<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バイバイ

昨日は急に雨になって、雷ゴロゴロ・・
ぼくたちは、急いでケージに入ったんだよ。
今日はね~こっちのおうちから、最後の投稿なんだってさ!
d0107965_14262432.jpg
チャッピーです。
って・・いうかぁ~母しゃん、ぼくかっこいいポーズで登場したいのに・・また、こんなとこ写しちゃって!!ぼくのファンが減ったらどうするの~!?
まぁ~いいんだけどね。
母しゃんによると、明日になったら・・インターネットの回線を片付けたり、電気屋のお兄ちゃんがエアコンを外しに来たりして、忙しいんだって。
それで、明後日になったら~ぼくたち車に乗って、またばあちゃんのおうちの近くに引っ越すんだ。
d0107965_14301126.jpg
冷蔵庫の電源も切ってしまうから、ぼくの大好きな冷たいお茶も我慢しないといけないんだって。

父しゃんと母しゃんは、市役所に転出の手続きにいったりして・・バタバタしてるんだぁ。
ぼくとチロさんは、お留守番なの。
ぼくね~この町大好きだったよ。お友達もいっぱいできたし・・それにね
一番嬉しかったことは、チロさんがぼくのうちに来てくれたこと。
ここに引っ越してこなかったら、チロさんに逢えなかったんだからさ。
夏は蒸し暑いし、冬にはいっぱい雪が降ったり・・父しゃんたちとドライブして琵琶湖も見に行ったんだよね~。
バイバイ!福知山。
そうなの。ぼくが住んでいた町は、京都府の北部にある町。
ありがと~。母しゃんは、毎日、みんなに“ありがとう”って、言ってます。
d0107965_14384778.jpg
母しゃんが、市役所に行ったら、黄色い鳥さんがいたんだって。
さようなら、黄色い鳥さん!
チロさんは、ぼくが連れて行くからね~。バイバイ
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-29 14:53 | 引越し

お初にお目にかかります

今日は、父しゃんとチャッピーとチロリと私。
家族みんなで車に乗り込み、一路・・大阪へ。
ブログでお友達になった“kazuさん”のお宅へ、おでかけです。
私の周りには、小鳥と暮らしている友人がいないので、インコファミリーと出会うのは・・これが初めてのこと。数日前から、少し・・緊張していました(笑)

ネットでは言葉を交わしてしても、実際に会って話しをしたり、食事をしたり・・
目の前に座っているkazuさんやご主人さま・・すごく新鮮でした。
ジャンプの嵐で出迎えてくれたシーズー犬のミミちゃん。
大きな目がこぼれそうなくらい可愛い~。
黄色インコのチロリに興味深々。
d0107965_2127819.jpg
d0107965_2128854.jpg
kazuさんちのインコちゃんは、みんな青いインコさんだから、きっとチロさんの黄色が新鮮だったのかなぁ~ミミちゃん、ありがとう~ね。

そして、こちらは「青いストーカー会員の集い」・・(笑)
d0107965_213154.jpg
生ぴーちゃんは、南の島の海のようなコバルトブルーのインコさん。
動きも軽快で、チャッピーやチロリといっぱい遊んでくれましたよ。
ぴーちゃん、ありがとう^^
そして、帰り際にケージから出てくれた空ちゃん!なんと~@@・・
私たちがkazuさんお手製のおやつをいただいている間に・・卵を産んでいたんですよ。
我が家ではありえない状況にびっくり!? 
d0107965_21363343.jpg
チロさんの半分くらいしかなかった空ちゃん。小さくて可愛い声でいっぱい鳴いてくれました。

kazuさんのお手製の焼き菓子。
d0107965_21404094.jpg
お昼ごはんでおなかいっぱいになってしまって・・食べられなくてごめんなさい。
自宅に帰ってから、いただきました。とっても美味しかったです^^
数時間だったけど、楽しい時間を過ごすことができました。
チロリ以外のインコには、会った事がなかったチャッピーくん。
今日は、楽しかったよね~。
初めて会ったぴーちゃんは、かなりの男前でした^^
d0107965_21451822.jpg

今度は、九州に遊びに来てください。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-27 21:50 | おでかけ

お別れの日

引越しの荷造りも、ほぼ・・終了。
後は、残りの日を過ごすために確保している生活スペースのみです。
そんな時間の中、私はたくさんのお別れをしています。
木曜日・・
会社のみんなが送別会を開いてくれました。
d0107965_13422111.jpg
思いもしなかった人の集まりにびっくりして、花束をいただいたり、贈り物をしてもらったり・・
“みなさんに何も返すものはないけれど~・・”って。
最後になって、一緒に働いてきた人の温かさにいっぱい囲まれた、そんなお別れができました。
ありがとうございます。

そして、昨日は “J'shillGARDEN”さんへ
父しゃんとチャッピーとチロリと私。
初めて伺ってから、4年が過ぎました。
d0107965_13512159.jpg
J'shillGARDENさんには、大きな窓があります。
その窓越しに見てきた季節。
庭のバラや時々飛んでくる野鳥。たくさんのワンちゃんや、そこに集まるゲストの笑顔。
昨晩は、食事に伺った我が家のみ。
そのおかげで、オーナーご夫妻とたくさんのお話をすることができました。
美味しいお料理とその空間に流れる空気。
過ぎていく時間がもったいないくらいでした。
初めてこのお店を訪れて、奥様のおっしゃった一言。「たくさん写真をとっていらしゃるのだから、ブログをはじめられたらどうですか~」って。
そのことがきっかけで、私は今のように何気ない毎日を綴っているのです。
父しゃんは、将来ワンちゃんと暮らしたい!と思っています。
それも、このカフェにいるチーちゃんたちのような、ホワイトテリア!
カフェで過ごした時間は、本当に短い時間だったけれど、私や父しゃんはたくさんのものをいただきました。
本当にありがとうございました。
バラの季節になったら思い出し、雪の降る日には、あの大きなガラス越しに見た雪のお庭を思い出します。
そして、チャッピーやチロリに優しいお声をかけてくださったこと。
振り返ると嬉しかったことばかり・・^^
d0107965_1475660.jpg
別れ際にオーナーご夫妻と見た、満天の星空。
北斗七星、さそり座・・この星空もきっと忘れないね~と、父しゃんと歩いた帰り道。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-26 14:18 | 今思う
夫婦二人して、朝から荷造りと掃除の日々を送っております。
荷造りをしながら、掃除もする!これが一番いい方法だと思った母しゃんは、“激落ちスポンジ”とガムテープを持ち、汗だくになりながらの作業^^;
そんな中・・ラジオから聞こえる声・・えぇええぇ~@@
「今日は、ハリーポッターの最終巻の発売日です!」・・そうでした。
実は、母しゃん・・ハリポタファン^^
一巻から、必ず購入して~寝る時間を惜しんで読み上げるタイプなのです。
引越しに気をとられ ハリー・・忘れていたよ><・・
しかし、気付いたのはお昼前。
でも~買いに走ってしまうと、きっと荷造りは読み終わるまで、中断しそうだし・・
とりあえず、我慢して荷造りをすることにしました。
そして、夜! うっふふ^^
d0107965_221162.jpg
最終号!買ってきましたよ。
今回は、ゆっくり読むことにしました。
だって・・これ!読み終わったら、後がないんだなぁ~って、思うと、ちょっと寂しいからです。
今日は、表紙を眺めて寝ることにしようかな~(笑)

そして、夜は『マクドの会』です。
友人宅で、マクドを食べながら、話しをする。
小さい子もみんなで楽しむ^^ 
d0107965_2245762.jpg
私が引越しをするので、今回はお別れマクドの会になりました。
小さい子の好きなアニメのDVDとかを見たりして・・みんな、ありがとうね~
大人が話す関西弁は何も感じないのですが、小さな子が話す関西弁が妙にかわいい^^
ゆっくりしたリズムでコテコテの関西弁を話すんです。
そんなやりとりも、終わりかと思うと、本当に寂しい。

チャッピーくんとチロさんは、ダンボールに囲まれていても、大好きな父しゃんに張り付いています。
d0107965_22115365.jpg
d0107965_22121160.jpg
家の中が激変しているのに、いつも通りの二人でいてくれるから安心しています。
荷造りの最後は、きっとインコケージ。
手作りアスレチックも忘れないように、車に積み込まないとね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-23 22:19 | 日々のこと
朝起きて、チャッピーとチロさんに言ったこと。
『母しゃんは、今日から専業主婦になりました!』って!!
そうです。母しゃんは、無職になりました。
がんばらねば!何を~?って、家計をしっかり管理していかないと、共働きと同じようにはいかないからね~。
引越しまで、まだまだ日にちがあったはず!なのに・・
気付けば、来週にはトラックがやってくるではないですか!@@

今日は、台所です。茶碗とお皿、お箸にグラスを二つずつ。
残りは箱に詰めてしまうことにしました。
明日は、衣類!気合を入れていかないと、やばい雰囲気になってきました。引越しまでに、会社の送別会があったり、友達と食事など・・予定はびっしりです。
ここで暑さに負けてなるものか~と、母しゃん、朝から気合を入れました。
d0107965_1955361.jpg
ケージに入っていたチャッピーたちですが、“出せ~出せ~”って・・近所迷惑状態><
仕方なく、椅子の背に止まらせての荷造り作業。
途中、懐かしいものが出てくるから、手が止まって仕方がない(笑)進まないよ~><
d0107965_19574158.jpg
母:「ほら~チャッピーとチロさんみたいでしょう~かわいいね」
グラスとセットになっていたお皿です。グラスは割れてしまったけれど、棚の奥から出てきました。懐かしいね~^^
こんなことをしているから、荷造りが進みません^^;
わかっているけど、奥の方から出てくるものをゆっくり見てしまうのです。だめだね~。
時折、チャッピーとチロさんが腕に乗りに来るもんだら、結局・・午前中は・・成果なし
d0107965_2012549.jpg
チャピ:「母しゃん・・何してるの~?遊ぼうよ」
母:「チロさんと遊んでよ~。来週引越しなんだからね~」

夕方、仕事中の父しゃんから電話が入る。
大変なんだよ~!って伝えると・・
父:「がんばってくださ~い」だって・・(--) てめぇ~切れそうになった母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-20 20:06 | 引越し

感謝の日々

7月19日(土)・・本日、4年間、お世話になった会社を辞めました。
引越しがなかったならば、きっともう少しお世話になったことでしょう。

昨日の夜は、寝付けず何度も何度も目が覚めました。
別に緊張していたわけでもなく、不安があったわけでもない。だけど、これまでのことを思い出し、一人笑ってみたり、いろんな人の顔を思い出したりして。

4年前の夏に、この場所に引越してきた我が家。
暑い中、一人“ハローワーク通い”をした日々。ご縁あって、今の職場にお世話になることになりました。
机の上が書類でいっぱいになったり、いろんなことを言いつけられたり、橋のしたでバーベキューをしたり・・書ききれないくらいの思い出です。

誰も知らない、友人もいない、道もお店も何にも知らない土地でのスタート。
耳から入ってくる方言。
仕事を通して、覚えた地名や食べ物、話し言葉。
嫌なこともいっぱいあったけど、この場所で私を支えてくれた温かい場所でした。
今では、すっかり関西人に見えることでしょうね(笑)

昨晩、布団に入って何度も聞いた曲。

♪ 大事なものがどんどんふえていく。
  一つ一つ守っていく
  明日には、今日より光が見える
  そんな自分でいたい
  そんな自分でいたい ・・

  古内東子*beautiful daysyより

父しゃんの転勤がこの場所になったときは、不安のかたまりだったけれど、たくさんの出会いが私を救ってくれたんだと思います。
そんな機会をくれた父しゃんへ。
そして、お世話になったみんな、業者のみなさん!
いっぱいいっぱありがとう~^^
この歌のように、私はまた次の方向に向かってがんばって行きたい。
自分らしくありたいから。

会社では、笑顔でさようならしたけれど、家に帰っていっぱい泣きました。
チャッピーとチロリのこも含めて、感謝の気持ちでいっぱいです。
d0107965_1550432.jpg
最後のお仕事を済ませたチャッピーとチロさん。
同じケージで仲良しさん。
今でも、会社の名前や社員さんの名前を呼ぶチャッピーくん。決して、忘れない場所になりました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-19 16:00 | 今思う

胃がくるしい~><

朝から、住宅の見積もりがありました。
部屋を出るときに、元の状態に戻していかなければなりません。
通常より、早起きをして、いつもより念入りに掃除をして・・雑巾がけも!
畳の表替えと、壁の補修を少し~後は、大丈夫!っということで、予定よりも安く済みそうです。
それもこれも、チャッピーくんとチロさんのおかげです(笑)
お部屋を見に来た担当者は、少し部屋を見た後、ケージの中にいるインコさんに気付きました。
「わぁ~カナリアですね~」って。 (--)・・・??? カナリア!
そうです。チロさんカナリアです(笑)母しゃん、心の中で大笑い
それから、チャッピーは九州から一緒にやってきて~また、帰るんだよって、話になったり、ケージの上のアスレチックで遊ぶのか?とか・・インコの話題になってしまって・・最終的に、「きれいに使ってもらっているから!」と、格安見積もりが成立^^;
母しゃんは、カナリアチロさんが、齧っている柱や天井とかがばれなかったことで・・安堵、どっと疲れましたよ。しかし・・チャッピーもチロリもおりこうさんで、可愛い声なんか出してました。
やるね~^^ カナリヤチロさん!(笑)
d0107965_2218271.jpg
チロ:「母しゃん、あたちカナリヤなの~?おじさん、カナリヤって、言ってたよ」
母:「チロリ、今日はお手柄よ^^ 母しゃん、へそくり出来そう~やわ。チャッピー・・何してるん??」
*チロさん、最近まんまるさんです。母しゃん、心配です>< すっかり、リバウンドしました。とほほ・・

今日は、予定がいっぱいの母しゃんでした。見積もり後は、小さな友人とファミレスへ。
もうお別れだから、ご飯の約束をしていました。
いつもは、ご飯だけなのに・・小さい子が一緒だと、もれなくこれも!ついてきます。
d0107965_22264848.jpg
Jサイズのチョコバナナパフェ~@@
小さい子はご飯より、こちらがメイン。久しぶりに見る国旗~懐かしいなぁ。

夕方からは、荷造りにがんばりましたよ。
夜に家具をあげる約束をしていたからです。結局、リサイクルに出すより、欲しい人に使ってもらった方がいい!!ってことになって・・あげることにしたんですよ。
d0107965_2230547.jpg
左から~レンジ台、白いソファー、そして、ダイエット用の通販商品(笑)衣装ケースも付けて・・どうだぁ~!(^^)/
すごく喜んでくれたのでよかったです。リサイクルに出さなくてよかったぁ~
その後、夕飯をご馳走になりました。
父しゃんが、仕事で留守をしている間に、ご飯のお誘いがいっぱいの母しゃんです。
明日は~Aちゃんちで“ピザの会”に呼ばれています。
この展開・・なんだか、以前経験したような~そうそう、4年前の7月!九州を離れるとき、連日食事のお誘いを受けて、体調不良になった母しゃんでした。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-16 22:45 | 引越し

今年も通勤します!

猛暑といっていいですね~^^;
汗が吹き出てくるんです!それも朝から・・
毎年、夏の時期、チャッピーとチロリは、母しゃんの会社に通っています。
今年は、引越しになったし、会社も今週で辞めるから、もう行くことはないなぁ~って、思っていたのですが・・
会社の皆さんがね~^^
『チャッピーたちは、暑いんちゃう!? 連れてきたらええのに~』って!
そこで、一度出勤したにも関わらず、母しゃんは自宅に逆戻り~
そして、チャッピーとチロリを救出したわけです。

d0107965_20184324.jpg受付部分のカウンターに陣取るチャッピーくんです。
いつもは、叫んだり、鳴きまくったりして、母しゃんを困らせるチャッピーとチロさんですが、今日は~すんごいおりこうさんでした。
みんなにいっぱい声をかけてもらって、ご機嫌です。
チロさんは、途中からお昼寝体制に入ってしまって、これまた静かに会社勤め(笑)
社長にも 「ぴー、元気だったか?ひさしぶりやな~」って。

私がこの4年、会社にお世話になったことの中に、チャッピーとチロリのことがあります。
仕事中なのに、「暑いだろ~連れて来いよ!」って、受け入れてくださったこと。
普通ではありえないこの状態に、感謝の気持ちでいっぱいです。
これから、どんな仕事に出会えるかわからないけれど、特にチャッピーとチロリにとってはありがたい会社でした。
残り4日になりましたが、チャッピーとチロリも一緒に出勤します。
d0107965_20284128.jpg
チロリは、みんなに“太ったんちゃう?”って言われていましたよ。正解です(--)・・

夕方、会社を後にした母しゃんとチャッピーとチロさん。
自宅に戻ったら~>< あっついよ~
d0107965_20323218.jpg
部屋の温度が正常になるまで、ワキワキポーズのお二人さん。
チロさ~ん、太ってしまったことバレバレやでぇ~@@
母しゃんも人のことは言えませんが・・(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-14 20:38 | インコ

夏野菜

すっかり、真夏になりましたね~^^
荷造りやら、仕事やらで最近・・更新がさぼりがちになっております。
写真だけは~って、チャッピーやチロリを撮っているのですが・・夜になると、早々と就寝の母しゃんです。
この土日は、いつもにないペースで荷造りが進み、残すは~台所と洋服関係、洗面~等等・・
布団とかクッションとか、圧縮しまくり。
布団を干そうとベランダに出たら・・なんと!?@@
母:「父しゃん!!蜂の巣やで~」って、これまで、物陰にあったのか??わからなかった蜂の巣が! ひょぇぇえええ~>< 周りに警戒しつつ、○○ジェット!みたいなやつでやっつけました。かなり、大きな蜂の群れだったから、ちょっと・・びっくりでした。引越ってゴミだけではなく、色んな物出てくるんですよね~。

我が家の箱入りインコのチャッピーとチロリは、扇風機やクーラーのお世話になりながら、元気にしています。なぜか!?体重が増えつつあるお二人。
夏太り!!きっと、そうだぁ!って、母しゃんは、自分に言い聞かせているんですよ。
今日は、“きゅうり”の丸かじり。
昨日は、“スカイの食べ放題”・・ 
d0107965_210684.jpg
d0107965_2103189.jpg
チロさんは、きゅうりを食べるわけではないんですよ。
かじるだけ!齧り散らして、遊んでいるんです。だから、周りはきゅうりくさ~い状態。
水分が多いから、ちょっと食べすぎには注意なんですが・・
d0107965_212349.jpg
夏に旬の野菜を食べると、体を冷やしてくれる働きがあるそうで、体によさそうです。
夕方、友人から茄子、きゅうり、トマト、万願寺とうがらし、インゲン・・を頂きました。
夏野菜をたくさんもらったら、ますます夏になったことを実感。
近所の子も18日で学校は終わりだそうです。
荷造りばかりしているからでしょうか~^^;周りの流れにおいていかれているような感じ。
d0107965_2174158.jpg
チャッピーとチロリは、日に日に増えていくダンボールに驚いていることでしょう。
人もインコも日常とリズムが違うから、病気しないようにしないといけませんね。


d0107965_21104632.jpg
“いちごのロールケーキ”
土曜日仕事から帰ってきたら、なぜか?父しゃんが台所に立っていて・・ご飯を作っていた。
「なんで~?」・・父しゃん曰く、ご機嫌取り!なんだそうです。
そうなんですよ~荷造りのことで母しゃんは、切れまくっていたから~(笑)
冷蔵庫を開けると、↑のケーキが入っていました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-13 21:16 | インコ

手続きの日

今日は、諸手続きの日!と、決めた母しゃんです。
連日、荷造りで疲れてきました(--)・・と、いうか~
嫌になってきた感じです。
d0107965_2234975.jpg
チャッピーはというと、引越前で仕事に行かない父しゃんの存在がうれしいみたい。
部屋の中を歩き回る母しゃん・・と、じーっとしている父しゃん。
そんな父しゃんは、案の定大人気です。もてる父しゃんは・・いいなぁ~。
d0107965_228846.jpg
チャピ:「いいでしょう~^^ ぼくね、父しゃんのこと大好きなんだよ」

さて、引越当日に備えて、母しゃんは手続きです。
○ ガス
○ 電気
○ 水道
○ 電話
○ インターネット
○ 新聞
○ その他・・ 午後から電話手続きを始めて、現住所と新住所の両方に電話を!
時計を見ると・・@@ 17時を過ぎておりました。
解約だの移転だの・・新規申し込みだの~(--) 疲れたよ~
でも、これで後は、転出届けくらいでしょうか?
引越と同時に“光”の手続きをしておきましたよ(笑)

荷造りの方は、一日少しずつ!って、決めてやっています。
荷物がダンボールに少しずつ入って、箱の数が増えてきたら・・なんだか、寂しい気持ちになってきました。
まだまだ先のことだと思っていたけれど、きっとすぐに当日になるんだろうなぁ~。
仕事も来週でおしまいです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-07-09 22:34 | 引越し

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu