<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

どこまでも~

誰かにくっついていたい、さびしがりやのインコたち。
父しゃんがいれば、付きまとい・・歯磨きもトイレも・・肩に乗ったり~手に乗ったりして。
父しゃんが仕事に行ってしまえば、今後はわたし。
どこまでも~・・飛んできます ^^;
可愛い~と言えば・・可愛い。
でも~忙しい朝の時間。準備完了!した時には・・肩や服にう○ちが・・><
部屋中を飛び回ったり、床を歩き回ったり、すごい運動量です。
振り返れば・・・
d0107965_22462126.jpg
『決まったね』って、おいおい~中国雑技団かよ~^^;
母:「お見事!!はいは~い ゲージに入ってよ。会社に遅れるからね~」
朝の我が家の光景です。

さて、最近米びつの底が見えてきた我が家。
仕方がないので・・麺やお好み焼き、そうめん~など、小麦系に助けられています。
今晩は、カレーに合わせて「ナン」を焼きました。
d0107965_2256164.jpg
お米がなくても、なんとかなるもんだなぁ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-31 23:02 | インコ

遅いね~

最近、父しゃんの帰りが遅い。
帰宅後、インコたちは父しゃんと遊んでもらいたくて・・楽しみにしています。
でも、就寝時間になっても、かなかな帰って来ない父しゃん。
ゲージの入り口を開けていても、静~かにして~なんだか・・・寂しそう~
d0107965_21455565.jpg

今日は、風が冷たく~涼しい夜になりました。
d0107965_2147536.jpg
玄関の外で音がする度に、何かを感じ取るお二人さん。
父しゃんを待たず、今日は、おやすみ~  また、明日ね。

少し経って・・夫が帰宅。インコたちが、先に寝ていると、ちょっと寂しそうです。
いつもより、遅めの夕飯。
土用の丑。
仕事帰りに、ウナギを買ってきました。毎年、この日はウナギを食べる様にしています。
d0107965_21561676.jpg
鹿児島、桜島のウナギと熊本のお米。そして、熊本の南関アゲとジャガイモの入ったお味噌汁。九州産に拘った我が家の丑の日。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-30 22:01 | インコ

行ったつもりで~

若者と呼ばれていた時代は、休日ともなると、朝から深夜営業まで~結構・・動きまわっていたような~そんな時代もあったのね~と。
最近は、出かけよう!と思っても、なんやかんやと理由をつけて、後回し。
行きたい所もいっぱいあるのに、納得できる年齢になってしまった(‐‐)・・
そんな時、よく出かけるところが本屋さん。
そして、つい買ってしまうのが・・「カフェの本」
d0107965_16274795.jpg
私は、コーヒーが大好き。学生時代から、大好きだったコーヒー。
下宿に遊びに来る友人も、コーヒー豆を持ってきたり、雰囲気の良いお店を見つけたりしたら、行ってみたり、コーヒーとカフェとつくところが大好きなのです。
落ち着く、ゆっくり、休まる・・・いろんな理由はあるけれど。
でも、最近はちょと 遠退いている感じ。
d0107965_16333281.jpg
だから、アイスコーヒーとコーヒーゼリーのWの組み合わせで、行ったつもり?の気分。
カフェ本をめくりながら~^^;
雰囲気も好きですが、拘りのコーヒーを出すお店も好きなんですよ~

*****************************
会社は休みなので、出番なしのインコたち。父しゃんの手を遊び場状態にしております。
d0107965_1642292.jpg
何にもなくても、チャッピーがいれば・・チロリが一緒にいてくれたら~。
そんな、関係のお二人さん^^
左へ飛べば、左へ~ って、遊んでいます。
d0107965_16463231.jpg
チロリを迎える時に、チャッピーとの関係を考えすぎて悩んだことが嘘みたい。
強い弱いは仕方がないけど、同じインコ同士。
きっと、良き友、理解者であって欲しいなぁ~
だって、インコ語!母しゃんにはわからないんだもの~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-29 16:53 | 買い物
我が街にも、そんなイベントがあったんですよ。
数日前に、新聞広告で知ったイベント。そう~キャンドルナイト。
100万人の~とはいかないけれど、三日間、でんきを消して、スローな夜を過ごそう~というもの。毎日、一時間だけのキャンドルナイト。
d0107965_21582512.jpg
過ごし方は人それぞれ~。
食事を楽しむ人、絵本を読む人、省エネや平和を、またある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら・・・のような~新聞広告。
ただ、一時間、でんきを消すことで・・・
自分を見つめ直す、いい機会かも知れない。
d0107965_22305.jpg


*****************************
d0107965_2271238.jpg
こちら、本日の看板バードのお二人さん。
会社のカウンターに間借り中~^^;
会社に来られた方は、びっくり~「あれ~先週?インコいましたっけ~??」みたいな会話から、始まります。
来られた方の中に、以前インコを飼っていたという人が、二人も。
チロリを見て~「この子は、美人さんやね~」ってお褒めの言葉まで頂いちゃいました。
そうしたら~「インコって、顔!みんな一緒でしょ~?」って反論が!
「違いますよ~」って、お客さん。
皆さん、快く帰って行かれるし、営業バードに昇進しちゃいましようか?ねぇ~

「この子は、美人さんやね~」って言ってもらえたチロリさん。
家に帰ると、こんな顔になってます。
d0107965_2218478.jpg
最近、この棒の出っ張りがお気に入り。カキカキするのに、ちょうど良い感じらしいのです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-27 22:28 | 今思う

夏だぁ!出勤だぁ~

真夏!この季節、我が家のお二人さん、会社のご好意に甘えまして、会社出勤しております。
梅雨も明けて、この夏初めてのご出勤。助手席のインコたちです。
d0107965_2004626.jpg
出かける時は、チャッピーの移動ゲージに入るインコたち。夫と二人で、出かける時は、チャッピーとチロリはそれぞれの移動ゲージですが、朝から、マイバックにゲージ、おまけに・・燃えるゴミの袋をもって・・・(‐‐) ゲージをもう一つ持つなんて!出来ません。
今日は、初日だったので「会社用ゲージ」の用意が出来ず、一日だけそのままのゲージで過ごしました。
インコたちは、車にはとても慣れているし、小さなゲージに一緒に入っても、ケンカをしなくなりました。でも~チロさんの方が・・強いのですが~
d0107965_2062716.jpgお昼休み、母しゃんから「豆苗」を貰って、食べているチャッピーです。
久しぶりの会社に、目がギンギラになっております。
朝から、みんなにいっぱい声をかけて貰ったインコたち。
クーラーの涼しいお部屋で過ごすことが出来て、本当に有難いです。
私の席の前にゲージを置いていたら~「ここは、クーラーの風が直接当たるよ~」って、風のないところへ、移動させてくれた同僚。
「ピー」「ピーコ」「チャッピー」「チロさん」って、ぞれぞれが声をかけてくれるのです。

d0107965_20131311.jpg

d0107965_20133628.jpg
電話の音。働いている人の中で、お二人さんは、のんびり~
写真は、昼休みの様子。とてもお利口さんです。

帰宅後、放鳥したら~・・・やっぱり!会社に連れていってよかったよ~
d0107965_2038301.jpg

暑いぜ~って、大大アピールのお二人さんでした。
は~い。クーラーつけますよ^^;
会社の冷蔵庫には、「インコ用」と書いてある黄色のタッパが入っています。中身は、青菜です。
毎日、ベランダの青菜をタッパに詰めて。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-26 20:29 | インコ

香り物

近畿地方が梅雨明けしました。
夏の暑さを一年ぶりに思い出した感じです。そうそう~こんな感じだぁ・・眩しい~
梅雨時期に種を撒いた、インコ用の野菜たち。途中、日照不足だった「スイスチャード」も、何とか、チャッピーとチロリの食卓に届きました。
d0107965_2225293.jpg
よそのインコちゃんたちが食べていた これ↑。チャッピーとチロリも喜んで食べてくれましたよ。今年になって、色々な野菜を食べさせていますが、どうもうちのインコたち、匂いが強い野菜が好みの様です。そこで、イタリアンパセリとルッコラの種を撒いて見ました。
d0107965_2283120.jpg
ルッコラって、摘んだ瞬間から「ごま風味」なんです。すんごいゴマ味。
間引きをしたので、お二人さんにもあげてみました。
d0107965_2212571.jpg
チロ:「母しゃん!これって・・ごま味、ごま、ごま味だよ~」
よかったねぇ~^^
d0107965_22151755.jpg
チャッピ:「母しゃん~ 野菜もいいけど、暑いし!暑さ対策しっかりしてよね~。もう、梅雨は終わりなんだから」
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-24 22:21 | インコ
真夏の様な青空が広がりました。
我が家にやって来た家族と、大阪方面へ。環状線に乗って、本日の目的地へ。
「ユニバーサル スタジオジャパン」
d0107965_21561741.jpg
平日にも関わらず、すごい人。アトラクションも一時間待ちは、当たり前。私たちは、子どもたちも一緒ということで、並ばずに入れるパスを購入していたから、スムーズに入場できましたよ。
ジュラシックパークやジョーズ、スパイダーマン・・など5つのアトラクションに参加出来ました。子どもたちには、ちょっと怖かったみたいです(笑)そうそう~ジョーズがね!
d0107965_224054.jpg
ジリジリとした日差しは、帽子だけでは、遮り切れず・・フローズンやビッグカキ氷のお世話に~
以前よりも、道々で行われているパフォーマンスが充実していたような。
私は、姪の手を引いてのUSJ。小さな手がとても可愛らしいのだけれど、会話はしっかりとした女の子。甥も姪も園内で泣いたり、笑ったり、美味しかったり~子どもの心は不思議です。
小さな心は感情が上手くコントロールできないんだよねぇ~だけど、その純粋さが良いと思う伯母さんです。
USJを歩き回っている時、ハトやスズメを良く見かけました。
ハトはわかるような気がしますが・・スズメ!人が近付いても、音がしても逃げない子がいっぱい。よ~く見ると、お客さんが落とすホップコーンを狙っています。公園のハトの様に、スズメも生きているのです。初めての光景にびっくり~。環境って怖いなぁ~
USJのスズメやハトは(野生よ)、キャラメル味のポップコーンを食べているんですよ!
野鳥も例外ではなく、高いところからぴゅ~と降下して、さっと ポップコーンをさらうのです。
姪の手を引きながら、気になって仕方がない。

d0107965_22214412.jpg夕方、大阪駅でお別れ。
先に、電車を降りた私を見て、甥が涙ぐんでいたそうです。
また、今度会う日まで。夏休みの初めの素敵な思い出になってくれたら、伯母さんは、嬉しいなぁ~。
家に帰ったら、みんなが待っていました。
夫、チャッピー、チロリ。
また明日から、普通の毎日が始まります。
チャッピー、チロリ 母しゃんといっぱい遊ぼうね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-23 22:32 | おでかけ
早朝から、起き出して「京都駅」にお客さんを迎えに~。
そうです!飛行機に乗って~・・バスに乗って、我が家にやってくるお客を迎えに。
久しぶりの再開っていいものですね~^^ いつの間にか、大きくなってしまって、笑顔でいっぱいです。
駅ビルで、昼食を済ませ、リクエストだった「太秦映画村」にGO~!!
d0107965_22271738.jpg
夏休み初日の日曜日ということもあり、かなりの人。時代劇のセットの中を歩いたり、手裏剣投げをしたり、忍者のアクションショーを見たり~楽しい時間を過ごしました。
でも、夏の京都観光は暑くて暑くて~><・・・
必ず、食べるのがこれです!
d0107965_22345951.jpg
そう、カキ氷。じわ~っと吹き出る汗。最後はこれにたどりついてしまいます(笑)こんなことでは、夏場はどうなるんでしょうかねぇ~?
最後は、嵐山へ。お土産店を覗いたりして~ 子どもたち、きっと、いっぱい歩いて疲れたことでしょう。すでに、睡眠に入っております^^
そうそう~飛行機に乗って~バスに乗って、最後は 路面電車にも乗りました。
d0107965_22403323.jpg

帰宅後、なかなかインコたちを放鳥してあげる時間がなく、やっとこさ!父しゃんに、ゲージから出してもらえました。ちょっと、おこり気味のチロさんです。
d0107965_22435095.jpg
チロ:「母しゃん~・・だからいったでしょう!放鳥の時間は守ってよって!」
ごめんね~チャッピーとチロリ。明日は、父しゃんが早く帰るらしいから??
チロ:「母しゃんは?また、どこか行くんでしょう~?」
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-22 22:52 | おでかけ

おしゃべり

インコたち、今日はにぎやかです。最近、機嫌の悪いチロリもさえずっているし~
でも、妙に言葉が多く聞こえてくる感じ。
「えぇえええぇ~@@」
母しゃん、感激です。なんと~!!
チロリさんが~おしゃべりをしているではないですか~
表情は不機嫌なんですが、おしゃべりをしているのです。チャッピーが話しているとばかり思っていました。
d0107965_212151100.jpg
テレビを消して、静かーに・・・
チロリ:「チャッピー、チャッピー、チャッピー、チャッピー~・・・
うわぁああ~><。感動です。チロさんが、日本語を話している。セキセイインコは男の子の方が、おしゃべりが上手で、女の子でも、上手に話す子もいるとは知っていましたが、我が家に来て、2年と二ヶ月。チロさん、話せたのね~嬉しくって、お風呂に入っていた父しゃんまで、やって来てニッコリ^^
初めの言葉がねぇ~「チャッピー」だって!
チャッピーより、高音の可愛らしい声です。

d0107965_2130555.jpg
母 :「チャッピー、チロリねぇ~おしゃべりしたんだよ」
チャ:「僕知ってたよ~ それより、ケーキ屋さん、今日から 夏のデザートフェア だってさぁ~母しゃんいかないの?」
週末の新聞広告の上を散策するチャッピーです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-20 21:42 | インコ

夏がやってくる?

近畿地方は、来週梅雨明けだそうです。明日は曇りの予報。
そんな時、甥から電話がありました。
「来るけんね~」と、嬉しそうな声。
土曜日から、小学校は、夏休み。
家にいる時は、車移動ばかりの子どもたち。
電話の声はとても嬉しそうです。
飛行機に乗って~リムジンバスと路面電車にも。
旅行の途中でJRにも乗るらしく、わくわくなのです。伯母さんが遠くにいてよかったね~
こんな、形で子どもたちに素敵な思い出を作ってあげることができたら、私も嬉しい。
d0107965_2158307.jpg
チロリ:「母しゃん~本当?あたち、今ブルーなんだから、うるさいのは嫌だよ~」
チロさん、そんな事言わないでね~。
私も、小学校一年生の時、家族で静岡に住んでいた叔母の所に旅行にいった記憶があります。初めて富士山を見た夏休み。小さかったのに、思い出がいっぱいです。宿題の絵日記に書いたワニを、先生がすごく褒めてくれたことも。
我が家に遊びに来てくれる子どもたちに、楽しんで帰って欲しい。
時代劇好きの甥は、太秦映画村に行きたいらしい~はいはい!わかりましたよ~^^

子どもの頃。夏休みは大イベントでした。
初めて新幹線に乗ったあの日。時代は変わっても、同じ想いを感じて欲しい。
後で電話をしたら、電話の向こうではしゃいでいる声が聞こえました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-19 22:12 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu