね」
グラスとセットになっていたお皿です。グラスは割れてしまったけれど、棚の奥から出てきました。懐かしいね~^^
こんなことをしているから、荷造りが進みません^^;
わかっているけど、奥の方から出てくるものをゆっくり見てしまうのです。だめだね~。
時折、チャッピーとチロさんが腕に乗りに来るもんだら、結局・・午前中は・・成果なし
d0107965_2012549.jpg
チャピ:「母しゃん・・何してるの~?遊ぼうよ」
母:「チロさんと遊んでよ~。来週引越しなんだからね~」

夕方、仕事中の父しゃんから電話が入る。
大変なんだよ~!って伝えると・・
父:「がんばってくださ~い」だって・・(--) てめぇ~切れそうになった母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-20 20:06 | 引越し

胃がくるしい~><

朝から、住宅の見積もりがありました。
部屋を出るときに、元の状態に戻していかなければなりません。
通常より、早起きをして、いつもより念入りに掃除をして・・雑巾がけも!
畳の表替えと、壁の補修を少し~後は、大丈夫!っということで、予定よりも安く済みそうです。
それもこれも、チャッピーくんとチロさんのおかげです(笑)
お部屋を見に来た担当者は、少し部屋を見た後、ケージの中にいるインコさんに気付きました。
「わぁ~カナリアですね~」って。 (--)・・・??? カナリア!
そうです。チロさんカナリアです(笑)母しゃん、心の中で大笑い
それから、チャッピーは九州から一緒にやってきて~また、帰るんだよって、話になったり、ケージの上のアスレチックで遊ぶのか?とか・・インコの話題になってしまって・・最終的に、「きれいに使ってもらっているから!」と、格安見積もりが成立^^;
母しゃんは、カナリアチロさんが、齧っている柱や天井とかがばれなかったことで・・安堵、どっと疲れましたよ。しかし・・チャッピーもチロリもおりこうさんで、可愛い声なんか出してました。
やるね~^^ カナリヤチロさん!(笑)
d0107965_2218271.jpg
チロ:「母しゃん、あたちカナリヤなの~?おじさん、カナリヤって、言ってたよ」
母:「チロリ、今日はお手柄よ^^ 母しゃん、へそくり出来そう~やわ。チャッピー・・何してるん??」
*チロさん、最近まんまるさんです。母しゃん、心配です>< すっかり、リバウンドしました。とほほ・・

今日は、予定がいっぱいの母しゃんでした。見積もり後は、小さな友人とファミレスへ。
もうお別れだから、ご飯の約束をしていました。
いつもは、ご飯だけなのに・・小さい子が一緒だと、もれなくこれも!ついてきます。
d0107965_22264848.jpg
Jサイズのチョコバナナパフェ~@@
小さい子はご飯より、こちらがメイン。久しぶりに見る国旗~懐かしいなぁ。

夕方からは、荷造りにがんばりましたよ。
夜に家具をあげる約束をしていたからです。結局、リサイクルに出すより、欲しい人に使ってもらった方がいい!!ってことになって・・あげることにしたんですよ。
d0107965_2230547.jpg
左から~レンジ台、白いソファー、そして、ダイエット用の通販商品(笑)衣装ケースも付けて・・どうだぁ~!(^^)/
すごく喜んでくれたのでよかったです。リサイクルに出さなくてよかったぁ~
その後、夕飯をご馳走になりました。
父しゃんが、仕事で留守をしている間に、ご飯のお誘いがいっぱいの母しゃんです。
明日は~Aちゃんちで“ピザの会”に呼ばれています。
この展開・・なんだか、以前経験したような~そうそう、4年前の7月!九州を離れるとき、連日食事のお誘いを受けて、体調不良になった母しゃんでした。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-16 22:45 | 引越し

手続きの日

今日は、諸手続きの日!と、決めた母しゃんです。
連日、荷造りで疲れてきました(--)・・と、いうか~
嫌になってきた感じです。
d0107965_2234975.jpg
チャッピーはというと、引越前で仕事に行かない父しゃんの存在がうれしいみたい。
部屋の中を歩き回る母しゃん・・と、じーっとしている父しゃん。
そんな父しゃんは、案の定大人気です。もてる父しゃんは・・いいなぁ~。
d0107965_228846.jpg
チャピ:「いいでしょう~^^ ぼくね、父しゃんのこと大好きなんだよ」

さて、引越当日に備えて、母しゃんは手続きです。
○ ガス
○ 電気
○ 水道
○ 電話
○ インターネット
○ 新聞
○ その他・・ 午後から電話手続きを始めて、現住所と新住所の両方に電話を!
時計を見ると・・@@ 17時を過ぎておりました。
解約だの移転だの・・新規申し込みだの~(--) 疲れたよ~
でも、これで後は、転出届けくらいでしょうか?
引越と同時に“光”の手続きをしておきましたよ(笑)

荷造りの方は、一日少しずつ!って、決めてやっています。
荷物がダンボールに少しずつ入って、箱の数が増えてきたら・・なんだか、寂しい気持ちになってきました。
まだまだ先のことだと思っていたけれど、きっとすぐに当日になるんだろうなぁ~。
仕事も来週でおしまいです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-09 22:34 | 引越し

うまくいかないね~

真夏のようなお天気。
引越当日に向かって、ぼちぼち荷造りをやるつもりだったけど、予定通りにはなかなかいかないもので・・予定日よりも早くに引っ越すことになりました。
焦っているのは、母しゃんだけ!
引越のトラックの契約はできていたものの、日程を変更してもらわなくてはいけなくなったし、急な変更にトラックのサイズが追いつかず・・小さいサイズになってしまって・・><
母しゃんは、夜遅くまで荷造りをがんばることに~とほほ
仕事も行かないといけないし、真夏のような気温にぐったりだし・・
本日は愚痴だらけの日記になってます。
とにかく、トラックが小さくなってしまったんですよ~!!
母しゃんは、この際ね~“きっと、不要な荷物を処分したり、買い替えの必要なものを買いましょう”っていうお達しなんだわぁ~って、思うことにしたんですよ。
d0107965_216159.jpg
チャピ:「母しゃん、どうしたの?? お顔が怖いよ~」
母:「チャッピー、荷物がねトラックにのらないんだよ」
荷造りに忙しい母しゃんを横目に、今日もチロさんとのデートに忙しいチャッピーくん。
d0107965_2182562.jpg
荷物を箱に詰めながら、チャッピーにアドバイスをしておきましたよ(笑)
母:「チャッピー、チロさん かわいいね~っていってごらんよ。追いかけてばかりは嫌われるよ」ってね~^^
そうしたら、数時間後@@
チャピ:「チロリ~かわいいね~」 って、何回も繰り返しているではないですか!?@@
動画を撮りたいところですが、母しゃんの手には・・ガムテープ!(笑)
チャッピーくん、やるやないか!
d0107965_21141141.jpg
ワキワキポーズのチャッピーくん。
“おれの背中について来い!”って感じなんかな~(笑)

d0107965_2116174.jpgこれは、母しゃんの朝食です。
引越があると思うと、冷蔵庫に食品を買っておくのも後始末が大変だし、近頃・・食生活が適当になっています。
おかげで、おなかの調子が悪かったり、布団に入っても寝付けなかったりして・・
引越の原因を作った父しゃんは、仕事が忙しいらしく、ほとんど自宅にはいないし・・
母しゃん、かなり疲れております><
家電製品、ソファー、家具など 人に譲ったりリサイクルに出したりして、何とかトラックに積み込んでやるのだ!
12年近く乗っている自転車があるから、処分しよう~と、電話で父しゃんに相談をしたら・・
なんと!@@
分解をしてでも持って帰る!・・だそうですよ。
その自転車は日頃、父しゃんの足になっています。
そうだよね~。物を大事にしないといけないってわかっているんです。
ゴミに出してしまうと、埋め立てになってしまうので、できるだけ・・使ってくれる人に譲るようにしたいです。(希望)
しかし・・トラックが小さいんだよ~><
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-05 21:37 | 引越し

引越し屋さんくる

月の中頃まで、忙しい母しゃんです。
仕事を辞めることになったから、新しい人に仕事を引き継がないといけないからです。
そう考えると、休みは今日しかない!!
母しゃんには、今日しかないのです!
それを営業マンに悟られてもまずい。
朝から、某引越し屋さんの営業マンがやってきました。
とても笑いのあるおっちゃん@@ 思わず“おっちゃん”って、言ってしまったら・・
「お兄ちゃんやん!」・・そうでした。何があっても、今日は“お兄ちゃん”で行きましょう(笑)

通常、引越の際、複数の業者さんから見積もりを取るのが普通なのですが、今回は一社のみ。
あかんかったら、もう一社と決めていました。
私の住んでいる住宅はみーんな転勤族!これが、強み^^
みんながいろんな業者を使って、引越しを経験しているのです。こんな時、奥様の井戸端会議が役に立つ!(^^)/
“あそこは、高い”とか、“サービスがいいよ”っとか、“丁寧やし、段取りもいいよ”ってね~
よかった話も最悪だったことも・・日頃からいろいろと入手しているのです。
そして、見積もりは複数で聞く(笑)
案外、話も流れるように進みます。前回の失敗を踏まえて、最終値段交渉へ。
はっきり言って、値切りました。しっかりと!!
これでもか!!っていうくらいに。
合計金額に五千円が端数についたので・・『これ~きりましょうよ』って、言ってみたら・・
OK!@@ 端数もなく、すっきりな金額で契約成立^^
4年前よりも確実に荷物が増えているにも関わらず、どっこいどっこいってところで手を打った私です。営業マンのお兄さん^^ おおきに~。当日はお世話になりますね~
そして、これをいただきました。
d0107965_18385097.jpg
おっと~名前が出てしまったけれど、営業の“お兄さん”がとってもよかったので宣伝しておきます(笑)
引越しで一番心配していたのが、五階に住んでいることでした。
かなりの人手が必要なのではないか?って・・
しかし~案ずるな!引越当日は、そこにいるだけでいいとのこと。よっかたぁ~五階に住んでいるだけで、すごい金額になるだろうと・・思っていたから、一安心です。

そんな見積もりの最中のこと。
チャッピーとチロリったら!超がつくほど機嫌が悪いのです。叫ぶ、怒る、ケージに張り付く
><
遊びに来てくれたご近所のお兄ちゃんに噛み付いたりしてさ@@
母しゃん、びっくりです。
みんなが帰った途端に・・なんと@@ リラックス体制に入ったチャッピーくん。
そうですか! (--) ・・・ この態度
d0107965_18492156.jpg
d0107965_18493586.jpg
先日と同じポーズ
知らない人がいて、嫌だったのかな~><
こんなことでは、母しゃんは引越当日が心配だよ。とほほ・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-02 18:57 | 引越し

わたし流、お部屋探し

先日、ふるさとに帰る折、駅の書店で一冊の本を見つけました。
d0107965_20311777.jpg
まだ、引越しはしていませんよ(笑)
“ひっこしました”杉浦さやか著
電車に乗る前に思わず手に取った本です。この時、我が家の引越しが決まっていたわけではなく、多分・・そうなるかもしれない!?って、いうくらいのお話だったし~
中はこんな感じ。
d0107965_20361459.jpg
d0107965_20362666.jpg
お部屋探しから、引越し業者のこと、お部屋の間取りやお庭の作り方まで・・
イラストレイターの杉浦さんが自分の経験をおもしろおかしくかいている本です。
この本を読んだからなのか・・??
法事に帰った私でしたが、「部屋を探さないと!」って、急に思い立ちました。
父しゃんに電話をして、とりあえずだからと!了解をもらい、短い時間でお部屋探し^^
日頃の仕事柄、アパートは見慣れているとはいえ・・自分が住むとなると、そうはいきません。
条件の合った4件のうち、わたしが選んだお部屋は一番古いお部屋。
これまで、新しいことに拘ってきたけれど、今の仕事をするようになって、ずいぶんと私の価値観も変わってきました。
○ きれいに管理されていること
○ オーナーさんがよい人であること
○ 設備品が充実していること
○ インターホンなど、防犯がしっかりしていること
○ 周りに緑があること
他にもいろいろあるのですが、決め手は・・なんと!@@
お部屋に入ったとき、床のギシギシ・・という音がしたことなんです(笑)
なぜが、じーんと心に残ってしまって・・^^;
新築物件数あれど、共用部のきれいさも決め手でした。そこに、住んでいる皆さんのお顔が見えるような気がしたから・・
ベランダの洗濯干しも。屋根の軒って案外短くて、雨の日は、外に洗濯を干すことができないアパートがいっぱいあるんですよ><
そのアパートは、軒の下に雨避けまで設置してありました。さすが、オーナーさん^^
フローリングのお部屋が多く、茶色の色が落ち着くなぁ~って。
本当はお部屋に入ったとたん『ここやぁ~!』って思った私です。私はここに住むんや!って。
少し、古いので収納が少ないのがないのが難点ですが・・チャッピーとチロリのお部屋もあります。
京都に帰ってきて、数日後。
ふるさとに帰ることが決まりました。フライングお部屋探しも結果オーライ。

お引越しは少し先ですが、今日は押入れの中を片付けました。明日は、本棚とか~前回の引越しの際、体調を崩してしまい入院した私。
ぼちぼちしないと、最後は父しゃん頼みになりそう~だから。
7月になったら、引越しの見積もりにきてもらったり、仕事の引継ぎがあったり・・お引越しって、本当に大変です。
d0107965_2113657.jpg
チロ:「母しゃん~何してるん??」
荷造り時の注意!それは、チャッピーとチロリがどんなに叫んでも決してケージから出してはいけないことです。絶対だめ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-29 21:13 | 引越し
d0107965_19373680.jpg
チャッピーです。
昨日ね~母しゃんから言われたよ。
母:「チャッピー、夏休みに引越しするよ~!」って。
そうなんだぁ~父しゃんのお仕事の関係で、また九州に帰ることになったんだって。
ぼくね~父しゃんと母しゃんのところにやって来たとき、大きな道路の横のアパートに住んでたんだよ。お日様が窓からいっぱい入ってくるお部屋だったし、大きなカラスもたくさん飛んできたんだぁ~。
それから、今もおうちに車に乗ってやってきたんだよ。
それなのに、また車に乗って、お引越しするんだってさ。
次のおうちは、この前母しゃんが、九州に帰ったときに探してきたんだってさ。
母しゃん、帰りが遅いなぁ~って思ったら、次のおうちを探してたんだって~。
ぼくはね~。九州男児だからね・・向こうにもいっぱいお友達いるんだよ。でもね~・・
チロさんは、こっちで父しゃんと母しゃんのおうちの子になったから、京都の方がいいよ~!って言うかもしれない。
チロさん、大丈夫だよ。ぼくが一緒だからね。
だから、一緒にいてくれる~!?
d0107965_194751100.jpg
チロ:「なんでやねん。あたちは、関西の女なんやから~」
チャピ:「チロさん、みんな一緒だから、大丈夫だよ~」
d0107965_2004049.jpg
父しゃんも母しゃんも、今のおうちに4年住んでいたから、引越しが大変だぁ~って、言ってます。
母しゃんは、お仕事も辞めないといけないんだってさ。
お友だちもいっぱいできたし、寂しいみたいだよ。
だけど、ぼくやチロさんがいるから、母しゃん~ 大丈夫だよ。
ぼく、荷造り手伝うからね~。
今日は、母しゃんの代わりに ぼくからうちのビックニュースを書いてみました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-28 20:04 | 引越し

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu