<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

嬉しかったことば

私の周りには、動物と暮らしている友人がたくさんいます。
ワンちゃんにネコちゃん。
私もそうですが、皆さん我が子のように、暮らしている方がほとんどです。
残念ながら、鳥と暮らしている人はいません。
会社で先輩と話しをしていたら、チャッピーの話になりました。
『チャッピーに会ってから、インコが初めて可愛いと思うようになったんだよ~』って。
それまでは、ペットショップに行っても、鳥のコーナーには全く、興味もなかったそうです。
d0107965_22114658.jpg
私が、夏場にインコたちを会社に連れて行くようになってから、とても可愛いと感じるようになったとのこと。甘えたり、言葉を話したり、そして、名前を読んだら飛んできてくれる~!
なんだか、話しをしていてとても嬉しくなりました。
その方は、ワンちゃんと暮らしていて、動物が好きで大事にされる人。
最近では、ペットショップに行ったら、小鳥のおもちゃを見たりするそうです(笑)
「鳥さんって、こんなおもちゃで遊ぶんだぁ~」って。小鳥のおもちゃの話をされる様子を見て、嬉しくて嬉しくて~幸せな気持ちになりました。
でも、セキセイインコと文鳥の違いはわからないとか??大笑いしました。
d0107965_22293324.jpgワンちゃんもネコちゃんも、みんな大切な命。
小鳥と暮らしている人は、少ないかも知れないけど、命あるものを大切に思う心が大事なんだと思います。
チャッピーを好きだと言ってくださったこと。そして、小鳥に興味を持ってくださったことが嬉しかった。
近所の小さな友人は、絵本にスズメが出てくると、「チャッピー!」と覚えてくれました^^
小鳥=チャッピーなのです。そんな環境で暮らすことができて、私もインコたちもとても幸せ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-29 22:53 | 今思う

種届きました

インコたちが好きな青菜は、小松菜、バジル、豆苗、はこべ・・・色々あります。
先日、雪丸さんのブログで初めて見た「スイスチャード」
何?ハーブ?興味深深。
そして、ちいぱっぱさんのブログでも、美味しそうに食べるゆずちゃんにびっくり~!これは~うちの子にも、ぜひ食べさせてあげたい!と、ちいぱっぱさんからご紹介のあったネットショップを利用させていただきました。ありがとうございます^^;
d0107965_2234591.jpg
今日、仕事から帰ったら、種が届いていました。
そして、以前から我が家にあった園芸の本。何気なく開いていたら~なんと!!スイスチャードの栽培方法が・・・(‐‐) こんな近くに欲しい情報があったなんて~灯台下暗しとはこのことです(笑)
なんだか、ダブルの喜び^^
週末にでも、種撒きをしようと思います。

*****************************

今晩は、夫の夕飯を準備して~私は、友人と「串揚げの食べ放題」へ。
「食べるぞ~」って、出かけたけど、揚げ物って・・限界がくるのが早い!
もう~当分、揚げ物は見たくない気分です(笑)
そのお店の醤油さしが可愛かった~^^
私が、写真を撮るもんだから~みんな、笑ってました。
「よっ!!愛鳥家」
d0107965_22475379.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-28 22:52 | インコ

BGMはRadioから~

留守番をしているインコたち。
いつも、ラジオを聞きながら、飼い主の帰りを待っています。
今日は仕事はお休みです。ラジオから流れる曲やおしゃべりを聞きながら、小鳥と過ごす時間です。本を読んだり、PCをしたりして~
d0107965_2042482.jpg

朝から、部屋中をついて回るお二人さん。ゲージに入ろうとしません。仕方ないなぁ~と、言いながら、本当は嬉しい私。だって、いつもは父しゃんの独占状態なのですから~
d0107965_20292119.jpg
「ゲージに入りなさい!チャッピー。チロリ~」と、言い聞かせているところ。
結局、二人してチャッピーのゲージに入ってしまいました。
チロリを出そうとしましたが、「やぁあああぁ~!」と撃沈(--)
d0107965_20313113.jpg
どうぞ、どうぞ!母しゃんは、しりませんよ~。
夕方まで、二人仲良くゲージの中。だからって、ご夫婦インコではないのです。

夫がいてもTVのスイッチが入ることは少ない我が家。
CDを聞いているか、ラジオが流れているか・・そんな、室内。小さな携帯ラジオがいくつもあります。(もちろん、電池は充電式)
d0107965_20361856.jpg
チャッピー、ラジオの声は心地良いねぇ~。ラジオの音量は、限りなく小さく。耳障りがないような流し方。耳から聞こえてくるものは、手を止めないから、好きです。
d0107965_20393063.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-27 20:48 | インコ

マグロのねばねば丼

昨日からの雨も上がりました。晴天とまではいきませんが、傘は必要ないみたい。
植物たちには、恵みの雨になったのかなぁ~?
真夏ではないけど、この蒸し暑い時期を乗り越えるために、今晩は『マグロのねばねば丼』です。
d0107965_2059245.jpg
本マグロとはいきませんが、びんちょうマグロで代役を!
山芋にオクラを入れて、混ぜ混ぜ~
これに、山葵と醤油でいただきました。
ねばねば~は、腹持ちがよく、すんなりお腹に入ってくれます。ご飯は、酢めしです。
d0107965_213880.jpg
夏野菜のトマト、キュウリ、冷奴に茗荷をのせて~
食卓は、すっかり夏が来ている我が家です。

d0107965_2165198.jpg
チャッピーさんとチロリさん。今日は、父しゃんにトマトをもらっていました。水分の多い野菜はどうかなぁ~?と心配しますが、新鮮な物は、なんでも食べてくれます。トマトはお初。
d0107965_21103078.jpg
最近、また換羽が始まったチャッピー。ゲジゲジになっています。蒸し暑い部屋の中、24時間営業の除湿機は満水です。飼い主もインコたちも、体調管理が大事な時期。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-26 21:17 | クッキング

雨降り

日曜の朝。
雨の音。小鳥の声も、いつもより、おとなしいようです。
チャッピーとチロリも例外ではなく、静かな朝。
d0107965_21113229.jpg
朝食後、父しゃんにべったり、離れないお二人さん。
とにかく、近くにいたいらしい~
d0107965_211425100.jpg
その後も、腕の上を歩いて回ったり、指先をつついてみたり~

今日は、先日植替えをした「バジル」を収穫。
初物をいただいたインコたち。
d0107965_21172742.jpg

香りが良いし、怪獣のように食べてくれました。
少量のバジルを取り合う、チャッピー、チロリ。
もちろん、勝者は・・黄色いチロリさん!
あ~ぁ^^;  すごい顔になってしまいました。
食べた後に、羽根のお手入れを始めたものだから・・
ご自慢の洋服が、シミだらけになちゃいました~><

d0107965_21215497.jpg
チロ:「母しゃん、美味しかったよ~」って。ご満悦
チャッピーも、何とか食べることがでしました。よかったね~ お顔が勇ましいチャッピーです。

d0107965_21253174.jpg


その後も、父しゃんと一緒にいたい~!お二人さん。コバンザメみたいです(笑)
d0107965_2128230.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-24 21:31 | インコ

今晩は、カレー

夕飯の献立は、「カレー」です。
それに、「テーブルロール」を焼きました。
d0107965_2024139.jpg
バターロールと比べると、砂糖やバターの配合が少なく、食事パンにピッタリ!
まん丸でこんがり焼きあがりました。今日の出来は、上々。
d0107965_2045824.jpg
小さな時から、カレーの日は、とても大好きでした。
仕事人だった母は、食べる人。料理は、祖母がしていましたが、学校が休みの日や帰りが早い日などは、私や姉が夕飯を作っていました。小学校の頃から、台所に立っていたので、習慣になっていました。今思えば、母の料理といえば・・お弁当と鍋~くらい。
そんな母が、私の作った「カレー」をいつも美味しく食べてくれました。
「カレーは、あなたの方がおいしいね~」と言って。
今日は、母と永遠のお別れをした日。
カレーを食べながら、母を思い出します。
どんなに大切な人でも、時が流れるとともに、少しずつ顔がうすれていくのです。思い出や想いだけは、昨日のことのように思い出せるのに・・不思議です。
母と逢えなくなって、12年。
私も、少しずつ母の年齢に近づいています。
そして、子どもの頃から台所に立たせてくれた母に感謝の日々。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-23 20:38 | 今思う

北の大地より~

夫が小さな箱をくれました。
丸い曲げワッパのような箱です。
開けてみると、チーズケーキが・・ びっくりです!
d0107965_21182663.jpg
職場の友人と、ネットで購入したようでした。夫が、ケーキのお取り寄せをしてくれたことに、びっくり。とても嬉しく、大事にいただきました^^;
『ルタオ ドゥーブル フロマージュ』というチーズケーキ。
北海道小樽市のケーキです。

そして、今日は職場の方より 「アスパラガス」をいただきました。
知人が北海道にいらして、毎年この時期に宅配にて届くそうです。
d0107965_21264566.jpg
茹でて、そのままいただきましたよ。
ほろ苦く、味が濃い!!主采は別にあったのに、アスパラがメインのような食卓^^
d0107965_21295614.jpg
チャッピー、チロリも奪い合って食べました。
口の周りは、ほんのり~緑色。睨みを利かせて、相手の行動をうかがっている感じ~(‐‐)
ほんとに~仲良く食べてくださいね~^^;

長~い日本。美味しい食べ物がたくさんです。
そして、それをいただけるご縁に恵まれている感じ~。
ありがとう~^^ 皆さんへ感謝
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-22 21:38 | ご当地物

極悪チャッピー

ゴーゴーペンギンが我が家にやって来た日。
我が家のインコたちは、近寄ることも出来ず、やっぱりオモチャ遊びはダメなのね~と思いました。チロリは、ツンツンと近寄ってみたり・・かわいいお付き合いをしています。
それが、どうでしょう~(++)・・
今日のチャッピー。どうしたの~?

チロリと遊んでいたチャッピー。なにやら、視線が気に入らなかったらしい~(母観察より)
いつもは、すごく穏やかで優しい子なんです。
こんな、荒々しいチャッピー君は、初めて見ました。
ゴーゴーさんの遊び方は、間違っていないのかなぁ~と心配になる母しゃんでした。
チャッピー、怖いよ~><・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-20 21:22 | インコ

車移動の心得

朝の習慣。BS「ペット相談」 歯磨きをしながら、横目に見ていたら、気になる話題に・・
この番組は、ワンコやネコちゃんが中心なのですが、鳥さんにも通じるものがあり、朝の忙しい時間ですが、よく見ています(このネタ二度目だなぁ)
本日の内容は・・「夏場の車とペットについて」
近年、家族の一員としてのペットが増え、どこへ行くにも一緒ということも多いとのこと。でも、飼い主は、食事の為にお店に入ったり、買い物をしたりと、車を駐車します。その時、一緒に来たペットたちは、車内に残されることがあるとか~
人のように、ワンコたちは(鳥さんもですよね~)汗をかけないので、体温調節が出来ず、熱中症や脱水症状になって、無くなってしまった例も多いのだそうです。
外気が25度、人にとっては心地よい気候でも、閉め切った車内は39度にまで温度が上昇していました(温度実験より)。なんと、夏場の猛暑では、50度まで!!怖すぎます。
d0107965_194511100.jpg
我が家は、日頃、ちょっとそこまで~くらいなのですが・・年に1~2度程、九州へ大移動をします。GWか、お盆、年末年始・・距離にして片道700㌔になります。
この話題は、はずせない~と、歯磨き中止。
気を付けることは・・車内にペットを残さない!!これが基本。でも、残さないでしょう~普通 (‐‐)・・
その他に
① ペットボトル(凍らせたもの)など、氷のような冷たいものを側に置いていくこと。
② 車の座る位置は、後部座席の足元。
  * 前の席は、日差しが強く、温まりやすい。
③ こまめに休憩を取り、水分補給をすること。 など、言われていました。
何度も移動していても、とても気を使います。我が家も再確認をしました。
d0107965_2022493.jpg
チャッピー用移動ゲージとバックです。大きなトラックが通ると怖がるチャッピー。隅っこに小さくなって固まってしまうので、ゲージバックで横の車が見えないようにしたり、日よけにもなってくれます。音の予防や冷房が直接かかることもありません。
d0107965_206618.jpg
保冷剤を凍らせていくつか持って行きます。ペットボトルを凍らせておくと長持ちしますよ~
そして、霧吹きです。これが、小鳥の場合、とても大事かと!
冷房が効いた車内の移動は、とても乾燥してきます。コップで水浴びさせると、ゲージが汚れてしまいます。チャッピーが初めて700㌔移動時、イライラが続いてとてもかわいそうだったんです。そんな時、ペットボトルのお茶しかなく、お茶をかけてあげたんです。案の定、元気にはなりましたが、緑茶バードに・・(‐‐)残酷な飼い主です。
サービスエリアやパーキングを見つけたら、こまめに休憩をします。またかよ~って思うくらいした方が、鳥さんのためです。もちろん、食事は、インコたちと一緒に木陰を見つけ、外でいただきます。人だけの移動だど、7~8時間で着くところですが、我が家は・・12~13位は必要です。
暑さ対策だけを考えるなら、夜の移動が一番ですけど・・
長距離の移動になるので心配になりますが、預かっていただく友人もない我が家の場合、一緒に移動しなければならないのです。
d0107965_20281367.jpg
我が家にやってきたお二人さん。大変な家族の所にきてしまったねぇ~
でも、じいちゃん、ばあちゃんが待ってるから、時々は帰らないと~チャッピーとチロリに会いたがってるよ!
近畿~九州間のパーキングで ↑のようなバックを持っている人を見かけたら~それは、チャッピー一家です(笑) 
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-19 20:48 | インコ

古切手と手紙

子どものころから、郵便局が大好きだった私。
学校の帰り道、記念切手を買いに寄っていました。従兄が切手収集をしていたせいかも~
沢山の切手帳を持っていたのを覚えています。どこにいったんだろうなぁ~??
今は、会社で古切手を集めています。
d0107965_20563916.jpg
請求書やカタログ、資料など、手紙で送られてくることが多く、メールやファックスが支流の中、そこだけは、必ず封書にて届けられるのです。
そんな、封筒に貼られてくる切手を、私も含め何人かで、切り取って集めているのです。
なぜって・・古切手を集めて届けると、寄付になるとのこと。書きかけの葉書とかテレホンカード(まだあるのかしら~?)とか・・・
毎日の何気ないことだけど、楽しみながら習慣になっています。切手の絵柄には「鳥」が多く使われているんです。
d0107965_2173171.jpg
メジロとかヤマセミ、カルガモ、イカル・・一般の切手として販売されているものだけでも、12種の鳥が登場します(お~い。仕事してくださいね~!)
そのほかに、記念切手など鳥をモデルにしている物も多々。先日は、今話題の「コウトリ」切手が貼られていました。「うぉおおお~コウノトリやぁ~」って、叫んだら、ちょっと睨まれてしまったし・・・(‐‐) 会社での小さな習慣だけど、私はとても大事に思っています。

d0107965_21165063.jpg
そして、私が心がけていることは、手紙を書くことです。ブログのように、毎日書くわけではないけれど、今、きちんと伝えたいことがある時に手紙を書くようにしています。
上手く言えないのですが、手紙の文字から伝わる温かいもの?~話すことよりも、伝わらないものが多いかも知れないけれど、文章にしか伝えられないものがあるように思うからです。
そんな時には、鳥の便箋に小鳥の切手を貼るようにしています。
小鳥たちが、しっかり届けてくれるはず。

今、我が家の小鳥でマイ切手も作ることができますよ^^(郵便局HPにて)
チャッピーとチロリの切手を作る予定はありませんが、作っても大事に保管してしまうか?大事な方への封筒に貼ることになるでしょうね~
d0107965_21292437.jpg
チャピ:「あっ 僕のこと?切手になるの~?でも~モデル代 高いでぇ~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-18 21:42 | 何気なく・・

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu