カテゴリ:ワンコ( 8 )

りーちゃん

d0107965_02505.jpg
時々 このブログに登場するワンコ りぼん。
彼女は、姪のワンコです。
飼い主 多忙により(笑)よくうちにいます。

チャッピーたちと仲良くさせたい私と父しゃんは、りー(りぼん)を うちに連れてきて、只今 訓練中。。
家の中には、インコ、金魚、そして 時々 ワンコ。
動物好きな家だから、仕方がないかな^^;

りーさん 
室内では、走り回らない!静かに過ごす。
それから、待て!をちゃんと守る・・とか、当たり前の躾けを練習中です。
なかなかね、嬉しいから興奮して 難しい時もあるけれど、彼女は とってもおりこうさんだから、大丈夫。私の足元にずっといます。
d0107965_055760.jpg

今日は、冷たい雨が降っていました。
りーと薪ストーブの前で、雑誌を見て過ごす午後。
今日は、カメラ?カフェの雑誌ですよ^^
最近、カフェ特集の本がとっても多いから、めくるだけで、楽しい。
チロさんがいなくなってから、ふっとした時に 黄色い鳥が飛んで行くんですけど・・
チャッピーやルル、きなこ、そして りーさんに救われている自分に気が付いたりします。
そうなんですよね・・
ありがとうの毎日です。
今日は、先月お休みした お料理のセミナーに久しぶりに行って来ました。
当たり前の献立を手間暇かけて、丁寧に作ることの大切さ。
d0107965_012419.jpg
ただ、料理を作るだけじゃなくて、自分の健康状態を考えながら、魚は50グラム(笑)とか、ご飯は180グラムだとかね。
来月は、お正月料理の予定。
お正月かぁ・・早すぎです^^
d0107965_014387.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2011-11-11 00:14 | ワンコ

ハナ

ハナ
12歳のワンコ。
時々このブログに登場していた実家のワンコです。
今年で13歳になる予定でした・・

お盆頃から、食欲がなくて、点滴に行ったり・・
いろいろ検査をしてもらって、原因もちゃんとわかったけれど、どうしてあげることもできませんでした。
ハナちゃん・・
早朝に父から、電話があり 「ハナが死んだよ・・」って。
夕方まで、熱が下がらず、とても苦しんでいたハナに、寄り添っていたけれど、私に出来ることは、体をさすってあげることだけ・・
時折、苦しそうに鳴くハナを抱えて、「ハナ 大丈夫だよ。ここにいるよ」と、声を掛けることしかできなかった。

最後は、ばあちゃんと一緒だったハナ。
d0107965_15403586.jpg
ばあちゃんのこと 大好きだったもんね。
ハナ、本当は 新しいお家が完成したら、ハナも一緒に 山の家に連れて行く予定だったんだよ。
いつも一緒にいられるからって、父しゃんも「いいよ!」って、OKをもらっていたんだから・・

ハナ
d0107965_15453766.jpg
柿が大好きでした。
d0107965_15463198.jpg
一緒に畑に行ったよね。
d0107965_15474457.jpg
実家に帰っても、ハナはいないんだと思うと、涙が止まりません。
d0107965_15484098.jpg


ハナ。
亡くなる前の日に、撮った写真です。

これが、最後の写真になりました。
d0107965_15495699.jpg
ハナ
ハナちゃん。
ハナちゃん・・ありがとうね
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-08-20 15:57 | ワンコ
私と父しゃんには、思い出のカフェがあります。
カフェめぐりが大好きな母しゃん、カフェや喫茶店のマッチ集めが趣味だったこともあり、学生時代から、たくさんのお店に通いました。
そんなお店の中でも、大好きなカフェ 兵庫県篠山市にある "J'shillGARDEN" さん。
お店も素敵だけど、お庭やお料理・・
一番素敵だなと感じていたところは、オーナーご夫妻でした。
九州から引っ越して、親戚も友人も少なかった我が家にとっては、ほっとできる場所だったんですよね。
チャッピーとチロリを連れて、お泊りしたのも このカフェでした。
バラの季節、暑い夏・・雪の積もる冬・・
カフェに憧れたのも、この頃だったのかも?

さて、うちの父しゃん。そのJ'sさんにいたワンコ ^^
チーズちゃんとクラブちゃんが大好きで、お別れして2年経った今でも、2ワンコの話をします。
初めて見た ウエストハイランドホワイトテリア という犬種に、一目惚れしたんでしょうね~^^;
d0107965_1551239.jpg
朝から、バナナブレッドを焼いて、お皿に盛り付けていたら、父しゃん!何を思ったか・・"チーちゃん"と、呼んでいる、陶器のホワイトテリアを持って来た(笑)
これは、父しゃんが、会いたかったj'sさんのチーちゃんにそっくりだからと、言って、購入したもの。
そして、今日・・近所のカフェ「カシュカシュ」さんに行って、クラブちゃんだと、言って、また買ってきたワンコ。
d0107965_15554786.jpg
店員さんが、二つありますよ!^^ って、出してくれた クラブちゃん二つ(笑)
それを、顔の表情が違うだの・・言って・・悩んで 連れて帰った父しゃんです。
d0107965_15575428.jpg
ブログを投稿している横で、ホワイトテリアの本に見入っている父しゃん。
d0107965_15592446.jpg
ピン!と、立ったしっぽが好きなんだってさ~^^
また、篠山まで 会いに行きたいなぁ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-13 16:08 | ワンコ

ペットシッター

土曜日、母しゃんは自分の実家^^
父しゃんも自分の実家!
夏のようなお天気だったから、洗濯物もぱりぱりに乾いて、掃除もはかどりました。
母しゃん、土曜日はばあちゃんの日。
ばあちゃんの好きな芋の天ぷらにかぼちゃの煮物・・毎週、芋の天ぷらを揚げているような気がします(爆)

そんな母しゃんを待っているのが、わんこのハナちゃん。そして、いつもの散歩へ。
d0107965_22201694.jpg

実は、夕方からもう一匹散歩の予定があり、父しゃんと合流して・・わんこの待つ家へ。
d0107965_2222295.jpg
妹のわんこ、小鉄!
留守中の散歩とご飯を頼まれていました。
d0107965_22233457.jpg
父しゃんと小鉄ちゃん^^
父しゃんは、小鉄の前に実家のわんこのリボンの散歩もしているから・・夫婦して、3匹の散歩。
そしてそして~
なんと、猫さんまで@@ ちょうど電話がかかってきて、猫の存在を知る兄夫婦(笑)
とっても人懐こい猫さんで名前を ナナちゃん!ナナちゃんには、猫フード(魚の形をしている)をあげる。
d0107965_22263291.jpg
猫も好き母しゃんですが、ナナちゃん・・そんな顔をすると、ちょっと怖いな~チャッピーの天敵だわぁ><
d0107965_22293767.jpg
アパートに帰ると・・
チロ:「母しゃん!どこに行ってたのよ~。猫の匂いがするわよ!!」
群がるインコ女子、怖い><
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-10 22:33 | ワンコ

ハナちゃん 

d0107965_20562451.jpg
急に暖かくなって、色んな花が咲いています。
それなのに、今週は、2日ほど 体調不良でコタツ虫。
その後、雨続きで、コタツ虫(笑)
気づけば、ハナちゃんに5日も会っていなかった・・ハナちゃん><
d0107965_2058812.jpg
ハナは、実家のワンコですが、忙しくてなかなか会えなかったりすると、時折 私の頭の中を走って行きます(笑)あっ!ハナちゃん!・・こんなイメージです。
土曜日は、予定が許す限り、ばあちゃんの日と決めています。
ばあちゃんの日=ハナちゃんと散歩^^
久しぶりに顔を出した私を見て、ハナちゃん 大喜び!
散歩をして、ご飯を食べて、ブラッシングをして、ハナハウスの周りをお掃除。
今日は、ハナにお手製クッキーを持っていきました。
「ハナ~時々しか来なくてごめんね~」って。
ハナちゃんと会うときは、色んな話をたくさんします。
d0107965_2115376.jpg
だけど、もう帰るという時間になると、すごく寂しい顔をするハナ・・
だから、なかなか車に乗り込むことが出来ず、ハナちゃんをなでなで・・
いつもは、お父さんと散歩をするハナですが、私を待っていてくれるかと思うと、嬉しくなります。
ハナちゃん また散歩しようね

そして、アパートに帰ると・・
火花が散っておりました。
d0107965_21164986.jpg
ルルさんと・・
d0107965_21171236.jpg
チロさん!!
怖い!バチバチと飛び散るビーム光線・・
d0107965_21185097.jpg
たまごさん2号を守るチロさんと巣箱が気になって仕方ないルルさん・・
母しゃんの手は、傷だらけ・・><
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-13 21:22 | ワンコ

アジト?

雨が上がったら、急に蒸し暑い日になりました。
九州でも内陸気候の熊本は、朝晩の寒暖の差が激しいのかな?

ばあちゃんがデイサービスに行っているので、久しぶりに畑のお手伝いへ。
途中、小雨が降ったりして、ムシムシ度アップ・・

スイカの出荷も終わり、今 ハウスの片付けをしています。だから、真っ黒!
鼻の穴まで、真っ黒です^^;
おまけに筋肉痛になって、最悪だぁ~(笑)
d0107965_1612376.jpg
お父さんの麦藁帽子の上に虫発見。これって・・キリギリス??
しかし、こんなにでかいキリギリス?は、久しぶり(笑)

私が手伝いに行くのを楽しみにしてる子がいます。
それは、実家のワンコ“ハナ”です。いつもの場所から、みんなや母しゃんのことをしっかり見ていて、甘えた声を出します。あまり人にほえないから、番犬じゃないみたい^^
ハナちゃんです。d0107965_16151945.jpg
d0107965_16153728.jpg
ハナちゃん、久しぶりの登場^^
ハナは、12歳なるワンコです。
ご縁あって実家のワンコになりました。家の前の縁側の横の犬用ハウスに住んでいます。
でもね~そこはあまり好きではないのか、雨降りしか入っておらず・・いつも、このこんもりとした木が集まった場所に寝ているようです。
こんもりとした植木の森。
母しゃんが小さかった頃は、数本あった植木。
その植木が大きくなって、モチノキや、ナンテン、ソテツ・・バラのつるなんかがからまって・・こんな形になりました。
家の人から、顔を出す窓を作ってもらったハナ。
暑い日は、この木の下で涼んでいるハナです。しかし・・木って・・@@こんなに大きくなるんですね~。
自分の実家ですが、こうして、写真を撮るとびっくり(笑)

***********
さて、うちのボスインコチロさん。
d0107965_1623485.jpg
今朝、25号さんたまごを産みました。
d0107965_16271699.jpg
高い場所から産んだので、卵は割れてしまったのですが、どうも チロさんは卵を産みやすい体質なのかな~
がっちりチロさん。
巣箱を撤去しても、チャッピーとの愛は深い深い・・^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-04 16:27 | ワンコ

ハナちゃんと冬の空

今年も残りわずかです。
畑の手伝いも忙しく、日々走り回っています。
北の方は、雪が降っているとのこと。こちらは、霜柱と冷たい風~今年の仕事を残さないようにと、父たちは大忙しです。だから、霜柱が溶けないうちから、畑を走り回っているんですよ。
冷たい・・><
d0107965_20384761.jpg
熊本はあまり雪は降らないけれど、霜柱はよく立ちます。内陸性気候なので、冷え込みがすごいのです。お昼間は暖かいのにね~。
そんな私の頭の上を冬の雲が走り回っていました。
目まぐるしく変わる雲。天気のことは、全くわからないけど・・きれいだぁ~って、突っ立っていると・・「なんしょるね~」って(笑)
d0107965_2044329.jpg
d0107965_20442149.jpg
d0107965_2045952.jpg
d0107965_20452890.jpg
家に帰って、携帯を確認すると・・雲の写真ばかり^^;
ついつい、携帯を出して、写真をとってしまう私です。
そして、今日はこの方も散歩を兼ねて畑へ^^
「ハナちゃ~ん!」
d0107965_20482848.jpg
ハナ:「なに~??まだ、帰らないの?」
ハナは、時々 畑についてきます。
「ハナ!ハナ~ 仕事終わるまで、待っててよ」
d0107965_20503383.jpg


父たちは、仕事を残さないように・・私は~・・ハナの散歩と父しゃんの実家に帰って、嫁の仕事もしないといけないな~(笑)がんばろ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-27 20:56 | ワンコ

ハナちゃん、病院へ行く

d0107965_2392113.jpgハナです。
携帯写真なので、ちょっと、編集しています。軽トラの助手席に座るハナ。
運転手は、母しゃんです。
今日は、以前から気になっていたハナのことで、動物病院へ。
車に乗り慣れていないハナを車にどうやって乗せようか?と思案していましたが、案ずるより・・って本当です(笑)
母:「ハナ~はい!!ここ乗って・・」って、助手席をポンポンとたたいて見せると、さっと!乗り込んで来たハナちゃん。運転席の私に抱っこして欲しいのか、擦り寄ってきて甘えています。
ハナとそれから、ばあちゃんを乗せて、5分先の病院へ。
ハナは、最近とても体を痒がっていたので、洗ってあげたりしていたのですが、皮膚病が少しあるのかな~と、感じていたので病院にいくことにしました。
先生によると、若い頃には出なかった症状も老犬だし、アレルギーが出てきてるのかもしれないとこのと。ノミ、ダニ、食べ物、アトピーなど・・色々と考えられることを消去法で探していきましょう~って、ことになりました。
お薬と注射、食べ物の指示をいただいて、診察は終了。診察台のハナは、とっても静かで終始おとなしくしていました。
先生曰く、「おとなしくて、賢い子だね~」って、褒めてもらったハナ。今年で、11歳になるハナ。
若いときにはなかった病気もチラホラと出てくるんだろうな~。
病院から帰ってきた私に叔母が一言「あんたが京都から、帰って来るのを、ハナは待ってたんだよ」って。
ハナは実家に住んでいるから、四六時中一緒にいるわけでもないけれど、私が実家にやって来るのをとても楽しみにしているらしいのです。
チャッピーたちもハナも大事な家族。
ハナ、また散歩に行こうね~。
人は言葉や意思を伝えることが出来るけれど、ハナたちペットはつらいことあがいっぱいあるんじゃないかなと、思うのです。ハナは、目で気持ちを訴えてきます。
楽しいとき、痛い、痒い、遊びたい!色んな目をして私を見ます。
私はそんなサインを見落とさないようにしないといけない。たくさんの家族に囲まれているハナだからこそ、見落としてしまうことって、あるのかも知れません。
ハナ~来週もちゃんと車に乗ってよね^^
ハナがつらい目をする度に、大丈夫かな~と心配になる私です。だって、ハナは11歳だから・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-12 23:41 | ワンコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu