<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なんだ?

母しゃんは仕事。
父しゃんとチャッピーとチロリはのんびり。そんな毎日を過ごしています。
昨日から我家に変な物が・・出来上がりそうな感じ??
夕方、帰宅して見たら@@・・「なんだ??」
でっかい物がインコケージの前を陣取っております。
d0107965_22124216.jpg
母:「チャッピー!それ何?」
大きななぞの物体に乗っているインコたち。
d0107965_22134567.jpg
製作者は、父しゃん。
母:「これって、部屋干しでタオルとか干せるね~(笑)」
父:「・・・・  ・  ・・ ・!?」
これから、どんな形になっていくかはわからないけど、とりあえず大きな止まり木がいっぱいって、ところでしょうか^^;
うちには、チャッピーとチロリしかいないのに、どんだけ~インコ止まれんねんて!!
母しゃんに、これ邪魔やな~!と言われてしまった父しゃんでした。
d0107965_2219664.jpg
換羽中のチャッピーくん。只今、羽根がぼろぼろになっています。
昨日は、すねてケージから出てこなかったし、ちょっとご機嫌ななめさん。
ケージの中も抜けた羽根がいっぱいです。
チャッピー、もう少しだからね~。

d0107965_22262732.jpg
母しゃんのバタバタも、もうひとがんばり!
この連休、留守番だった父しゃんへパウンドケーキを焼きました。
最近は、夜に静かにお菓子作りをしています。
バナナパウンドにしたりして・・
これって・・私のストレス解消法なのかも?^^
大きな気泡がいっぱいですが・・これは、見なかったことにしてくださいね。


d0107965_22295783.jpg

d0107965_22302226.jpg
ベランダの植物です。
昨年植えつけたチューリップと夏と冬を乗り越えてきた、イタリアンパセリ!
青々と茂っています。植物って、本当にすごいなぁ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-30 22:42 | インコ

忙しい日々

ここのところ、バタバタとした時間を過ごしています。
この時期、私の職場は・・大忙し!
春という季節。大忙しなのです。
しかし、父しゃんとチャッピーとチロリには、ゆっくりのんびりの時間。
なんと@@!?父しゃん・・連休中~
チャッピーもチロリも、少々体重が増えておりまして、「なんで~!」って・・理由がわからない。
父しゃん曰く・・「チャッピーもチロりと三人でゆっくり、のんびり、静かーにしているよ」・・らしい=父しゃんもチャッピーもチロリも、じーっとしているってこと!?
動いてないのかよ~@@ 
d0107965_2262876.jpgチャッピーとチロリは、大好きな父しゃんが、家にいるもんだから、父しゃんから離れないようにしているようです(笑)
それが、運動不足になっているようなのですが・・(--)
母:「おーい!動いてくださいよ~」
会社にいながら、その様子を想像すると・・しっくりしすぎて怖い。
電話をしていても、離れようとしないチャッピーくんです。
ここまで、きたら父しゃん病かも?

父しゃんは暇!私は、バタバタ状態><
せっかくの休みなのに、時間を持て余している父しゃん。
そこで、仕事が終わって「レイトショー」に出かけました。
『犬と私の10の約束』
泣けました。
とにかく、泣きました・・また、泣いてしまったぁ~。
私は、知らなかったのですが、「犬の10戒」というお話があるそうで、それを元に作られた作品でした。大好きなお母さんの死。
ソックスというゴールデンレトリーバー。父と娘の暮らし・・
お母さんが亡くなる前に約束した「犬との10戒」・・言葉で上手く書けませんが、犬はちゃんとわかっているってこと、犬には私しかいないってこと・・責任の大きさ、尊さを考えさせられた作品でした。
「あ~かわいい~」って、想いだけではけないということ。
今、犬と暮らしたいと想っている父しゃんいには、ずんっと響き渡ったようです。
映画館に出かけると・・泣きすぎてすごい涙目になって出てくる変な夫婦になってます。

今週は、日曜返上で仕事が入っているので、今日は早引きをしました。
それから、J’shillGARDENさんへ。
夕方になってしまったけど、遅いお昼を食べながら・・
父しゃんは、大好きなワンコの本や看板犬のチーズちゃんやクラブちゃんに会えたから、すごく嬉しかったみたいです。
仕事が忙しいのは仕方がないけど、ゆとりって大事だな~と、感じた時間でした。
d0107965_22305373.jpg
カフェの庭でハコベを採取した母しゃん^^
チャッピーとチロリにお土産です。
チャッピーは、父しゃんからのお土産だと思ったのか、すごく嬉しそうに食べていまいした。
父:「チャッピー、母しゃんが取ってきたんだよ~。ありがとうは??」
そんなはずがない!ってそんな表情のチャッピーくん。

父しゃん、チャッピー、チロリにとって素敵な休日になりますように~☆
母しゃんは、祈るばかりです。(仕事ばかりでごめんなさい)
d0107965_22341671.jpg
先日買ったお弁当箱です。
おにぎりが美味しい季節になりました。
桜の蕾も遠くから見ても、うっすら桃色です。お弁当持って、どこかいきたいなぁ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-27 22:43 | 日々のこと

新しいケージ

夫とふたり、買い物に出かけました。
買わなければいけないものがいっぱいあったし、欲しい物もあったから・・
スーツなどの春用品などを探しに・・
我家の買い物パターンは、結局・・「あんまり気に入ったのがなかったから~今日はいいわぁ」って、帰ってしまうパターンが多い。
今日も同じような流れで、店内散策^^;
結局買ったものは~「インコ用品」(笑)
チャッピーくんにお土産です。
d0107965_20593086.jpg
左の旧ケージから、右の新ケージへ。
全く同じものを買いました。チャッピーは小さなころから使っていた旧ケージ。
最近では、歪んでしまって止め具がゆるくなってしまいました。この、ケージに入って色んなところに行きました。
いつも通っている会社やおばあちゃんち、帰省の長いドライブ、琵琶湖、カフェなど。
この住まいに越してきた時も、このケージに入ってやってきたチャッピー。
大きな戸が倒れてきて、チャッピーが下敷きになったあの日。無事だったことが不思議なくらいです。
ケージのおかげでチャッピーは助かりました。ケージさん、ありがとう~^^
それから、ケージバックに入って出かけた先で、ワンコに間違えられたり、時には「大きなお弁当やね~」って・・(笑)
この移動ケージに入って、たくさんの人会うことができました。
これからは、新しいケージでいっぱいお出かけしましょう~チャッピー^^

後・・買った物といえば~
私のお弁当箱!
d0107965_2111658.jpg
下はおかず入れ。上の部分におにぎり^^ 
d0107965_21123275.jpg
かわいい~ぞぉ!思わず買った。
かばとらくだに乗った鳥さん。
黄色い鳥がなかったから、残念だったけど・・チャッピーとチロリと思って~
こちらは、本物のチャッピーとチロリ。
d0107965_2115327.jpg我家の真ん中にいます。
TVを見ていても、手の上にはチャッピーとチロリ。
食事をしていても・・ケージの中からじーっとこっちを見たりして~^^
父しゃんは、何度も何度も語りかける。
「かわいすぎる~」って。
最近、鳥の雑貨が増えてまーす^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-24 21:37 | 買い物

春を探して

午後から歩きたい気分になりました。
仕事あがりだったので、時間もあまりないけれど、「いきましょうか?」って、夫と車に乗って出発。
京丹波町にある『わち山野草の森』へ。以前、このブログでもご紹介した森です。
総面積12haもあり、遊歩道を完備。しっかり準備しなくても、ミニミニトレッキングができます。
今の季節、梅、桜、姫福寿草、椿、山茶花・・ふきのとうにオオイヌノフグリなどの花が咲いていました。
ちいさな小山もあるので、運動になります。
d0107965_2326129.jpg
この山野草の森には、たくさんの野鳥もいるので、バードウォッチングにもOK!
ココは、アカマツ園の道です。
足元は、松葉でいっぱいでした。
d0107965_2328363.jpg
桜の蕾です。もうすぐですね~^^
d0107965_2329568.jpg
ふきのとう。
d0107965_23302729.jpg
オオイヌノフグリ。この山野草の森では、春がいっぱい。
採取してはいけないので、ふきのとうも誰かに取られることなく、花になって咲いています。
自然って、本当にキレイです。

帰り道、本屋さんへ。
『きゃぁあぁあ~・・出てる!@@』
私の大好きな本の続編が出ているではないですか~(^^)/
d0107965_23342559.jpg
トニー&さおり。小栗佐多里さんの本「ダーリンは外国人」
私、大好きなんですようね~。おかしくて、おかしくて・・涙を流しながら、読んでます。
外国人の旦那様トニーさんと漫画家の奥様りーちゃん。
普通の生活の中の疑問だとか食生活、言葉・・などが漫画になっているのです。
そして、今回なんと!!@@ お二人にBABYが~^^ おめでとうございま~す。トニーの祖父、父さまのお名前も「トニー」
そこで、息子にも名前をつけることになったのですが・・(笑)
おなかから声を出して、笑える漫画です。
d0107965_2341788.jpg
さて、我家の若と姫ですが・・・
母しゃんが、笑っている横で、父しゃんのPCの前に陣取っているチャッピーくんとチロさん。
あ~また、目なんか閉じちゃってさ!
今日も良いお天気だったから、気持ちがいいのかな~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-22 23:48 | 日々のこと

積み重ねるということ

積み重ねる。
毎日の時間、友人とのやりとり、晩御飯の支度、買い物・・夫との時間。
それから~目じりのしわとか・・生まれてから、いっぱいいっぱい積み重ねてきたもの。
これからも、もっと積み重なっていくだろうもの。
新しいものが流行っても、変わらず大切にしたいと思うことも多い。
朝、職場に着いたら、PCの電源を入れる。
それから、カウンターやテーブルを拭いたり、ゴミを捨てたり、お湯を沸かしたり、ごく普通のことをこなす。私よりも必ず先に来て、雑用をしている先輩が二人。
「いつもありがとうございます」と、声をかける。
タオル当番やトイレ当番など、社内にはいろんな当番があるけれど、当番じゃないと何もしない子も多い。
若い子は特にそんな感じです。悪い子たちではないんです。
でも・・周りが見えていないのか、自分のことにばかりを気にしている。
今日、ある先輩と話していたら、「ゴミがあったら、捨てるのは当たり前。食器が汚れていたら、洗うのが当たり前」「目上の人が客人にお茶を出しても、何も感じない。でも、しなければならないことは、しているじゃないですかって!、みんなは言うよね~」って。
若い頃、私もそうだったのかもしれない。
年齢を重ねる度に、一つ一つを 考えるようになって、心に物事が響くようになったのかも~
年齢を重ねると、小言が多くなったり、うるさいように思われがちだけど、本当はすごいことを日々教えていただいているような・・気がします。
決まりだからとか、やりなさいと言われたからではない。
こんな風にして欲しいんじゃないのか?って、相手を思いやること。
会社も仕事も家庭も、相手を思いやることが大事だと思うよ~って、先輩は話してくれました。
私も、周りがしっかり見える人になりたいなぁ~。
そして、人を思いやって、毎日を重ねていけたらと思います。
今日は、結婚記念日。
何もない、変わらない、特別でもない・・だけど、コーラで乾杯をした結婚記念日です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-21 22:57 | 今思う

バッドキャッチ

昨晩からの雨と風が、今も音を立てています。
ゴーォ~!とにかく、風の音が大きく、吹きまわっている感じです。春一番!?なのかしら・・
我家は、五階に住んでいるのですが、こんな風の日に一番困ることは、洗濯物です。
これまで、我家のベランダから飛んでいったもの!!
思い起こせばたくさんありますね~
洗濯物はもちろんのこと、バケツやゴミ袋@@・・・それから、雑巾とかプラの植木鉢・・危ないなぁ~^^;
飛ばないように、部屋の中に入れたり、重いものをかぶせたりしてきたけど、思いも寄らない物が飛んでいくのですよ~(ーー)
これまで、ケガ人は出ていないのが幸いです。飛んでいった後に、探しにいくのも大変なんです。
今日は、三代目『バードキャッチ』を買いに出かけました。
d0107965_21174678.jpg
我家の必需品です。
一代目はピンクでした。二代目は、緑!そして今回は、ブルー。
かなりの強風にも耐えてくれます。歴代のバード君たち、最近 ガタが来たみたいです。
しかし・・「バードキャッチ」って良い名前ですよね~
初めてみた時、即買いをした私でした^^
今日も洗濯物を守るバードくんたち、ありがとうね~

時折、爆風のような音を立てる風!その音に、首を長くしたり、目をギンギラにさせていたチャッピーくんとチロさん。
ちょっとした物音に見事に反応しているお二人でした。
季節は春。
日差しが暖かかったり、空がキレイだったり・・・チャッピーたちにとっては、過ごしやすい季節なのかも?
d0107965_21284136.jpg
チロ:『母しゃん・・何?」
d0107965_2129269.jpg
母:「チャッピー!チャッピー・・・・?」
チャピ:「  ・・・・ ・  ・・ ・ zzz・・」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-20 21:34 | インコ

困ったときの・・

今日は、先に父しゃんが仕事から帰っていました。
「チャッピー、チロさん ただいま~」って、ケージに近付くと・・・なんと!
チャッピーとチロリ用に分けてある餌入れの中が空っぽ@@
毎日、朝 体重測定をして、一日分の餌をタッパに計ります。
それを、夜まで小分けにして食べる!というのが、我家の決まりです。他に、みかんなどの果物や青菜、塩土・・野菜も出来るだけ、色んなものを食べさせるようにしています。
でも、夜になるともう少し食べたいらしく、少し貰って食べているチロさんです。
基本、チャッピーは食べても食べても太らない体質のようで、チロさんは・・空気を吸っても太る体質ってところでしょうか~^^;(母しゃんと同じだわ)
d0107965_2234754.jpg
昨年の夏、52gあったチロリ。
あれから、ダイエットの日々が始まり、お正月には、37gまでに、がんばりました。
そんなチロさん、38.39.・・・それから、40、41、42g辺りをさまよっております。
元々、代謝の悪いチロリ。これでも、毎日がんばってるんですよ~><
そんなチロさんが、可愛いし、可愛そうに見えてしまう父しゃん。
夕方なのに、一日分を全部!!食べさせていました。仕方ないなぁ~
母:「きゃぁ~なんでよ~?」
父:「だって、チロさんが・・食べたいって・・言ったから~」 マジかい・・(--)
母しゃんは、結構チャッピーとチロリに厳しい。
寝る時間や、放鳥時間、食べ物にうるさいです。でも~父しゃんは、いつも一緒にいたいし・・可愛くて仕方がないのです。もちろん、私も負けないくらい可愛がっているけど~^^;
d0107965_22121363.jpg
そんな父しゃんは、インコたちから大人気^^
父しゃん・・気持ちはわかるけど、食べさせすぎはあかんで~
by 母しゃん^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-17 22:26 | インコ

抹茶のシフォンケーキ

平日は忙しくしていますが、休日となると案外ゆっくりしている私です。
ご近所は、家族でお出かけのようですが、私はチャッピーとチロリと過ごす休日。
本を読んだり、掃除をしたりして・・
チャッピーは、父しゃんがいないと、母しゃんにちゃんと甘えてくれます。お話より、歌を歌ってあげた方が好きみたいです(笑)
今日は、シフォンケーキを焼きました。
職場の同僚にお茶屋の娘がおりまして、「宇治のお抹茶」を仕入れておきました^^
d0107965_20134127.jpg18cm型のシフォン型。
手がつりそうになりながら、メレンゲ作り。
薄力粉。
卵。サラダ油。水・・
後~抹茶、砂糖など
ほとんど卵のような、シフォンケーキ

焼きあがったら、ビンにかぶせるように逆さにして、冷まします。
冷えたら、型から外して、できあがり~です^^;
なんとか、完成(^^)/

d0107965_20204373.jpg型から外すと、こんな感じです。
おぉ~・・ちゃんとシフォンの形になっているではないか~。
自分で作っておきながら、感動です。
部屋中、抹茶の香り。

d0107965_2023218.jpgきめ細かいところや、空気穴が大きく残っているところ、詰まってしまったところなど、まだまだです。
いっぱい、焼きムラができてしまいましたが、味は、すんごい・・抹茶味(笑)
とっても、ふわふわの焼き上がりになったので、今日は、合格としましょう(笑)
乾燥しないように、しっかりラップをして、半日くらいおいた方が、美味しいそうです。
この後、生クリームを・・・いくところですが、今日は無理!!^^;
手が・・手が~へろへろになってしまいました(笑)


そんな母しゃんなんて関係ないチロさんは・・最後のお仕事!
d0107965_20285799.jpg
d0107965_20292267.jpg
d0107965_20294964.jpg
d0107965_20301841.jpg
この後、チロさん、お仕事完了。
アスレチックの止まり木は、新しい木に交換しました。

d0107965_203438.jpg


母:「チャッピー、それ熱いからさわったらダメだからね~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-16 20:44 | クッキング

犯人は・・チロさん

インコたちのアスレチックは、ほとんどが父しゃんの手作りです。
でも、少しずつ壊れていくんですよ~><
一体だれやねん!?
犯人はね~わかっているんですよ~。
d0107965_2233613.jpg
そうなんですよ~。すごく、硬い止まり木でも噛んでしまって・・最後には折れてしまう!っという感じ。
先日は、ケージの中の止まり木も破壊!!@@
仕事から帰ったら、チロさんは・・・止まるところがなくて、餌入れに止まっていました。
チャッピーは、止まり木を噛み折ったりしないのに~
チロさん、すごいわ!
d0107965_2281033.jpg
このアスレチックももう少しで壊れそう~です。
d0107965_2293121.jpg
そんなチャッピーとチロリ、仲良くしています。
今日も二人の世界のようですよ~。母しゃん、ちょっと遠くから写真を撮る(笑)
d0107965_2213301.jpg


今日のお弁当です^^
d0107965_221851.jpg
父しゃんのお弁当を詰めた後に、残りのおかずを詰めて持っていきます。
そろそろ、このお弁当箱も飽きてきたなぁ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-13 22:24 | インコ

散歩

近くの公園まで、散歩に出かけました。
春のようなではなく・・すっかり春。
私は、時々なんにもしない時間が必要な人だと思う。
肩に力が入る人・・まっすぐ走ってしまったり、どっと疲れが溜まったりする。
d0107965_13594391.jpg
一人で、てくてくと歩く。
特に何かをするわけでもない。
d0107965_14202244.jpg

ここ数日、父しゃんが晩の食器を洗ってくれました。
ごめんね~^^;
最近、仕事でかなり凹んでいます。
考えれば考えるほどに凹んでしまうのです。

家に帰ったら、チャッピーとチロリがケージから「早く出して~!!」と叫んでいました。
その、声がとても可愛くて、じーんときます。

d0107965_1425193.jpgチャッピーは、いっぱい愚痴を聞いてくれます。
父しゃんからお話を聞いているような顔をして・・
私が一方的に、話しかけているだけだけど、手に止まっているチャッピーの体温がじんわりと伝わってきます。
チャッピー、いつもありがとう~ね。
母しゃん、がんばるよ^^

今日は、公園の中を歩き回って気分転換になりました。
一人でぼっーとすることも、時には大事ですね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-12 14:47 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu