カテゴリ:おでかけ( 63 )

とり、とり、とり

d0107965_08500558.jpg

晴天。
久しぶりに 福岡県うきは市吉井へ。
白壁の町に、カフェやパン屋さん
お菓子屋 古物屋さん
たくさんのお店が並んでいます。
今は、お雛様の季節にて 窓越しに たくさんのお雛様。
父しゃんとわたし。それから 親しい友人と吉井散策。
d0107965_08500700.jpg

ここはブックカフェ。
昔 魚屋さんだったそうです。
d0107965_08500912.jpg

なつかしい感じと新しさあり
d0107965_08501149.jpg

とりさんマークのパン屋さん
ばんのもっか❗さん
すごい人気で びっくり
d0107965_08501264.jpg

お休みだった珈琲店(笑)
d0107965_08501451.jpg

和菓子屋さん
ありすぎて また 来ましょうね‼
そんな町でした。


帰宅して しばらくしたら 来客あり。
ピロさんの飼主さん 岡田さん
これを頂く。
d0107965_08501600.jpg

まあ 開けていいかしら⁉
d0107965_08501833.jpg

すごい‼とりの和菓子です。
オカメに文鳥、ももいろかな
そして、ピース(笑) セキセイさん‼
d0107965_08501903.jpg

うわぁーすごいね
しばらく眺めていたら、写真が届く。
d0107965_08502172.jpg

まぁ(^^)
友人のおやつらしく 写真をくれました。
関西のお菓子。

今日は とりに囲まれる一日。

[PR]
by kotoritokurasu | 2016-02-19 08:32 | おでかけ

一人ドライブ

お店の仕入れに出かけました。
出かけたけれど・・
急に 
思い立ちまして^^

阿蘇までドライブ。
阿蘇は、南小国町。
雪が降ったらしく
山は真っ白になっていた。
ノーマルタイヤの母しゃんは、
安全を第一に考えて・・
大津から内牧へ
大観望をすぎて・・南小国へ。

目的地のお家は、一階が お店です。
コーヒーと焼き菓子のお店。

着いた途端に、昼ごはんをいただき・・

d0107965_21190384.jpg

突然やってきた母しゃんに
寒くないか?と気を使っていただいて・・^^;

d0107965_21203457.jpg

コーヒーにお茶にお菓子。
日々のいろんな話を聞いてもらって・・
あっという間に帰宅時間。

家主さんの好きがいっぱい詰まったご自宅(2階)は
いつ行っても
ほっと 和みます。
食器からテーブルから・・
カフェみたいなお家です。

d0107965_21230981.jpg

そして、ここの住人・・住犬

d0107965_21264949.jpg

ジャムさんです。
いつも 大歓迎を受けて・・^^
嬉しい!

山鹿の家に帰ると・・
うちのリボンさんから
「あなた、他の犬と遊んできたのね!」
みたいな、調査を受けました(笑)

また、いきまーす。
おじゃましました^^


[PR]
by kotoritokurasu | 2015-01-23 21:31 | おでかけ

インコがのってます

熊本地方、冷えてます。九州人
寒さに激弱(笑)
そんな中、これ 食べてきました^^

d0107965_21443985.jpg

インコアイス。
父しゃんが セキセイで
母しゃんが オカメさん。
粟とか、麦とか・・ドライフルーツとか入ってます(笑)
これを食べるために
朝から、佐賀県の吉野ケ里町へ。
鳥のイベント「鳥AMP」

d0107965_21461100.jpg

こんな素敵な空間でアイスとコーヒーいただけますよ。
右奥のスペースで 鳥のイベントやってます。
で!
母しゃんが 今回 大笑いして購入したもの。

d0107965_21441550.jpg

見て~@@
かわいいです。
「インコがのってます」
これって、母しゃんの車用です。
ルルさんたちが車に乗るでしょう。
インコがのってます!なんて、素敵だわぁ^^
ついでに、こちらも購入。

d0107965_21453895.jpg

インコがのってますバック。
ハマりました(笑)
他にも、いろいろ。

d0107965_21452762.jpg

鳥だらけ^^
ちなみに イベントは、今週の土日で終了です。
岡田さんの作品も展示、販売されていますよ。
そうそう・・
アイスをカウンターに座って食べていたら・・
目の前に(爆)

d0107965_21451111.jpg

笑えました。。
ちゃんと 鳥の巣に入ってます。


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-11-14 21:57 | おでかけ

ひさしぶりに・・その③

久しぶりに らっきぃさんちへ おじゃましたchiropi一家。
ご飯をごちそうになり~
家の中を いっぱい見せてもらって~

最終・・インコたちのお部屋へ。

インコたち用に、小さなお部屋がありましたよ^^
d0107965_10225547.jpg

壁には、いろんな鳥さんの絵とか 作品たち。
ご飯の棚やインコ用品など。。

そして、インコアパートがでーんとね。
d0107965_10241818.jpg

現在 三段構成のインコアパート。
住人(鳥)は、ぴーちゃん、タケちゃん、とらさんです。
残念なことは、リョクちゃんが 少し前に 旅立ってしまったこと。
らっきぃさんも すごくかわいがっていらしたから、つらかったと思います。

それでも、インコアパートのメンバーは、とっても元気で
うちのるーさん ぴーしゅ、まろんを迎えてくれました。
d0107965_10265047.jpg

ぴーしゅとタケさん 
似てるわ~。でも、ぴーしゅは まだまだひよっこ。
タケちゃんより ちび~って感じで ちょっとたじたじ。
d0107965_10282239.jpg

d0107965_10291852.jpg

今回の訪問。
意外だったのが、るーさん
あんなに内弁慶で 母しゃんから 離れられない子だったのに@@
男子インコのところへ びゅ~んと いっちゃった!
d0107965_10295520.jpg

るーさんも お姉さんになったのねって、感じでしたよ。
d0107965_10313531.jpg

それでも、毎度のことながら・・
うちの群れとらっきぃ家の群れ!
ちゃんと チームになって・・交わらないのが、鳥の群れなんですよね~
何回か 会っているから わかっているはずなんですけどね(笑)
その後、新築の廊下を走り回って遊んだり、楽しい時間は あっという間。
d0107965_10331321.jpg
d0107965_10332890.jpg

熊本県。
案外 大きい県なんですよ。
うちは、県北の境。
少し行けば、大分だからね~
らっきぃさんちは 真ん中より 南かな?
だから、ばいば~いって 時間を計ったら 二時間。
ちなみに 高速乗ってます。
それでも、インコたちがくれたご縁ですから。
ふっとね、会いたくなるそんな友人なんです。

らっきぃさん
おじゃましました!
また、ふぃっと 伺いますよ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-31 10:39 | おでかけ

ひさしぶりに・・その②

やっと 3日の営業も終わり・・
家事もほどほどに PCに向き合っております(笑)

d0107965_1104576.jpg

テーブルの上には、またもや 鳥さん
こちらへ 伺う時は、父しゃんといつもお昼をごちそうになっております。

もちろん、テーブルの上には カップやお皿 箸置きまで・・
ほとんどの物が 鳥さんです。
鳥飼いさんて、特に集めているわけでもないけれど・・
集まってくるというか、気付いたら 囲まれているのかも知れませんね^^

お昼をごちそうになった父しゃんが、「トイレお借りします」と・・言って
トイレへ。
すると!
「すごかったば~い」と・・水の流れる音とともに・・出てきました。
母しゃん!何事だと・・急いで トイレへ@@

「ひぃいいいい~!」すごい すごいよ トイレ!
家主さんにトイレの写真出しOKもらってます(笑)
d0107965_116355.jpg

普通のご家庭にあるトイレですが・・
よーく見てね。
ほら!ほ~ら
d0107965_1164788.jpg

d0107965_117173.jpg

いやぁ~素敵です。
インコや野鳥さん 鳥のステンドグラス。
キレイでしたよ~。

もう、わかりましたね^^
ここの家主さん!
熊本県民で、少し前に引っ越しして、鳥大好き鳥飼いさん。
母しゃんと交流があり、家のお店にも ふらっと現れるあの方です^^

インコアパートの らっきぃさんです!
土曜日出勤だったおとっつあんがご不在だったのが、残念したが・・
ながながと鳥話、最近の近況などを話しました。

もちろん ルル、ぴーしゅ、まろんも 一緒ですよ。
初めて 他のインコを見るぴーしゅとまろん。
うちの鳥は 案外 内弁慶かと思いきや・・
意外な奴もおりまして・・(笑)
とりあえず・・みんなの写真をご紹介しまーす。
d0107965_11124490.jpg

インコアパート長老のぴーちゃん!
そろそろ、10才ぐらいかな。
d0107965_11133246.jpg

きらりと目線をくれた タケちゃん。
今 一番 油がのってるぜ!って、感じだったよ。
d0107965_11142790.jpg

そして、インコ女子のトラちゃん。
羽の色があざやかになって、きれいな子に磨きをかけてました。
現在 3羽のらっきぃさんち。
いろいろ あるんですけど・・今日は この辺で^^
あ!うちの子 うちの子(笑)
d0107965_11171712.jpg

ぴーしゅは、ここまで来ても 頭がぼっわっとなってました。
ばかね~ぴーしゅ。

つづく!
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-30 11:20 | おでかけ

ひさしぶりに?

今日は、お店の仕込みもほっといて(笑)・・

父しゃんとインコ3羽をつれて、あるお宅へ行って参りましたー。

少し前にね

お引っ越しをされまして、行きたくてね~
なかなか 時間がとれずに、やっとのことで 念願のご訪問!

今日は あまり時間がないので、ちょっとだけ・・(笑)

d0107965_22421327.jpg

リビングには、かわいい 鳥の時計が!
黄色い鳥さんが 秒針ですよ。
d0107965_22431372.jpg

カーテンの柄も もちろん 鳥!
d0107965_22434517.jpg

お部屋の入り口にも 鳥さん。

とにかく 鳥さんがいっぱいなんです。

さてさて、どこに行ってきたのでしょうか?

d0107965_22444891.jpg

玄関の照明。。

もちろん 鳥飼いさんのお宅です。

まだまだ 素敵な写真がいっぱいですが・・
明日ね~ 
お店がある店主(母しゃん)は、ここらへんで
今日は 寝ることにしますよ(笑)

つづく!(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-26 22:48 | おでかけ

インコ旅 その③

GW後半終了。
お昼ごはんもトイレも行けず・・
がんばった母しゃん。(店)
やっと、座りました(笑)

さて・・
d0107965_2155568.jpg

このお方。。
すごい!(笑)
遠目に見ていたら、動くではないですか~!?
もこもこと動く@@
d0107965_21564629.jpg

まぁ 立派な羊さんです。
羊のオーナーさんによると、ずいぶんのカットしていないらしく
もう少ししたら、キレイになるらしい。
この羊さん。
旅行2日目に向った カフェの羊。
はぁ~カフェに羊!!
d0107965_21583747.jpg

大分県久住高原「Cafe BoiBoi」さんの羊。
普通のカフェではないですよ。
私有地の中にいるのですが、その広いこと@@
d0107965_2204060.jpg

見渡す限りの草原。
もちろん全部ではないですよ。
お店周辺なんですが、それでも 広い!ちなみにオートキャンプやドッグランにも使えるみたいです。
d0107965_2223562.jpg

全貌は、こんな感じです。
ちなみに、左端に父しゃんとインコたち います^^;

前日に宿泊した御宿に カフェのチラシを発見!
ペットが泊まれる宿には、ペット関係のチラシなどが 案外あるんですよ。
だから、宿の人に聞いて、情報収集しておくと便利です。
d0107965_2255376.jpg

父:「ぴーしゅ、ほら きれいだよ~」
なんて、言いながら ぴーしゅとまろん担当の父しゃん。
母しゃんは るーさん担当^^
*父しゃんの顔は、カット!しました(笑)
一番人気のオムライスセットをいただきました(写真忘れる。。)
ペットOKのカフェですが、鳥は珍しいみたいで・・・
お店の方が「鳥さん 見せてください」って、来られました。
まろんは、お顔をカキカキしてもらいましたよ。
人見知りなしまろんさん(笑)

こんな感じの2日間。
飼い主とインコのプチ旅行。
d0107965_22131780.jpg

向こうに見える阿蘇五岳。
山が好きな我が家。
こうやって、阿蘇を見ると、熊本人の血が騒ぐ(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-05-07 22:16 | おでかけ

インコ旅 その②

めずらしく 更新 2日目(笑)
お店 営業中は、ここは ほったらかし状態になりますから^^;

さて!
豆岳珈琲さんを後に・・
大分県中津市・・耶馬渓町から、九重町へ。
ぐにゃぐにゃと 曲がりくねった新緑の道をみんなで ドライブ。
d0107965_2042390.jpg

今は 新緑ですが、紅葉の秋には 大渋滞する 耶馬渓の名所。
一目八景付近です。
d0107965_20454542.jpg

童謡の町 玖珠を抜けて・・
目的地、 「宝泉寺温泉」へ。
まるで、うちの近所のような 田舎の温泉地。
川が流れていて、おばあちゃんちに帰ったようなところ。
うちの父しゃんが 時折 仕事で ここを通るらしく、気になっていた(笑)
d0107965_20493784.jpg

宿の外観を撮り忘れた(笑)
歩く父しゃんでご勘弁を^^;
d0107965_20512924.jpg

宿に着いて、やっとケージから 出してもらえた3羽。
いつもは、こんなにくっついてないのに・・笑えます。
折りたたみ止まり木を持参。まだ、車に揺られて興奮状態なのか
それとも、人んちにやってきて、借りてきたインコさんなのか(笑)
お行儀のよいこと。
d0107965_20535675.jpg

るる~お疲れさん。
優しいお顔です。
d0107965_20535186.jpg

ぴーしゅは、部屋の中を歩き回ってました(笑)

d0107965_2191111.jpg

宿泊したお部屋です。

今回は、ペットと泊まれる御宿「山光園」さんにお世話になりました。
連休の前半は、ワンコだらけだったと、おかみさん^^
鳥さんの常連もいるらしく、ルリコンゴウさんらしき、羽がロビーに@@
ちなみに、旅館のワンコさんもチャボさんもいます。

古い御宿なんですが、ペットにとっても優しいし、お料理も美味しかった。
そして、ペットがいるので、夕飯は自分のお部屋(部屋食)でいただけます。
最近は、お食事処に移動することが多いけど・・
ここは、お部屋にお料理を運んでくれるんです。
インコたちも御膳の横に並んでの 夕飯。
d0107965_20595422.jpg

これは、しゃぶしゃぶ^^
他にも、多すぎて ご飯までいきつかなった(爆)

インコたちを 連れていくって大変だけど、置いて行くのが心配な我が家だから
父しゃんも とっても喜んでいました。
d0107965_2115828.jpg

ぴーしゅは、まろんに嫌われるくらいに くっ付いてましたけどね(笑)

あぁ~ 長すぎて 書けない(--)

次の日は・・
d0107965_214133.jpg

あなた、誰よ(笑)
この方とばったり @@

つづく。。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-05-03 21:12 | おでかけ

インコ旅 その①

GW。。
うちのお店は、連休だろうが・・いつもの曜日しか開いてません。
申し訳ありませんが^^;

父しゃんの連休とお店のお休みが 久しぶりに重なったので・・
うちのインコたちを連れて・・大分方面へ、旅行^^

一泊と言えども・・
留守番させられない飼い主(笑)
小さなケージを三つ持って、朝から 出発!
d0107965_17195769.jpg

粟穂に青菜(パセリとユーカリを保冷バック)、新聞紙にウエットティッシュ・・
ミニ箒など(笑)
ほぼ、インコ用品!
寒くないように、大きな毛布もね^^
d0107965_17213989.jpg

さあ、ここで お昼ごはんです。
飼い主は、お弁当。
小国町のけあき広場にて、弁当開き。
d0107965_17233073.jpg

ぴー:「母しゃん、ぼくたちのお弁当は?」
そんな 顔しているぴーしゅ(笑)

ペットが入れるお店にも行きますが、この日は お外で シートを広げました。

今回の旅行。
母しゃんが お店を始める前はね
大好きなコーヒーを飲みたいがために、いろんなお店周りをよく していました。
だけど、ここ最近かなぁ・・
あまり よそにお出かけしなくなりました。
仕事は仕事。
コーヒー好きは そのままでいたいし・・
そもそも、自分の好きな場所で 美味しいコーヒーをね
飲みたかった。。
それだけ。それが 今の生活の原点なんだと 思っています。

そこで!
今回の温泉旅行・・いやいや、美味しいコーヒーを飲もう!旅^^
目的地は、
大分県中津市耶馬渓町にある 自家焙煎コーヒー店
『豆岳珈琲』さん
行って参りました。
遠かったぁ~
昨年の大雨で 被害の大きかった耶馬渓町。
まだまだ、痛々しい状況。
このまま 今年も大雨になったらと 。。

そんな街中を過ぎ・・ナビも真っ白になって(笑)
山の中を進んでいきます。
こんなところに まさかね~そんな道。
標高400メートル以上かな・・ ありました!ちょっと感動。
d0107965_17353549.jpg

道も細いし、見渡す限り 山!
うちより すごいかも@@

以前 ここのコーヒー 飲んだことあるんですよ。
だけど・・ そこに行って飲んでごらんって、言われて
ずっと 気になっておりました。
d0107965_17373721.jpg

豆岳ブレンドとチーズケーキ。
父しゃんは、コスタリカのストレートとクッキー。
沁みました。。
深ーい味でした。
こんな山奥なのに、次から次にお客様あり。。
ここだからかなぁ~ こんなところだからでしょうか。
美味しいのは もちろんのこと なんだか、また 行きたくなるところでした。
d0107965_17404451.jpg

看板犬の もちちゃん。
お店に着くと、ドアの前まで 案内してくれます。
そして、チーズケーキを食べる母しゃんをじーっとみてるんですよ(笑)
かわいすぎる^^


長くなりそう・・なので   次回に つづく(笑)

そうそう、うちの鳥のスリーショットを^^
d0107965_17433560.jpg

旅館でのひとコマ(笑)
旅館で みなさんに いっぱい声をかけてもらった三羽です。。 つづく~
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-05-02 17:47 | おでかけ

インコと旅に出る 2

続きです^^

と、言っても 今回写真をね・・あまり撮っていないのです。
なんでかな・・??
とにかく、人と話していた(笑)
お店の店主さんと話したりして、ゆっくりしてきました。

そうそう、目的地は 南阿蘇 高森町。
お宿は ペンション「Blue Bell」さん
山のお宿は、シーズンオフということもあって、ゆっくりした時間を過ごせました。

宿に着いたら・・父しゃん!
チャッピーとルルが可哀そうだからと、すぐに放鳥タイム。
d0107965_16104465.jpg

卵さんだったルルも、車に疲れたのか?狭いケージが嫌だったのか・・
チャッピーを追いかけ回しておりました。
チャッピーは、勘弁してくれよ~みたいな顔していたけれど・・
案外、こやつもそうでもないような・・(笑)
d0107965_16125159.jpg

チャッピー!頭がでかくなってるよ(爆)

ルルはね、チロさん きなさんが旅立ったことで、ずいぶんと大人になったような気がします。
父しゃんが仕事から帰ってくると、必ず チューしてますからね(--)
d0107965_16153033.jpg

さてさて、ペンションでは お食事時もチャッピーたちは、同席OKでした。
d0107965_16165070.jpg

父しゃんの横に陣取って、サラダとかもらっていましたよ。

今回の旅行は、母しゃんのカフェめぐりも兼ねていたので、一日目に二つ?だったかな・・
2日目にまた二つ^^
食事をする?コーヒーを・・というより、店主さんと話したり、ただただ寛ぎに行った感じ。やっぱり、人に淹れてもらえるお茶は美味しい!
この一言に尽きますね。
伺ったカフェ、チャッピーたちも入店したんですけど、みなさん 良い人ね~
みなさん 肩に力が入ってなくて、人の力ってすごいわぁ・・と思ってしまいました。
d0107965_16225177.jpg

写真は、一宮町にある「ヒバリカフェ」さん。
手作りウインナーのホットドッグが食べれます^^
敷地に入ろうとしたら、車の前に大きな 鶏!@@
彼女は、自分を人間だと思っていると、店主さんが話していらして・・わかるな~^^;と、
とっても可愛い子でしたよ。
もちろん コーヒーも。ここは、スキャンのアヒルと呼ばれている 可愛い薪ストーブが店内にあります。

そして、今回の旅で 一番 楽しかったと言っていた父しゃん、もちろん私もそうだけど・・
ちょっと感動してしまったカフェ。
宿の近くにあって、店の前を通る度に気になっていたのですが、帰り道 なんとopenの文字!
これは、お店が呼んでいるに違いない(笑)
まだ早い時間だったのですが、快く 店内へいれてくださった店主さん。
d0107965_16304991.jpg

高森町の 「BEGIN」さん 
炭火焼コーヒーを丁寧にハンドドリップ。香りも味もとっても美味しかった。
うまく書けないけれど、そこを包んでいる空気みたいなものが、とっても上品で、心地よい場所でした。店主さんから出ているものなんだろうなと感じるほど。
特別なんだけど、日常的で・・ふわりとしているんですよ。
きっと、そこが店主さんそのものなんだろうなと思いました。
あのコーヒーをまた飲みに行きたいな。

家にいても旅に出ても、そこには一杯にコーヒー。
そんな我が家の インコ旅でした。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-02-28 16:44 | おでかけ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu