<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

放鳥タイムを楽しく!

悩んでばかりいる母しゃんです。
留守にしていた父しゃんが、帰宅しました。久しぶりに、父しゃんからたくさんお話をしてもらったチャッピーくん。細かいことはいっぱいあるけど、できることからしていくということ。
それは、放鳥タイム~!
しっかり遊んであげること。当たり前だけど、チャッピーやチロリにストレスが溜まらないように~
朝と夕方の二回、我が家では放鳥をしています。
たくさんのおしゃべり、チャッピーとチロリの追いかけやっこ、カキカキをしたりして。
d0107965_20564370.jpg
チロリの横にチャッピーくん。二人で足を上げて・・・そっくりよ~^^;
チャッピーのチロさんを想う気持ちはちゃんと受け止めました。
その上で・・チャッピー、父しゃんも母しゃんもチャッピーのことが大好きだよ~って、伝えられたらいいなあ~と思っています。
放鳥も自分のケージも好きになってほしい~です。

今回の台風の目!?チロリさんは、まわりが思うほど深刻ではないようです。
ケージ越しに話しかけるチャッピーに時折怒っているし、チロさんらしいと、言えば・・・そうなんですが~(笑)
今日のチロリです。何~?そのご満悦なお顔は~(--) 母しゃん、心配してるのに~!!チャッピーから追いかけられて、母しゃんに避難中のチロさんです。
d0107965_2143320.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-29 21:11 | インコ
チャッピーの最近の行動は・・ご報告済みですが、ちょっと参っております。
誰が!?  それは、私です。
人もインコも「これはいけない!」って、禁止をされると・・・つらいですよね~><
当たり前に過ごしていれば何事もなく通り過ぎていたのかも知れない事が、わからなかったから・・今になってみんながつらい状況になっています。
チロリ → チャッピーのケージへ行きたい、ご飯もいっぱいほしいよ~
チャッピー → チロリに餌をプレゼントしたいのに・・母しゃんは意地悪だあ!
母しゃん → チロリが痩せますように!同時放鳥はしっかり監視!ご飯はバランスよく!etc~ いけない!と言われると、神経質になってしまって(--) 私、典型的なA型さん。職場でも、私が休むと汚れるところが多いらしく、「朝だけでも・・」なんて冗談をいわれるほどです。父しゃんにも、「考えすぎ~!!」って、よく言われています。
ここにきて、チャッピーの本当の気持ちを見てしまった!!多分・・絶対です。
『チロリ~なんで、そこにいるの??』
『出てきて~・』
チャッピーのケージ内の様子は、↓の日記で書いたとおりですが、ケージから出しても・・出しても!!チロリだけを見ているのです。
d0107965_16572867.jpg切ないね~
母しゃんは、つらいよ!
どうしましょう・・だいぶ、凹んでいます。

チャッピーにとって、チロリは友達、家族、そして・・好きな子なんだね。
チロリは、チャッピーの、『ジュリエット』
チロリのケージに向かって・・
ずっと話しているのです。
その光景を見た 母しゃん・・呆然(--)

そんなに 好きだったんだね~(涙)

チャッピーとチロリの放鳥。「ながら放鳥」はしていないけれど~二人で母しゃんの手の届かない高いところへ飛んでいってしまったり・・ 「早く 父しゃん帰ってきてくれ~!」

そんな本日、本屋さんへ行ったら、「コンパニオンバード№08」を発見。
自宅で読んでいると、小鳥との付き合い方とかダイエットのこととか私のための相談窓口のような??ページがありました。
そうだね~可愛いだけではいけません。可愛いからこそ、飼い主がしっかりしないといけないのです。
d0107965_17251967.jpg
チャッピーくん!青いストーカーから~青いロミオに昇進いたしました(笑)
今日は、チャッピーのことばかり見て過ごしていたので・・男前チャッピーのアップ写真で終わりたいと思います^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-28 17:33 | インコ

届かぬ想い

チロリのダイエット。
ゆっくりゆっくりだけど、1グラム、そして1グラムと落ちてきている。
これまで、大きなリバウンドもなく。がんばろーね^^ チロさん。

でも、ちょっと気になることが~
それは・・チャッピー
小鳥の先生にチロリが太っている原因は、チャッピーではないか!?と、指摘を受けてから、仲良し放鳥はしているものの、チロリさんへの気持ちを表現できずにいます。
イライラしているようにもあり、羽根を噛んだりして・・
甘えたい父しゃんもあんまりいないし~>< 
そんなチャッピーは、ブランコへのゲロゲロ~を繰り返し・・なんと、急激に3グラムも痩せてしまったんです。
食べたシードは殆どを吐き戻して・・ 吐き戻しを計ったら、食べた量の半分以上をゲロゲロ~っと、していました。
吐き戻しの原因がブランコ!なら、ブランコを撤去してしまえ~!?と考えましたが、ブランコがなくなったチャッピーはどうするだろうか?と私の方が不安になってしまって~
また、羽根を噛んだりしないかと・・
思い切ってブランコを撤去しました。
チャッピーが取った行動です。
d0107965_20545388.jpg
チロリの側、一番近い場所からチロリさんへ、精一杯の想いを言葉にしているのです。ずーっと話しかけるチャッピー。
ブランコに執着していたチャッピーが、餌箱に乗って・・チロリ~・・って。
二人の間にあるケージの柵がとても残酷に見えました。
ブランコをとって、数日経っていますが、チャッピーの体重は標準に戻りました。
今日も、チロリさんへの想いはふくらむばかり・・
d0107965_20595914.jpg
つい、最近まで同居していたことを考えると、チャッピーが一番辛いのかも~
チャッピー・・母しゃんでは、ダメかい・・
チャッピーの唯一の楽しみは、放鳥時間。
チロリと一緒に、びゅんびゅん飛び回っています。飼い主の監視の下ですが~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-26 21:07 | インコ

誰やねん~??

朝から、地域のお掃除があったり、車屋さんへいったりと出入りの多かった飼い主。
「今日は~・・きっとお休みやで~!」ってインコたちも思っていたはず。
出かけたと思ったら、すぐに帰ってきて、また出かける~!?
やっと、こたつに入ったかと思ったら・・・何やら~父しゃんが書き出しました。
インコたちも気になって仕方がない様子。
d0107965_17182765.jpg
チャピ:「これ~??だれやねん!」
動く、鉛筆がとても気になるらしい~
d0107965_17193659.jpg
紙の上をチャッピーが歩いて回ろうが気にならない父しゃん。自分の世界に入っています。
チロリも興味深々です。
今日も、父しゃんにべったり。三人の世界(--)・・

チロリの体重が少しずつ減ってきています。以前より、たくさんの野菜や果物を食べているし、糞の様子もいい感じ。健康に! チロさん がんばろーね(^^)/

********************************
さて、飼い主は出先の途中で、ちょっと近所のお寺さんへ寄って見ました。
今年の紅葉は色づきが悪い!と言われていますが、とても綺麗でした。
四季を感じられることに感謝。
d0107965_17271066.jpg

お寺への道で掲示板を発見!何々~・・(++)
『最近、熊が出没しています。お気をつけて』・・・ ぎょ・・ぇえええ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-25 17:36 | インコ

歩きすぎで~す

紅葉は最盛期を迎えております。
月末は、お寺周りと、決めていたけど、夫の予定もあり来週になりそう~><
「え~・・来週!? 紅葉・・終わってしまうよ~」 微妙な予定になりそう~です。
今日は、私の住んでいる町のマラソン大会が行われている関係で、道路の交通規制があり、行きたいところに近づけない!なんとも、住んでいるひとにはツライ状況です。
たまには歩くのもいいね~!!と、歩いておでかけ。
初め 軽快~♪
中・・・ぼちぼち~^^;
終盤~ (--) 参りました
歩くって、大変です。日頃どんだけ、地球にいけないことをしているか!?しっかり、足で踏みしめた一日でした。
途中、マラソンを応援したり、買い物をしたり・・
公園に寄ったり~ 足がガクガクなんですが、歩いているから見える景色ってあるんですよね~ 道々で出会った紅葉です。とっても、綺麗でしたよ~。
d0107965_1540658.jpg
 
d0107965_15414992.jpg


いつもは、買い物(スーパー)に行ってもすぐ帰ってくる飼い主。
「今日は・・ちょっと遅いんじゃないの~??」なんて、相談がきっとあっていたはず!?
d0107965_1547743.jpg

帰宅するなり、飼い主にべったりのチャッピーとチロリ。
写真撮るよ~^^ って、合図にばっちりカメラ目線をくれました。
ぶーちゃんチロさんにゲジゲジチャッピーくんで~す
今日は、決まってるね~(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-23 15:48 | おでかけ

争奪戦

仕事の帰りに手ぶらでは・・帰ってこない母しゃんで~す。
買ってくるのではなく、いただいてくる^^;
会社には、色んなお客様が来られるし、従業員が持ってくることも多い??
そう~ですよ。頂き物です。
今週は果物が多く、前半は~柿・・次の人も柿!おかげで毎日一つ柿を食べております。
その次は、リンゴ(^^)/
これは、みんなで食べました。そして、みかん。
『これ~持って帰っていいですか??ぴーたちに!!』って。「どうぞ~」
そんな感じです(笑)ありがたいね~
d0107965_239853.jpg

d0107965_2393487.jpg
みかんを囲んで、食べるのに必死のチャッピーとチロリです。
何とか、高位置をキープしたい二羽。急いで食べつつ・・・相手を追い払う~><
仲良く食べればいいものを~@@
d0107965_23112137.jpg
最終的に、有利な条件を手にするのは、チロリさんの方が多いようですね~
チャッピー・・くん、最近益々押されてます!
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-22 23:13 | インコ

朝はつらいね~

すっかり冬。
夏場はインコたちに起こされていたのに、今は飼い主がインコを起こしている(当たり前?)
日が長くなったり夜明けが遅くなったりしても、人の行動時間は変わらない!
これって、なんだか不公平だわぁ~(--)外はまだまだ暗いのに、容赦しない目覚ましが私に起きろって!!鳴るんですよ~
インコたちは、まだまだ夢の中。そして、夫は布団の中。
6時前辺りから、主婦業開始~♪
寝グセなんて気にしない。私が休みだからって、夫は仕事・・主婦に休みはないのかしら~
夫が出勤した後、インコたちが起床です。
「おはよ~チャッピー、チロリ」って、何度もお声かけ。
d0107965_21563617.jpg
朝から、不機嫌なチャッピーくん。
チャピ:「母しゃん・・まだ早いし~眠いよ~」 って、仏頂面です(笑)
チャッピーの、十八番のセリフの中に「チャッピーおはよう~おはよう。チロリおはよう~」っていうのがあるんですが、一日中言ってます(--)・・とりあえず、“こんにちは”も言えるんですけどね~^^;
そんなチャッピーとは、違って とっても優しいチロリお嬢さま。
本日も、ゆったり 優雅でございます。
d0107965_2235729.jpg
うひょひょ~^^ 今日も可愛いなあ~(親ばかです)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-21 22:08 | インコ

寒すぎます!

ここのところ・・12月の気温なんだとか!
夕方の「アンカー」の気象予報士、片平さんによると・・・明日もすんごい寒いらしいのです。
片平さんは、関西テレビの予報士さんで、予報に入る前に、必ずお天気をもじって「駄洒落」を言ってくれるんですよ~^^
なぜか、その片平さんが気になって・・夫と二人して「8チャン!にして~」と(笑) いつも見ています。なんだか、今年は雪が早くやってきそう~です

さて、寒い=ケージの中=インコさん の毎日。
すっかり、ヒーター生活が気に入ったチャッピーとチロリは、ケージの中にいることが多くなりました。
d0107965_21361940.jpg
それぞれのケージにいるので、行き来はできません。
小鳥の病院から、同時放鳥はやめましょう!といわれている飼い主。
今まで、仲良し放鳥だったことが、チロリの肥満の原因かも?って言われたけど・・
一羽を出すと、もう一羽が「出して~!」って、叫んでいます。
インコがではなく、飼い主がつらい!いけない飼い主です><
そこで、夫と話合い、『~ながら、出し』は絶対にやめよう!と決め事をしました。
インコだけを見ていられる時だけに、放鳥しよう~と。
d0107965_2143064.jpg
チャッピーは、チロリが気になって仕方がない様子。
しかし、父しゃん、母しゃんのがっちりガードでチロリは守られています。
チャッピー、ごめんね~(いつも、あやまってばっかりだね)

今日は、叔母から届いたメロンをみんなで食べましたよ~^^
叔母さん、いつもありがとうございます。
d0107965_2146278.jpg

今日の青菜は豆苗、そしてメロンです。
d0107965_21494610.jpg

d0107965_2150618.jpg
チャッピーは、大胆にも大きいお皿の方のメロンを!
美味しい~・・チャッピー、チロリ ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-20 21:54 | インコ
冷たい雨の中、京都府美山町へ紅葉を見にいった・・のですがぁ~
デジカメの撮影サイズが大きすぎて、投稿できない~>< アホなことをしてしまった次第です。
美山町は、かやぶき屋根の集落が保存地区になっていたり、山と川に恵まれた自然豊かなところ。由良川水系に作られた大野ダムでは、紅葉祭りが行われていました。
冷たい雨の降る中、もみじ散策。
写真をお見せできないのが・・とても残念です。
途中に、道の駅で野菜を買ったり、食事をしたり、休日は動きが活発になる我が家です^^
d0107965_21391551.jpg
道の駅には、朝からたくさんの人。
地元の新鮮野菜がテントいっぱいに並んでいました。
もちろん、私も袋いっぱいにお買い物。
大根、人参、菊菜、サツマイモ・・・あと 万願寺とうがらしなど
途中、スパーに寄ったり、100円ショップに寄ったりしてのドライブ。
そんな時、100円ショップにて、夫が何やらお買い物!
200円のパソコンソフト!
d0107965_21445689.jpg
セキセイインコのキャラクターが、デスクトップ上で遊んだり、ご飯を食べたりして楽しく過ごす!というものです。

セキセイインコさんには、名前をつけることができます。
我が家では・・『チャッピーニ』 チャッピーの子分!?ってところでしょうか(笑)
動画は、カーソルについて、散歩をしているチャッピーニくん^^;
頭をなでてあげたり、しつけも出来ますよ。すねて・・家出をすることも・・(--)
思わず、セキセイインコ!と、いう名前に飛びついてしまった夫でした^^;
しかし、かわいい~
チャッピーニが飛んでいる背景!本日の目的地だった、美山町の大野ダム湖です。
紅葉の見ごろを迎えていますよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-18 21:57 | 買い物

チロリさん 病院へ行く

11月というのに、日中は暖かい。街路樹は、順番に紅葉してきていますが、もみじはまだのようです。紅葉事態が、一週間ほど、遅れているんだとか。
今日は、体調が気になる チロリを病院へ連れて行きました。
もちろん、チャッピーも一緒です。

毎年、3月に健康診断をしてもらっている病院です。
チャッピーは、そのう、糞の検査、体重など 合格。前回よりしっかりダイエットも出来ています。
d0107965_21201159.jpgそのう の検査後、父しゃんに「チャッピー・・がんばったね~」って、言われながら、頭をかきかきしてもらっているチャッピーです。横から見ていて・・(--) おいおい! そんな感じ。
インコにとっては、一大事なのかも?
飼い主以外の人に、いきなり握られたり、羽根を見られたり、お腹の検査を受けたりするのですから・・
先生から、嬉しい一言。
『この子たちは、人の手を噛まないんだね~』 だそうです。
診察にくる鳥さんの中には、診察の時、手を噛む子が多いんだそうです。そうでしょう~そうでしょう。だって、一大事なんですから~!?
次は、チロリです。

d0107965_2127195.jpg
糞などの検査は問題なし。
問題は、体重です。春の検診時と変わっていないし、ダイエットしているのに、体重が減らない!先生と長々と話しをしました。
主食はシードなので、青菜や果物・・色んなものをバランスよく食べること。
一番怪しい原因は、チャッピーだということ??
日頃仲良し放鳥のお二人。飼い主は餌を隠しているのですが、チャッピーのお腹の中にある餌をせっせと、チロリにプレゼントしているのではないか?と!!
最近は、そんな現場は見かけないのですが・・そうではないか?と
チロリは女の子。太っていることで、将来的に卵詰まりになる原因になるそうです。
健康的にダイエットして行こう~!と、改めて、決意した母しゃんでした。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-17 21:50 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu