<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ふたり

チャッピーは、台所のカランの下で水浴びをします。
流れている水にこだわりがあるらしい~??
チロリのこだわりは、以前も紹介したガラスのコップ!
チャッピーが台所で水浴びをしている時、チロリはそんなチャッピーの姿を私の肩から見ています。
そんなチロリが・・何を思ったのか~@@・・いきなり、流れ出る水の下へ!!
恐る恐る~・・水の下を行ったり来たり
そのうちに足を滑らせて、タライに落ちてしまったチロリ。
慌てて 飛び出して止まり木へ(笑)
d0107965_20495146.jpg
チロリ、朝からびしょびしょです^^ 
きっと、チャッピーの真似をしたかったんだね~

チャッピーとチロリの日々のやり取りは、駆け引きのような感じだけれど、見ていて幸せな気持ちにさせてくれます。
チロリをお迎えしたことにで、チャッピーの生活はきっと刺激がいっぱいになったんだろうけど~?安心して留守番をさせられるようになりました。
熊本に住んでいた時、私とチャッピーはいつも一緒。お留守番の時は、姉妹宅に預けたり、一緒に出かけたり~ 初めての小鳥だったし、心配で仕方がなかったから~
そんな、チャッピーが京都に越してきて 羽根を噛み切るようになって・・・
友達の家にチャッピーと遊びに行った時のこと、友達が涙ぐみながらチャッピーに話していたんです。
「チャッピー・・急に一人になって、寂しかったんだよね~」って。
その言葉に胸が締め付けられました。その友達も、きっと 寂しかったんだと思います。
チャッピーの気持ちをわかってくれたのは、友達でした。人もインコも同じ。

チロリをお迎えできて、本当によかったと思っています。
追いかけたり、取り合ったり~真似をしてみたり・・羽根を噛む癖も随分よくなってきたチャッピーです。
毎日、「チャッピー、チロリ~大好きだよ」って、話しかけています。今では 「大好き~!大好き」と、連呼するようになったチャッピー。
チロリに主導権を握られているようですが、それもしあわせのかたちだと、願うわたしです。

d0107965_21353891.jpg



「ぼくって、いつも~尾行されてない~??」
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-31 21:40 | インコ

チャッピー、小さいね~

換羽が終わって、元気を取り戻したチロリ。
発情モードも少し遠退いたチャッピーは、勢いがなくなってきて、チロリに遠慮がち~
止まり木に止まる お二人さん。
“今日も、二人並んで~横並び”・・だけど!
d0107965_22164851.jpg
チャッピー~・・ちょっと、小さくなりすぎだよ~(笑)
体格も10グラム違う二人。
だけど、態度がちがうんですよね~^^;

終いには~・・隅っこへ
d0107965_2219854.jpg

チャッピーくん、小さすぎます。
チロリも大股すぎるんだけど、チャッピーは優しすぎるんだよね~
発情モードのチャッピーもカッコよかったんだけどなぁ(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-29 22:23 | インコ

松茸と漆

秋晴れの本日。
以前から予定していたある会に参加にしました。参加者は、年代もさまざまで、色んなお話を聞くことができました。
大先輩がいらしていたので、ちょっと緊張したのですが、これもいい経験と思って~
たくさんの旬のお料理をいただいたのですが、写真なんて~@@(絶対無理です!!)そんな雰囲気だったので、お行儀よくしていた私。
前菜にお造り、鱧と松茸の吸い物、焼き松茸、天ぷら~・・松茸ごはん・・後から後から、お料理が出てくるので、びっくり~@@!!
最後は、抹茶のケーキ。
そんな、食事をしながら、「松茸」の話に!
昔は~松茸なんか?(なんか~!!)たくさんとれたんだそうです。昆布と松茸の佃煮なんて、昆布を探すのが大変だったくらい、松茸が山のように入っていたとのこと。
家庭の台所でかまどの火を熾すのに、山に入って、松葉を集め、火熾しに使ったそうです。
生活の中に、山が身近にあったんですね~^^ でも、山が必要とされなくなってきて(ガスや電気)山を整備したり、仕事に入る人がいなくなったことが、松茸の減少に繋がったんだろう~・・ということでした。
九州人の私としたら、びっくりなお話ばかり~。九州時代は、なかなか口にしなかった食べ物をいただける幸せ。鱧と松茸・・これが一番美味しかったかなあ~(^^)

その後、「漆の体験」へ。
d0107965_205144.jpg
漆塗りのお椀やお皿に「絵付け」をしていきます。
好きな形を選んで、漆で色付けをするのです。漆にかぶれることがあるので、エプロン、手袋などをして。
そして、私の作品です^^;
d0107965_210466.jpg
鳥と星
漆なので、完全に乾くのに、一週間ほどかかるそうです。
参加者の中で、私が一番年下だったので、かなり気を使ったのですが、こんな時間の過ごし方も、終わってみたらよかったりします。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-28 21:15 | おでかけ

バナナ?

朝から、冷たい雨が降っています。
紅葉の名所は、まだまだですが、街中の街路樹は、紅く染まってきました。
家の中もすっかり、冬へ向かっています。

朝、インコたちに見送られ、本日もお仕事へ。
d0107965_2032125.jpg
母しゃん、いってらしゃい~・・ そんな雰囲気。
父しゃんが家にいてくれると、出かける私も安心です。

最近、寒くなったせいか、チロリが羽根を膨らませていることが多い。
そんなある日。ええぇ・・?
d0107965_2081028.jpg
バナナ状態です。羽根の模様が、バナナのスターの状態。
チロさ~ん。バナナみたいだし~(笑)
d0107965_2095515.jpg
本物のバナナとご対面のチロリ。大きさは随分違うけど、色といい、模様といい~バナナとチロリ。
チロリはバナナが怖いみたいです^^;
そんな、チロリを横目に、飼い主は大笑い(ごめんね~^^)

晩御飯は、父しゃんのリクエストで、「キムチ鍋」
寒い日は、温かいもの、沁みますね~
d0107965_20153718.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-27 20:18 | インコ

朝の一コマ

最近仲良しのチャッピーとチロリ。
カーテンレールの上が好きだったり、灯りのカバーが大好きだったりします。
パソコン好きなチャッピーは、ノートパソコンを開けると、すごいスピードで飛んでくるです。
キーボードの上を動く指が大好きなのです。
パチパチと音を立てて、動く指が好きらしい。
そんなチャッピーが気に入らないのか?チロリさん。
いつもは母しゃんの手の甲や肩に乗って、チャッピーを観察しているチロリ。
今朝だけは、チャッピーくんを阻止!!
強いね~チロさん^^;
d0107965_19401757.jpg
チロ:「上がれるものなら、上がっておいでよ~」 ガル~ゥウウルウ(`п’)BY チロリ
d0107965_19412117.jpg
チャピ:「そうですか~では・・では~」
d0107965_1942134.jpg
チャピ:「失礼~しました」

チャッピー、やられっぱなしです。
いざとなると、やっぱり~チロリが強いんですよね~@@
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-25 19:53 | インコ

『HELLO~』

朝から、予約をしていた美容室へでかけました。
椅子に座るなり~ 「可愛い~ですね^^」って、ご主人に話しかける。
こだわりのご主人が一人でお店をされています。
とってもお洒落~なご主人。
大きな鏡の前にちょこんとさりげなく置いてありました。
d0107965_14215023.jpg
お休みの日には、奥様のお好きな雑貨店まわりをされたりするんだそうです。
なんだか、いいなぁ~
店内に置いてある椅子や雑貨・・素敵なんですよ~
ワンちゃんと小鳥さんに「Hello~」 そして、一枚だけ パチリ~☆

午後から、久しぶりに編み棒を出してきて、手袋作り。
毎年のように、この時期になると夫の手袋を作っています。自転車で仕事に行く夫。
毎日、車通勤の私。手袋では申し訳ないけど、心ばかり。
d0107965_1431470.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-24 14:37 | 何気なく・・

優しいの~

毎日が同じことの繰り返しだけれど、その一日の内容は案外・・予定外なことばかり~
「しまった~」・・><  って、感じることも多々。
「なんで~」って
もちろん、嬉しいことや「やった~」と思えることもたくさんあるけれど、考えさせられることの方が多い。
それは、夫も同じみたい。
夫が帰宅するまでの間に、私は晩御飯の下ごしらえをして、帰ってきたら・・仕上げをする。
その間に、夫はインコたちに話しかけたりして、遊んでくれます。
そんな時 
「チロリさん~今日・・優しいね~・・」と、夫。
d0107965_2033827.jpg
父しゃんに優しい?チロリです。
チャッピーのように、表情豊かな子ではないけれど、ふんわりさん。
多分、ぼーとしている時間が必要な子。
そんな、チロリに和まされる。
d0107965_208717.jpg
チロリ、ありがと~ね。

d0107965_20164125.jpg
こちら、常にギンギラ状態のチャッピーです。
チャッピー~・・ありがとね。父しゃん、二人に会うとほっとするんだってさ!
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-22 20:20 | インコ

こたつがあると~

我が家はこたつ派。
こたつって、日本的でとても好きなんですが、こたつがあると・・ついつい~なんですよね。
そうです。「動かなくなる」んですよ。
一度入ってしまうと、出るのが嫌になって、ごろごろとしてしまうのです^^;
スーパーに行くのも嫌になり、冷蔵庫の物で済ませてしまったり~
お風呂に入らないといけないのに、ついついのんびりと構えてしまったりして。
その現象は飼い主だけに留まらず、インコたちまでも・・
d0107965_211371.jpg
父しゃんも母しゃんも、こたつでじーとしているもんだから、インコたちもじーとしているのです。
腕の上で、肩の上で・・ゆっくり、ほっこり~こたつ生活
(なぜかこのとき、父しゃんは半袖!足はこたつ??)
d0107965_2144123.jpg

d0107965_215169.jpg
チャッピーくん。なんだか、幸せそうです。
この写真を撮った後に、「今日は何にも書くことがなくても、この写真を載せよう~」と思いました。
チャッピーは、一緒に暮らしていて時々人??って感じることが多いインコ。
まさに、そんな瞬間。
チャッピーやチロリにとっては、こたつ生活は嬉しいことかも。だって、飼い主のフットワークが鈍くなるから。
雪の日なんて、母しゃん こたつに入って、仕事休んじゃいますからね~(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-20 21:23 | 何気なく・・

こたつとみかん

寒かった~(--)・・
急に寒くなりすぎです。明日も寒いらしいです。そこで・・
「こたつ」出しました~☆
d0107965_205924.jpg
しぶ~い柄のこたつ布団。去年、ばあちゃんが九州からやってきた時に、(3週間ほど滞在)記念にと、このしぶ~い柄のこたつ布団セットを買ってくれたんです。
このこたつ布団を出すと、またばあちゃんがやって来るような~気がします。

仕事帰りにスーパーに寄ったら、熊本産「みかん」を発見。
こたつには・・「みかん」でしょう~!
と、いうわけで・・「みかん」を食べるインコたち。
d0107965_2151780.jpg

d0107965_2155430.jpg
りんごも好き。バナナはスジが好きだし・・メロン、スイカ・・果物は好んで食べてくれるチャッピーとチロリ。
その中でも、「みかん」の人気はダントツかも!?
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-19 21:10 | インコ
新入りのゴーゴーさんには、まだ勝ち目はないけど~
黄色のゴーゴーさんには、負けられないチャッピー。
だって、チロリのこと・・好きかもしれないから?
「ぼくと、チロリの邪魔しないでくれる~!」 そんな感じのチャッピーくん。
多分ね~^^ いやぁ~・・絶対だよ(母)



****************************

さて、最近のお弁当です。ブログを始めた頃は、お弁当の写真をよく載せていたのに、すっかり「インコ尽くし」になってしまって~^^;
でも、食いしん坊の母しゃんが「お弁当の写真」を撮っていないはずがない!!(やっぱり~)
そこで、秋、秋!~☆ということで・・今週のお弁当です。
d0107965_1873925.jpg

d0107965_188917.jpg

ついでに、父しゃんの「デカ弁」です^^;
d0107965_1885464.jpg
鮭やさつまいも・・黒豆~弁当の中もすっかり秋です。
毎日のお弁当作りから一日が始まる母しゃん。気分が悪かったり~やる気がないときなんか、弁当のおかずにさっぱり色彩がなかったりします(--)
困った母しゃんだぁ~。><
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-18 18:16 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu