カテゴリ:ご当地物( 14 )

実りの秋

台風が近づいているから、今晩はちょっと蒸し暑いです。
だけど、秋という言葉は・・すごいですね~
ちょっと意識してきたと思ったら、吹く風が秋風だし、空だって、秋の空と雲。
夏風と秋風の境目を踏み越えたような感覚です。
谷の間から、一すじの雲??
d0107965_233072.jpg
真っ直ぐに伸びる、飛行機雲。
父しゃんと二人で、子どもみたいに 「飛行機雲だよ」って、叫んでいた。

9月に入って、早朝から 義母と一緒に「栗の収穫」
「栗拾い」と言ったら、なんだか 楽しい響きだけど(笑)
私の場合、栗の収穫!です。仕事です(--)
d0107965_236166.jpg

初栗は、最高に美味しかったけれど、毎日 見て、食べていると普通になってきた(笑)
d0107965_238151.jpg
栗の収穫は、9月いっぱい、10月初めごろまで、続きそうです。

d0107965_2384933.jpg
そして、うちの男前、チャッピーくん。
秋になって、ちょっぴり涼しいからなのか?とっても元気。
夜になると、父しゃんにべったり(笑)
季節を問わず・・この光景は、一緒ですね~^^
d0107965_2310108.jpg
男同士、ってやつです。くつろげるんでしょう~?きっと。
d0107965_23105627.jpg


そして、そして・・
d0107965_23114537.jpg
あたしは、インコのチロリ。

喫茶チロリのカードと名刺できました*^^*
夕方、仕事帰りのvividmimicさんが届けてくださいました。
実物見たら・・じーんとしましたよ。感動だわぁ。
明日から、色んなところに配ります(爆)
d0107965_23141255.jpg
鳥さんのコーヒーカップ。
鳥がついているだけで、ついつい・・買ってしまうのです(笑)

喫茶チロリ、openは 10月を予定していますが、ご案内ポストカード 欲しい方!は、コメント欄に記載いただくと、もれなく送らせていただきます^^
そうそう、御住所 お名前 書かれたら、ちゃんと鍵をかけてくださいね~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-09 23:19 | ご当地物

梅雨の晴れ間

7月に入りました。
早いもので、今年も折り返してしまいました。あっという間です。きっと、引越しの日もあっという間にやってくるに違いない><
今日は、お洗濯日和になりました。予想通り、暑い一日に!
こんな日には、これを食べないと!
d0107965_2163410.jpg
チャピ:「母しゃん~何してんの?スイカ切るの~!?」
母:「そうよ~。チャッピー、チロさんおいでよ~」と、言っている間に、すでに皿の前にいらしゃいました(笑)
はやっ!!@@
d0107965_2183826.jpg
スイカ大好きチロリさん。
スイカをバッサバッサ切っている母しゃんをしっかり見ていたようです。
d0107965_21949100.jpg
よーく熟れているスイカだったので、果汁がいっぱい。
チャッピーもチロリも喉が渇いていたのかな~??とても、美味しそうに食べていましたよ。

引越しが決まってから、母しゃんは毎日植木鉢を持って、会社に出勤しています。
父しゃんの“多肉植物”
ベランダにはたくさん・・・増えすぎました。
引越しのトラックに積み重ねることができないので、お気に入りのもの以外が、私の職場に置いていくことにしたのです。どれも大切にしてきたけれど、みんなに見てもらえたらいいな~と思っています。
d0107965_21162054.jpg
d0107965_21163318.jpg
d0107965_21164739.jpg
鉢を会社に持っていくこと。父しゃんをしっかり説得しました。父しゃんの大事なものだから。
また、新しい場所で買い求める楽しみもあるよ~って。
ちょっと、寂しいけど・・次の場所が待っているから。
明日は、引越し屋さんが見積もりに来る日です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-01 21:28 | ご当地物

スイカ開き

昨日からの雨も上がってきました。
エキサイトは、14日(今日よね~??)メンテナンス!らしいのですが・・
投稿できそうなので~昨晩の我家の様子をアップします^^

今年は、GWに実家に帰省できたので、毎年早々にスイカを送ってくれる父からのスイカもなく・・自分で持ち帰った次第です^^;
食べよう~!食べようと、思っていたのですが・・ここ数日の冷え込みにすっかり、わすれておりました。
父しゃんによる、スイカカット!!

d0107965_9373921.jpgここまで、小さく切らなくてもいいんじゃぁ~ないの?って、いっつもこんな風に、みじん切りのように切ってしまうのですよ。
食べる時に、一口で食べやすいからだそうです。
もっと、豪快に切ってくれた方が、美味しそうな気もするんですがね~。
この時期のスイカは、冷蔵庫で冷やさずに食べた方が、甘みがしっかりわかって美味しいと思います。気候的に、そんなに暑いわけでもないから・・
そして、ちゃっぴーとチロリは・・
毎年、豪快にスイカを食べています。ありがたいね~^^
母しゃんが、父しゃんと結婚する時に言った言葉!!
『私と結婚すると、もれなくスイカの食べ放題がついてきます(笑)』・・って(--)
どんな殺し文句だよぉ~^^;

d0107965_9433154.jpg
チャピ:「チロさん、食べていいんだってさ」
d0107965_9441878.jpg
チロ:「あまいね~」
チャピ:「チロさん、ゆっくりたべてよ~」
d0107965_9454356.jpg


d0107965_9461795.jpg美味しいところだけ食べて、飛んでいったチャッピー。
食いしん坊のチロさんは、その後もちゃっかり父しゃんから、スイカをもらっていました。
父しゃんも・・チロさん用に、小さくカットしたスイカを食べさせたりして~
ほんと、バカだね~
そんなチロさん、こんな時は、上手に甘えるから不思議です。


d0107965_950439.jpgそんな二人の姿なんか?気にならないのかなぁ~、チャッピーくん。
母しゃんが、いっぱい写真を撮っていたもんだから、そっぽ向いて~(笑)
この男!写真が嫌いなのです。
チャッピー、こっちこないとスイカなくなるでぇ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-14 09:54 | ご当地物

父しゃんからのメール

昨日までのぽかぽか日和は一体どこへ・・
今日は、朝から風が強い強い~ 昼前には雪になってしまいました
今では、すっかり雪景色!
窓の外は、ゴーゴーと吹雪いております
今日は、仕事に行って、なんとか帰宅して・・ごろごろと転がって~(笑)
薬とチャッピーとチロリのおかげで元気にしています
でも、夜になると熱がでるんですよね~・・なぜ!?

南の島の父しゃんから、たくさんの写真が送られてきます
こちらが、雪で吹雪いているなんて、きっと思っていないことでしょう
写真は同じ被写体ばかりです 青い海とか美味しい食べ物とか~想像したいところですが、メールが届くたびに写っているのは、“シーサァー”ばかり
父しゃん、多分 買ってきます(--)
みなさんも、寒い二月ですが、父しゃんにお付き合いくだされば嬉しいです
d0107965_22141651.jpg

泊まっているホテルの“シーサァー”さん
「へぇ~ホテルにもいらしゃるんだね」


d0107965_2216417.jpg

“シーサァー”さん その2
これは~怖いかな^^;
しかし・・高いなぁ~ 高価な物なんですね
まさか、父しゃん・・買ってないよね


d0107965_22172222.jpg
“シーサァー”さん その3
すごすぎる@@
シーサァーって、神様なんだよね
どこにいっても、いらっしゃるそうです

他にも、“シーサァー”にわかマニアになった父しゃんから写真が届いていますが、これくらいにしておきます
だって、大きい“シーサァー”を買ってくるって言い出しそうですからね^^;

d0107965_2224526.jpg
こちら、今日のチャッピーとチロリです
この方たちに登場してもらわないと~“シーサァーブログ”になってしまいそうです(笑)
一緒にTVを見たり、みかんを食べたりして過ごしました
きっと、明日は銀世界だね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-23 22:29 | ご当地物

いただきま~す

今にも雪が落ちてきそうな空です。
今晩から明日にかけて・・そしかしたら?初雪だったりして^^

先ほど仕事から帰宅した私です。バックの中には~美味しいお土産付ですよ。
先日、同僚が大阪へ研修に行った折、「とっても美味しいロールケーキ買ったんですよ~!」って、話すもんだから・・「あたしも食べたかったのにな~」って、みんなして言ったら・・なんと!!(^^)/ うっほほ~ 研修帰りに買ってきてくれました。
すごく人気があるらしく・・いつも行列が出来ているんだとか~ 並んでくれたんですね。
堂島ロール』です。
d0107965_15594544.jpg
生地はふんわり~中のクリームはそれほど甘くなく、ちょっと牛乳!!って感じが強いかも~
殆どクリーム!そんなロールケーキです。
ペロっと食べてしまいました。 すぐに売り切れてしまうらしいのです。
本当にありがたいね~ 会社に仕事に行っているのに、何かしらバックに入れて帰ってくる私で~す^^;
*********************************
今日は、父しゃんがケージの掃除をしてくれました。
掃除をしている父しゃんの手を追いかけるチャッピー。(チロさんはケージの中よ^^)
d0107965_1653575.jpg

d0107965_1655288.jpg
いつも誰かにかまって欲しいチャッピーです。
昨日はなんと!? 母しゃんに 頭カキカキ!@@~をさせてくれたチャッピーくん。母しゃんは涙が出ましたよ(笑)
d0107965_1672455.jpg
母:『チャッピー・・母しゃんでもいいのかい?』

ダイエット中のチロリは~なんと・・換羽が始まってしまいました。
換羽が始まると、急に体重が落ちるチロさん! 大丈夫かしら? ちょっと心配
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-15 16:14 | ご当地物

丹波の黒豆

九州にいた頃は、ビールのつまみと言えば・・枝豆
でも、枝豆は枝豆でも~黒豆の枝豆を一度食べると~大豆の枝豆をもう食べたくなくなる~!くらい、「黒豆の枝豆」は美味しいんです。
いつもは、スーパーの冷凍もの。
しかし、この時期 黒豆の産地丹波地方では、収穫期なのです。
枝豆を乾燥すると、お正月にいただく 黒い黒豆!になります。
今年は、絶対生で!と決めていたわたし。知人に分けてもらえるように頼んでいました。うふふっ^^
d0107965_20305945.jpg
枝豆にそっくり~ でも、茹でると、茹で汁が黒くなるんですよ~やっぱり、黒豆です。
食べるまでが、超大変。
生々しい皮をとって、薄皮をとって音楽を聴きながら~延々と黒豆むき。

d0107965_20335431.jpg案の定~緑色を見たインコたちやってきました。
さやの間に入ったりして、動き回ります。
終いには~ せっかく皮をむいた黒豆を食べているではないですか~><!!
「だめよ~」 言っても全然聞いていないチャッピーとチロリです。

d0107965_2037509.jpg

今日は、シンプルに枝豆で味わいました。
明日は~「黒豆ごはん」の予定です。チャッピーたちが皮むきを手伝ってくれたお豆さんは、明日のご飯用(笑)
旬のものをいただくって、本当においしいし、贅沢ですね。
分けてくださった方に感謝です。

夕飯時、チャッピーとチロリも「黒豆」を食べました。
d0107965_2041535.jpg

d0107965_20451398.jpg

昨日の余韻が残っている我が家。TVのスイッチが入ることは一度もなく、玉置さんが熱唱する中、初物黒豆に舌鼓
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-15 20:50 | ご当地物

栗団子

昨日はバタバタした一日でした。
朝から、夫と約束があり、高速にのって目的地へ。
夕方からは会社の用があり、約束場所へ。そんな御用も延々と続き、帰りは午前様になってしまいました。
その後、布団に入ったものの、なかなか寝付けず~。
外が騒がしいし、カーテンの動きが激しい!ウインドーチャイムも妙にうるさいのです。
へっ! うるさい? 窓が全部開いているんです。
インコたちが隣の部屋で騒いでいるし・・慌てていってみると、強い風が開いた窓から吹き込んでいます。可愛そうに、「ひゅ~ん・・」って声を出していました。
犯人は、父しゃん。一人すっかり就寝中。 (‐‐)・・
その後、窓を全部閉めてまわりました。私の帰りがもっと遅かったら~・・インコたち、眠れないどころか、大変な事態になっていたかも。
困った父しゃんだあ (`д´)
朝、TVを見ると・・なんと!!台風11号が~関西の上、日本海を北上しているではないか?!知らないとは怖いことです。お天気がすっかりノーマークになっていました。
今日も変なお天気。急に雨。そして雷!!30℃以上はあるだろう気温。九州人の私が、台風をノーマークだなんて。

そんな台風と一緒に夫の母から「栗団子」が届きました。
d0107965_164859.jpg
小麦粉と米粉を混ぜたような皮に、少し甘くしたようなあんを皮に包み、茹で上げた団子です。
栗は全部硬い皮と薄皮をむいた後、ほんの少しだけ甘みを加えます。それを、丸めたものが栗あんになるのです。手間がかかった母の栗団子。
地元では「くっだご」と呼ばれています。暇さえあれば栗の皮をむいていた母。
一つの団子に3,4個は栗が入っているという贅沢団子なのです。
d0107965_16545555.jpg
インコたちとごろりと寝転んで、マイペースの夫。母の団子をパクパクと食べる。
母の想いはかなり深い?!手に持つと、ずっしり重い 「くっだご」 です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-17 17:04 | ご当地物

アイスクリームと講習会

台風の後は蒸し暑く、じんわりと汗がしみ出てくる感じ。
インコたちは、母しゃんにクーラーをつけてもらって、留守番です。
そして、私は仕事へ。
この前は、ホウセンカの話題で盛り上がった私たち。
今日は、暑さのせいもあり 「アイスクリーム」の話に・・
「暑いね~アイス食べたいなぁ~」と話は始まりました。
今のように、コンビにとかなかったし~10本セットの箱入りなんてアイスもなかった。
買い置きなんて~なかったよ~って、アイス話はどんどんエスカレート。
そうそう、私は「ブラックモンブラン」が好きだったよ~・・って言ったら、「何それ~??」って。
○○ちゃん、ブラックモンブランしらんの~?
そうなんですね~。私は、九州生まれの九州育ち。
ここは、関西!アイスにも、色々あるよね~って、大笑い。
仕事前に、お茶を沸かしながら、アイス談義は続く~
私がよく食べていた「ブラックモンブラン」 
これって、九州山口限定だったみたいです。
d0107965_1665683.jpg

d0107965_1693463.jpg
多分、今でも販売しているはず?関西人の同僚は、「宝石箱」を食べていたとか?ちなみにこんなカップアイスです。
d0107965_16114244.jpg
写真を見て~「はいはい!これ知ってるし~」 こんなアイスもありましたね~
「バニラの中に、赤、緑・・ってゼリーみたいなやつがちりばめてあったんやけど・・味はいまいちやったで~」って。ふ~ん
子ども時代の記憶ってすご過ぎです(笑)
私の中での贅沢アイスは~「白熊」
d0107965_1617957.jpg
今でこそ、100円のアイスは当たり前だけど、子どもの頃の100円は貴重でした^^;
他には、「ホームランバー」とか「ダブルソーダ」、「恐竜のたまご」とか~
そんなアイス話で始まった本日。昔の美味しかった思い出です。

午後からは、車屋さんに頼まれて~「安全運転の講習会」に参加。
① ハンドル操作
② ブースターのつなぎ方
③ タイヤ交換
車に毎日乗ってはいるけど、実際にやる!となると・・ちんぷんかんぷん??(‐‐)
d0107965_16243850.jpg
最後は、アンケートを書いたり、質問をしたりして~終了。
飲み物と冷たいゼリーを頂きました。
ジュースのお土産付です。人数合わせで、頼まれたとはいえ、ラッキーな私^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-04 16:40 | ご当地物

冷蔵庫を見たら、野菜がない!卵と牛乳くらいしか入っていない箱状態になっています。
案の定、夫のお弁当は「茶色」に(笑)
そこで、スーパーへ買い出し。
今日は、キュウリに、ネギ、カボチャ、シメジ・・・と 『万願寺甘とう』を購入。
d0107965_20241450.jpg
京野菜です。正式にはそう呼ぶらしいのですが、地元の人は「万願寺とうがらし」と言っています。
越してきてずいぶん経つのに、「とうがらし」という呼び名に、ちょっと警戒していました。
大きいものでは手のひら位の長さがあり、ピーマンを細くしたような、シシトウを長くしたような野菜です。会社の人に食べ方は聞いていたものの、本日お初でございます。
d0107965_20301575.jpg
普通に焼いて、鰹ぶしをかけて頂きました。味付けはポン酢です。
「これ、ピーマン?」・・・・(‐‐)と、夫。
「違うよ~長いでしょう~・・」 でも、ピーマン?かな?? 甘いとうがらしです。

d0107965_20344684.jpgこちらは、母しゃんが、家にいたのに相手にしてくれないお二人さんです。春の換羽に続いて、またまた羽根が抜け変わっています。今回はチロリの方がひどいみたい。
機嫌が悪く、ギャ~ギャ~いっています。いつもより、動きも悪いしイライラしている感じです。
インコの換羽って、年間何回あるのかしら~?
前回の換羽でチロリは、体重の変動が大きかったから、ちょっと心配。
まだ、明るい時間なのに、すぐブランコに乗って寝ようとするチロリです。

それから、凹んでいた父しゃんに、甘いものをと買って来ました。
アップルパイとチェリーパイ。疲れているときは、甘いものが良いんですよねぇ~^^

d0107965_20461642.jpg

実は、私が食べたかったりもする・・(笑) 
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-18 20:54 | ご当地物

さくらんぼ

贈り物用だとか、デパートの果物売り場だとか・・ふつうのスーパーには並んでなさそうな、果物。初めて、食べました。
d0107965_21381255.jpg
山形のさくらんぼです。
もちろん、頂き物ですが・・
まあ~きれい!うつくし~。スイカやメロンの地元で育った私にとっては、山形のさくらんぼって、輝いて見えます。ありがたいよ~^^;
アメリカンチェリーは食べても、さくらんぼは食べたことのない私。ちょっと変かも~(笑)

もちろん、この方たちも、お初でございます^^
d0107965_21552332.jpg

なんて、贅沢なインコ!母しゃんの○○年の人生を2~3年で済ませようとするチャッピー、チロリ。
ありがたくちょうだいしてくださいね~^^
d0107965_21555966.jpg

かなり、美味しかったようで、チャッピーはさくらんぼから、離れようとしませんでした。
終いには、父しゃんにゲージに入れられちゃったよ~

そうそう~さくらんぼ!ほんのり、香って甘酸っぱい。
ぷりっとした感じが最高~でした。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-02 21:56 | ご当地物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu