<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

母しゃん 遅刻をする

朝は、30分放鳥すをすることにしています。
出勤する時間になると、いつもはすんなりケージへ入ってくれるチャッピーとチロリ。
TVを消したり、上着を羽織ったりすると出かけることがわかるんだろうな~と思っていました。
しかし、今日は・・今日はどうしたんでしょう><
ケージに入るどころか、食器棚の上に陣取って降りてこないのです。
高いところなので、手も届かないし、椅子に乗って降ろしてもまた、食器棚の上へ・・
母しゃんには、時間がないのです。 
「チャッピー、チロリ・・早く ケージに入ってよ!!」
何度言っても、聞いていないんですよ~『チャッピー!』
途中で腹が立ってきてしまった私・・とほほ 大人気ないです。
計画的犯行のようにも思えて、途中からその二人の様子がおかしくておかしくて~どうでも、よくなってきました。
d0107965_18281362.jpg
d0107965_18284625.jpg
d0107965_1829198.jpg
d0107965_18294168.jpg
d0107965_1830280.jpg
この後、チャッピーとチロリをケージに入れるまでに30分もかかってしまいました。
母しゃん・・遅刻です(--)・・

お母さんが仕事に行くのに、「いやだぁ~」ってダダをこねる子どもみたい・・
チャッピー、チロリ お願いだから、ちゃんとケージに入ってね
母しゃん・・「インコがケージに入らないので、遅れました!」なんて~@@言えないでしょう・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-29 18:37 | インコ

母しゃんのインコ?

今日も寒い一日になりました。
仕事は休みだったけど、大粒の雪は降っているし、本当にいやになりますね。
一通り家事を終わらせると、やぱっりこたつ虫です^^;
d0107965_22333889.jpg
チャッピーとチロリは、羽根のお手入れの長いこと。
チャッピーは、小さな時から父しゃんが大好きでした。そんな、二人にヤキモチを焼いていた母しゃん。
チャッピーの羽根噛み事件もあって、チロリをお迎えした時、父しゃんが言ったひとこと。
『チロリは、母しゃんのインコね』って~^^ まじっすか
結局、チャッピーもチロリもしっかり家族の一員になっているのだけど、時々ね~
チロリは本当に母しゃんのインコさんになるときがあります。
d0107965_22392937.jpg
チロ:「あたち、かわいいでしょう。うふふ」
チロリは、私がPCをしている時は、常に右手首に陣取ります。
チャッピーがやってきても、追い払ってしまうのです。そして、静かにして、母しゃんとずっと一緒です。
顔を近づけると、「くるくる~・・」って小さな声を出します^^ 超かわいいのです。
日頃は、チャッピーを蹴散らしてしるのにね~
ストーカーチャッピーくんは、ケージに入れて・・母しゃんとすごく静かな時間(笑)
母しゃんのインコになる時間かな~

夕方、また“カトルカール”を焼きました。
ちょっと、はまっています。これはベーキングパウダー(BP)を使わないのですが、焼いて時間が経つにつれて、すごくしっとりしてさらに美味しくなるのです。
今日は、定番のバナナとチョコを入れてみましたよ^^ 卵をしっかり泡立てる!これがポイントです。d0107965_2251660.jpgBPを使うと、よくふくらむのですが、なんだろ~?上手く書けない・・
味が違うような気がします。
卵の力ってすごいな~と実感しています。
これって・・こだわりの卵とかだったら!?もっとすごいのかも?(笑)

焼きたてを切ってみたら・・失敗!><
チョコが溶け出てしまいました。待て!!冷ますこともポイントです^^;
最近、甘いものばかり作っているので、ちょっと反省です。
だって~・・我家の食費を圧迫していますから~・・><
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-27 23:06 | インコ

お雛様

先日、「ももたんさんのブログ」でお雛様を見てから、我家も早く出さないといけないな~と思っていました。
子どもの頃、ガラスのケースに入ったお雛様がありました。
お内裏様とお雛様のお二人が並んでいる小さなお人形。姉が生まれた時に買ったもののようでした。私は、次女・・
いつも、お姉ちゃんのお古だとか、お姉ちゃんと一緒!というのが定番でした。
でも、それが当たり前の時代だったように思います。
大人になって、出かけた先で、見つけた“お雛様~^^
立派な雛人形ではないけれど、結婚をして、夫と二人で買い求めた“お雛様”です.
小さいお人形でしたが、とても気に入ってしまったのでした。
d0107965_2224953.jpg
毎年、この頃になると、TVの上に飾っています。
チロリがやってきてからは、“チロさんのお雛様”と、母しゃんは呼んでいます。
九州の小京都と呼ばれるところでは、お雛様祭りをやっているところが多く、江戸時代からあるような古いお雛様から、可愛らしいものまで展示、販売しているところがたくさんあるんですよ。
見て歩くだけども、楽しい気持ちになれるし、相当歩くので健康にもOkかな~^^;
d0107965_2284273.jpg
こちらは、ご自宅の玄関先にお店をだしていらした奥様の手作り。
何気なく入った路地で、出会ったお雛様です。
もう少し、早くに出してあげたらよかったのにね~ ごめんね

d0107965_22145923.jpgチャピ:「母しゃん・・お雛様って!チロさんのなの?ぼくのこいのぼりはないよね」
母:「あぁっ@@ ・・・ そうでした~」

明日の天気予報は、雪!
関西の梅の名所では、そろそろ梅の花が見ごろを迎えるのではないでしょうか。
外は、雪でも 3月はもうすぐ!
早いなぁ~@@
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-26 22:23 | 日々のこと

正反対な二人

換羽が始まったチャッピーは、いつも以上に羽根先をかじかじ~青色の羽根がすっかり、白っぽくなってしまって、なんだか可愛そうです。
父しゃんがぽつり・・
『チャッピーがかわいいそ~』って。
そんなことないよ。だって、チャッピーのこと、大好きだからね
母しゃんは、いっぱい愛情をチャッピーとチロリにって思っているけど、留守番が多いからなのかなぁ~?きっと、寂しいんだね。
最近のチャッピーは、甘えん坊で母しゃんにくっついています。
昨日のチャッピーです。

d0107965_22185072.jpgずっと母しゃんの側にいました。
おなかが減ってもケージに帰ろうとしないのです。
ネコみたいな声を出したりして~
父しゃんがいないことが多いからかなぁ~?
換羽のせいなのかな?
休みの日に、チャッピーを手に乗せていると、時折じーんとくる母しゃんです。
インコ語はわからないけど、目で雰囲気で想いを訴えてくるチャッピーくんです。
d0107965_22293316.jpg
チロリ!
人のご飯が食べたくて仕方がない様子(--)・・
青色のチャッピーは、心もブルーなのに、黄色のチロリは・・行動が危険です。
注意が必要~って感じ(笑)
ちょっぴり、ふっくらしているチロさん。
床に落ちているシードを上手に拾って回るし、チャッピーのケージに入ろうとします。目的は、チャッピーのご飯です。母しゃんと目が合うと・・・慌ててケージから出てくる始末><

おなかがいっぱいになると、でーんとして超マイペース。
d0107965_22355585.jpg
母:「チロリ~運動よ、運動」
父しゃんがいない日は、家の中で一番強い チロリさん (笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-25 22:45 | インコ

吹雪の一日

朝起きたら、外は吹雪いていました。
階段もすっかり雪が入り込んで、真っ白@@
d0107965_21395752.jpg
インコたちのケージの掃除をしたり、車の周りの雪かきをしたり~時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
でも、数時間すると・・雪かきをしたのに、車はまた真っ白
沖縄から帰ってくる夫も、飛行機が予定より遅れたり・・大変だったようです。

d0107965_21423114.jpg
チャピ:「母しゃん おはよう~おはよう・・」
チャッピーは、朝から「おはよう!」を連発していました。
こんな吹雪いているとスーパーにも行けず、結局、冷蔵庫の中を整理するようなご飯に~^^;
PCをしたり、TVを見たり、雑誌を開いたり・・
右手にチャッピー、左手にチロリ (笑)

お昼に、ケーキを焼きました。
ネットでレシピを探すことが多いのですが、今日は材料を買いに行くことが出来ないので、簡単なレシピを探していたら~「あった!!」
“カトルカール”? 
薄力粉、卵、グラニュー糖、バター のみ
ベーキングパウダーを使わないケーキです。
パウンド型に入れて焼きました。
d0107965_21504824.jpg
とっても、ふんわりしていて、カステラのような感じ^^

夜になって、雪は止んだけど 道路は凍っていました。
雪の中、お土産をたくさん持った父しゃん、ご帰宅^^  
ここは、別世界だそうです(笑)
チャッピーとチロリへ “美らトンボ” 沖縄の竹工芸
チャッピーには 青。チロリには 黄色
d0107965_21591986.jpg
頭の所でバランスがとれるようになっています。
チャッピーたちは、とても怖がっていたけど・・買ってきた父しゃんは、嬉しそうです。
そして “シーサァー” 
d0107965_223499.jpg
家の入り口などにあるシーサァーは、あらゆる災害に睨みをきかせたり、家内安全の守り神として深く信仰されています。
父しゃんのお土産“シーサァー”は、室内シーサァー。
見る人に楽しく語りかけ、幸せな心にさせてくれると言われているそうです。
本当、可愛い顔をしています

他にも、さーたーあんだぎーやミンサー織りなど
たくさんの写真とお土産を持って^^
時には旅行もいいものですね~
今日は、盛りだくさんの一日になりました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-24 22:21 | 日々のこと

父しゃんからのメール

昨日までのぽかぽか日和は一体どこへ・・
今日は、朝から風が強い強い~ 昼前には雪になってしまいました
今では、すっかり雪景色!
窓の外は、ゴーゴーと吹雪いております
今日は、仕事に行って、なんとか帰宅して・・ごろごろと転がって~(笑)
薬とチャッピーとチロリのおかげで元気にしています
でも、夜になると熱がでるんですよね~・・なぜ!?

南の島の父しゃんから、たくさんの写真が送られてきます
こちらが、雪で吹雪いているなんて、きっと思っていないことでしょう
写真は同じ被写体ばかりです 青い海とか美味しい食べ物とか~想像したいところですが、メールが届くたびに写っているのは、“シーサァー”ばかり
父しゃん、多分 買ってきます(--)
みなさんも、寒い二月ですが、父しゃんにお付き合いくだされば嬉しいです
d0107965_22141651.jpg

泊まっているホテルの“シーサァー”さん
「へぇ~ホテルにもいらしゃるんだね」


d0107965_2216417.jpg

“シーサァー”さん その2
これは~怖いかな^^;
しかし・・高いなぁ~ 高価な物なんですね
まさか、父しゃん・・買ってないよね


d0107965_22172222.jpg
“シーサァー”さん その3
すごすぎる@@
シーサァーって、神様なんだよね
どこにいっても、いらっしゃるそうです

他にも、“シーサァー”にわかマニアになった父しゃんから写真が届いていますが、これくらいにしておきます
だって、大きい“シーサァー”を買ってくるって言い出しそうですからね^^;

d0107965_2224526.jpg
こちら、今日のチャッピーとチロリです
この方たちに登場してもらわないと~“シーサァーブログ”になってしまいそうです(笑)
一緒にTVを見たり、みかんを食べたりして過ごしました
きっと、明日は銀世界だね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-23 22:29 | ご当地物

気持ちが大事!

昨日からぽっかぽかのお天気
すっかり、雪も溶けてしまって、陽のあたらないところに残っているくらい
鼻のむずむずと頭痛、おまけにコンタクトレンズ禁止と病院の先生に言われても、仕事だけは待っている(--)・・
朝からかなりしんどかったけど、「気力や!」という言葉を思い出し、出勤
なんとかなるもんです!
私の症状は、風邪と花粉症の両方かも!?って言われた
一日休んで、会社に行ったら、なんと@@!! 二人も風邪引きさんが増えていた
これって~私から・・(ごめんね)
d0107965_20374528.jpg
たくさんの薬に一緒に胃薬も・・
こんなんでいいのか?って思うけど、昨日のような苦痛はちょっぴり軽減しています
一度、寝込んでしまうと、きっとそのままのような気がして・・
ネットで調べたら、甘い物をひかえる、刺激物もひかえるなど~
病気と上手に付き合っていきたいものですね

仕事をしていたら、父しゃんからメールが届く
ちなみにこんな写真付

d0107965_20433691.jpgまぁ~@@
なに!?
そう~沖縄にある シーサァー(こう書くのかな?)
父しゃんは、しばしの休養です
暖かいところへ旅行中
昨晩、ぐったりしている私の横で、楽しそうに旅行の準備
ネットで色々調べていました
私の体調が悪かったので、「キャンセルしようか?」って言っていたが、行ってしまいました
今頃、宴会だったりして~(笑)
お土産を頼んでおいたから、楽しみ

d0107965_20504815.jpg
チャピ:「父しゃん どこいったの~??」

母しゃんのお土産は忘れても、チャッピーとチロリのお土産は、しっかり買ったことでしょう
奈良に行った時には、小さな鹿を買って帰ったくらいだから~(笑)
もしかして、怖~い顔をしたお土産だったりして~^^

d0107965_20544049.jpg
お留守番のチャッピー
昨日から羽根が一枚づつ抜け始めました
春の換羽が始まったのかな~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-22 21:07 | 日々のこと

やっぱり~!?

風邪か花粉症かって・・どっちでもよくなってきました
とにかく、この状況を脱出したい!
最近仕事が忙しく、「休みます」の一言が言い出せず・・・
明日やっと病院にいけるようになりました これって、花粉症だと思うのです
くしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭痛、夕方になって鏡を見て気付いたこと
それは~顔がむくんでいた@@ きょえぇ~・・最悪だ
お昼に隣の席の子が「これね、いいですよ」って、飴をくれました
今日は特に優しいく見えたよ~><
d0107965_17334162.jpg
飴をなめている間は、“花粉スッキリ” だけど・・そのすっきり感もあっという間
呼吸は苦しいし、目も充血しているし、言葉ではかけないくらいの症状の多さ!
帰り際に、追い討ちをかけられた
「そんなんは、気力やぁ」「これからが、花粉の時期やから、もっとすごいんちゃう」とか
「初めてかかったのに、重症やね」・・(--)だそうです そうそう~夜になると熱が出たりします
自分だけは、大丈夫!なんて、ありえないことを只今実感しています
皆さんもお気をつけて~^^;

そんな母しゃんを遠めに眺めるインコさん
d0107965_17425212.jpgチャピ:「母しゃん・・ぶっさいくばい~大丈夫ね?」
チロ:「母しゃん 鼻赤いでぇ~ほんま大丈夫なん?」
チャピ:「ぼくは、男前だから、わからんけど~母しゃん身だしなみは大事とよ」
d0107965_17461830.jpgチャッピーくんは、最近 益々男前道を走っております
チロさんをしっかりマーク・・いやガードですね
優しく、お誘いをしています
写真を撮る時もいつもより、キリッリ!って感じでしょう(笑)
ごろんごろん~転がっている母しゃんを横目に、チャッピーとチロリは今日も元気です
d0107965_17515531.jpg
こちらは、昨晩の父しゃんとチロさんコンビ
最近、またまん丸さんにもどるんか!!って母しゃんに怒られているチロさん
父しゃんが、おなかの様子(卵がないか!とか 脂肪はどうか?とか)をチェックしている様子です
うっふっふ~ チロさん 観念しなぁ(母)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-20 18:00 | 日々のこと

風邪と花粉症!?

背中から風邪を引いたように、ぞぉ~と寒気がして・・
鼻がむずむする
喉も腫れているような~(--)
とにかく、鼻水が出るんです
「あ~とうとう、風邪引いたかな」って、会社で一人つぶやいていたら
『それ、花粉症やで!』って・・恐ろしい言葉が返ってきた@@
誰でも、突然やってくるっていう“花粉症” すでに、夫は花粉症><
でも、熱もあるような~・・
微妙~(--)・・本当に、どっちなん?ネットの花粉情報を見たら、花粉も少しであまり飛んでいないこの場所
外は、相変わらずの雪だし・・ちなみにこんな感じです
ずっしりと重たい湿った雪
枝がしなっていました
d0107965_22515615.jpg
こんな状況で花粉は飛ぶのかしら?
本人は風邪だと思っているのですが~ 風邪であってほしい
なぜなら、この状態が毎回やってくるかと思うと・・ぞっと、します

鼻水もすっかり治って、元気なチャッピーとチロリ
今日も、元気に放鳥中^^
d0107965_22554438.jpg
チャピ:「母しゃん・・鼻出てるよ」
母:「ほっといてんか~」
d0107965_22572142.jpg
チャピ:「母しゃん そういえば昨日作ってたアレ!?どうなったの~?」
母:「アレ!?チョコレートケーキ?失敗したんだよ~(笑)」
母しゃんは、昨日 風邪(そう思っている)にも関わらず、せっせと“レンジで作るチョコレートケーキ”をつくった・・のですが、大失敗><
ケーキの中にチョコを刻んで入れたのですが、チョコが重たかったようで、「チーン」って出来上がったら~ スポンジの底にチョコだけが沈んでおりました~^^;(笑)
こんな感じです 穴があいて、ぼろぼろ~ やっちゃったぁ~^^
d0107965_2322218.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-18 23:06 | 日々のこと

“からっぽの心で~♪”

玉置さんの歌の中に“からっぽの心で”という歌がある
そう、我が家は 玉置さんファン 
そんな、玉置さんの歌詞に、メロディーに日々助けられて・・

“からっぽのこころで”の歌に、こんな歌詞があります

『~歩いて歩いて歩き疲れたなら、空っぽのこころで、空をみればいい そこがどんなところか』
自分がつまづいていたら、立ち止まって、心を空っぽにして、大きな・・広い空を見よう~
今までの自分を水に流して、新しい自分に生まれ変わろう~!!そんな意味

今日は、このブログを始めた日
2月17日で一年が経ちました
d0107965_1055582.jpg
チャッピーとチロリのこと
自分のこと
仕事のこと・・・夫婦のこと
そして、ふるさと、母、大好きな料理のことなど、たくさんの毎日を綴ってきました

朝から、夫とチャッピーとチロリと私で、一年分のブログを一頁づつ・・開きました
あ~・・こんなことしてたんだね!って^^

ブログという場所は、心の整理をするところであり、我が家の記録であり・・色んなことを考えさせられた場所
言葉、文章の向こう側で遊びに来てくださる皆さん・・
素敵な出会いをたくさんいただきました
d0107965_10105231.jpg
ありがとうございます
この場所では、自分を飾ることなく、素顔の自分でありたい

ブログを始めるきっかけを下さったJ'shillGARDENの宏美さん、そして、イエローバードのゆーさんに、感謝
これからも、色んな想いを綴っていけたらいいなぁ~
そして・・チャッピーJrにも逢えたらいいのにな~(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-17 10:26 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu