<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冷え冷え

雨が降っています。
急に冷えてきました。いつもなら、開けっぴろげの窓も閉めて、半パンに半袖の夫も、靴下まで履いている(笑)見ていておかしい^^
チャッピーとチロリも換羽中ということもあり、いつもより静かです。
最近出かけることが多かったので、今日は家にいる日と決めた私。掃除をしたり、料理をしたりして過ごしています。
d0107965_1643979.jpg
寝転がる母しゃんの上を歩き回るチャッピーくん。
なんだか、ご機嫌です。
d0107965_16444744.jpg

羽根のお手入れも念入りに~
喜怒哀楽が激しいチャッピーは、その日の機嫌がすぐにわかってしまう単純くん。
今日の気分は、上々!!かな~?
d0107965_16504393.jpg

チロリさんと一緒に、父しゃんにもべったりです。
換羽中はチャッピーに比べて体重の変動が大きいチロリ。羽根の抜け方もびっくりするくらい急激です。この子、飛べなくなるんじゃないの~?と、感じるくらい。
チロリ、もう少しだよ。がんばってね~

そして、私は「パンを焼く」!!
ホームベーカリー買ってよかったです^^ 暇さえあれば、パンを焼いています。
今日は、お昼用。
『ウインナーロール』 
食べる時に、お好みで粒マスタードを~つけてどうぞ~♪
d0107965_16585915.jpg
ミニロールがたくさん焼けました。

今日は、玄関のドアを開けることもなく、ゆっくり冷え冷え~の休日。
買い物は~?只今、父しゃんがお肉屋へ行ってます
 ウッシッシ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-30 17:06 | インコ

拘りのコーヒー

昨日まで、30度近くあった気温は、本日22度程。明日もこんな感じらしい~?
10月を目前にして、夫がぼそぼそっと言う。
「珈琲豆買いに行こう~よ」
今年はいつまでも暑いから、珈琲もアイスばかり飲んでいました。
我が家には拘りがあります。
珈琲豆はここで!!と決めているのです。
東大阪に本店のある「田代珈琲」さん。
以前、妹に薦められてから、はまってしまったのです^^;
そんな、「田代珈琲」さんの珈琲豆は、本店に行くか?ネットで購入するか?(コーヒー屋さん:楽天市場)
取次店に行くか?の三択なのです。
d0107965_22193844.jpg
そんな取次店は、京都府野田川にあります。取次店はここのみ!
国道を走り、峠を越え、トンネルを抜けて~  日本海が見えそう~なところまで車で走ります。
もう少し行けば・・日本三景の「天橋立」です。
ネットで買えばいいでしょう~!って、言われそうですが、店内で豆を挽いてもらうときの香りが最高なのです。
店頭に並べてある珈琲豆を前に、コーヒー話をしつつ、豆を注文する。
この感じが幸せの時間なのです。
d0107965_2228971.jpg
普通のご家庭の玄関部分がお店になっている「みわ」さん。
昔でいう「土間」部分。冬の時期に買いに行くと、道の横に雪が壁を作っていたりして、九州人の私には、ちょっと感動~
d0107965_22312170.jpg

d0107965_22314440.jpg

いつも、購入する豆は「トラジャ」
苦みが深く、すっきりしているけれど・・口の中に後から後から~ふわあ~と香りが広がって残る。
本当に美味しいコーヒーなのです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-29 22:45 | 買い物

よか男

チャッピーもチロリも換羽が始まって、ぼさぼさになっています。
先日までの悪い子チャッピーもそれが原因だったのかも?
少し落ち着いてきました。
抜ける羽根の量も半端じゃないから、出勤前にケージの掃除をする母しゃんも遅刻しそう~
そんなバタバタの朝なのに・・
この男!! 台所に来て、水浴びを要求~

d0107965_2112860.jpg
チャッピーの水浴びは決まって台所。
カランから流れ出る水でないと、水浴びをしないのです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ翼を動かして、羽根に水を含ませていきます。
d0107965_21162314.jpg

チャピ: 「チロリ~ かっこいいどぉ~!!」
*「チロリ~かっこいいだろう~?」ってこと

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-27 21:21 | インコ

奈良へ行く

夫の長~い連休も本日で終わり。
平日休みなんてめずらしいので、一緒に出かけることにしました。
行き先は『奈良』
学生時代に、近鉄電車やJRに乗って通過したことはあっても、下車したことのなかった私。
中学の修学旅行で一度行った!っと、いう夫。
奈良と言えば・・ 
d0107965_205935100.jpg奈良公園の鹿!!
東大寺の参道に入ったとたん、鹿がいっぱい~^^
鹿せんべいを売るお店の前に陣取って、怖いくらいです。
奈良公園は、すごい広さ。
その中を自由に鹿が暮らしています。
歩きながら、足元の鹿のふん!が気になって仕方ない(><)
京都のお寺さんもそうですが、観光客は平日ということもあって、「学生」の渦!
中学生かな~?制服姿の学生さんたち。楽しそう~

今日の本題。「東大寺」へ。
東大寺南大門をくぐり、本堂へ。

d0107965_21965.jpg

南大門には、『金剛力士像』があります。 でかい!!(@@;
こんなに立派で、大きいとは~!!
d0107965_21282132.jpg


関西に住んでいる間に、見ておきたかった場所が二つあります。
一つは、琵琶湖 (去年行きました^^)
そして、もう一つが 「奈良の大仏」さまなのです。
d0107965_21133294.jpg
東大寺正面です。建物に圧巻。感動~・・立派!!
現在の大仏殿は、江戸時代に立て直されたものらしく、ちょっとだけ小さくなったらしいのですが、それでも木造建築としては世界一の規模。
本当にすごいです。
そして、大仏さまとご対面。
d0107965_2117584.jpg

手のひら、目、耳・・吸い込まれそうでした。
奈良時代にこんな大きなものを~!!考え方もすごいけど、造ってしまった人もすごい。

関西在住8年目の私。お初の大仏さま。
まだまだ~・・
関西人への道!はつづくのであります (笑)


留守番をしていたチャッピーとチロリはへそを曲げていました。
「はい^^ お土産~??」
d0107965_21245979.jpg

かなり、怖かったようだぁ~
ごめんね^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-26 21:39 | おでかけ

父しゃんの想い

会社から帰ったら、薄暗くなった部屋に夫とインコたち。
灯りもなく何かしている?
d0107965_20445084.jpg
以前から、夫は“チロリに巣箱を設置してあげたい”と言っていました。
でも、私は反対です。チロリとチャッピーの間に雛が誕生することは、嬉しい!
だけど、現実は・・・ 仲良しだけど、ちょっと違う?!
チロリさんは、ぶーちゃんだし・・こんな時に、卵を産んだら~命に関わるかも知れないからだ。
d0107965_20502668.jpg
そうなってくれたら嬉しいけど、最悪のことも考えてしまうのです。
夫の気持ちもよくわかります。
狭いところが好きなチロリに、巣箱があったらと~・・!ペットショップに行く度に、巣箱を見ていたのです。
そんなインコたちの父しゃん。とうとう・・自分で作ってしまいました。
出来上がってしまった~ (‐‐)
d0107965_2055525.jpg

d0107965_20561553.jpg

d0107965_20565414.jpg

チロリが使い易いようにと、止まり木をつけたり、天井が開いたり~と、工夫がいっぱい。
父しゃんには悪いけど、今は使わないようにして欲しい!!と、お願いをしました。

d0107965_20595574.jpgまだまだ勉強不足の飼い主だけど、一緒にいる時間が長くなればなるほど、二人に対する想いがふくらんでいくのです。
「チロリさんにとって、何か幸せなのか?わからない~」夫は言いました。
巣箱は出来上がったけど・・・

いつの日か、父しゃんの作った巣箱に喜んで入ってもらえる日がきたらいいなあ~と思っています。
換羽が始まったお二人さん。
今は・・巣箱なんて関係ない!!そんな感じ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-25 21:26 | インコ

止まり木

インコケージに初めから、設置してある止まり木。
あんまりよくないとわかっているけど、便利だし~そのまま使っています。
チロリの止まり木はプラスチックだったりして・・・
この連休に、夫が取替えをしてくれました。
春先に海を見に行った時に、拾っておいた流木。
流されて、丸くなった感じがいい。それにちょっと手を加えて、止まり木にしてくれました。
d0107965_204272.jpg
チロリ用のケージです。
ケージで過ごすことが多いインコたち。
ケージ環境ってすごく大事。どんなケージ内が過ごし良いのか?母しゃん、まだまだ勉強が足りません。

**************************

そんな勉強不足の飼い主は、お昼を食べに、ドーナツ屋へ。
ドーナツ屋には、苦い思い出が~
カフェオレとドーナツを頼んで、席に着いた途端・・・夫の携帯が!!鳴った。
泣く泣く~熱々のカフェオレを残し・・  ドーナツ屋を後にしたのでした(><)
そんなこともあったわあ~!!って、思いながら入店。無事、最後まで、完食!!^^;
d0107965_20143570.jpg
写真を撮っているのに、さっさとパクついているし、ドーナツ3個も食べたのに、途中で足りないからと追加注文し、カフェオレもおかわりした夫。 (‐‐) 
早く食べないと、また~・・・?そんな気持ちに・・ なるんでしょうね~?(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-23 20:25 | インコ

癒されます

ここの所、夏が戻ってきたような気温。
おかしいね~ これって私のせいでもあるんだよね~ でも・・・暑い
そんな中、夫は連休に入り、私は合間に会社へ出かけています。
家に帰ると、例の男チャッピーくんが・・案の定の動きを見せているし、夫は、転がっているし・・
あぁああ~連休。ほんまに必要なん??

そんな中、唯一の癒し娘、「チロリ」さん。
チャッピーに襲われそうになっているにも関わらず、マイペース。
来年で3歳になるけど、随分と落ち着いてきました。
d0107965_1629172.jpg
インコ界では、かなりぶーちゃんインコだけど、さえずる声はとても可愛い~♪
インコと暮らしているんだな~と癒しを感じる瞬間なのです。
夫の肩やテーブルの間をチョコチョコと動き回り、見ていて幸せな気分にしてくれます。
d0107965_16322791.jpg
人もそうですが、インコもお年頃になると、淑やかになるのかあ~?
チロリ、最近とっても優しいんですよ。
この状況でチャッピーが二羽いたとしたら・・・きゃぁあ・・考えるだけで怖い!!
d0107965_16363281.jpg
チャピ:「母しゃん!ぼく、おりこうさんだよ・・」
そうだよね~ チャッピー、先週より落ち着いてきたよ!(ごめんね~☆)

この連休。予定もないし、お昼ご飯の用意もあるし~
インコたちとゆっくりしよう~!のお休みになりそうです。
でも、転がっている夫も可愛いそう~・・
だからって言うわけじゃないけど、今晩は、9時から始まる映画を見に行く予定。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-22 16:48 | インコ

嵐の中の男?!

嵐を呼ぶ男!!
いや~嵐になっている男、チャッピーくん。
ちょっとは、静かになったような気がしますが、チロリを追いかける勢いは、ストーカー・・野獣です。 (‐‐)・・
d0107965_2120392.jpg
イライラのせいか、ゴーゴーさんは、標的!!
新しいゴーゴーさんは、まだ怖いみたいで、近寄れないチャッピー。
黄色のゴーゴーさんには、超偉そうな態度のチャッピーです。
d0107965_2122126.jpg
いつもは、態度のでかいチロリも、今回ばかりは隠れています。
いつもなら、足を大きく開いて、で~んと構えているのに、とにかく逃げるチロリ~(><)
わかるよ~チロリさん。
チャッピーの嵐が過ぎるのを待とうねぇ~・・・
d0107965_21254468.jpg

きょええええ~
チャッピー・・怖いよ~!!
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-21 21:31 | インコ

推理?

ヘトヘトです。
昨日から、急に暴れインコになったチャッピーに振り回されている、チロリと私。
通常ならきちんと出来ていたことも、まったくしない!例えば・・
放鳥が終わったら、自分でケージに入ってくれたのに・・
チロリに邪魔されない限り、静かでおりこうさんでした。
とにかく、昨日の続きをいているようです。
d0107965_20215016.jpg
顔つきも、ちょっと、怖いぞぉ~チャッピー。
必要以上に、チロリを追い回すチャッピー。チロリが、可愛そうになってきました。


午後の様子です。
チャッピーは、必死。延々とチロリに話しかけます。
チロリはうんざりしている感じです。

鳥語がわからない!!
行動や食事、排泄・・チロリや私に対しての態度。色々考えてみました。
○ 食欲はある。
○ 排泄も異常なし。
○ 行動に落ち着きがない。
○ 鳴き声というより、叫んでいる感じ。
○ 羽根に筆毛があり、抜け替わり??
○ チロリをいつも以上に、追いかける
○ ブランコにゲロゲロを最近している・・・・  (‐‐)
○ 大好きな父しゃんに二日会っていない(これは~ないな!)

母しゃんの推理!によると・・・
チャッピーは、換羽が始まったことと、発情が重なったのではないだろうか?
と、勝手に想像。
インコの発情は、年中のこと。仕方ないけど~
チロリにアタックしても、相手にされないので可愛そうだけど、チロリにも選ぶ権利があるよね~
そんな後、イライラのチャッピーは、母しゃんの指や手に噛み付いているんですが・・かなり痛い!!
病気ではないと思うから~大丈夫。
大丈夫じゃないのは、チロリと私。

幸せの青い小鳥が、ストーカーの青い小鳥になっています(><)
早く、父しゃん帰って来て~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-19 20:46 | インコ
蒸し暑い日が続いていますね。熱中症にでもなっては心配と、本日インコの皆様は、母とご出勤。最近、助手席に乗る格好がかっこいいお二人さん。
d0107965_22464029.jpg会社に着いたら、退社時間の30分前くらいまでは、いつも静かにしています。
時々笑って見せたり、お話をしたり・・
だけど、今日だけは違いました。
チャッピーです。
チャッピーの悪い子ぶりには、びっくりです。
一時間も経たないのに、ケージからだせ~!!って、叫び、寝ているチロリを無理矢理、追いかけ回し・・・
ぎゃぁ~ぎゃあ~・・><騒ぐもんだから、仕事にならない (‐‐)
会社の皆さんにいっぱい謝り倒しました。
別の部屋に連れていっても、その絶叫は止まることなく・・
「なんでなん??」って、理由もみつからない。
結局、私の横にケージを持ってきて、母しゃんを一日中見て過ごしました。
周りの人は、「大丈夫やし~気にしたらあかんよ」 なんて、言ってくれましたが、そんな訳にもいきません。
結局、最後の30分は、暗いところに入ってもらいました。
チロリは、静か~に、さえずったりしているのに・・
理由が見つからない。
チャッピーを甘やかしすぎたのではと、反省です。
d0107965_2258151.jpg
帰宅後も、その態度は変わらず、チロリはうんざりしているようでした。
「チャッピー・・チャッピー」って、何度も呼ぶけど、無視!!
困ったよ~今日はどうしたの??
そんなチャッピーは、何度も何度も、父しゃんの名前を呼んでいました。
そうなんですよね~父しゃんは、3.4日留守をしているのです。
でも~違うでしょう。他に理由があるはず!!

d0107965_234762.jpg

夜になって夫から、メールが・・チャッピーのことを相談すると~
>チャッピーは、悪い子だったかもしれないけど、優しくしてあげてください。
だって。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-18 23:10 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu