<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家族会議!

晩御飯の前になって、重大な問題が発生した。
『えぇ~!!@@ なんでよぉおおおお!』 by母しゃん
えぇ~!って叫ばれた人 父しゃんです。

来月、大事な用で2.3日家を留守にする母しゃん。随分前から、わかっていたのに・・
ななぁなんと!父しゃんもその日から2.3日留守をするらしい・・(--) お~い!?

我家にチャッピーがやってきて、5年。二人とも留守にするなんてことはなかった。
一体・・どうしましょう??
d0107965_20592250.jpg
チャピ:「母しゃん、ぼくとチロさん、お留守番なの?」
チロ:「え~ご飯は?」
母:「父しゃんと考えるからまってや」

4択です。
① 父しゃんが仕事を変わってもらう
② 母しゃんと新幹線に乗って、一緒におでかけ
③ お友達の家に二人で泊まりに行く
④ 母しゃんが予定をおもいっきり切り上げる

う~ん・・どれも、かなり無理があるような。とにかく、その日まで時間があるからしっかり考えることにしました。あ~・・まさか、父しゃんがいないなんて。予想外です。
d0107965_214389.jpg
チャピ:「だから~ぼくたちどうしたらいいの~。お留守番は嫌だよ!」
母:「しっかり、考えるし、ご飯も忘れへんし、夜も一緒にいるようにするから、心配せんといてな」

そういえば・・まだ、チャッピーが小さかったころのこと。
チャッピーは一泊二日で、お友達の家にお泊りに行った真冬の日。
雪がちらつく、冷え込みのひどい夜のこと。
用事で遅くなった母しゃんは、チャッピーが泊まりにいっているお宅へ。
ドアを開けるなり、むぅ~!っとするような熱気。
お部屋の中は、ストーブにエアコン、ほっとカーペット!沢山の暖房器具の中にチャッピーと友人@@
この部屋暑くない?って聞くと、
友:「チャッピーがね~“さむい~さむい~”って何度も言うんだよ」って・・(笑)
そこで、友人は大事な大事な預かり鳥さまが風邪になったらいけないと思い、暖房尽くしにしてくれたらしいのです。
申し訳ないやら、ありがたいやら・・あきれたインコのチャッピーくん。
今では、笑い話となりました。

さあ~どうしようかな?
こんなとき、ご近所に家族や仲良しの鳥飼いさんがいたらって、思う母しゃんです。とほほ・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-30 21:23 | インコ

チロさん

d0107965_16592734.jpg
チロリが我家にやってきた日。
今朝のチロリです。
チロさんと出会って、もう3年。
さびしくて、さびしくて、羽根を噛んでしまうチャッピーのお友達にと、お迎えをしたチロリ。今では、チャッピーや父しゃん、母しゃんよりも、家の中で一番強いんだって、思っているチロリ。
こまったお嬢さんです。
毎日ダイエット中です^^ がんばっていますよ~。
ダイエットの強敵は、チャッピーくんの愛と父しゃんの愛ですかね~!?かなりの強敵です。
家の中で一番、怖いのはきっと、母しゃん(笑)
d0107965_1693140.jpgこの写真は、チロさんが、まだ幼かったころのもの。
怖がりのチャッピーが父しゃんの手から離れないのに・・チロリったら、とっても嬉しそう。
チロさんは、本当は怖がりな子。石橋を叩いて、渡るような子。
何気なく撮ったこの一枚は、私の宝物です。

チロリ、誕生日おめでとう。

以前、義母に聞かれたことがあります。
「○○より、あなたの方が、チャッピーたちを可愛がってるんじゃないの?」^^って。
初めは、父しゃんの鳥好きから、始まって・・私は鳥が怖かったんです。手に乗せることが怖かった。今では、笑い話ですが・・。
「お母さん、わたしね~この子たちが、いなかったら、病気になっていたんじゃないかな~」って、こんなに小鳥と心が通じるなんて思いもしなかったから。
母とそんな話をしました。
d0107965_16241762.jpg
チロリ、ありがとう。チャッピー、ありがとう。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-28 16:30 | インコ

雨の休日

土曜から日曜にかけて、まとまった雨。
日差しが強いわけではないけど、蒸し暑く、過ごしにくい。
そんな日は、お菓子を作っているか?本屋にいくか?・・部屋の中でのんびりと転がって・・過ごします。
土曜の晩遅くに、レンタル屋と本屋におでかけ。
数冊の雑誌、本とDVDを連れて帰ってくる^^
今回は、これ。
d0107965_19543344.jpg
関西の雑誌と鳥の本、そして・・柳生真吾さんの本。それから・・“バイオハザードⅢ”
NHKの趣味の園芸好きな我家。つい最近までメイン司会者をされていた 柳生さんの本。
八ヶ岳の住まいを構え、雑木林の中で自然ともに・・暮らしておいでです。
林の中のお家が素敵なんですよね~。いつの日か、絶対、行って見たい場所のひとつ。
柳生さんのお店、“八ヶ岳クラブ” ^^ 私もそんな場所に住んでみたいなぁ~
父しゃんと母しゃんが、本を読んだり~DVDを見ている時は、チャッピーたちも静かにしています。
d0107965_201047.jpgチャピ:「チロさん~父しゃんたち、TV見てるから静かにしてよ~」
チロ:「なんのこと~?」

いつも、チロリの動きが気になって仕方のないチャッピー。
後方にチロさんが陣取ったときなんて・・怖くて怖くてしょうがない><。
そんな時・・チャッピーは、すかさず父しゃんのところへ避難です(笑)


d0107965_2042661.jpg
チャピ:「ここは、ぼくの場所だからね~!」
母しゃんのところへは、あまりやってこないチャッピー。
止まり木は取られても、父しゃんを渡すわけにはいかないからね~って・・そんなチャッピー。
チロさんは!?と、いうと・・・

d0107965_2065167.jpg転がってDVDを見ている母しゃんの足の先に乗って、お昼ねです。
チロリの頭の上では、怖~い“バイオハザード”
かなりの時間、お昼寝のチロさんでした。でも~その後、母しゃんの足が・・大変なことになってしまったことは・・ご想像におまかせします^^;
やあね~チロさん。

d0107965_20103033.jpg
チャピ:「チロさんね~可愛いお顔してるけど・・すごいんだよ!ぼくのより、すんごい大きいんだから@@」
母:「チャッピー・・そんなこと言ったら、またチロリに言われるよ
“なんのこと~??”って (笑)」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-25 20:16 | 日々のこと

あんた!またきたん?

チャッピーとチロさん。
d0107965_20341041.jpg
好きなのか?嫌いなのか?不思議なお二人さん。
それでも、お二人さん、くっついております。
そこへ、この人を乱入させてみました^^
d0107965_20354281.jpg
チロ:「あんたぁ~また、きたんか? ここは、あたちの場所やから・・あかんよ~!」
バナナさん:「そんなん、いわんと・・遊んでよ~」
チロ:「なにゆうてんの~!あたちは、チャッピーと遊んでたんやから!あっち行ってや」
d0107965_20383680.jpg
チロ:「しゃーないな。食べたるでぇ。母しゃんゆうてたよ、あんた!ケーキの材料の残りやったんやろ?」
バナナさん:「なんで、しってるん?」
チロ:「そんなこと、しってるでぇ~。昨日バナナのにおいで部屋の中すごかったんやからね」

そんな光景を見て、大笑いをする父しゃんと写真を撮りまくる母しゃん。
迷惑そうに~・・後方に逃げる男前チャッピー(笑)
d0107965_20422688.jpg
チャピ:「母しゃんは、意地悪なんだよ!だって、バナナなんかおいて、ぼくとチロさんの仲を裂こうとしてるんだからね~!」

インコの言葉がわかったらいいのにと・・チャッピーとチロリと遊びながら、そんなことを思う、母しゃんでーす。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-22 20:46 | インコ

お客さんくる

仕事はお休み^^
掃除機をかけて~布団を干して・・洗濯機をガンガンまわして!
買い物に行って・・・たまのお休み結構、忙しい。
ケーキを焼いたり、夕飯の下ごしらえをしていたら、“ピンポーン”
久しぶりにお客様。ご近所の奥様^^
それまで、ギャァ~ギャァ~と鳴いて飛び回っていたチャッピーとチロリ><
こんな状況で、中にどうぞぉ~^^;って、言ったものの・・
ちょっと、心配でした。だって~・・ケージに入らないって、逃げていた時だったし・・
d0107965_20372444.jpg
チャピ:「けっ!母しゃんの言うことなんか~聞かないからね~!」
そんな感じだったのに、チャッピーたら@@
「チャッピーちゃん~おいで!」って、優しい手にひょいと飛び乗ったチャッピーくん。
それからは、母しゃんの手に乗ったまま、静かに、あくびなんかしちゃって・・とっても良い子に変身!
おいおい・・チャッピー!さっきまでと、全然違うやろぉ~(`‐´)
お客様がいる間中、ずっとおりこうさんを決め込んだようです。
d0107965_2042558.jpg
お客様もチャッピーを見て「可愛い~ぃ」を連発。チャッピーに横並びでチロリもじっとしていました。
帰り際にこんな言葉を!
「チャッピーちゃんたちは、本当の子どもだね~インコってかわいい~!」
チャッピーくん、お勤めご苦労さまでした。立派な営業マンだわぁ^^
その後、チャッピーたちが、ブンブンと部屋中を飛び回ったことは・・お客様には内緒かなぁ~


d0107965_20463037.jpg
今日は、“バナナシフォン”を焼きました。
21日は、母しゃんの~23日は父しゃんの誕生日^^
休みの日にくらいしか、時間もないから、今日は一緒にお祝いです。
本を読んだり、お菓子を作ったり・・インドアも好きな母しゃん。
そこに、チャッピーとチロリが一緒にいてくれるから、もっと楽しい一日になりました。
若い時は、自分が年をとっていくことが想像できなかったけれど、実際なってみると・・
外見が変わっても、中の自分は若い時の気持ちのまんまなんだぁ~と、思ったりもします。
子どもの頃に出会った大人の人は、もっとしっかりしていたように思うのですが~?

d0107965_20545275.jpg
“バナナシフォン”実は・・これが3回目^^;
バナナなどの果物が入るシフォンって、本当に難しい><
柔らかすぎてカットできなかったり、甘すぎたり・・ふんわりしているせいか?その日の焼き具合が随分と変わってくるのです。
今日は、まあまあ~良い出来ではないでしょうか?^^;

d0107965_20572757.jpg最近減ったこと。
外食をしなくなったこと。
そうだよね~あんまり、外にご飯食べに行かなくなったよね~!って、父しゃん。
家で食事をした方が、ゆっくりできるからだろうか?後片付けをする母しゃんは大変なんだけどね。
変わっていくことも、変えたくないことも、大事にしていきたい母しゃんです。
朝から・・
母:「チャッピー~今日ね。母しゃんのお誕生日よ」って、何回も言って聞かせたんですが・・

d0107965_2123772.jpg

この人には全く関係ない感じ><
チッピ:「母しゃん お誕生日おめでとう!ぼくね~ちゃんとわかってるよ。おりこうさんなんだからね~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-21 21:07 | インコ

大きな箱!?

夕方、宅急便が届きました。
d0107965_19442640.jpg
赤いリボンが付いた箱です。送り主は、夫の母さま。
野菜やお米・・季節の食べ物をよく送ってくれる義母。
箱を開けると~
d0107965_19455612.jpg
Tシャツにポロシャツ・・大きくなった息子とその嫁に送ってくださったもの。
夫の姉妹と母が送り主。
仕事から、帰ってきた父しゃん。一緒に入っていた手紙を読みながら、少し涙ぐんでいました。
“誕生日おめでとう~これからの長い人生、仲良く楽しく行きましょう”と・・
そして、“いつまでも迷惑をかける息子だけど、これからもよろしく”と書いてありました。
お母さん、こちらこそありがとうございます。
誕生日だからと、箱いっぱいに服を詰めて送ってくれた母の気持ちがじーんときました。
GWに帰省した際、こちらへ帰る日。
涙ぐんでいた母。私の母は、病気で亡くなってしまったけれど、そんな私にもとっても好くして下さるお母さん。

我家の5月は、誕生日ラッシュ!
①母しゃん ②父しゃん そして・・
d0107965_19585547.jpg
もうすぐ3歳になるチロリさんです。

さて、晩のおかずです^^ 昨日は、仕事が遅くなってしまって、なんと@@父しゃんが!?
塩鮭を焼いて、ご飯をよそってくれました。
ちょっと、感動でした。忙しいと魚を焼くだけとか~炒め物だけとかになってしまって、父しゃんに迷惑かけてます。
今日は、肉の日!
d0107965_2081759.jpg
ど~んと“酢豚”
仕事も大事だけど、家事もしっかりしないといけませんね~がんばろう^^
d0107965_2092490.jpg
チャピ:「どうせ~いいんだよ。ぼくだけ12月生まれなんだからさ」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-20 20:17 | 今思う

今年も行ってきました

去年、行ってよかったぁ~って、感動した『荒巻バラ公園
まだ、蕾も多かったけど、鮮やかなバラに圧倒されてきました。
伊丹市が運営する公園なので、入園料は無料です。車で行くと、駐車料を500円だけ^^;
とってもありがたい公園なのです。
沢山の写真の中から、いくつかをご紹介しまーす。同じ人(母しゃん)が撮影しているので、去年と同じような写真。目に映るものって、かわらないんだぁ~な!と、実感。
d0107965_16525926.jpg

d0107965_16545234.jpg
小さなミニバラから、大輪のバラ、つるバラなど、色んな展示をしてありました。
アマチュアカメラマンさんもたくさんです^^ 皆さん、超真剣!
父しゃんと私は、ぐるりと一周~^^
そして、弁当開き~(こっちが本命か?)シートと外用の座布団まで敷いて、日陰でゆっくり~。
d0107965_16593066.jpg
ちょっぴり、日焼けをしてしまった(--)・・けれど、時には、こんな休日もいいかなぁ~^^

ココからは~バックのお話です^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-18 17:20 | おでかけ

続、バラが咲いた

4月28日、GW直前にアップしたミニバラ。
d0107965_23333181.jpg
やっと、開いたっていう感じだったけど~
この数日で小さかった蕾も、一斉に開き始めました^^
母しゃんの朝。
洗濯を干しつつ・・バラの花を数える~。毎年、鉢物の植物は購入するけれど、多肉植物以外で、翌年も元気に花を咲かせるってことが少ないから、とっても嬉しい。
今朝のミニバラです。
d0107965_23371742.jpg
d0107965_23373587.jpg
夜のベランダは寒いだろうからと、室内に一晩入れたのがよかったのか?悪かったのか・・(--) バラ初心者には、よくわからないけれど・・咲きました。
ベランダに出て、帰ってこないからチャッピーとチロリは部屋の中から叫んでます(笑)
d0107965_23405148.jpg
最近、とっても仲良しのチャッピーたち。いつもの高い場所に陣取って、母しゃんを観察しているんでしょう~。都合のいいときだけ、降りてきて肩に止まったり、ご飯ちょうだい!って、催促。
「チャッピー、チロリ、バラが咲いたよ~きれいだね」
d0107965_23432189.jpg


d0107965_2344049.jpg換羽もすっかり終わって、羽根艶もバッチリのチロさん。
逆さになって、頭カキカキ中~^^
またまた、ふっくらさんになってきてます。
母:「チロさん、薄着の季節なんやから、ダイエットやでぇ~ わかってんの?」

マイペース、まっしぐらのチロリさん。
バラが咲いても、母しゃんが怒っても・・そんなの関係な~い!(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-15 23:57 | 植物

スイカ開き

昨日からの雨も上がってきました。
エキサイトは、14日(今日よね~??)メンテナンス!らしいのですが・・
投稿できそうなので~昨晩の我家の様子をアップします^^

今年は、GWに実家に帰省できたので、毎年早々にスイカを送ってくれる父からのスイカもなく・・自分で持ち帰った次第です^^;
食べよう~!食べようと、思っていたのですが・・ここ数日の冷え込みにすっかり、わすれておりました。
父しゃんによる、スイカカット!!

d0107965_9373921.jpgここまで、小さく切らなくてもいいんじゃぁ~ないの?って、いっつもこんな風に、みじん切りのように切ってしまうのですよ。
食べる時に、一口で食べやすいからだそうです。
もっと、豪快に切ってくれた方が、美味しそうな気もするんですがね~。
この時期のスイカは、冷蔵庫で冷やさずに食べた方が、甘みがしっかりわかって美味しいと思います。気候的に、そんなに暑いわけでもないから・・
そして、ちゃっぴーとチロリは・・
毎年、豪快にスイカを食べています。ありがたいね~^^
母しゃんが、父しゃんと結婚する時に言った言葉!!
『私と結婚すると、もれなくスイカの食べ放題がついてきます(笑)』・・って(--)
どんな殺し文句だよぉ~^^;

d0107965_9433154.jpg
チャピ:「チロさん、食べていいんだってさ」
d0107965_9441878.jpg
チロ:「あまいね~」
チャピ:「チロさん、ゆっくりたべてよ~」
d0107965_9454356.jpg


d0107965_9461795.jpg美味しいところだけ食べて、飛んでいったチャッピー。
食いしん坊のチロさんは、その後もちゃっかり父しゃんから、スイカをもらっていました。
父しゃんも・・チロさん用に、小さくカットしたスイカを食べさせたりして~
ほんと、バカだね~
そんなチロさん、こんな時は、上手に甘えるから不思議です。


d0107965_950439.jpgそんな二人の姿なんか?気にならないのかなぁ~、チャッピーくん。
母しゃんが、いっぱい写真を撮っていたもんだから、そっぽ向いて~(笑)
この男!写真が嫌いなのです。
チャッピー、こっちこないとスイカなくなるでぇ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-14 09:54 | ご当地物

おそろい

音楽が好きな父しゃんは、レコード、カセットテープ、MD、CD・・そして、デジタルオーディオプレイヤーと、時代の流れと共に、音楽を聴いています。
今でもレコードを聴いたりしているけれど、レコードもなかなか手に入らなくなってきたし、最近では、これが多いかな?
d0107965_1648135.jpg
 『gigabeat』

d0107965_16565515.jpg
今日は、午後から懐かしい曲を聴いて、ゆっくりと過ごしています。
急に3月くらいの気温になってしまって、引きこもりみたいな我家です^^;
d0107965_16594632.jpg
チャピ:「母しゃん~、今日寒いよ。ストーブつけてくれる~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-11 17:02 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu