<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

南へ

ふるさとを離れて、早4年
お盆もお正月もGWもあんまり、実家に帰らなかったけど、この一年は毎回帰っています。
GWの予定もなかったけど、帰省なんて想いも全くなかった。
話の流れで、「帰ろっか!!」ってことになって・・
帰省するのって、すごくお金もかかるし、チャッピーとチロリを連れての帰省は、気を使います。
だけど、会社の人に言われたんですよ。
「家族に会うために、仕事してるんやろ~」って。
「帰れる時に、帰っておかないと、後悔することだってあるよ」
だよね~。帰れるんだったら、帰ろう。
家で待ってる、家族がいるんだから・・^^
ちょっと、チロさんの換羽が心配だけど、膝の上に抱っこして帰ることにしました。
きっと、チャッピーはおこるだろうけど・・
だって・・朝から、すんごい怖い顔をして、怒ってるんですよ。
ほら!
d0107965_14213916.jpg
怖いでしょう~。目がね、吊りあがってるし・・
以前も、チロさんだけを膝の上に乗せて走って(車)いたら、後部座席で怒っていたんですよ~>< ちゃんと、わかっているんですね。
今日から、西日本は気温が少し上がっているようで25度位あるらしく、注意が必要です。
我家は、深夜に車を走らせることにしました。
只今、父しゃん  大イビキ@@~
チャッピーとチロリもカーテンしてお昼寝中です。
渋滞覚悟の帰省ですが、楽しくぼちぼち、いってきまーす。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-29 14:30 | 日々のこと

バラとしゃちほこ

桜、チューリップ、つつじ・・そして、バラ
本当は、お庭があって土を触れるところで暮らしたい。だから、ベランダには植木鉢がたくさん並んでいます。
去年、荒巻バラ園に夫と出かけた折に買い求めたミニバラ。
『レインドロップス』
バラのことは、全然わからないけれど、そんなミニバラも我家にやってきて、一年くらい。
真夏の猛暑に台風、霜、そして大雪。途中、すっかり茶色になってしまって・・枯れてしまった??って思っていたけど、暖かくなるに連れて、緑色の葉が茂ってきました。
枝も伸びって、大きくなったし、蕾を数えたら、50個くらいあります。なんだか、感動です。
d0107965_21473018.jpg

d0107965_21474819.jpg
花が終わってから、花摘みをしたり、夫が少し大きい鉢に植えかえをしてくれたのがよかったみたいです。
あと、49個もの蕾が開くかと思うと、楽しみです^^

さて~今日、昼休みに携帯の写真フォルダーを見ていたら、横から覗いた同僚がぽつりと、言った。
友:「ねぇ~これって、しゃちほこなん??」
私:「なんでやねん。これは、チロさんやん」・・思わず笑ってしまった^^
それが、これです。
d0107965_21483592.jpg
いつものタオル掛けに止まったものの、体勢がわるかったチロさん。
尾羽がじゃまになって、どうも動けない(笑)
母しゃんが、歯磨きの間中~ずっとこの状態^^;
チロリはいつも色んなポーズをしてくれます。これは、昨日のチロさん。
“ポケットチーフ、チロリ”
d0107965_2151196.jpg
チロリは、マイペースで動いているから、周りにいるチャッピーや母しゃんなんか、あんまり関係ないんだよね~
d0107965_21522124.jpg
母:「チャッピー、どないしたん?首!?伸びてんで~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-28 21:56 | 日々のこと

チャッピーのこいのぼり

仕事の後、父しゃんと合流して、夕飯の買い物へ。
おかずを買った後に、思い出した!
チャッピーのこいのぼり・・・チロさんのお雛様は、毎年飾っているけれど、チャッピーはいつもほったらかし。
思い出して買うくらいだから、高価な物はないけれど、100円ショップで購入しましたよ。
でも~さすが、100円。
なんだか、頼りな~い感じのこいのぼり。
そこで、父しゃんがちょっと、工夫をしてくれました。柱の部分をプラから木へ交換です。

d0107965_23175261.jpgケージの上のアスレチックに固定して完成^^
母:『チャッピー、こいのぼりだよ~』
しかし、主役のチャッピーは・・・(--)
かなり怖がって、こいのぼりから逃げ回っています。
どこがあかんのか?
赤い色かな~??
安物だったから(笑)
チロリのお雛様とは、随分と待遇がちがうけれど、チャッピー許してね~^^;

こいのぼりを見て、怖がったのはチャッピーだけではなく・・なんと日頃でーんとしているチロさんも!
かなり怖かったようで、隣の部屋に逃げたり、電気の傘の上に隠れてしまったり・・

d0107965_23241748.jpg
怖いもんだから、父しゃんの肩に避難してしまったお二人さん。
首の後ろに隠れたり、首を長ーく伸ばして、目が飛び出るくらいに警戒(笑)
チャッピー、せっかくだから写真撮ろうよ~!って、こいのぼりの近くに寄ってみるものの・・ダメ。
d0107965_23271732.jpg
父しゃんのGW初日は、チャッピーたちに囲まれて終わったようです。
朝から、チャッピーとチロリは、父しゃんに止まってくつろぎの時間。
昨日より、少し元気みたいです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-26 23:34 | インコ

チロリ~大丈夫?

チロリの換羽は終盤を迎えたと、書きたいところですが、代謝の悪いチロリは、これから生えてくるところ。
苦し~い><
ケージを開けても、すぐに一人になりたがります。
ケージの扉が開いたら、すぐに飛び出てくるのがチャッピー。嬉しくて、嬉しくて・・チロさんにべったりしたい!だけど・・
チャッピーが近寄るのも、嫌みたいです。
d0107965_22125399.jpg
沈んだような表情のチロリ。
チロリ~しんどいね。母しゃんのところにも飛んできません。
チロさんは、カーテンレールの定位置で、じっとしています。
d0107965_22144741.jpg
チャッピーと二人で、「チロ~さん。おいでよ~!」って、お声かけをしても、来る気なしです。
とにかく、ほっといてほしいみたいです。
d0107965_22162699.jpg

d0107965_2217587.jpg
そうなんです^^ チャッピーは、元気。
食欲あり、おしゃべりも絶好調(笑)
チャッピー、チロリの羽根が早く生えてくるようにお願いしようね(^^)/

d0107965_22194494.jpg今朝、会社で外回りの掃除をしていたら、つつじが咲いていました。
この前まで、桜が満開だ!って、思っていたのに~もう、つつじ。
そういえばGWの頃になると、つつじの花が咲いていたなぁ~と、思い出しました。
明日から、GWのお休みに入る父しゃん。
途中、仕事はあるものの、長すぎる~(--) 母しゃんは、まだまだがんばらないと(笑)
父しゃんの休みが大好きなチャッピーとチロリにとっては、最高のお休みになるかも!?です。
よかったね~チャッピー、チロリ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-25 22:27 | インコ

この子だれ!?

一日の終わりにPCを開いて、ブログを投稿したり、コメントを読んだりしています。
たま~に、早朝からって日もあったり・・
そんな今朝。
d0107965_2141572.jpg
yuttanさんのブログを呼んでいると・・飛んできましたチャッピーとチロリ。
yuttanさんちのみるちゃんが、おしゃべりをしている動画の声に反応したらしい^^
チャッピーとチロリがパァ~っと飛んできたかと思うと、みるちゃんの声にかなり興奮している様子。
チャッピーは、最後まで動くみるちゃんに釘付け(笑)
チャピ:「母しゃん~この子だれ?」 そんな感じです。
d0107965_21465497.jpg
チャッピーは、動画が終わるまでしっかり見ていましたよ~。
みるちゃん、いつか会える日がきたら、チャッピーと遊んでやってくださね(by母しゃん)
チロリもチャッピーも、ブログの中のインコの声や、TVの中に写っている鳥の鳴き声にびっくりしたり、周りを探したりします。
映像が見えているのかはわからないけど・・自分と同じ翼があったり、鳴き声が一緒だったり、ちゃんとわかっているんだろうなぁ~。

d0107965_21521436.jpg
さて、換羽中のチロリは、ボサボサになっています。羽根が少ないからすーすーして寒いかも?
もう少しだよ!チロリがんばってね~(^^)/
d0107965_21534340.jpg
換羽がはぼ完了したチャッピー。ホワイトフェイスのお顔がつんつるさん。
キレイになりました。
昨日、お肉屋さんへ出かけたら、発見!こいのぼり。
d0107965_21553524.jpg
今年はチャッピーに買ってあげたいけど・・早くしないと5月5日来てしまうよ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-22 22:05 | インコ

チューリップまつりと桜

久しぶりの晴天。
父しゃんに会うのも久しぶり^^
今日は、以前から予定していた『但東町チューリップまつり』へ出かけました。
兵庫県豊岡市但東町。
畑の中で開催されるチューリップまつり!
d0107965_16382733.jpg
赤、黄、ピンク、白、紫・・珍しい品種の花など、たくさんのチューリップでいっぱい@@
お客さんもいっぱいだけど、圧倒される?感動する・・とにかく、キレイなんです。
チューリップを見に来たのは、これで二回目。
毎年、チューリップで書かれた絵があって、(畑一面)今年は、“パンダ”でした。
d0107965_16421429.jpg
北京オリンピック!?だから、パンダなんだろうな~?って。
地元の美味しい物の販売やチューリップ狩りも出来ます。
ずっと見ていたかったけど、すごい人!@@
夏になると”向日葵”畑になるそうです。
d0107965_16445822.jpg
我家は、午前中の早い時間に来て、お昼前には次の目的地へ移動したのですが・・
帰り道の渋滞のすごいこと!「すっごぉ~!」チューリップ畑までたどり着けただろうか?と心配するくらいの渋滞になっていました。
早起きは三文の徳とはこのことですね~^^;

チューリップ畑を後にした私たち。車で30分くらいですかね~。
次に向かったのが、「京都府緑化センター」
ココは、並木は短いながらも、八重紅しだれ桜が見ごろ。満開は15日くらいだったそうですが。まだまだ、キレイに咲いていました。
d0107965_16514766.jpg

d0107965_165409.jpg

4月の初めのお花見では、桜にふられてしまったけれど、遅咲きの桜を見ることが出来ました。
チューリップも桜も、すごくキレイ。
自然中へ出かけると、ほっとする我家です^^

さて、お留守番だったチャッピーとチロリ。
d0107965_16562792.jpg
あ~ぁ、また父しゃんにべったり。
静かに、のーんびりさん。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-20 17:00 | おでかけ

「牛乳、飲む?」

父しゃんがいないと母しゃんの言うことなんて聞いてくれないチャッピーくん。
d0107965_2224632.jpg
母しゃんが、写真を撮りに近付いても・・・「Zzz・・!?」多分寝たふり?
終いには怒って、母しゃんに威嚇、旋回なんかしちゃってさ!
チロさんは、母しゃんの肩に乗って、どこまでも一緒なんですが、王子チャッピーくんは、やっぱり・・父しゃんでないとダメみたいです。
そんな父しゃんが帰ってきて、チャッピーに一声。
「チャッピー、牛乳飲む?」
風のように飛んで来ました。(--)・・ なぜだ!?母しゃんって一体・・
d0107965_228162.jpg
チャッピーは、牛乳を飲むというより、側に張り付いて、牛乳をなめている!と、いった感じなのです。
おかげで、父しゃんの周りは、白い牛乳だらけ~(笑)
d0107965_221028.jpg
牛乳を飲む二人の姿に呆然。
チャッピー、幸せやね~。
ケージに入っていても、あまり騒がないし、朝からだってとってもおりこうさんでした。
父しゃんがいることがちゃんとわかっていて、心が落ち着いているのかしら?
母しゃん、お手上げです。
d0107965_22124313.jpg
母:「チャッピー、母しゃんにもやさしくしてよね~」
母しゃんに優しいのはチロさんくらいかな~^^ 
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-19 22:15 | インコ

お母さん

早朝、まだ布団の中。
携帯が鳴っているではないかぁ~@@
「はい・・もしもし~・・   えぇ@@ 、いいよ。わかった」
そんな電話。
同じ住宅の友人に陣痛が始まった。彼女は、3回目の出産だけど、まだ若くして二人の子どもを育てています。今回の出産は、実家に帰らずに産むと決めていたご夫婦。
ご主人不在。
陣痛が始まってから、一人で病院へいく準備と我家に子どもたちを預ける準備をした彼女。
『子どもたちをお願いします』と、言って病院へ向かった。
ご両親もご主人もいない中、一人でタクシーを呼んで・・
『私は、大丈夫ですから。子どもをお願いできますか?』って・・
私は、仕事にいっているご主人に連絡を入れたりして、その時間テレビを見たり、ご飯を食べたりして連絡を待ちました。
そんな中、お姉ちゃんがポツリと言ったんです。
「お母さん、大丈夫かな~?お母さん がんばってるよね。○○ちゃん、涙がでるよ~」って。
そんな彼女の子どもたちは、しっかりお母さんを見て育っています。
私もじーんときてしまった。
12時前、ご主人から連絡。無事に生まれましたとのこと。
そして、“お世話になりました。ありがとうございました”って。電話をもらって、私も涙が・・
電話を切ったかと思ったら、メールが入ってきた。
彼女から。“無事に生まれました。子どもたちのことありがとう”と書かれたメール。

今日の出来事は、きっと忘れない。20代の若いご夫婦。
いつも頭が下がります。
自分のことよりも、子どもたち。そして、周りの人への心配り。
ご夫婦揃って、礼儀正しさ。
陣痛の痛みの中、一人タクシーに乗り込んだ彼女の強さ。お母さんの強さを全身で感じた今日。
色んなことが嬉しくなりました。
そして、Mお母さんご出産おめでとう~^^
メールの最後に“ご迷惑おかけしました。これからもどうぞよろしく”と書いてありました。
そんなご迷惑なら、たくさんかけてくださいね!と書いて送信した私。
私の方こそ、どうぞよろしくね。
d0107965_2050877.jpg
朝から、子どもたちに囲まれたチャッピーとチロリ。
人気インコになっています。
チャッピー!また、お友だち 増えたからね~^^
子どもたちの威勢のよさに、びっくりしていたお二人です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-16 20:54 | 今思う

黄色のじゅうたん?

朝起きて、ケージの掃除をします。
チャッピーとチロリに異常はないか?
排泄物の様子など・・
チロリのケージを見てびっくり@@
「わぁ~チロさん、始まったのね~」
チロリは、換羽が始まりました。ケージの中は、チロリの抜けた黄色の羽根でいっぱい!
チロリの体も、でこぼこになってきました。
d0107965_21451980.jpg
チャッピーの換羽は、少しずつ抜け始め、いつの間にか終わっている。
しかし、チロリの換羽は・・わっさっと抜けて、じんわりと時間をかけて生え変わる。
昨日の朝から大量に抜けたチロさんの羽根。
今日もすごい量の羽根。それがひどくなると、何日か飛べなくなったりするチロリ。
d0107965_2203823.jpg
野生の鳥だったら、一大事!
チロさんは、いつもこんな換羽。
d0107965_221994.jpg
換羽が終わりかけたチャッピーくん。イライラ気味のチロさんだけど、しっかり横に張り付いております(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-15 22:05 | インコ

おもい?荷物

今週は長かったぁ~><
週末はいつになったらくるんや!って・・そんな一週間。
昨晩寝る前に、『明日は昼まで・・絶対寝てやる!』と、思って布団に入った私。
しかし・・・そんなことが、許されるはずもなく
目覚ましセットした覚えもないのに、 ピ・・ピピ ピィ~!!!
そうだった・・(--) チャッピーとチロリには、私の予定なんて関係なかったのよね~><
7時過ぎには、チャッピーたちに起こされたけど、頭が冴えない。
元気なのはお二人さんのみ。
母しゃん、爆発したままの寝癖頭で、飛び回る二人を監督。
d0107965_21233100.jpg
TVの上の止まり木、ケージの上・・カーテンレールと、朝から超元気!
d0107965_2135677.jpg
朝の光の中、楽しそう~なチャッピーとチロリ。
父しゃんは、ずっと留守。チャッピーは、母しゃんの言うことを聞いてくれないから、大変です。
ケージに入っていても、騒いでいるチャッピーです。
そんな休日。実家の父より荷物が届く。中は“筍”でした。
なんと、大きなダンボールすべて ”筍” 今一人しかいないのに・・大きなものが10本以上!
置いていても悪くしてしまうので、とりあえず湯がくことにしました。
皮をとって、鍋に入れたけど、多すぎて鍋が二個@@
d0107965_21111034.jpg
この後、友人にあげたり、会社に持っていったり・・我家で食べるにはちょっと、無理があります。
父からの荷物は、いつもそうなんです。
筍を送ります!とメールが来ると、箱の中はすごい数の筍。
この前は・・トマトがやってきた!「わぁ^^」って、箱を開けると・・
d0107965_21135934.jpg
人の拳より大きいジャンボトマトが23個も入っていた。母がいた頃は、箱の中に色んなものが入っていて、嬉しかったことを思い出します。
父の箱を開けると、違う意味で嬉しくなります。
多分、何かを送ってあげたい!と思う父が一生懸命考えて、箱に入れたものだから。
時には、父が好きなお菓子!とか、佃煮が入っていたりします。
今日は、山のような筍の上にこれが入っていました。
d0107965_21231823.jpg
ビニールに入った、椿の枝。
水に挿してあげたら、少しずつ花が開きだしました。
花を見ながら思う。お父さんって、こんな人だったんだぁ~って。母がいなくなってから、私と父の距離が近くなったような気がします。

晩のおかずに筍料理。
d0107965_2129777.jpg
筍、里芋、椎茸、人参、あげ、蒟蒻のお煮しめ。
実家から遠く離れて暮らしていても、いつもふるさとに囲まれている感じです。

父からの荷物は、中身の予想がつくけれど、ずっしりとおもい荷物です。
お父さん、いつもありがとう~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-13 21:42 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu