<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インコワンダーランド?

寒い! 雪まじりの雨。こんな日は、ちょっと、気分が沈んじゃいますね。
月末で仕事も忙しく、バタバタと業務終了~!(-_-)です。
d0107965_1815820.jpg

写真は、今朝の様子。目覚めたばかりのお二人さん。チャッピーは、やっと籠から出してもらえて、目がギンギンです。朝の時間は、一時間くらい、毎日 放鳥しています。
飛ぶ、飛ぶ~旋回! (^^)/ 
会社に行く頃になると、何か感じるらしく、ゲージに入ってくれるんですよ。
服を着替えたのがわかるのか、ラジオのスイッチが入るからなのか?不明ですが・・・
インコたちは、お留守番中は、いつも FMラジオ を聞いています。
d0107965_1814289.jpg

ゲージの上の止まり木の数々。夫の手作りだったり、ワインのラックだったり、どんどん、増えていってます。お二人さんの住居兼遊技場です。この他に、小鳥ゲージが2コ(大)、移動用2コ(小)、プレゼントという名のゲージが、増えているのは、なぜ?(犯人は、夫)
「あんたら、幸せやな~!」って、いつも言ってしまう私。
でも、これ以上は 勘弁して下さいね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-28 18:31 | インコ

ふんわりインコズ

昼間はとてもいい天気。会社の窓際にある「ハイビスカス」も、綺麗な花を見せてくれました。
この花、今年に入って2回目の開花なんです。日当たりと室温の条件がぴったり来てしまった感じです。
夕方、帰宅の頃には雨。
本当に最近のお天気は、わかりません。家に着くと、お留守番インコズが、さわいでいました。
部屋が暗くなっていたし、いつもより、少し帰りが遅くなったからです。チャッピーは、真っ暗になって帰宅したりすると、いじけてしまい、ゲージから出てこない!!ってこともあります。
チャッピー、チロリいつもごめんね~
d0107965_2133892.jpg

夕飯の後は、インコたちに、今日あったことなどいろいろ話しをして過ごします。
チャッピーも、いろんなお話しをしてくれるんです。チロリは、静かに、おすましさんです。
d0107965_21374048.jpg

お二人さん そのまま、眠ってしまいました。
今日は、八時半に、就寝です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-27 21:44 | インコ

小さな友人

d0107965_2133033.jpg
夕方、仕事から帰ると、よくメールが届きます。
私の車が帰って来ているのを見て、メールをくれるのです。
メールの差出人は、小さな友人のママ。
「野菜をたくさんもらったので、いかがですか?」って。
夫婦二人の我が家には、この何気ない心遣いが、とても嬉しく、温かい。
大根や人参、お豆さんのたいたん を頂きました。

小さな友人は、チャイムを鳴らして、ご挨拶をしてくれます。
その子から私は、 「チャッピーおばちゃん!!」 と呼ばれています。初めは、「おいおい、おばちゃんなの~」って、思いましたが、慣れてくると何ともいい感じです。
今度のお休みに 「ドーナツ屋に行こうね~」とお誘いまで頂きました。どうも、ありがとう~。

d0107965_21533594.jpg

写真は、我が家のお姫様。暗いところが嫌いなのは、鳥の習性なんでしょうが、照明がついている部屋が気になるらしく、カーテンからこっそり覗いているんですよ~(-_-)
チャッピーは、覗いたりしないのにね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-26 22:07 |

休日の過ごし方

今日は、仕事はお休みです。
掃除、洗濯、新聞を整理したりと、ぐうたら日曜日。いつもの事ですが・・・ (^^;)>
その後は、コタツにもぐり込むか、パソコンをしていることが多い気がします。
d0107965_17503470.jpg

そこで、ノートパソコンが開くと必ず飛んでくるこの人。 「チャッピー」
今日も一番乗り!! 
「お母さん! 僕、早いでしょう~? 」 って感じですか?
チャッピーは、自分で羽の先を噛み噛みして、カットしてしまう癖があり、寒い季節なのに、貧相なお姿。キーの上で、動き回る指が気になるらしい~?のです。
d0107965_17572017.jpg

その後に、チロリも遅れてやって来ました。
夫の手作り 「待ってて台」 に乗って、毛づくろいや、お話しを始めました。
お二人さんの話し声に、今日も幸せを感じる私です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-25 18:10 | インコ

植物園へ

東京ドームでは、今日から 「世界のらん展」 が、開催されています。
「バラとガーデニング展」 とか、一度は行ってみたいのですが、ちょっと、遠いかな~。
そこで、近所の植物園に出かけました。散歩に来ることはあっても、なかなか、入園したことはなく、ちょっと、好奇心です。
d0107965_17303486.jpg

サボテンに、多肉植物、熱帯の植物、最後の温室は、「らん」 
東京には、いかなかったけど、色彩の鮮やかさと独特の香りに、大満足です。

d0107965_17342353.jpg

今日のお二人さん。いつもの定位置。どうも、高~い所が、お好きのようです。
日々、チロリを追いかけるチャッピーさん。
チャッピーの春は、いつ来るのかしら?
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-24 17:42 | おでかけ

春ですね~

暖かい日が続いています。先日、実家の父さんから 「地球が、おかしいぞ!」なんて、電話が。やっぱり、寒いときは、寒くないと駄目なんだな~と、日々 実感しています。
d0107965_1704181.jpg

インコたちは、暖かさに乗って、春~♪状態。
あちこち、かゆくて仕方がない。
羽が抜けたりして、新しい毛も次ぎから次へと生えてきている様です。
綺麗な羽が自慢のお二人さん。ちょっと、ぶさいくね~ (T_T)
d0107965_1764629.jpg

チロリ~!! その格好は、気合い入れすぎだよ~女の子なんだから。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-23 17:08 | インコ

コンビニで~

d0107965_1753782.jpg昼休みに、同僚とコンビニへ。
お目当ては、新発売のスター○ックスコヒー!!

「コンビニ 行くなら、買ってきて~」のご要望にお応えして、五つも買いました。
お味は、なかなかいい感じ。
みんなも、ご満悦でした。
帰りにレジで、お兄ちゃんに 「沢山 並べといてくださいね~」なんて、ご挨拶。お店に行けない時には、お手頃です。


d0107965_1775866.jpg

最近のチロリさん。自分のハウスが嫌いらしく、チャッピーのハウスに入ってます。
家主のチャッピーは、端の方に 小さくなってかわいそう (>_<)
だけど、本当は、嬉しかったりして・・・(本音です 多分ね)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-22 17:13 | 買い物

チロリのこと

チャッピーがやってきて、住まいを移ることになりました。
暑い夏の日。引越は、大変。親しい人との別れもなごり惜しく、今の住まいへ越してきました。
チャッピーも長い移動で、羽がずいぶんと抜けてしまいました。
場所が変わったこと、私が仕事を変え家にいなくなったこと、ひとりぼっちになった彼は、さびしかったでしょう。羽の先を切るようになっていました。病院に行き、アドバイスも受けました。
会社に同行するようになったのは、この頃からです。
しかし、毎日という訳にはいきません。夫と私は、彼の友達を探すことにしたのです。

ペットショップやタウンページ・・・いろんな所を探しました。
なかなか、この子という子に逢えず、友達探しが中断していたとき、タウンページの小鳥店に、
四羽のセキセイインコの雛がいるとのこと。電話をして、すぐにお店へ出かけました。

お店に入ると、「たった今、飼いたい方がきて、三羽連れて行かれたのよ~」とお店の方。
箱の中を覗いたら、とても元気で、ひよこ菓子の様な、真黄色のイエローハルクインが一羽だけいました。
まさに、我が家に来るために、一羽のこの子がここにいる!そんな、小鳥が 「チロリ」 でした。

d0107965_17135498.jpgチロリ。 彼女は、我が家の姫。勝ち気、わがまま、食いしん坊、狭い所が好き、いつも肩の上。
そして、チャッピーの友、私の娘。 
あなたが、小鳥店でずっと待っていてくれたことが、本当に嬉しかった。   チロリ ありがとう。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-21 17:26 | インコ

通勤バード

インコたちは、お天気の良い日や夏場の猛暑にて自宅がサウナ状態の時など、私と一緒に会社に通勤しています。実際、営業等で来社された方は、気づかなかったり、驚かれたりされます。
今日は、二月とは思えないポカポカ日和。
一人と二羽。車に乗って、通勤です。
d0107965_17253970.jpg

写真は、助手席の二人。進行方向を見ています。車に乗るのもすっかり慣れた感じなんです。
渋滞になると、「頭をかけ~!!」って 籠に 頭をこすりつける始末。
会社についたら、みんなから「チャッピー、チロリ おはよう」って、よくしてもらっています。
本当に、有り難い環境です。

二人が入っているバックは、移動用のキャリー籠。
千鳥模様の袋バックは、手作りです。寒いときには、カイロを内ポケットに入れたり出来ます。
今日は、チャッピー用にチロリが、おじゃましました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-20 17:34 | インコ

チャッピーとの出会い

チャッピーは、夫の願いから我が家にやってきたインコです。近くのホームセンターの一角にある、鳥中心のペットコーナー。私は、知らなかったけど、夫は小鳥に逢うために通っていました。お目当ては、カナリアです。すぐにでも連れて帰りたかったみたいでした。
 ある日の休日、「カナリヤを見に行こう~」と誘われ、「見るだけだよ」と、そのお店へ。すると、私が以前仕事でお世話になった方が、お店をされていました。偶然の再会と驚き!お話ししたら、自宅にはオカメインコやオオムを飼っておられるとのことでした。そんなこんなで気づくと、カナリアを見に来たはずの夫は、生まれて一ヶ月位のセキセイインコの雛を手に乗せていました。5羽くらいいたのですが、その中の青いインコが気に入ったらしく、夫は少し涙ぐんでいました。これがチャッピーと夫の運命の出会いです。その後は、流れに乗り、現在にいたっています。

d0107965_18143786.jpg


 チャッピー。 彼は、夫大好き。さびしがりや、おしゃべり鳥、時々人間、チロリに片思い、青いブランコ大好き、時々ドライブ、時々カフェ、そして一緒に会社出勤、そんな可愛い彼です。12月で、3才になりました。毛引きまではいきませんが、毛先をカットする癖があります。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-02-19 17:39 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu