<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

わたし流、お部屋探し

先日、ふるさとに帰る折、駅の書店で一冊の本を見つけました。
d0107965_20311777.jpg
まだ、引越しはしていませんよ(笑)
“ひっこしました”杉浦さやか著
電車に乗る前に思わず手に取った本です。この時、我が家の引越しが決まっていたわけではなく、多分・・そうなるかもしれない!?って、いうくらいのお話だったし~
中はこんな感じ。
d0107965_20361459.jpg
d0107965_20362666.jpg
お部屋探しから、引越し業者のこと、お部屋の間取りやお庭の作り方まで・・
イラストレイターの杉浦さんが自分の経験をおもしろおかしくかいている本です。
この本を読んだからなのか・・??
法事に帰った私でしたが、「部屋を探さないと!」って、急に思い立ちました。
父しゃんに電話をして、とりあえずだからと!了解をもらい、短い時間でお部屋探し^^
日頃の仕事柄、アパートは見慣れているとはいえ・・自分が住むとなると、そうはいきません。
条件の合った4件のうち、わたしが選んだお部屋は一番古いお部屋。
これまで、新しいことに拘ってきたけれど、今の仕事をするようになって、ずいぶんと私の価値観も変わってきました。
○ きれいに管理されていること
○ オーナーさんがよい人であること
○ 設備品が充実していること
○ インターホンなど、防犯がしっかりしていること
○ 周りに緑があること
他にもいろいろあるのですが、決め手は・・なんと!@@
お部屋に入ったとき、床のギシギシ・・という音がしたことなんです(笑)
なぜが、じーんと心に残ってしまって・・^^;
新築物件数あれど、共用部のきれいさも決め手でした。そこに、住んでいる皆さんのお顔が見えるような気がしたから・・
ベランダの洗濯干しも。屋根の軒って案外短くて、雨の日は、外に洗濯を干すことができないアパートがいっぱいあるんですよ><
そのアパートは、軒の下に雨避けまで設置してありました。さすが、オーナーさん^^
フローリングのお部屋が多く、茶色の色が落ち着くなぁ~って。
本当はお部屋に入ったとたん『ここやぁ~!』って思った私です。私はここに住むんや!って。
少し、古いので収納が少ないのがないのが難点ですが・・チャッピーとチロリのお部屋もあります。
京都に帰ってきて、数日後。
ふるさとに帰ることが決まりました。フライングお部屋探しも結果オーライ。

お引越しは少し先ですが、今日は押入れの中を片付けました。明日は、本棚とか~前回の引越しの際、体調を崩してしまい入院した私。
ぼちぼちしないと、最後は父しゃん頼みになりそう~だから。
7月になったら、引越しの見積もりにきてもらったり、仕事の引継ぎがあったり・・お引越しって、本当に大変です。
d0107965_2113657.jpg
チロ:「母しゃん~何してるん??」
荷造り時の注意!それは、チャッピーとチロリがどんなに叫んでも決してケージから出してはいけないことです。絶対だめ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-29 21:13 | 引越し
d0107965_19373680.jpg
チャッピーです。
昨日ね~母しゃんから言われたよ。
母:「チャッピー、夏休みに引越しするよ~!」って。
そうなんだぁ~父しゃんのお仕事の関係で、また九州に帰ることになったんだって。
ぼくね~父しゃんと母しゃんのところにやって来たとき、大きな道路の横のアパートに住んでたんだよ。お日様が窓からいっぱい入ってくるお部屋だったし、大きなカラスもたくさん飛んできたんだぁ~。
それから、今もおうちに車に乗ってやってきたんだよ。
それなのに、また車に乗って、お引越しするんだってさ。
次のおうちは、この前母しゃんが、九州に帰ったときに探してきたんだってさ。
母しゃん、帰りが遅いなぁ~って思ったら、次のおうちを探してたんだって~。
ぼくはね~。九州男児だからね・・向こうにもいっぱいお友達いるんだよ。でもね~・・
チロさんは、こっちで父しゃんと母しゃんのおうちの子になったから、京都の方がいいよ~!って言うかもしれない。
チロさん、大丈夫だよ。ぼくが一緒だからね。
だから、一緒にいてくれる~!?
d0107965_194751100.jpg
チロ:「なんでやねん。あたちは、関西の女なんやから~」
チャピ:「チロさん、みんな一緒だから、大丈夫だよ~」
d0107965_2004049.jpg
父しゃんも母しゃんも、今のおうちに4年住んでいたから、引越しが大変だぁ~って、言ってます。
母しゃんは、お仕事も辞めないといけないんだってさ。
お友だちもいっぱいできたし、寂しいみたいだよ。
だけど、ぼくやチロさんがいるから、母しゃん~ 大丈夫だよ。
ぼく、荷造り手伝うからね~。
今日は、母しゃんの代わりに ぼくからうちのビックニュースを書いてみました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-28 20:04 | 引越し

まんまるさん

d0107965_175291.jpg
熊本から、帰ってきたら・・
チャッピーとチロリはまんまるさんになっていた。
「チャッピー、チロリ~!!」って、手に乗せたとたん・・ずっしり!!そうなんです(--)
ずっしり
父しゃんとお留守番をしていた、二人。
父しゃんの話によると、仕事が忙しくなかなか放鳥することができなくて、ケージで過ごすことが多かったって。
それから、夜遅くなってしまって・・
ついつい、おやつをあげたんだとか・・><
父しゃんからしたら、自分のせいでチャッピーたちに可愛そうなことをしたんだって!ことになっていたみたいです。
帰る日の朝、父しゃんから電話が・・
「母しゃん、いつ頃帰ってくるの?早く帰ってきてくれないかな~」って。
母しゃんは、午後からの出発を午前中に切り替えて、急いで帰ってきたわけです。

父しゃんの気持ちもわかるから、チャッピーとチロリのずっしり!はしっかり伝わったよ。
また、ダイエットがんばらないとね~(^^)/

今回初めて、チャッピーと電話で話しました^^;
「チャッピー!」って言うと、『ヤァ!』って・・答えてれたんですよ。
なんだか、いつもの父しゃんの気持ちもしっかりわかってしまったのでした。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-26 18:04 | インコ

母しゃん一人旅

3泊4日の一人旅。
いっつも、父しゃんやチャっピーやチロリも一緒。
だから、なんだか変な感じでした。
母の法事も無事に終わって、子どもたちや親戚、今回は幼なじみとも会うことができたし、すき間なく動きまくった帰省になりました。
時折、父しゃんからのメール報告を気にしながら・・(笑)

“オタクになって、電車の写真を撮るんやで!”って、言われていたし(友人)・・いろんな想いもありましたが、楽しくもありおかしくもあり、美味しくもありありの一人旅^^
時には、一人電車に乗るのもいいもんだぁ~なと、振り返っているところです。
その中の写真を少々ご紹介しまーす。
行きの新幹線①
d0107965_1882692.jpg
グレーにオレンジのラインの入った、レイルスターっていう新幹線@@
「これ・・(--) 新幹線ちゃうやん!」って、一人ぶつぶつ言いつつ乗り込みました。
帰りの新幹線②
d0107965_1895928.jpg
「これやん!!これこれ~^^」 新幹線は、白に青・・私の中では、これが一応常識になっております。
“のぞみ”です。
その中で食べた駅弁①
d0107965_1812175.jpg

“大阪弁VS博多弁”っていうお弁当。
仕切りの部分で大阪と博多の美味しいものが入っているというやつ。
駅弁その②
d0107965_18133454.jpg
“おにぎり弁当”これは、ノーマルなお弁当でした。
買うときも、いろいろありすぎて、みんな美味しそうに見えてしまうから、旅に出ているってだけで、すごい威力ですよ。

ハナちゃんと散歩にいったり、家の掃除をしたり、幼なじみとランチをしにいったりして^^
d0107965_18175220.jpg
お互い。家庭を持つとなかなか会えないもので、食事をするってことがとても久しぶりで、些細な話が大きくなったりして、二人で大笑いをしました。
友だちって本当にすばらしい~^^ 今回、私・・車がなかったのでかなりお世話になりました。
ありがとう~^^;
そして、本日。
最寄の駅まで妹のIちゃんに送ってもらいました。
途中でお土産屋さんに立ち寄ったのですが、なんと素敵な中庭がありまして、そこにこんなカードが・・
d0107965_18234129.jpg
最後の最後に私に心の中にあるものがすっーと、抜けるような気がしました。
本当にすっと・・
そうだね~。やさしくやさしくなれるんだね~。
それはきっと、今回会うことができたみんなや幼なじみやハナちゃんやIちゃん・・みんなのおかげ。
お地蔵様、おおきに
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-24 18:33 | 熊本

想いをつたえること

d0107965_19562565.jpg今日は、私の隣の席の子がこっそり・・プリンを二つくれました。
「いきなり、どうしたん?」って、聞くと・・『いろいろ助けてもらったから~』と。
彼女は、もうすぐお母さんになります。
年齢も私からしたら、妹のような存在です。
とても、明るくまじめで、がんばり屋さん。そんな彼女も母になる。
産休に入るのです。「まだ、わたしはおるし、また、会えるやん!」って、言いながらもとても嬉しい気持ちになりました。
彼女と話したこと。
あまり、仕事を細かく教えてもらったわけじゃない。でも、考え方や心の持ち方を教えてもらったって・・人として、何よりも嬉しくありがたい言葉をもらった気がします。
仕事でも近所のお付き合いでも基本は人。人と人のお付き合い。
彼女へ 「かわいい赤ちゃん産んでや~」^^ 別れ際に、ぽろぽろと涙が・・
私こそ、ありがとう~。

子どものころから、おしゃべりだった私。もちろん、今でも(笑)
口から生まれてきたんじゃないと~!?って、よく言われたものです。
明日から新幹線でふるさとへ。
バックの中には、宝物が入っています。それは、亡き母からの手紙です。
d0107965_2073482.jpg
学生時代、時々送られてきた母からの手紙。
きっと、姉にも弟にもない私だけの手紙。
母が倒れた日。
私は出掛けに・・母と口ケンカをしました。
そのまま、母と話すことができないまま、天国へいってしまった。悔やんでも悔やんでも、戻ってこない時間。
この想いはきっと、ずっと私の心に残されたまま。
言葉がもつすごい力に落ち込んだり、悩んだりしたけれど、私は母にとても感謝している。
いつも笑顔で、誰とでもよきお付き合いをしていた母。
私は、そんな母を見て育ったんだと思う。
話すということ。とても難しいし、考えることも多い。だけど、心から言葉を出そう~。
話してしまったことで失敗もいっぱいするけれど、いつも自分らしくありたいと自分に言い聞かせています。
23日は母とお別れをした日。
姉や弟、叔母さんたちと母との楽しかった話をいっぱいいっぱいしたいな。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-20 20:30 | 今思う

お留守番続き

昼間は仕事、夜は食事会。今日は、会社の送別会まで・・
朝から家を留守にすることが多く、チャッピーとチロリに寂しい想いをさせています。
朝の放鳥。夕方の放鳥・・いつもより時間は短いけれど、会社から一度自宅へ帰り、チャッピーとチロリの放鳥をします。
水を取り替えたり、餌を食べさせたりして・・
二人の大好きな父しゃんもいないし・・チャッピーとチロリが頼れるのは母しゃんだけ^^
がんばらなくっちゃね~
d0107965_22113371.jpg
チロ:「母しゃん~明日は夜ごはん一緒に食べるよね~」
チャッピー、チロリ。大丈夫だよ。明日はおうちにいるからね~^^

さて、母しゃんは、週末から私用で一路熊本へ。
久しぶりの新幹線です。
週末、父しゃんも仕事だったので、チャッピーとチロリのことをどうするか、チャッピーたちにとって一番良い方法がいいね!と、父しゃんと相談。
結局、父しゃんが仕事を交代してくれました。
さすが~^^ 父しゃん。 頼りになるね~。
しかし、母しゃんは心配。だって・・チャッピーとチロリと父しゃんと・・大丈夫かしら??
玉子焼きくらいしかできない父しゃん。不安だなぁ~
d0107965_22235676.jpg
チャピ:「やったぁ~父しゃんと留守番!?うっほっほぉ~」
チャッピー、チロさん お土産買ってくるよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-19 22:35 | 日々のこと

ワッキーワッキ!

昨日に続いての暑さ!
まだ6月なのに、先が思いやられます。

d0107965_20235461.jpg
チャピ:「母しゃん~今日、すごく暑かったんだよ。」
父しゃんは、仕事で留守中。
いつもは、母しゃんのことなんて気にもしないチャッピーも、さすがに父しゃんがいないとやってきて甘えてくれます。
チロリさんは、どんなときもマイペースなんだけどね~^^

d0107965_20345159.jpg
チャピ:「母しゃーん。暑いよ~ほら!ほらね~」
この時期初のワキワキポーズのチャッピー。
d0107965_20404451.jpg
チロ:「あたしはね~ぜんじぇん 平気なんやけど~チャッピーったら、暑いんやって!」

さっき、父しゃんから電話がありました。
“チャッピーは元気?チロリは??” “もう寝たと?” 話すことはチャッピーたちのことばかり・・
そして、ブログは書かないの?って(笑)
今日の二人の様子を知りたいらしい~のです。仕方ないなぁ~^^

父しゃんへ
みんな元気にしておりますよ(^^)/
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-17 20:47 | インコ

心地よい場所

今日は、暑かったぁ~><
梅雨が終わったんじゃないかぁ?って思うくらいの日差しでした。
近頃、ブログの更新がぼちぼちな感じになっています。
夜更かしをしたり、食生活が適当だったり・・ちょっと、疲れてる我が家。
d0107965_19515925.jpg
そんな昨日の休日。午後から、J'shillGARDENさんへ出かけました。時々、このブログに登場するこちらのカフェは、我が家が今の住まいに越してきてから、出逢ってしまったお店。そうなんです。出逢ってしまった。
会社の同僚に言われたことがあります。“○○さんが、越してこなっかたら、この会社の面接にこなかったら、決して会わない人だったのかもしれないね~”って。
我が家は、転勤族。たくさんの人に出逢って、お別れをして・・その繰り返し。
寂しいような気もしますが、その毎日の中でたくさんの出逢いをいただいてきました。
コンビニで手に取った一冊の雑誌。その先頭ページに載っていたカフェ。
あれから、4年が過ぎました。
今回はオーナーご夫妻といろんなお話をさせていただいて、ちょっとジーンときてしまったのですが、父しゃんも私もそして、きっとチャッピーやチロリも大好きな場所なのです。
駐車場からカフェへの砂利道を歩きながら、ぼっそっと、父しゃんが言った。
「我が家に帰ってきたみたいだね~」って。^^
そうなんですよね~。なぜか、ほっとするのです。
もちろん、お客さまもたくさんいらしているし、お庭も素敵。
カフェのメニューも、また食べたいなぁ~と思わせるものばかり。いろんなカフェに行ったけれど、J'shillGARDENさんはちょっと違う。
私と父しゃんの意見は同じなのです。そう~^^
オーナーご夫妻のお人柄の良さに引き込まれてしまうから。
うまく書けないのですが・・心地よい空間がそこにあるのです。また、来月!必ずお伺いすると言って、カフェを後にしました。

d0107965_20125126.jpg
チャピ:「ぼくはね~。ここが気に入ってるんだよ。すんごく、かゆいときにいいんだよ。いいでしょう~」
d0107965_20135677.jpg
チャピ:「あぁ~気持ちいいよ~」
めずらしく、写真嫌いのチャッピーくんがカメラ目線をくれました。
インコたちにとって、いろんなところをカキカキしてるときって、最高なんだろうなぁ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-16 20:19 | 今思う

PC退院です

ウイルスにやられてしまった我が家のPCもやっと退院してきました。
2泊3日!すごく短期間での退院^^
メンテナンスしてくださった Sさん! おおきに~^^
本当、助かりました。私の機関銃のようなトークに付き合っていただいた上に、無理難題を聞いてもらって・・おまけに 特別価格でしたし~^^; 今後ともどうぞよろしくおねがいしまーす。

今回、PCが壊れてしまったことで、自分がPCに無知であることに改めてびっくり@@。
知識と日頃のメンテの大事さを実感しました。
新しいPCは、なかなか買えないけれど、今のPC大事にしないとね~^^;
勉強になった3日間でした。

さて、我が家のチャッピーとチロリさん。
d0107965_23134267.jpg
チャッピーなんか、母しゃんがいっぱい遊そぼ~!って、言ってるのに、目をキンギンにさせちゃってさ!
チロさんのストーカーになっていましたよ。
写真嫌いのチャッピーくんにとっては、写真に撮られない日々はうれしかったのかも??
d0107965_23154061.jpg
チロリの換羽は今回もひどい状態。
抜け方も一斉ならば、生えて来るときも一緒らしい~><
じっとしていることが多いチロリさんです。
チロさん、がんばれ~(^^)/

さて、父しゃんは・・
夜になって、お友達のおうちに何か??取りにいってくるとか~何??
d0107965_2318311.jpg
北海道のケーキ屋さんから、ネットで買ったケーキが届いたらしいのです。
職場のみんなで買ったんだそうです。
食べようとしたら・・・カッチカチ!@@
d0107965_23195953.jpg
食べるためには・・5~8時間の解凍が必要だって~(笑)
父しゃん、ありがとうね~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-13 23:24 | 日々のこと

PC 入院だってさ

d0107965_17354718.jpg

チャッピーだよ
母しゃんは、お仕事お休みだったんだけどね~
お昼から、PC持ってどっか行っちゃったよ
やっぱりね~(><;)
ぼくは、母しゃんに言ったんだよ!
パソコン壊れてるってね┐(´ー`)┌
だけど、直ったよってブログに書いちゃってさ
母しゃんが言うには、 ウイルスにやられたんだってさ ウイルスってなんだ? 風邪かな(?_?)
それで、今日から入院だって!
でも ぼくは嬉しいんだよ。
だってね~ 母しゃんぼくといっぱい遊んでくれるよ~
多分? きっとo(^-^)o

チャッピーより
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-06-11 17:35

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu