<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ふるさとへ

今年もとうとうおしまいです。
2月にブログを始めてから、たくさんの皆さんとお知り合いになることができました。
始める前には考えもしなかったことがたくさんあって、文章するには難しいくらいです。
d0107965_22305891.jpg
チャッピーとチロリに会いに来て下さった皆さん、ありがとうございました。
chiropi一家 明日より、帰省いたします。
来年も どうぞよろしくお願いします。

そして、良いお年をお迎えください^^
d0107965_2234182.jpg
チャピ:「あのね~母しゃんがね 粟穂とかミックスシードとか~おやつもいっぱいバックに詰めていたよ。ばあちゃんに会いに行くんだって~。ばいば~い またね。」
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-29 22:37 | 今思う

仕事納め

雨になりました。
今日は、私の仕事納め。
年末の挨拶にカレンダーを持って来られる方や、「来年もどうぞ~」って、何人もの人の出入りがあって、朝から電話攻撃に接客にとバタバタしてしまいました。
今年も終わりなのに、なんだか実感がなく・・気付けば~夕方。
今年も無事にお勤め終了です^^
私! がんばったよ。
迎えにきてくれた夫と、帰り道スーパーへ寄り道
d0107965_19495678.jpg
仕事納めだったし~ お寿司を買って帰りました。
スーパーのお寿司でささやかなお疲れ様会です。
今年もいろいろあったけど、とりあえず元気に今年も終われそう~^^

チャッピーとチロリも父しゃん効果も手伝って・・元気に過ごしています。
毎日の光景ですが、今日もチャッピーとチロリと父しゃんの三角関係は続いています。
母しゃんはただのカメラマン(笑)
d0107965_19555370.jpg
とうとう、チャッピーくん!父しゃんの顔を噛み噛み~!!@@
そして、ダイエットにがんばっているチロリはしっかり効果が出ています。
本当にがんばっています やっぱりチャッピーが原因だった!
どんな手を使っても痩せなかったチロリが、この短期間に関わらず、健康に!
青菜をたくさん食べて、果物もシードもしっかり食べています。
チャッピーがこれまでチロリにあげていた餌って~!?
一体~@@  『どんだけ~!!』 
チャッピーは父しゃんがいれば大丈夫。不思議な三角関係なのです
d0107965_20104689.jpg

さあ~^^ 明日は掃除に帰省準備、忙しくなりそうです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-28 20:15 | 今思う

父しゃんと一緒

母しゃんは、仕事が大忙し。
いつもはいない父しゃんが・・休暇に入って毎日家にいます。チャッピーとチロリにしたら~ちょっとびっくり!? @@~ 嬉しいかも?
我が家には車は一台なので、父しゃんが必要な時は、私を会社まで送り迎えをしてくれます。
夕方、迎えに来てくれた父しゃん・・と!! チャッピー&チロリさん(--)・・
「どうしたん??」って聞くと、『3人でドライブしてたよ』 だって!?
母しゃんとお留守番をしている時とは、大違いだ~ぁああ 
家に帰っても、父しゃんにべったり~^^
d0107965_20354383.jpg
やっぱり、父しゃんの場所取り!
チロリに押され気味のチャッピーくん。
チャッピー~ チロさんは、迫力あるもんね~(笑)
そんな、チャッピーくん!
負けませんよ~(^^)/
d0107965_20384924.jpg
母しゃんが、チロリの写真を撮っている間に・・・父しゃんと密談! ^^;
チャピ:「父しゃん~なんで チロさんばっかりと遊ぶの~?」
なんて、言ってたりして・・

さて、30日から 京都府!雪マーク出てます@@
お正月は熊本に帰る予定にしているのに・・・平地でも雪らしいのです。
嫌だなあ~ 雪道怖いんですよね><
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-26 20:48 | インコ

ブッシュドノエル!?

お休みを使って、お歳暮や年始用のプレゼントを買いに出かけました。
実家には大きな 天然鰤とカニなどを送って、甥や姪には洋服などをプレゼント用に包装してもらったりしていたら・・あっという間に夕方です。
クリスマスイブということで、店内やおもちゃ売り場はすごい人。
お寿司やオードブルコナーが増設されていたり、すごい賑わいでした。
我が家は、クリスマスだからといって、何かするわけでもなく普通にご飯を食べて~^^;
そんな感じなのですが、ちょっと寂しいね
そこで、母しゃん ケーキを焼くことにしました。
苺を買おう~(^^)/と・・・思ったのですが、高い!!高すぎる~@@
1パック・・700円とかするし~>< ショートケーキが二つ買えそうです。そこで、我が家は100円の桃缶と、昨日チャッピーが食べていたバナナを一本拝借~
何年か前のクリスマスケーキについていた飾りをつけて 真っ白だけど~(--)
『chiropi風 ブッシュドノエル』 (笑)
d0107965_2110739.jpg

いつものロールケーキにサンタとかもみの木とかがないから~・・バナナでごまかしてま~す。
何となく、クリスマスって感じでしょう~^^

チャッピーとチロリは、台所に母しゃんがいると すぐにやってくるので、ケージに戻されるのですが、今日は父しゃんと静かに遊んでいましたよ。
d0107965_2014371.jpg

どっちが、父しゃんに近い場所をキープするか?? 見ていておもしろい^^
チロさん、換羽も手伝って随分お痩せになりました。その変化を見てわかるし、乗せて実感。
がんばってますよ~。そうそう~う○こが・・普通の大きさなんです@@ 母しゃん、うれしい~
d0107965_2094590.jpg
ケーキの話がチロさんのう○この話になるなんて~・・皆さん、すみませ~ん^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-24 20:22 | クッキング

チャッピー

夕方、友人からメールが来ました。
「今日は・・チャッピーの誕生日じゃなかった~?」って。
一年以上前にそんなことを言ったようで、しっかり覚えてくれていたのです。
小鳥の誕生日を覚えてくれていたことに嬉しくてチャッピーにメールを見せました^^
12月23日は、チャッピーと暮らし始めた日。
4年前、父しゃんの願い叶って・・やってきたチャッピー。本当の誕生日は、11月らしいのですが、この日を我が家では、チャッピーの誕生日としています。
d0107965_0263693.jpgチャッピーがいたホームセンターは、ほとんど鳥しかいない環境。
黄色や緑色・・兄弟たちとくっついて雛の保温ケースの中にいたチャッピー。
本当はカナリアが欲しかった父しゃんが、チャッピーに一目ぼれをしてしまって、我が家にやってくることになったのです。
チャッピーは、すぐに言葉を覚えて、いっぱいおしゃべりをしてくれました。
インコの賢さに驚かされ、感情表現の豊かさに感動し・・小さな小さなチャッピーから、たくさんの愛情を貰っています。
チャッピー、母しゃんはチャッピーにいっぱいありがとう!を伝えたいです。
父しゃんよりも一緒にいてくれる時間はチャッピーの方がきっと多いくらいです。
d0107965_0373458.jpg
母しゃんが落ち込んでいた時、チャッピーは手の上に乗って、頬を流れる涙をつついてくれたことがあります。言葉は通じないけれど、チャッピーがいてくれたことで気持ちがとても楽になりました。
d0107965_0413051.jpg
そんなチャッピーも、もう4歳。
チャッピー おめでとう。
そして、これからもどうぞよろしく。
母しゃんも父しゃんも チャッピーが大好きだよ。あなたに出逢えたことに感謝しています。
d0107965_0453033.jpg
そのうちにまた転勤があって、どこへいくのかもわからないけど、チャッピーとチロリがいてくれたら、母しゃんは幸せです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-24 00:54 | インコ

最後のお弁当

12月に入って・・ちょっとブログの更新がスローになってしまいました。
体調が悪いわけでもないのですが、なんやかんやとバタついておりました^^;
仕事中に外を見たら~「小学生もう帰ってるし~??」って・・
そうなんですよね。学校は今日、二学期の終業式だったようです。大人ばかりの生活だと、ついつい大人のリズムになってしまって~ 気付けば、あと10日です。
今日は、夫のお弁当が最後の日!
長期の留守以外は、必ずお弁当を持って行く夫。
365日!一体?どのくらいお弁当を作ったのかな~?
最近、大掃除に合わせて冷蔵庫の掃除をしているので、大したおかずはないけれど、今年最後のお弁当!となりました。
仕事はまだあるようですが・・お弁当は今日でおしまい。
d0107965_2113473.jpg
緑色のおかずがないけど、ごめんね~って、今日は箸箱を忘れないように渡しました。
時には簡単なおにぎり弁当だったり、残り物弁当だったり、この時期は保温タイプだったり、お弁当と私!朝起きてお弁当を作ることから一日が始まる私には・・強力な目覚まし効果だったのかも?後~5分!?なんて、言ってると お弁当が間に合わなくなるから~眠い!>< と、思っても お弁当が頭の中を走っていく!(笑)
豪華なおかずなんて入っていないけど、今年もいっぱい作らせていただきました。
*私のお弁当は28日まで続くけど~^^;
父しゃん、食べてくれてありがとう~^^

そして・・換羽中のインコのお二人。
チロリはケージからなかなか出なくなりました。体力温存か??
d0107965_21214854.jpg
静かで大人しいチロさんが、もっと大人しく・・じ~としています。
それも、いつもは入り口近くの止まり木にいるのですが・・・
ここのところ、奥の方へ入り込んで知らんぷり!を決め込んでいるのです。
チャッピーと母しゃんは、「チロ~・・おいでよ~!」って、チロリケージの入り口を開けて、お誘いをしているのですが~(--)・・・
チロリったら~ 視野に入っていない様子。
仕方なく、チャッピーは、母しゃんや父しゃんと遊んでいます。
チャッピーくん 可愛そう~だね。


d0107965_21301530.jpg静かにしているチロさんをいいことに・・なんと!?
チャッピーは~ チロリケージの隅っこに入り込んでしまいました@@
大丈夫なの?チャッピー
イライラしているチロリにいつ怒られても仕方がないのに・・
側にいたいのかしら~?
見ていてとても不思議です。
母しゃんも ちょっとおじゃましたいわぁ~^^
朝の30分ほどと夕方1時間の放鳥。
以前は、とても不規則だったけど、最近は飼い主が忙しいこともありますが、随分と規則正しくなってきました。
これは、朝の様子です。朝は、二人とも冷え込んでいるせいか~?
追いかけることもなくじーと静かに、母しゃんと朝ドラ「ちりと○ちん」を見るのが日課です。番組が終わったら~ケージに入るの合図!!母しゃん 勝手だね~
d0107965_21393552.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-21 21:46 | お弁当

只今、ぼこぼこですよ

一段と冷え込むようになりました。
こんな時に換羽なんてしなけりゃいいのに~!?
只今、換羽!真っ只中のチロリさんです。
朝起きたばかりのケージを見ると、こんなにたくさんどこにあったの~><って量の羽根がいっぱい落ちています。
寒いのに次から次へ羽根を脱ぎ捨てちゃって~ さぶっ@@
おかげでこんなに「ぼこぼこ」羽根のチロさん。
d0107965_20333797.jpg
放鳥していても、飛ぶ度に羽根がひらひら~と落ちてくる。
毎回のことだけど、換羽って・・小鳥にとっては、命がけ~!! なのかしら?
人間だって、歯が生え変わる時なんて、ムズムズしたりして 痛いし痒い感じなのに~
感覚はわからないけど、私の歯が一度に抜けて~一斉に生えてくるのよね~(--)
考えたけど~ 痛すぎる!(涙) 例えがオーバーかも知れないけど・・
インコの換羽って~ご本人たちは、どうなんだろうな~??
d0107965_20453897.jpg
夕方のチロさんです。
換羽で辛いはずなのに、母しゃんの肩に乗ってさえずってくれました。
抜ける時よりも、新しい羽根が生えてくるときの方が、苦しそう~な気がします。
この頃は、いつもよりじーとしているチロリです。

d0107965_20491767.jpg
そんなチロリの横で激しく動きまわるチャッピーくん。
しっかり、母しゃんに監視されていますよ^^;
じーっとしているチロリの横で、おしゃべり絶好調のチャッピーは・・朝からチロリにくっ付いていました。そして~「チャッピーちゃん!かっこいい~!!」を連発   (--)
チロリも父しゃんも母しゃんの名前も呼び捨てにするくせに・・・自分のことは~
「チャッピーさん」「チャッピーちゃん」・・「ぴーくん」 チャッピー・・それって、おかしいでしょう~(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-18 20:59 | インコ

レイトショー

映画館へよく行っています。洋画も邦画も大好き。
レンタルビデオも借りてくるけど・・映画館のスクリーンにはやっぱりかなわないかな~?
そして、たまに・・夕飯を済ませ、お風呂にも入って、21時ごろから始まる「レイトショー」を夫婦で見に出かける。
映画が終わって帰る頃は、次の日になっていたりするけど・・映画の余韻に浸りながら、それもまたいい。アクションものだったりすると、興奮状態だったり、感動ものだったりしたら思い出して泣きながら帰ったりもする。 映画って不思議な世界。
いっぱいいっぱい 考えさせられたりして、次の日から自分がすっかり変わったような錯覚にも陥いったり~・・
そんな昨晩 『マリと子犬の物語』 という映画を見にいきました。
d0107965_163544.jpg
どうだったの?と言われると~・・とにかく涙で前が見えなかった~>< 本当に。
2004年の新潟中越地震の山古志村を舞台に、お父さん、おじいさん、お兄ちゃん、そして、あやちゃんという女の子。マリという犬。子犬たち。
文章にするのはすごく難しいのですが、人間らしさがいっぱい詰まった映画です。
感謝、愛すること、我慢すること、助け合い、決断、信じること・・ 映画の中で何度となく叫ばれる「マリ~・・!」という名前。
肩を揺すりながら泣いている人まで。(右に同じ) 地震の恐ろしさ。
人命、ペット・・家族とマリの絆の深さは涙なしでは見ることができないほどです。
素晴らしい映画でしたよ。ハンカチをもう一枚持っていけばよかったあ~
犬のお話なのですが・・留守番をさせてきたチャッピーとチロリのことを想うと涙が止まりませんでした。世の中には、人の力ではどうしようもならないこと!ってあるんですよね。

朝から、チャッピーとチロリは、父しゃんと一緒。
d0107965_16492324.jpg
突然、災害が起こったら~・・私に何ができるだろうか~と。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-16 16:56 | 今思う

いただきま~す

今にも雪が落ちてきそうな空です。
今晩から明日にかけて・・そしかしたら?初雪だったりして^^

先ほど仕事から帰宅した私です。バックの中には~美味しいお土産付ですよ。
先日、同僚が大阪へ研修に行った折、「とっても美味しいロールケーキ買ったんですよ~!」って、話すもんだから・・「あたしも食べたかったのにな~」って、みんなして言ったら・・なんと!!(^^)/ うっほほ~ 研修帰りに買ってきてくれました。
すごく人気があるらしく・・いつも行列が出来ているんだとか~ 並んでくれたんですね。
堂島ロール』です。
d0107965_15594544.jpg
生地はふんわり~中のクリームはそれほど甘くなく、ちょっと牛乳!!って感じが強いかも~
殆どクリーム!そんなロールケーキです。
ペロっと食べてしまいました。 すぐに売り切れてしまうらしいのです。
本当にありがたいね~ 会社に仕事に行っているのに、何かしらバックに入れて帰ってくる私で~す^^;
*********************************
今日は、父しゃんがケージの掃除をしてくれました。
掃除をしている父しゃんの手を追いかけるチャッピー。(チロさんはケージの中よ^^)
d0107965_1653575.jpg

d0107965_1655288.jpg
いつも誰かにかまって欲しいチャッピーです。
昨日はなんと!? 母しゃんに 頭カキカキ!@@~をさせてくれたチャッピーくん。母しゃんは涙が出ましたよ(笑)
d0107965_1672455.jpg
母:『チャッピー・・母しゃんでもいいのかい?』

ダイエット中のチロリは~なんと・・換羽が始まってしまいました。
換羽が始まると、急に体重が落ちるチロさん! 大丈夫かしら? ちょっと心配
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-15 16:14 | ご当地物

師走だねぇ~

明日は・・『赤穂浪士の討入り』だね~て、夫に言ったら・・
「そんなこというのは、お前くらいだろう~」と笑われた。
実は、私 忠臣蔵ファンなのです^^; 
子どもの頃から、この頃になると・・時代劇ファンの父と二人して~「忠臣蔵」と呼ばれる、赤穂浪士四十七士の番組を毎年のように見て育ったわけで~
大石さんを演じる役者さんを何人見て育ったんだろうか?と、言うくらい TVを見て参りました。
あ~ぁあああぁ~ 明日は 討入りだわあ~!って 思わず言ってしまうほど~(笑)

今年もあっという間に12月になったと思ったら、折り返し点までもうちょっと。早い!!
ここ数日、仕事に追われ~ (--)・・ 師走なんだな~と実感しております。
そんな今日。「おつかれ~^^」って、お花をいただきました。
d0107965_21301478.jpg一見、ポインセチア?のようですが~ 『ウインターローズ アーリーレッド』 と名前がありました。
多分~ポインセチアの仲間だと思うのですが。
「ありがとーございます」って貰っておきながら・・・心の中の私が言うんですよ~(笑)「これって~インコには害になる植物だよね~」ってね。
私は嬉しいのに・・どこに置こうかしら~?って・・ お恥ずかしい~><
結局、インコたちと関係ないお部屋に置くことにしました。

チャッピーとチロリは元気なのですが、チロリがチャッピーの姿を見ると慌てて自分のケージに入るようになったこと。チャッピーが相当怖いらしい~><
チャッピーの勢いはさすが男の子!?って感じです。
二人の気持ちがわかるだけに・・辛いところですが~。
昨晩のこと。
逃げるチロリをケージに入れた父しゃん。
そんな父しゃんに怒ったチャッピーくんは~なんと!?大好きな父しゃんに噛み付いたらしいのです @@ チャッピーが父しゃんに噛み付くなんて~!!
d0107965_21444247.jpg
チャッピーはチロリを父しゃんに取られたって思ったのかしら~?
とにかく、噛まれた父しゃんは~・・インコ日記に「チャッピーに噛み付かれた!」と書いていました。ショックだったんだね~
そんな、母しゃんは・・昨晩、会社の忘年会
d0107965_21483893.jpg
韓国料理屋さんで、こんな四角の鍋をつつきながら~ 
今年もすぐに終わってしまうんだろうな~と、盛り上がり、食べまくりの忘年会。
私も、チロリさんを少し見習わないといけませんね~(笑)
d0107965_21521833.jpg
最近、ダイエットの効果が出てきて・・可愛さアップのチロリさんです。
チャッピーが父しゃんに噛み付くはずですね ^^;
チロさん がんばってます!
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-13 22:04 | 何気なく・・

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu