カテゴリ:お弁当( 8 )

残り物

今日は、暑いけど 秋風が吹いてますよ 山の中(笑)

今 店のテーブルに座って
ブログ更新中^^;

3日しか開いていない店ですが、4日目・・
いいや 3日 終わって 気合が抜けるのか
母しゃんは ぐったりというか
何もしたくない病にかかります。

だれもいないから いいけれど
とにかく ぼーっとしたくなるんですよね(笑)

でも、今日は ちょっと動いてますよ!
スーパー行ったし、ぴーしゅたちと かなり遊びました。
d0107965_15523296.jpg

ぴ:「母しゃんは うんさん だらけになってたよ」
ちょっと 涼しくなって 家中を かじり回るインコ女子と
母しゃんに張り付く ぴーしゅ。
d0107965_15541137.jpg

秋。。
インコたち 恋の季節ですから。。(--)
ルルとまろんは きっと 凶暴化するんだろうな~

母しゃんの水曜日。
ほっとしつつも ぼーっとして 冷蔵庫の中が何もないこと気付き
お店の掃除をしつつ
とにかく 転がっている(笑)

でも 今日はね ブログを更新しつつ・・
先日のあれを! あれね
なんとか 形にしないといけないので お店にいるんですよ。
あれ!
d0107965_15583599.jpg

そう、これこれ
その後 また 収穫に行ったので もっと増えてます。
半分はジャムになったし 残りは 冷凍状態。
それで、秋用のケーキを試作中。
ブルーベリーの香り! 香ってきます?(笑)
ロールケーキとかマフィンとか・・
今は バターケーキと合わせて焼いてます。
うむぅ~・・ 試食する人がいない(笑)

そんな水曜日です。

忘れていた!
お題は 残り物でした^^;

水曜日の冷蔵庫。
お店上がりは 残り物くらいしか入っていません。。
だけど、「弁当がいるよ」という 父しゃん(--)
何にもなくても、どんなに早出でも なんでもいいから弁当を持っていく父しゃん。
だから、店の残り物をちょっとあれんじして詰め込みます(笑)
今朝は・・パンが残っていたので サンドイッチにしました。
d0107965_1654716.jpg

ご飯好きな父しゃんには きっと 足りないだろうけど^^;
ごめんね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-08-28 16:08 | お弁当

これでもか!弁当(笑)

今日のお昼のお弁当です^^
d0107965_2338761.jpg
青いのが母しゃんで、隣の黄色が父しゃんの。
明日から、GWなので、しばらくはお弁当もお休みです。
嬉しいなぁ^^
だから、ご飯が見えないくらいに、おかずをのせまくりました(爆)
父しゃんは、基本 白いご飯派です。
だから、おにぎりとか・・白いご飯とおかずというパターンが多くなります。
母しゃんも、仕事には行きませんが^^; 毎日 一緒にお弁当を作ります。
その方が、お昼の準備が要らなくていいからかな~(笑)
山の中は、自販機もないところなので、ランチに行くって・・いうのも、ないですし・・

さて、うちのお鳥さま。
昨日の雨の日は、じっとしていたのに、今日は 超元気です。
朝から、みんなニコニコ。
d0107965_23451048.jpg
チャッピー、笑ってる?(笑)
d0107965_23454437.jpg
こっちの二羽もちょっと浮かれ気味!
d0107965_23461916.jpg
ケージの横から、青菜を食べるルルさん。
昨日、卵産みました・・
d0107965_23471691.jpg
チロリは、慎重に水に入ろうとしたら・・ルルが、乱入@@
一瞬にして、飛びました(--)シュッタ!!
d0107965_2348395.jpg
インコ部屋にいる時は、自分たちのリズムがあるらしく、母しゃん・・遊んでもらえません。

GW中に、壁に開いた穴を修理するらしい。。(父しゃん)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-28 23:52 | お弁当

最後の・・

久しぶりの投稿ですが・・今年最後の父しゃんのお弁当です。
d0107965_2226472.jpg
いつもとおんなじお弁当。弁当箱だって、普通のタッパだし、おかずだって・・前の日の残り物だったり(笑)
だけど、いつも残さず食べてくれた父しゃん。ありがとう。
今年も後少し、仕事がんばってくださいね^^ 我が家の大黒柱ですからね~^^

さて、こちら・・きなこさん
d0107965_2230517.jpg
ケージ生活が多いけど、とってもキレイな声でさえずっています。
一日同居したるっさん・・その後は、別居したのですが、きなこはるっさんが好きなんだな~って、見ていてわかるようになりました。
きなこのケージの近くにるっさんがやってくると、超可愛い声を出して、るっさんの近くに寄っていくきなこ^^
でも、鈍感るっさんは、暴れ男だし・・落ち着きがない><・・るっさ~ん。
一人ケージに入らずに、ラックの隙間をうろうろする るっさん。
d0107965_22342988.jpg
ルル:「ぼくね~かっこいいでしょう~」そんな態度のるっさん。
きなこに興味を示してくれたら嬉しいけど・・るっさんの関心はこっち!!
d0107965_22364912.jpg
ペアが2組って、言えばそうだけど、人間とおんなじ・・
鳥にもタイプっていうのがあるんですよね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-25 22:39 | お弁当

最後のお弁当

12月に入って・・ちょっとブログの更新がスローになってしまいました。
体調が悪いわけでもないのですが、なんやかんやとバタついておりました^^;
仕事中に外を見たら~「小学生もう帰ってるし~??」って・・
そうなんですよね。学校は今日、二学期の終業式だったようです。大人ばかりの生活だと、ついつい大人のリズムになってしまって~ 気付けば、あと10日です。
今日は、夫のお弁当が最後の日!
長期の留守以外は、必ずお弁当を持って行く夫。
365日!一体?どのくらいお弁当を作ったのかな~?
最近、大掃除に合わせて冷蔵庫の掃除をしているので、大したおかずはないけれど、今年最後のお弁当!となりました。
仕事はまだあるようですが・・お弁当は今日でおしまい。
d0107965_2113473.jpg
緑色のおかずがないけど、ごめんね~って、今日は箸箱を忘れないように渡しました。
時には簡単なおにぎり弁当だったり、残り物弁当だったり、この時期は保温タイプだったり、お弁当と私!朝起きてお弁当を作ることから一日が始まる私には・・強力な目覚まし効果だったのかも?後~5分!?なんて、言ってると お弁当が間に合わなくなるから~眠い!>< と、思っても お弁当が頭の中を走っていく!(笑)
豪華なおかずなんて入っていないけど、今年もいっぱい作らせていただきました。
*私のお弁当は28日まで続くけど~^^;
父しゃん、食べてくれてありがとう~^^

そして・・換羽中のインコのお二人。
チロリはケージからなかなか出なくなりました。体力温存か??
d0107965_21214854.jpg
静かで大人しいチロさんが、もっと大人しく・・じ~としています。
それも、いつもは入り口近くの止まり木にいるのですが・・・
ここのところ、奥の方へ入り込んで知らんぷり!を決め込んでいるのです。
チャッピーと母しゃんは、「チロ~・・おいでよ~!」って、チロリケージの入り口を開けて、お誘いをしているのですが~(--)・・・
チロリったら~ 視野に入っていない様子。
仕方なく、チャッピーは、母しゃんや父しゃんと遊んでいます。
チャッピーくん 可愛そう~だね。


d0107965_21301530.jpg静かにしているチロさんをいいことに・・なんと!?
チャッピーは~ チロリケージの隅っこに入り込んでしまいました@@
大丈夫なの?チャッピー
イライラしているチロリにいつ怒られても仕方がないのに・・
側にいたいのかしら~?
見ていてとても不思議です。
母しゃんも ちょっとおじゃましたいわぁ~^^
朝の30分ほどと夕方1時間の放鳥。
以前は、とても不規則だったけど、最近は飼い主が忙しいこともありますが、随分と規則正しくなってきました。
これは、朝の様子です。朝は、二人とも冷え込んでいるせいか~?
追いかけることもなくじーと静かに、母しゃんと朝ドラ「ちりと○ちん」を見るのが日課です。番組が終わったら~ケージに入るの合図!!母しゃん 勝手だね~
d0107965_21393552.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-21 21:46 | お弁当

今週のお弁当!

3月末!忙し~い。一年間で一番苦しい週末が近づいてきます。こわいな
毎日、お弁当を作り、せっせと写真を撮っても、アップできず・・そこで、
d0107965_1711821.jpg
月曜日。
おまめさん キャベツの玉子とじ、コロッケ、豚肉の炒め 他
d0107965_1714247.jpg
火曜日。
おにぎり弁当、お煮染め
d0107965_1716387.jpg
水曜日。
魚のすり身フライ、キャベツの玉子とじ、牛肉のコンニャク煮 他
d0107965_1717281.jpg
本日。
塩鮭、卵焼き、コロッケ、胡瓜のちくわ詰め 他 (夫用は、ドカベン弁当です・・笑)
並べてみると、かなりおかしい~。毎日 あまり変化もないお弁当。最近は、お友達の分も作っているので、毎日 3コ作っているのですが・・食べてくれる人に感謝ですね~ お弁当作りって、本当に難しい(>_<)初めの頃はまだ、がんばっていたような気がします(笑・・)
d0107965_17292683.jpg
仕事が終わって家に帰るとほっとします。鍵穴にキーを差し込むだけで、チャッピー、チロリが部屋の中で声をあげるんですよ。夫がドアを開けて帰ってくると、もっとすごい。インコたちは、旋回して飛んで回るんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-29 17:13 | お弁当

週末は?

週末の金曜日。私は、基本的に、買い物(食料)は、日曜とかの休日に買い溜めをするタイプです。だから、金曜くらいになると、涼し~い冷蔵庫になります。買った物を忘れていたりすると、大変なことになったり、冷凍庫がないとヤバイ人なんですね。 (>_<)
d0107965_1715333.jpg
だから、週末のお弁当を作るのも、大変です。晩ご飯のおかずはよく入っているし、冷凍食品が、大活躍!と言っても、毎回こんな感じ。○卵焼き ○塩鮭 ○メンチカツ ○ウインナー ○野菜炒め お子ちゃまの様なお弁当です。冷蔵庫は、きれいさっぱり・・夕飯はどうしようかしら?
d0107965_17131237.jpg
チャッピーとチロリのお二人さん。「また来たのね~」 冷蔵庫を開けると、必ず飛んできて、中をチェックされてます。冷蔵庫の反対側にある「食器棚の上の・・ホットプレートの上!!」ここが、台所を監視する時の、二人のポジション。高くて、手が届かないし、私の行動を監視してるんですよ~(-_-)・・・悪いことしたり、ゲージに入れようとした時とか、ここにお逃げになられます。困ったものです。人の食べ物は、あげないのですが、袋を開ける「バリバリ~」とか音がすると、びゅ~んって、速い早い!!!お見事です。
d0107965_17235553.jpg

ダイエットを始めて、チャッピーは、38㌘で停滞中。チロリ、減っても知らないうちに46㌘に戻っていました。よく行動を見てみると、彼女、動きません。(T_T) で~んとして、必要がない場合、飼い主の肩に乗ったまま。暗闇だろうが、トイレだろうが、乗ったまま・・今までは、静かな子なんだ~って思っていました。思いこみは恐ろしいなぁ~作戦を考えないと・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-16 17:32 | お弁当

予定外・・

仕事は、休みのはずでした。が、出勤になり、朝の時間は、バタバタとなりました。夫用のお弁当に自分の分を追加して・・・こんな時は、残りものをとにかくお弁当箱に詰込みましょう。
d0107965_1655553.jpg何とか、なるもんです。
○卵焼きの端 ○鮭のムニエルの端 ○冷凍食品のみなさま ○お隣さんからもらった、黒豆
隙間は、○ブロッコリーでうめました  (-_-)
と言っても、いつも私は、おかずの端っこなんです。形のいいところは、夫のお弁当に入ります。毎日だから、時にはお弁当買ってもいいかな~と思うんですが、気づくと出来上がっているんですね。朝起きて、お弁当を作ることは、習慣になってしまいました。
会社の人も、ほとんどの人がお弁当持参だし、「何食べようか?」っていうのが、面倒なのかもしれません。最近すごく思うんですが、学生時代に持たせてもらったお弁当。もう一度、持たせてもらいたいな~なんて。蓋を開ける前に、何が入っているか、わかっているのは寂しいものなんですね~(>_<) 味までわかっているから。 
贅沢な悩みですが、お弁当を作ってくれる夫が欲しいな~ (^^;)

d0107965_17125820.jpg

予定外のお二人さんです。「母さん、今日遊んでくれるんじゃないの~」って、どこまでも、ついてくるチャッピーとチロリ。「はいはい。飛んでよ~。運動してね~」なんて、かまってあげられない私。帰宅したら、熱烈歓迎でした。今もPCをさわる手に乗って、遊んでいます。
飼い主の都合ばかりで、寂しい思いさせています。 ごめんね~
今日の体重 チャッピー 39㌘、チロリ 46㌘
私 3976歩  ダイエットの日々は続く  (T_T)・・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-07 17:23 | お弁当

リサとガスパール

毎日、お弁当を持って仕事に行きます。
ずっと使っていたお弁当箱が、割れてしまった。お友達から頂いたものだったので、(>_<)。
午前中、雑貨店へ。迷うことなく「リサとガスパール」のケースを購入。
実は、最近 ○スコのパンについているシール集めをしている。後、もう少し~
明日からの朝の時間は、楽しくなりそうです。
d0107965_22481881.jpg


留守番のチャッピーとチロリ。仲が悪いことが多いけど、気づくといつも一緒です。着かず離れず・・・微妙な関係なんです。
d0107965_2248532.jpg

この場所は、照明器具の笠。二人の定位置。ボロボロになりました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-18 22:33 | お弁当

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu