<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パン作り

朝から快晴の良い天気。連休に入って見事に晴れ渡りました。
今日は、主婦なりきり日。
布団を干したり、買い物に行ったり、日頃出来ないことをいっぱいすることにしました。
午後からは、久しぶりに『パン』をつくることに・・
ご飯物も大好きですが、パン屋さんも大好き。上手につくることよりも、たたきつけたり、発酵してふくらんだり、こんがり焼けてくる過程が好きなのです。
もちろん、高度な技術はないので~ 基本を忠実に!!これがポイント。
後、冒険心を起こさずに定番のパンに取り組むこと。これも第2のポイントですね。

今日は、「バターロール」を作りました。
d0107965_23284866.jpg
形整をして、ちょっと発酵させます。ここで、2倍程にふくらみました。
つや出しの卵をぬって、オーブンで20分くらい焼きます。
d0107965_23324366.jpg
外は、カリッと!中、ふんわり~(^^) 味はどうあれ、自分で作ると美味しく感じるんですかね~
夕方帰宅した夫が、「パンの臭いがすごいね~」と一言。
脱臭効果まで発揮したとは・・・(苦笑)

d0107965_23355919.jpg
ティッシュが大好きなチャッピーは、噛み噛みして遊んだり、テーブルの上にティッシュがあるとすかさず落としてしまいます。拾ってあげても、すぐ落として~これが遊びになっているのですが・・遊ぶのも大変です。
今日は、お天気もよかったので、部屋の中でもたくさんの鳥さんの姿やさえずりを聞くことが出来ました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-29 23:44 | クッキング

GWなのに~

朝TVをつけたら、高速道路の渋滞が予想されます!って言っていました。
そうなんですね。GW始まったんです。
我が家は、毎年、お盆とお正月に帰省したことはほとんどなく、GWに家に帰ることが年中行事のようになっていました。しかし、今年は違います。仕事です。
朝5時起きにて、いつもの朝。お弁当を作り、夫を送り出す。
そして、家事をして、インコと遊んで~ 私も仕事に・・
「あぁぁ~・・・帰りたかった (>_<)」
今年は、帰省の予定が未定なのです。二日前、姪から電話があり、
「なんで、帰ってこんと~!!」って言うんですよ。そんなこと言われても・・何とか話をごまかしました。ごめんね。

d0107965_172678.jpg
気持ちを切り替えて、仕事に出かける夫のお弁当です。連休中は仕事らしく、本当にご苦労様です。インコたちは私に任せてね~(^^)/
どこへ出かけるわけでもなく、こんなGWもいいかもしれませんね~
インコたちにとっては、最高のお休みになる予定??だって、いつもは、うるさい車に乗せられて、片道700㌔を無理矢理連行されるのですから・・(笑)

今日は、午後から母しゃんとお留守番です。静か~なお部屋の中だけど、いっぱい動きましたよ。

チロリさん、3月に47㌘もあった体重が、今日は41㌘になっていました。換羽中のこともありますが、食欲はあるようだし大丈夫でしょう。チャッピー、リバウンドしてます(-_-)・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-28 17:44 | 今思う

必需品

最近コンタクトレンズの調子が悪く、目の中がごろごろした感じ。
眼科に行かないと~と思うばかりでなかなか時間もなく、そのままの状態。
そう、私の必需品は「コンタクトレンズ」 これがないと本当に困ります。
眼科に行って、先生から「瞼の裏の方に炎症がおきていますね~」とのこと。コンタクトの洗浄状態が悪いと、炎症を起こすことが多いそうなのです。使い捨てのレンズでも、毎日のこすり洗いが大事。そう言われると、心当たりが~(>_<) あとは、使用期間を守るようにと言われました。きれいな様に見えても、汚れているそうです。
今回は反省です。面倒くさいことも、ちゃんとしないといけませんね。
眼科で新しいコンタクトレンズを買って、帰り道 メガネ屋さんへ。
d0107965_20513170.jpg
メガネも買いました。今日は、かなりの出費になりましたが、なかなか行動に移せないので、この際です。
最近、ここが痛いとか肩こりが~とか本当に病院のお世話になっております。もっと、自己管理しないとだめですね~
インコたちはえらいです!かゆいかゆい換羽にも負けず、がんばっているのに・・
飼い主がんばれ~!!
羽根がボコボコのお二人さんです。私が、新しいメガネをかけていたら、びっくりしたみたいで、しばらく遠目に見ていたチャッピーでした(笑)
d0107965_2125685.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-27 21:06 | 買い物

換羽中で~す

換羽が始まってだいぶたちました。
いつもより、羽根の抜け替りがひどいようです。頭も体もぼろぼろです。見ていてかわいそう~。かゆいし、イライラするみたい。
d0107965_19481476.jpg
抜け替りの最後は、頭にくるらしく、黒いとげとげがいっぱい!!
黒いとげとげと言えば・・初めてチャッピーがインコ第一号さんとして、我が家にきたときのこと。
頭のとげとげを見た、飼い主はびっくり!!根元が赤い~(>_<)。なぜだ~??
出血していると勘違いした私は、「小鳥の診療室」に駆け込んだのでした(苦笑・・)今思えば、笑える思い出になりました。小鳥の先生に「これは、筆毛といってね~・・・・」と、説明を受けたのでした。
d0107965_1956511.jpg
夕飯の支度を始めると、私にべったりのお二人さん。危なくて準備が出来ないので、夫が帰って来るまでは、みんなでTVタイムです。今日は、サラダのレタスを父しゃんにいっぱいもらっていました。

今日の体重測定。チャッピー 37㌘。チロリ 43㌘。
換羽中なので、エネルギーをたくさん使うのか、チロリは、寝ていることが多い気がします。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-26 20:08 | インコ

モデルインコ

昨日仕事から帰ったら・・
この書き出しから始まる場合・・ある人が、何か買ってきて物が増えている状況であります。
ある人とは、夫です。昨日は、自転車を乗り回し、散策をしてきたらしく、町並みの写真とかペットショップに行ったと思わせるインコグッズがあったり、所々に証拠品が点々と・・・
一番驚いたのは、「こんなん書いて見ました~!」って、仕事中の私の携帯に絵を添付して送って来たこと。それが、これです。 ↓
d0107965_703426.jpg
自転車散策中に大好きな電器店で、書道ソフトを見つけて、即買い!インコたちをモデルに、PCで楽しんでおりました。(-_-) ちなみに、こちらが モデルのチャッピーさんです。
d0107965_733035.jpg
遊んでもらったインコたちも大喜びだし、夫もご満悦。

街中も桜が終わって、「ハナミズキ」が咲いていたそうです。
d0107965_71136.jpg


* 昨日、スキンのタイトル上にアルファベット文字が何行か現れ、勝手に文字変換の事態がおきていました。なにせ、PC扱いは超がつくほど苦手でして、色々さわってみたのですが、わからず・・とりあえず、非表示にしています。しかし、出たり消えたり。
「ぎゃ~ぁあ!!」って、投稿するどころではなく、試しに投稿してしてみました。
他の方の情報では、スキンを変換したら、「見るも無惨なことに~」  (>_<)・・って、何もなければいいのですが、非常事態であればお引っ越しを考えています。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-25 07:22 | インコ

くまのファーファ

朝から、衣替えをした。賃貸生活はスペースが狭いので季節の変わり目の「衣替え」は、我が家の重大行事なんです。ここに住んで3年になるのに、まだ段ボールに入っている物もあったりして・・箱をあけると、なつかしい物が出てきた。それは、『くまのぬいぐるみ』名前は、『ファーファ』。懐かしく、思い出深い大事な物。
d0107965_20282016.jpg
私がまだ、小学生1.2年生だった頃。その当時、学校行事でPTAのバザーが毎年行われていました。児童は、前の日に欲しい物を見定めて、親におねだりをしたものです。女の子の一番人気は、お人形でした。すごい人気でみんなが親におねだりをしていた記憶があります。もちろん私も。でも、母は聞き流していました。私も諦めていたし・・
バザー当日。その人形はたくさんの人が落札に参加したらしく、その中に母の姿も。最後の二人まで。でも、結果はだめだったそうです。母は、その人形が他の人のところにいったことを話してくれました。
その代りにと、母が私に買ってくれたのが『ファーファー』です。
私には、姉がいます。
小さな時から、何でもお下がりばかりでした。
おひな人形も自転車も制服も・・だけど、この時は私だけのくまさんでした。だから、今まで一緒にいるのかも知れません。実家に置いてきたとばかり思っていたのに、びっくり嬉しい再開でした。
そんな母も、私が社会人になったころ亡くなりました。
働く人だった母から、料理をならったこともないし、何か特別なことをならったこともありません。小さな頃から、父似の私。だけど、性格は母に似ていると言われるようになりました。
働く母の姿を見て育ちました。
くまのファーファを見ると、あの時の母の気持ちが伝わってきます。
おかあさん ありがとう
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-22 20:57 | 今思う
飼い主が超気に入っている「ゴーゴーペンギン」さんが我が家にやって来たけど、気に入っているのは、やっぱり飼い主であります。
ゴーゴーさん 置物状態か、かなり怖がられております。
d0107965_20525699.jpg
近くに置いても、知らんぷりのお二人さんです。ちょっと離れて様子を伺っている感じ~
d0107965_2054942.jpg
チロリ、仲良くなってくれるかしら??と、思いきや!(>_<)・・・
d0107965_20545858.jpg
母しゃんの目を盗んで、ゴーゴーさんをやっつけておりました。自分の定位置にいたゴーゴーさんを~
「あんた~なんなのよ~!!」って感じです。まあ、考え方次第では、「ゴーゴーさん」にさわれるようになったね~(-_-)っと考えるようにしましょう。
さて、今日仕事から帰ってきたら、ゲージの中に見たことにない「餌入れ」?が・・・
可愛い、小さな餌入れです。「ん~??」これって、インコたちの頭入るのかしら?
d0107965_210517.jpg
夫がペットショップから買ってきました。餌入れは山のようにあるのに~愛鳥家としては、ついつい鳥グッズ購入してしまうんですよね~
無事、チャッピーの頭は入ったみたい。これって、文鳥さん用??
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-21 21:11 | インコ
お話し好きなチャッピーさん。チロリさんは、上手にさえずるのに、未だにチャッピーのさえずり?は聞いたことがありません。
だけど、飼い主の言葉を覚えたり、まねっこするのは大の得意です(笑)

チロリさんに夢中の本人は、『ちろり~かっこいいど~?!』って、九州弁です。
「かっこいいど~?」の意味は、かっこいいだろう?ってこと。
* チロリ~ ちっこいいど~!!って聞こえますが・・(-_-)

チャッピーさ~ん。
ピーさん(飼い主から時折、そう呼ばれています)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-19 21:56 | インコ

一日の過ごし方

今日は、午前中に予定が入っていただけで、基本的に仕事は休み。11時には、帰宅しました。通常の帰宅時間だと、5時近くになります。そこで、一日、知らん顔して様子を伺うことにしました。可愛そうなのでゲージの入口は開けておいて~
d0107965_21273216.jpg
チャッピーは、ゲージの中を動き回り落ち着きがない!気づくと・・ご飯タイム(-_-)・・・
私が動けば、パァーっと飛んできて、べったりと離れません。本当寂しがり屋です。
d0107965_21304321.jpg
私、行動を監視されています。チャッピーから目を離そうもんなら、『やぁ~!!』って・・怖いなぁ~
d0107965_2133135.jpg
チロリは、かゆいところのお手入れ中。飼い主がいようと関係ない感じです。マイペース。昼間はテレビの音を嫌がることもなく、ずーとお昼寝のチロリさんでした。
夕方、5時近くになると、部屋中を飛び回り、さえずり、興奮してるみたい??そういえば、いつも帰宅後がこんな感じです。
d0107965_21391420.jpg
夕飯後は、みんなでスイカのデザートです。好きなように自由に食べるチロリに対して、決してお皿には入らないチャッピーさん。これも性格かな?
インコたち、飼い主の仕事の時間で体内時計が動いているみたい。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-18 21:47 | インコ

情緒不安定??

インコたちは、最近ご自慢の洋服がボロボロです。羽根の抜け替りの季節。
会社から帰って、ゲージを除くと~『大丈夫ですか??』って言いたくなるくらい、羽根が下に落ちています。
d0107965_21361895.jpg
チャッピーは、毛先を噛み噛みする癖があるから、そこまで変わらないような気もしますが。換羽にあわせて、心の持ちようもかわるみたいなんです。
チャッピーさんは、超寂しいビームを声に出して泣いております。
チロリさんは、山ごもり?? 一人、ゲージの角とか奥に入って、かまってくれるな~!!って感じです。かゆいし、イライラするし~どんな感じなんだろうなぁ~
いつも嫌がる水浴びもしたいらしく、水を出すと寄ってきます。食欲もいつもよりないみたい。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-04-17 21:48 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu