カテゴリ:小鳥と暮らす家( 13 )

月末の日曜日。
これだけは、やりたかった(笑)「小鳥と暮らす家」の新築祝い^^
なかなか、時間がとれずに・・師走にならないうちに、お祝いの会を開くことができました。
お客様は、工務店の社長ご夫婦。
それから、私たちの両親、姉妹、兄弟・・親戚、その他 お世話になった方々。
d0107965_1625978.jpg
大きな長テーブルに、お寿司やお鉢、鯛のお造り・・たくさんのお料理を用意して、スタート。
父しゃんは、日頃はめったに着ないスーツ姿で、ごあいさつ(笑)
総勢32名の大宴会になりました。
80以上のばあちゃんから、2歳のちびっ子まで。
疲れたぁ~終わったら、これが、本音かな(笑)

***************

そうそう、昨日は、一日限定の「喫茶チロリ」open!
d0107965_16295582.jpg

母しゃんは、5種類のケーキと、コーヒーにジュースのメニューを用意して、スタンバイ。
ケーキもあっという間になくなって・・みなさん、喜んでくれました。
d0107965_16322510.jpg
とても寒い日だったので、一日中、薪ストーブのお世話に。
d0107965_16332930.jpg
最後のお客様は、夜の9時前だったかな~
玄関を出て・・「星に手が届きそう!」と、笑顔。
こんな言葉を聞くと、ここに越して来て、よかったと思います。

御鳥様は・・・というと~
d0107965_16364121.jpg
今朝は、ちょっとご機嫌ななめ・・
昨日は、チャッピーを見にくるおじさんやチビちゃんたちがうるさかったからね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-29 16:42 | 小鳥と暮らす家

お宝息子?

我が家のお宝息子です。
d0107965_2221965.jpg
すごい光景でしょう(笑)
居間での放鳥もインコ部屋でも、チャッピーには、いばらの空間らしい(笑)
すぐに、父しゃんに守ってもらうんだから・・
テーブルの上は、こんな状況@@
d0107965_2242079.jpg
チロさんの後ろに、ちょっろっとね(笑)
青い尾羽が見えてます・・
どうしましょう~?
うちのお宝息子!(笑)


さてさて・・
この週末は、ばあちゃんが一泊で来てました。
d0107965_2262677.jpg
ウッドデッキに座って、日向ぼっこ中。
庭では、父しゃんが園芸活動(笑)に薪割り。
休みなんて、あっという間ですよ。
d0107965_228126.jpg
サークルの薪棚。
これは、来年の薪です。
そして、庭の樫の木にやっと取付ました^^
d0107965_22104220.jpg
昨年、父しゃんが作った巣箱。
派手だけど、目立って・・可愛いかも^^
d0107965_22125097.jpg
野鳥さん、そのうちね・・我が家にも寄ってみてください(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-07 22:15 | 小鳥と暮らす家

不思議なコンビ

こんばんは^^ chiropiです。
無事に引っ越しを終え、何とかネットもつながり、食べるものを確保(笑)
多少ね、段ボールは見えますが・・
そこは、見ないようにして、普通の毎日が始まっています。

山の家だから、熊本市内に住んでいたことから思うと、すっかり生活のリズムも変わって、健康的な感じです。
コンビニに寄って、お菓子をぶら下げることもなく(町にコンビニがない!@@)
スーパーも車でかなり遠いから、無駄買いもないし、夜は、車の音だってしません。
虫の声と、時折 家がパチンと音をたてるくらいで・・寂しい?・・

だから、父しゃんのいびきが響き渡ってます(笑)

チャッピーたち、お鳥様は、お引っ越したその日から、インコ部屋で過ごしています。
かなり心地が良いのか?一度ケージから出ると、一日中 放鳥!
ケージに帰ろうとしません。
本当は、手乗りさんらしく、けじめはつけたいのですが・・父しゃんがね~
放任主義だから、すぐに放鳥してしまうんです。まあ、いいんだけど・・

d0107965_2237160.jpg

インコ部屋に入場してからというもの、チャッピーったら、きなこさんといることが多くなりました。
一番好きなのは、チロリです。これは、揺るがない!
だけど、リラックス状態だと、きなこさんの周りを包む空気が心地よいのか?
チャッピーときなこさん。
チロさんとルルさん(悪だくみ組)に分かれます。
d0107965_22392164.jpg

ルルは、相変わらず落ち着きがないけど・・
d0107965_22412476.jpg
今日、父しゃんに言われて気付いたこと。それは、チャッピーのろう膜が何だか、青くなっている!
少しですが、なんとなくね^^
このお部屋は、チャッピーくんのために作ったんだからさ。

さて、ここは 我が家の客間?部屋カフェ?とりあえず趣味部屋になってます。
d0107965_22434675.jpg
父しゃんと母しゃんと姪のMちゃんと 夜な夜なケーキとコーヒーで ちょっと休憩(笑)
d0107965_22464289.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-10-02 22:46 | 小鳥と暮らす家

初!

暑いです!
もう、この言葉ばかり(笑)・・
チャッピーたちも元気です。
ばあちゃんちか?それとも、山の家か?そんな生活をしています。
賃貸の古アパートは、どうしてこうも暑いのか(笑)
きっと、断熱材とか安いものを使用してあるんだろうな・・
さて、山の家へ通っているチャッピー様御一行。
これは、昨日のこと・・
父しゃんに同行されて、初 ご入場!In インコ部屋 (^^)/
d0107965_22384824.jpg
まだ、建具が取り付けていないので、放鳥は無理ですが、ケージに入ったまま、インコ部屋で涼んだ4羽。
仕事に行っていた母しゃんに、メールが届きました。
「チャッピーたちが、インコ部屋にいます」って@@
d0107965_22405553.jpg
お昼頃から、日差しがないので、この部屋とっても涼しいのです。
真夏の8月に窓を閉め切っているのに、それでも心地良い^^
土壁にしたのが、良かったと思います。

引っ越しが、楽しみだね~チャッピー、チロり、ルル、きなこ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-08-08 22:45 | 小鳥と暮らす家

インコ部屋 その後・・

小鳥と暮らす家
ただ今、内装のタイル貼りや内壁塗りをやっています。
夏休み中には、引っ越ししたかったけど・・無理ね~(笑)
完全なる「注文住宅」だから、職人さんが、コツコツ作ってますからね~
9月には、越せるかな~^^

チロり率いる、我が家のインコの群れも、インコ部屋の完成を待っている状態ですが、こればかりは・・急いでも仕方がないし、もうしばらくの辛抱ですね。
工務店探しから、打ち合わせに契約、そして 工事が始まって・・4か月。
工務店探しから、数えたら・・えっと・・・もうすぐ、2年!!@@ 長かったな~(笑)

そんな小鳥と暮らす家の工事も終盤といったところでしょうかね~^^
一昨日は、インコ部屋の壁に土を塗りこまれました。
インコ部屋は、「土壁」です。
熊本の粘土質の赤土に藁を混ぜた、昔ながらの土の壁。
d0107965_9422831.jpg
これは、なかなか乾かないですよ。
お天気次第だけど、一週間くらいかかるらしい。
d0107965_9443982.jpg
乾いたところは、ヒビが入って、白っぽくなってきます。
この壁にチャッピーたちが、飛びついて、齧るところを想像したけど・・
家主としたらね^^; 破壊行為は、ちょっと控えてほしいかな(爆)
そのうちに、父しゃんが、土を捏ねて・・壁塗ってたりして~(笑)
d0107965_947521.jpg
もうすぐ、足場が撤去されるそうです。
暑いからね~山のおうちへ 引っ越したいところです^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-29 09:49 | 小鳥と暮らす家

巣箱

巣箱と言っても・・
d0107965_21342635.jpg
チロ:「あたちじゃないわよぉ!」
今日の巣箱は、父しゃん作の巣箱のお話。
京都に住んでいたときに、チロさん用にと、父しゃんが作った巣箱のこと・・みなさん、覚えていますか?
四角でちょっとインコには、でかいすぎる!って、母しゃんにダメだしをされた あの巣箱です。

引越しで、捨ててしまったかと思っていた母しゃん。
それが・・ある日のこと
d0107965_21374094.jpg
実家の軒の下に設置してあるではないか!?@@ 
よーく見ると・・なんじゃぁこりゃ~??
d0107965_21384685.jpg
『ブッポウソウの家』
イラスト付き (爆)
詳しいことは全くわかりませんが、ブッポウソウという渡りをする野鳥がいるみたいでして・・とっても珍しいのかな??
その鳥に会いたい父しゃんは、巣箱に絵を描いて、軒下に設置したというわけ・・
だけど (--) 文字の読めない野鳥さんたちにはね~(笑)
巣箱も大きいし、洗濯干しの側だし、野鳥なんて来るの?って、巣箱の存在も忘れていたんです。

そうしたら、今日になって 義父がね・・言うんですよ。
「巣箱に鳥がいるぞ!」って・・そこで、母しゃん、こっそり覗いてみた(覗きは得意^^;)
d0107965_21432580.jpg
すご~い!!
青いコケが山のように積み重なっていました。
これって・・野鳥が巣を作っているところらしい?? びっくりするやら、興奮するやら・・
そこで、母しゃん 張り込み開始(^^)/
そこへ、一羽の鳥が巣箱へ。
出るところを パチリ!!
d0107965_21462439.jpg
シジュウカラ!!だよ~>< 
イラスト付きの巣箱に野鳥が住んでいる@@
それも、洗濯物と一緒に(笑)
すごいね~^^ 
父しゃんのバードハウス作りは、現在3個でストップしてるけど、本格化しそうで、怖いな~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-04 21:51 | 小鳥と暮らす家

棟上式

先日は、チャッピーのことでご心配をおかけしました。
チャッピーくん、あれから・・インコ部屋へ移動しまして、チロさんとそれからルルやきなこと追われながらも、元気に過ごしています。
黒豆のようなろう膜も、段々と青くなってきました。
これまでは、黒→青を一定の周期で繰り返してしましたが、今回の黒豆事件には、心配しました。
環境に流されやすいチャッピーですから、配慮が必要なんだなと・・飼い主、反省です。
そんなインコ部屋の皆さん、留守番の日々を過ごしています。
だけど、朝と夕方の放鳥、インコ部屋で過ごす日々ですが、とっても元気。
毎日、ユーカリをバリバリ食べていますよ。
インコ部屋はユーカリの香りですごいことになってます(笑)

そして、飼い主の父しゃんは仕事へ。
母しゃんは、"小鳥と暮らす家"の現場へせっせと通っております^^
5月25日(火)、無事に棟上式を行いました。
d0107965_2252463.jpg
餅つきをして、餅、お菓子を小袋に詰めて、屋根から投げたり、お祝いの会をしたり、バタバタでしたが、なんとか棟が上がりました。
インコ部屋が姿を現しましたよ(笑)
思った以上に広いインコ部屋!これからが、楽しみです。
d0107965_2283028.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-26 22:10 | 小鳥と暮らす家

ユーカリ栽培

小鳥と暮らす家を建てる際に、こだわったのが"インコ部屋"です。
そのインコ部屋に取り入れたくて、探した木が ユーカリ 「リバーレッドガム」
昨年、播種したユーカリの種から、たくさんの芽が出て、なんとか冬を越えました。
建築現場の隅っこで、ユーカリを栽培しています^^
無事に育ってるでしょう~(笑)
インコ女子を放ったら、全滅しそうだけど^^;
d0107965_20201780.jpg
霜でやられてしまって、背丈はないけれど、脇からたくさんの目が出てきました。
春になって、新芽がわさわさと茂っています。
そして、茎が真っ赤!@@ プランターで育てたユーカリは、ひょっろとして丈は高いけれど、地植えのユーカリは茎が太く、枝が多いのが特徴。
土の影響もあるのか?特に肥料は与えていませんが、葉の色がとっても濃い緑をしています。
d0107965_2025963.jpg
d0107965_20254772.jpg
今日は、新芽に群がるアブラムシを発見!すごい数!!
チャッピーたちが食べるので、消毒はできないし、虫に食べさせるわけにもいかない><
そこで、木酢液を薄めてスプレー!!
大きい虫は、手で駆除しました。
とってもいい香りがするので、虫が寄ってくるのかな~?
虫の季節は、これからが本番。 母しゃんVSアブラムシ、青虫 が始まった(爆)
がんばるぞぉ~(^^)/
d0107965_2033133.jpg

**********
チロさんの産卵期は続いています。
d0107965_20433699.jpg

昨日、12号たまごを産みました。 卵を撤去しても、抱卵ポーズのチロリ。
床にいる時間が長いから、脚が悪くならないかと心配・・
水をよく飲んでいます。発情している証拠かな~??
d0107965_20435959.jpg
ユーカリを見せると、一番に飛んで来るのが、チロさんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-23 20:41 | 小鳥と暮らす家

小鳥と暮らす家、地鎮祭

今日は、地鎮祭でした。寒かった~><
強風吹き荒れる中、神主さんと家族、工務店さん、大工さんが参加。
途中で、お供え物が飛んでいくんじゃないか!?と、ハラハラ(笑)
d0107965_2301728.jpg
『えい、えい、えーい!!』を練習している父しゃんです^^;
本番も無事に終了。
すっかり冷え切ってしまいましたよ(笑)
でも、終わったことにほっとしています。

さて、チャッピーたちはアパートでお留守番です。
抱卵中のチロさんを置いて、他の子を連れてくるわけにもいかなし、今日だけはごめんね~
地鎮祭の後、父しゃんと一緒にユーカリの株分けをしました。
プランターが小さくて、根が詰まってしまっていたからです。
d0107965_2353121.jpg
写真は、小さい頃に芯を止めたユーカリです。
冬の間に芽が分かれて伸びてきました。
この状態で、しっかり根を定着させます。

今日は、地鎮祭にご近所への挨拶周り、ユーカリの株分け・・なんだか、とっても疲れました。
夕飯は、両親や姉家族と一緒にささやかなお祝いをしました。
お供えの鯛やお寿司、それから、温かい豚汁、ケーキ・・
これまでも、これからもお世話になりますという想いを込めて、色んな話をしながらの晩御飯。
そして、母しゃんと父しゃんと姪のMちゃんで焼いたこれ!@@
d0107965_23181066.jpg
七輪です。
炭をしっかり焼きます。炎は禁物ですよ(笑)
そして・・
d0107965_23192513.jpg
d0107965_23194699.jpg
母しゃんの七輪で焼く"焼き鳥" 
焼きながら、つまむ人がいるから大変でした^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-08 23:26 | 小鳥と暮らす家

コーヒー豆~BIRD FRIENDLY

お昼ごはんを済ませて、コーヒーを飲みに出かけました。
鹿北町にある 『琥珀の刻』 さん
県北にある自家焙煎のコーヒー屋さんです。
店内は、挽きたてのコーヒーの香りで倒れそうなくらいにいい香りに包まれておりました。
小さなお店でしたが、とっても心地よく、また来よう(^^)/と、思えるようなコーヒー屋さん。
美味しいコーヒーとマロンパイをいただいた後、持ち帰り用の豆を購入。
父しゃんの好きなコスタリカのものと、お店でブレンドした豆*^^*
d0107965_2163769.jpg


さて、今日の本題です^^
もちろんコーヒーはとっても美味しかったんですよ。
もっと感激したことがこれ!
d0107965_2185698.jpg
母しゃん!コーヒー好きでいろんなコーヒーを飲んできたけれど、こんなコーヒー豆のシールがあることを知りませんでした。
"BIRD FRIENDLY"
喫茶店を始めること、小鳥と暮らしていること・・それから、お店で使うコーヒー豆を探していること・・・
そんな話をしていたら、"BIRD FRIENDLY"のことを教えてくださった。
渡り鳥や野生動物のために熱帯雨林を守り、日陰栽培をしてつくるコーヒーのお話です。
母しゃんが、わかりやすく理解したら・・こんな感じかな~^^;
"地球や人、鳥、動物に優しいコーヒー栽培"・・多分?
基準を満たした農場が認定を受けて、そこのコーヒー豆に この鳥シールが貼られるというわけです。
その話を聞いたとき、(母しゃん無知でした^^;)これだよ~!って、体に電流が走りました(爆)
環境保全!地球が悲鳴をあげているって・・わかっているけど、便利を求める人(私も含めて)・・
でも、いろんな取り組みがあるんだな~と、びっくりでした。
私にできること・・鳥シールのお豆さんを買うことかな~*^^* 
今日は、BIRD FRIENDLYのコーヒー豆は切れていたんですが、今度買ってみようと思います。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-19 21:30 | 小鳥と暮らす家

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu