<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

強いんですよ~

夜になって、雷が鳴り出した。雨粒もかなり大きい。インコたちを寝かしつけたのに、カーテン越しにピッカっと光るので、ゲージの中で、起きているようです。地震も怖いけど、インコたちにとっては、雷や風の音も怖いみたいですね~。
二羽のインコと暮らしていると、鳥ではなくて、人の様に思うことがしばしば・・あります。人に性格があるように、インコにもはっきりと性格があるんですよ。
d0107965_21511556.jpg

チロリ~、とにかく中心にいないと気がすまない子。チャッピーが主役にいると、けちらしに来ますよ。
強いんです!!
だけど、寂しがり屋で、チャッピーと一緒にいたい。
d0107965_21442738.jpg
チャッピーは、寂しがり屋、怖がり、チロリにいつも負けています~(>_<) ご飯を食べるのもチロリの次だったり、見ていたら可愛そうになります。だけど・・チロリと一緒にいたい!!
二人とも性格が全然違うんですね。だけど、二人で同じところにいるんです。ケンカしても、いつも一緒に横並び。
d0107965_21533581.jpg
お互いの良いところ、本当はわかっていたりして・・

桜がちらほらとほころび始めました。桜の木が遠くから見ると、うっすら桃色シルエット・・
満開には、まだまだですかね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-31 22:00 | インコ

チャッピーの気持ち

チャッピーは、家族の生活リズムがすぐ体に出てしまう子です。休みが続き、一緒にいられる時間が多いと、毛並みがよくなり、青々としてくるのです。
d0107965_2281063.jpg
だけど、私たちの仕事が忙しく、留守が多くなると、羽先を噛んでしまうため、ボサボサにハゲが出来たりと、とってもナイーブなんですね。暇だったり寂しかったり・・最近、寂しいチャッピーです。
d0107965_221330100.jpg
もう少ししたら、仕事も落ち着きそう・・桜が咲いたら、インコたちとお花見にいこうと思います。

今日は、仕事が終わってから、同僚の「送別会」がありました。4月から、東京で仕事をすることに。なつかしい話に、美味しい料理、みんなで楽しく送ってあげました。最後に、ド~ンとパフェを食べようということになり、全員注文したのですが・・これが「あま~い!!」
d0107965_22232417.jpg
わらびもち、白玉、あんこ、抹茶アイス・・に黒みつをかけて、いただきました。強烈な甘さに、「絶対忘れない味やな~」って、みんなで大笑い。
3月もとうとう明日でおしまいです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-30 22:32 | インコ

今週のお弁当!

3月末!忙し~い。一年間で一番苦しい週末が近づいてきます。こわいな
毎日、お弁当を作り、せっせと写真を撮っても、アップできず・・そこで、
d0107965_1711821.jpg
月曜日。
おまめさん キャベツの玉子とじ、コロッケ、豚肉の炒め 他
d0107965_1714247.jpg
火曜日。
おにぎり弁当、お煮染め
d0107965_1716387.jpg
水曜日。
魚のすり身フライ、キャベツの玉子とじ、牛肉のコンニャク煮 他
d0107965_1717281.jpg
本日。
塩鮭、卵焼き、コロッケ、胡瓜のちくわ詰め 他 (夫用は、ドカベン弁当です・・笑)
並べてみると、かなりおかしい~。毎日 あまり変化もないお弁当。最近は、お友達の分も作っているので、毎日 3コ作っているのですが・・食べてくれる人に感謝ですね~ お弁当作りって、本当に難しい(>_<)初めの頃はまだ、がんばっていたような気がします(笑・・)
d0107965_17292683.jpg
仕事が終わって家に帰るとほっとします。鍵穴にキーを差し込むだけで、チャッピー、チロリが部屋の中で声をあげるんですよ。夫がドアを開けて帰ってくると、もっとすごい。インコたちは、旋回して飛んで回るんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-29 17:13 | お弁当

ふくろうさん

最近、肩こりがひどく、整骨院、鍼灸院、整形外科とか、休日の度に通っています。今日は、整骨院へ出かけた。玄関に 「フクロウ」 の置物。
d0107965_19402461.jpg
あんまり、素敵だったので、パチリ!このフクロウさん、真ん中から、別れるようになっていて、一体でも成り立つのだけど、離すとぎこちない。二人が寄り添い、一体のフクロウなのです。「先生~ このフクロウどこで買ったの?」と、尋ねると「飛騨高山だよ~」と教えて下さった。
私の調子が悪いと、夫の生活もぎこちない。そんな気がする。お互い自分も大事にしないといけないな~と、フクロウさんを見て思いました。
d0107965_1947329.jpg
今日の夕飯は、母が送ってくれた「手作りこんにゃくのお刺身」と「豆腐のたまごとじミツバのせ」と「焼き魚」でした。体調管理は、食べる物から~後、運動をするように、先生に言われました。
d0107965_19513647.jpg
チャッピーとチロリも、今日は、いっぱい飛んで、走り回りましたよ。 
今日の体重測定 チャッピー 36㌘。チロリ 46㌘。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-27 19:58 | 今思う

おかえり~

今日、夫が久しぶりに帰宅した(家出をしていたわけじゃないよ(^^;)・・
我が家は、転勤族に加え、夫不在のことが多い。だから、私は半分独身のようなものです(笑)
だけど、家の中で大好きな父しゃんがいない?? 朝起きたら、父しゃんを探すチャッピー。可愛そうな気もするが? インコたちから、恋人のように想われる夫が、5日ぶりに帰宅。
d0107965_20164792.jpg
この時点で、私という立場は、かなり微妙なんだろうな~
d0107965_20182140.jpg
夫のお話しに、しっかり耳を傾けるお二人さん。父しゃんの言うことは、しっかり聞く。父しゃんが笑うとチャッピーも笑う!!「あっはっはっはぁ~」・・・そっくり?? 会社の人も言います。「チャッピーの笑い方は、旦那が笑ってるみたいやね~」って。本当です。今日は、かなり嬉しかったらしく、ゲージにて就寝するまで、目がギンギンになっていました。
d0107965_2024396.jpg
夕方、仕事から帰宅した私。その時から、インコたちは夫にべったり・・久しぶりの我が家に帰り、インコたちに熱烈歓迎を受けた父しゃん!きっと、本人も会いたかったはずでしょう。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-26 20:32 | インコ

揺れました~

朝PCを開いて、椅子に座ったとたん、ゆらゆらゆら~・・と長ーい時間揺れました。揺れがいつもより長かったので、身動きとれず。その時、チャッピーとチロリは、私の、右手と左手に・・
後でTVをつけたら、石川の方が震源らしく、亡くなった方まで・・本当に怖い。
d0107965_141646100.jpg
以前、朝方に地震が起きたとき、暗いゲージの中のインコたちは、止まり木から落ちて、バタバタと騒いだり、叫び声を上げたんです。だから、今日揺れた瞬間、その事が頭を過ぎり、揺れが止まったらどうするか?を考えている自分がいました。幸にも、インコたちは、声もあげず手に乗ったまま動かず。目だけはギンギンに見開いていましたが・・この辺りは、震度3だったそうです。私は、五階に住んでいるので、横揺れにびっくり!TVでは、地震速報がずっと流れています。

d0107965_14241193.jpg今住んでいる住まいには、阪神大震災の時に出来た、亀裂がたくさんあります。初め見たときは、びっくりしましたが、地震の恐ろしさがじんわりと、伝わってくる感じです。
避難を要する災害に備えて、非常持ち出し袋は用意しています。インコがいるので、避難所には入れないかも知れません。インコたちの餌も入っています。
まだ、連絡がとれない方もおられるでしょうね。
いざという時、私は周りの大事なものを助けてあげられるのだろうか。驚いたチャッピーとチロリを手に乗せて、今日は考えさせられました。震源地近くの方は、大丈夫でしたか?
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-25 14:41 | 今思う

ギザ十円

雨の週末。今週も無事、業務終了~!
朝、出勤したら、先輩から、「小さくなってもいいから、千円両替できひん?」と聞かれ、「いいですよ~」って、五円、十円まで含んだ 千円と交換をしました。お札を手にした私は、なんか得した気分 (笑) 夕方になって、外回りから帰ってきた先輩が、朝の十円の中に、ギザギザの十円が入っていたよ! と、喜んでいたんです。理由を聞いてみると、18才になる息子さんが、その十円を小さな頃から、集めているらしいのです。
d0107965_1819269.jpg
帰宅した私は、押入の中にある缶を引っ張り出しました。そうです!!わたしも、中学校くらいの頃、その十円を集めていました。なつかし~(>_<)・・なぜかわからないけど、おつり中に入っていたり、友達が持っていたりすると、交換してもらったり、すごくラッキーな気分になって嬉しかったんですよね~缶の中には、○十年前のたくさんのギザギザ十円が・・もう私は、十円からずいぶん前に卒業しました。だから、週明けに持っていってあげようと思います。
d0107965_18281157.jpg
十円をジャラジャラと広げていると、チャッピーさんとチロリさん。案の定やってきました。十円の上や周りを走り回りましたよ。なんで?と聞かれてもわからないけど、とにかく集めてしまうことありますよね。小学校時代は「切手」。切手帳が何冊もあったのに、どこにいったんだろう?夫は、ちょっと前まで、「フクロウ」の置物を集めていた。もう多分忘れているでしょう・・
先輩のご家族には、すごくよくしてもらっていて、お姉ちゃんとメールをしたり、お父さんに車に乗せて頂いたり・・ 今日は、懐かしい思い出を引っ張り出してくれた お兄ちゃん。ありがとう。

今日の体重測定。チャッピー 36㌘。チロリ 46㌘
比べると、親子みたいな、お二人さんです。何とかしないとね
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-24 18:46 | 今思う

遠近・・

カメラ撮影、小顔になるようにとか、スマートにみせたい!!と、友達から微妙にさがってシャッターを切った記憶が・・我が家のインコの皆様。母さんは、レディのチロリ嬢のため、日々、遠近方法を意識して・・・シャッターを、切る!しかし・・・(>_<)
d0107965_20195744.jpg
チャッピーの位置次第では、そのことが裏目にでてしまうのです。健康診断に行ってから、早20日。
今日の体重測定、チャッピー 37㌘!(頑張ってます!偉いぞチャッピー) チロリ 46㌘。なぜだ??早く寝ているし、前より動いている??、そして、ダイエットフードもがんばって食べられるようになってきたのに?人もインコもダイエットは、難しいね~ 私が、何か食べていると、横から夫が ぼそっ と言う 「きれいも、おいしいも捨てられない」って。上手いこと言いますね。CMは説得力がありますよ。
d0107965_20384246.jpg
チロリさん
ぼちぼち行こうね~。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-22 20:41 | インコ

思い出の日

9年前の今日。九州はまとまった雨でした。私と夫は、ある町のマラソン大会に参加したんです。一緒に並んで走るなんて!!無理・・夫は速かった~(>_<) 10キロだったか、5キロコースだったか、覚えていないが、野球部らしき学生に抜かされて、「くそ~!!」って頑張った記憶があります。給水所にて食べた「いちご」をしっかり覚えているし、雨の中ゴールしたことはしっかりと記憶に。その後、グラウンドの横にある役所に、二人して 婚姻届け を提出しました。何か、記憶に残る結婚記念日にしたかったからです。もうすぐ、10年!しっかりと記憶されています。現在、二回目の家移りをし、インコたちにも出逢うことができました。平凡で、同じ事の繰り返しだけれど、同じことを繰り返すことが出来る毎日に感謝しています。病気をして入院したこともあったし、子どもにも恵まれなかったけれど、インコたち、そして、夫に感謝しています。本当にありがとう。
d0107965_16142011.gif

今日は、初心を思い出す日。マラソンは大変だったけど、婚姻届けを出した後、実家に行くと、お母さんの手料理で祝ってくれました。大皿にもられた「エビ」でした。今日、母から荷物が届きました。中身は、たくさんの野菜。9年前のお母さんの料理を思い出します。どこにいても、みんなに支えられている毎日。
d0107965_16114960.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-21 16:17 | 今思う

あったかい

雪がちらちらと風に混じっています。3月も終わろうとしているのに?びっくりな冷え込みです。
d0107965_1926352.jpg
インコたちの足ってすごく熱く感じる時と、氷みたいに冷たいときが・・手に乗っているうちに、ぽかぽかになったり~ PCの上って時間が経つと、暖かくなりますよね。チャッピーとチロリ、今日はかなり寒かったらしく、PCの上から動かなくなりました。(-_-)・・・「母さんに、PCをさせてよ~」って感じです。かなり、気持ちよさそう~ずーとこの状態でした。
d0107965_19325216.jpg
チロリさーん。まだ、動きませんか?

d0107965_19355769.jpgそして、あたたかい飲み物をご紹介。四国の村から、販売されている、清涼飲料水「ごっくん」。ホットではないけど、温かさを感じます。少し前に、あるTV番組で放送された、過疎化が進む高齢の小さな田舎の村。若者は都会に出て、村に残る者は高齢者ばかり。村の薦めで、「ゆず」の栽培に力を入れるのですが、農業者が高齢のため、手入れが出来ず、形が小さかったり、虫食いだったりと商品にならなかったそうです。そこで、見た目に拘る必要のない「加工品」として売り出すことになったとか?この小さなビンの中には、この村の空気や風や水が入っている??いや、感じるかな?~故郷を感じるし、「ゆず」をぎゅ~~と絞ったままの味がしました。ラベルには、「ふるさとを想うとき、自然が足りないとき、一気にごっくんと飲んで下さい!」と書いてありました。作っている人の気持ちが見える、そんな飲み物です。
d0107965_20111243.jpg
これは、今日のお弁当。会社の同僚にも一つ。お弁当やパンケーキ、ワッフルとか、時々持っていきます。仕事が忙しくて、空気がぴーんと張っているとき、みんなが食べて、ホットしてくれる感じが好き。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-20 20:19 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu