<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手のひら

チャッピーやチロリをお迎えした時は、決して手のひらには乗ってくれなかった。
まだまだ、警戒心が強く、手を怖がったものです。
そんな手のひらに助けられる毎日。
何でも食べるチロリに対して、好き嫌いがあるチャッピー。
シードは大好きだけど、ペレットは好んで食べてくれません。
お医者さんに、ペレットを勧められてから、シードとペレットを主食にしてきたけど、なかなか上手くいかないのが現状です。
でも、なぜか「手のひら」にペレットを広げてあげると・・喜んで食べてくれるのです。
d0107965_18115982.jpg
競い合って食べます。好きなものを沢山食べさせてあげたい。
だけど、体が心配なのです。
偏食があるチャッピーだからこそ、ペレットを上手に使っていきたいなあ~と、思うばかりの飼い主。d0107965_18172944.jpg
夏の帰省の後から、チャッピー君、また羽根をかじっています。
随分と、羽根色のうす~い インコさんになってしまいました。
チロリに振り回され、飼い主に連れまわされ・・優しい心のチャッピーは、少しお疲れなのです。
ごめんね~チャッピー。
少し、涼しくなってきたので、会社出勤はお休み、自宅でお留守番です。

d0107965_182211.jpg

手のひらで、食事をするインコたち。
こそばゆい、温かい、可愛い・・守ってあげたい。
手の中の二人を感じながら、なんだかじ~んと来てしまった。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-30 18:31 | インコ

夏の多肉植物

集合住宅に住んでいる我が家。
土のない住まい。
だけど、そんな我が家の憩いの場所がベランダの隅っこです。
風通しが良く、日陰も上手に出来る場所。
その一角を陣取る鉢植えの方々。
『多肉植物』です。
ここの主は、夫。
留守が多く、朝も早かったり~行動が読めない夫。そんな彼の憩いの場所。
この夏も、青々と元気に育っています。
多肉植物は、水やりの手間もなく、株分けも簡単。向日葵のように、急成長もしないので、一軒家庭付きのお宅でなくてもOK!^^
冬の寒さに弱いくらいで、もちろん私にもOKな植物。
室内に入れて置く時は、ちょっと要注意。なぜって~うっかりしておくと・・・歯型がついていたりする・・・(‐‐)

d0107965_1224723.jpg
* 月美人
原産国:メキシコ
赤紫色のぷっくりとした葉
薄い桃色の花が咲きます

d0107965_127896.jpg
* 不死鳥錦
原産国:マダガスカル
赤系の花を咲かせます。
葉についている、小さな子芽が落ちて、発根します。

この植物、私ちょっと怖いんです。
とにかく、不死身!コンクリートのゴミの上でさえ根付いてしまうのです。

d0107965_1214485.jpg
* ミセバヤ
原産国:日本
白や桃色の花を咲かせます。
日本の植物なので、育てやすい。

他にも、色んな多肉植物があります。
春~夏にかけて、生き生きと大きくなり、花を咲かせたりします。
これから、秋になるに連れて、多肉植物は紅葉を始めるのです。
それぞれが、それぞれの色に染まっていくのです。
初めて見た時は、感動しました。枕元に置いて寝よう~かと(笑)

今日は、朝から雨が降っています。
こんなに暑い毎日ですが、なんとか秋が来てくれそうな、気配。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-29 12:29 | 植物

涼しい場所

朝夕は随分と涼しくなりました。
扇風機だけでも、過ごせるようになった近頃。でも、やっぱり、厳しい残暑です。
以前の日記で、「チロリは、扇風機が涼しいことを知っています」と、書きました。
チャッピーは、ワキワキポーズを決め込んで、母しゃん~暑いよ~って、訴えます。
そんな時でさえ、チロリは・・扇風機の高位置を陣取って、優雅に羽繕い。
d0107965_20251659.jpg

マイペース、冷静、知能犯~^^;
父しゃんの膝の上に乗って~扇風機の真ん前。
d0107965_20271790.jpg

チャッピーなんて、気にしない。
今日も、で~んと チロリさん。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-27 20:29 | インコ

バランスよく

日曜日の朝。
今日も、インコたちに起こされる休日。もし、ニワトリを飼っていたとしても、絶対勝つだろうインコ目覚まし。
朝が早いと、朝からゴロゴロ~
横たわる飼い主の上を歩いて回るインコたち。
d0107965_20202799.jpgインコ本をパラパラとめくりながら、時間は過ぎていく。
「インコの肥満は・・・」
う~ん・・へぇ~ そうなん?
声に出して呼んでいたら、口元に集まって来たチャッピーとチロリ。
インコの本はついつい買ってしまうけど、読まず終いの本は結構多い。

ケージの中で、運動不足になってしまったり、退屈でついつい食べてしまったり、食に偏りがあったり~いろんなことが原因です!と書いてあった。
そういえば人もそうだよね~と飼い主二人。
食べない=痩せる ではないような気がします。食べすぎはいけないけど、色んな物を偏りなく食べることが大事なんだなぁ~と、反省。

主食に野菜や果物、ミネラルなどバランスよく!
今日の野菜は、小松菜、バジル、イタリアンパセリ、そして、葡萄です。
d0107965_20325224.jpg
体が小さいので、噛んで遊んで終わることも多いですが、口にすることが大事かなぁ~
でも、チャッピーもチロリも葡萄が怖いんです。巨峰にも挑戦しましたが、やっぱり怖い!

d0107965_20351398.jpg皮を取ってあげても、逃げ腰インコさん。
皮を少しペロリとなめただけ~・・以前、苺もダメでした。チャッピーがダメだとチロリも食べないことが多いようです。結局、真似っ子さんなんです。
どちらかが、先に食べると・・後からやってきて食べる。食べてみると美味しかった!というパターン。
子どもみたいです。
結局、葡萄は飼い主のお腹に。
たくさんの種類を食べるって、人でも難しいけど、食べる=生きる!だからねぇ~ 

今晩の夕飯は、「ハンバーグ」。
我が家では、珍しいメニューなのです。なぜって?嫌いな人が一人。
と、いうことで、ハンバーグか副菜か?そんなお皿です。

d0107965_20454224.jpg

野菜がたくさんあると、ご飯が美味しいね~と夫。
ハンバーグ嫌いな父しゃん。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-26 20:54 | インコ

すっきりお腹?

京都に帰ってきてから、とりあえず毎日続けています。
それは、「にがごり茶」
「にがごり」とは、熊本の言葉で、「にがうり」のこと。
d0107965_2142359.jpg
伯父さんの家に挨拶に行った私。
久しぶりに会った伯父さんに、びっくり!
「おっちゃん!どがんしたと~?」*おじさん、どうしたの~?
「お腹がへこんどるよ~@@」
そうなんです。ビール腹だった、伯父さん。かなりお腹が出ていた伯父は、随分とスマートになっていたのです。
伯母に聞いてみると、この一年間、毎日「にがごり茶」を飲んでいるんだとか。
伯母が言うには、体の中の悪いものを外に出してくれるんだそうです。
と、いうことで・・・袋一杯の、自家製「にがごり茶」を持たされました。
健康に良いからと!ありがたいね~おばちゃん。なんてったって、自家製っていうのが売りらしい。
d0107965_2149486.jpg
急須に一つまみの乾燥にがごり!
飲み易いように、緑茶を少し。
飲んでみると、予想外・・甘いのです。
しかし、飲み終わるころに、口の中に広がる苦味~><・・
でも、これがいいのかなぁ~
d0107965_21545060.jpg
夏なのに、ぽっこりお腹のお二人さん。
暑さなんて、吹き飛ばしてしまえぇえええ~状態。
インコにも、効果はあるのかしら??
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-24 21:57 | 熊本

困ったなぁ~

会社では、一つのゲージで仲良く受付バードのお二人さん。
でも、家ではそれぞれのゲージ。
今回の帰省では、一緒のゲージで過ごすことが多かった。
一緒に入っていても不都合ではないのだけれど、時折立場の弱いチャッピーが、餌を食べることができなかったり、チロリに真ん中を陣取られてしまったりと、ちょっと可愛そうな場面あり。
それぞれのゲージに入っていると、「ぎゃ~ぎゃ~・・」騒ぎ出す始末。
犯人は・・チロリ。ゲージを開けてあげると・・・さっさと・・チャッピーのゲージへ(‐‐)
d0107965_2128696.jpg
また、入ってしまいました。チャッピーは、端の方へ・・
チャッピーは、チロリが好き。だからって、ずっと一緒は、ちょっと迷惑??なんじゃないのかなぁ?
d0107965_2133410.jpg
チャッピー、どうしようか?二人の行動を見て、悩む母であります。
チロリのわがままばかり聞くわけにもいかないし・・
会社の受付で騒ぐ子になってしまっても困るんだよね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-22 21:42 | インコ

オリーブの木

今回の帰省で素敵なご夫婦と久しぶりにお会いすることができました。
熊本に住んでいた時、そのお店をよく訪れたものです。
阿蘇 産山にある「うぶやま香草園」
初めは、水源の近くにお店を出しておられたご夫婦。でも、途中で、山の上の方へ、お店を移されてしまって・・移転地を探すのが大変でした。
そこは、大きな道路から少し外れていて、草原の中?~・・どこまでも緑が見渡せる場所にあるハーブ園。
手作りのお庭が迎えてくれる素敵なハーブのお店です。
何もなくても、外のベンチに座って、遠くをずっと眺めていたいそんな時間。
ミント、ラベンダー、ローズマリー、カモマイル、タイム、そして、オリーブ。アパート暮らしだった私たちの楽しみだったのかも知れません。
その苗たちは、今、夫の実家の庭の一部になっています。
苗ポットで買った小さな小さなオリーブ。「珍しいねぇ~」と買ったような、そんな記憶。
d0107965_2051441.jpg

今では、私の背を追い越して、2mくらいに育っていました。
葉っぱがすらりとして、なんだかすっーと引き込まれそうです。

阿蘇のドライブの途中にハーブ園を訪れたのですが、「ない!なんで~」
その場所にハーブ園はなくなっていました。
入り口に移転の貼り紙が!
とにかく行ってみることに。
『本当にハーブが好きな人に来てほしいから~』と、おしゃっていた奥様。
何かあったのではないかと心配。
新しい場所は、ご自宅でした。理由があって、今はご自宅でお店を開いていらしたんです。
自宅の一室がお店になっていました。
d0107965_20595043.jpg京都に越してきてから、チャッピーの羽根のことで何度かご相談にのっていただいたことがありました。
ストレスから羽根先を噛む~・・と。
そのことを憶えていて下さって、「インコちゃんは~」と。
本当にお優しい奥様とご主人様です。
いつも気配りをされて、優しく、ふんわり~・・そして飾らないそんなご夫婦。

私が買ったオリーブの苗は一本。
オリーブは、雄の木、雌の木とかはないらしいのですが、二本一緒に定植しないと実がつかないそうなんです。
実家のオリーブの木。とても大きくなったけど、寂しいんだなぁ~と感じました。
今回の帰省。夫と二人での帰熊。
オリーブの話を聞いて、ご夫婦にお会いして、人生と重ねてしまいました。
いつの日か、もう一本のオリーブの木を植えよう。


さて、そんな夏休みもあっという間に終わり、仕事の毎日が始まりました。
長距離ドライブで疲れているだろう?インコたちは、普段の生活にすっかり戻っています。
そうです。父しゃんに張り付いています。
d0107965_21164474.jpg
一緒に持っていったゴーゴーさんは、甥に取られてしまったけど・・
みんなにいっぱいいっぱい 『チャッピー!チロリ!』 って、呼んでもらいました。
離れてみてわかること。
いろんな人に想われて、支えられている毎日。ありがとう、ありがとう熊本。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-21 21:25 | 熊本

ふるさと~阿蘇へ

一年に一度帰るか帰らないか?そんなふるさと。
親戚の家にいったり、お墓参りをしたり~時間なんてあっという間。
そんな中、行きたかった所へ。阿蘇!
子どもの頃は、家族で!大人になってからは~友人と。
楽しい時に、悲しい時に、スカッとしたい時に~よく、阿蘇のミルクロードを車で走った。
生まれ育ったところではないけど、阿蘇は特別な場所。
そんな草原を目指してのドライブ。
d0107965_21202551.jpg
ミルクロードと呼ばれる道は、熊本から久住を越えて~湯布院、別府へと続く、やまなみハイウェイ。
どこまでも続く~そんな気持ちにさせてくれるその道は、心に焼き付いて離れない場所なのです。
d0107965_21255478.jpg

d0107965_21292239.jpg


チャッピーとチロリは、実家でお留守番。
車ばっかり乗っているから、今日は休養日になりました。
夕飯は、実家で。家族で囲む食卓は、やっぱり特別ですね~^^
あったかい。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-20 21:49 | 熊本

ふるさと

夏休みを利用して、ふるさと「熊本」へ。
朝5時に出発したのに、実家にに着いたのは、夕方6時でした。
たくさんの荷物とインコたちの長距離ドライブ。
カーナビで目的地設定。カーナビって、すごく便利です。
出発と同時に、到着時刻を表示してくれるのですから~。
d0107965_21462520.jpg

しかし、インコたちとの大移動・・・そんな簡単にはいかないのが現実。
後部座席のインコたち。日頃車に乗りなれているせいか、進行方向をきちんと向いてくれます。
チャッピーは、おしゃべりなんかして・・ちょっと余裕のお兄さん。
途中、パーキングで何度も休憩をしたり、霧吹きで羽根を塗らしたりして~
インコたちの青菜は、しんなりしないように、お弁当にして持って行きましたよ。保冷バックには、凍ったペットボトルや保冷材がいっぱいです。
d0107965_21455185.jpg仲良くなった、黄色のゴーゴーさんも連れて行きました。
パーキングでワンちゃんには、いっぱい会ったのですが、鳥さんはいませんでした。
こんな暑い日に、鳥籠を持って車に乗る人なんて~いませんよね><
チャッピーとチロリにとっては夏休みのサバイバル??に近いかも知れません。
ゆっくり、のんびり ~でしたが、無事に到着。
我が家には、いろんな子がいるのですが、その中のカメさんをご紹介します。

d0107965_21553275.jpg
 ジュウベイです。インコたちを迎える前から、我が家にいる「ミシシッピーアカミミカメ」です。
アパートで一緒に住んでいたのですが、大きくなりすぎて・・・仕方なく実家の池に住んでいます。もう、30センチくらいはあるかもしれません?

4泊5日の今回の帰省。携帯を忘れ~2日は移動で疲れ・・
『時間がない!』と連呼した3日間。
時間がないと言いつつ、写真は200枚近くある?ハードな夏休みでした。
行きたかった場所にも行ったし、たくさんの人にも会いました。
でも、携帯電話を忘れてしまったのには、本人も真っ青!! 
この続きは~また、明日!^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-19 22:15 | 熊本

夏の空

d0107965_1231924.jpg
今日も、厳しい暑さになりました。
こんな日差しの中でも、力強い風は、大きな雲をすごいスピードで流している。
入道雲ではないから、夕立は望めそうにないみたい。

お盆休みの後半。故郷へ
去年の秋に結婚式で3日ほど、帰省をしたけど・・2日は移動でつぶれてしまいました。だから、今回の帰省は、去年のGWぶりなのです。
朝から、姪のMちゃんが電話をくれました。
「明日~何時に着くの?」って。
義母も、帰ってくるのを心待ちにしているみたい。
明日は、地元の花火大会もあるから、間に合ったらいいのだけれど~無理でしょう。

バックに洋服を詰めて・・
たくさんのお土産。
そして、インコたちのゲージや餌の準備。
冷却用のペットボトルもカチカキに凍らせて~
d0107965_12441954.jpg
車の点検もOK!
とにかく、暑いし、長~い道のりだから、ぼちぼちゆっくり帰るつもりです。
でも、こんな日記を書いている時が、一番楽しいんだろうなぁ~
飼い主とインコたちの長距離ドライブ。
我が家の大イベントです^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-14 12:57 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu