<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何してるの~?

d0107965_1932194.jpg
母:「何しよるとね~?」
今日のお三方は・・横に並んで何にやら、楽しそうです。
ルルを怖がっていたチャッピーとチロさんも少しずつ、止まる距離が近付いたような気もするし、二人の側に寄って行きたいルル。
だけど、やっぱりチロさんの想いは複雑なようで・・ルルに近付いたり、逃げたりで・・最後は!?やっぱり ぶつかってしまいます。
人間だって、合う合わないってあるから、インコだって・・当然だよね~。
d0107965_19383989.jpg
とってもいい感じで母しゃんの腕に並んでいるみんな。
でも~・・時間が経つと
d0107965_19395774.jpg
チロさんが、ルルを蹴散らしにかかります><
チロさ~ん・・仲良くしようよ。
でも、チロさんの気持ちもわかるんですよ。彼女は本当は、とっても怖がりさんで、気が小さい子なんですよ。だから、後からやって来て、父しゃんや母しゃんに可愛がられているルルが怖いんじゃないのかな~って!
d0107965_19431788.jpg

チロリ~
母しゃんは、チロさんが大好きだよ。いっつも肩に乗って、母しゃんの側にいてくれるよね~。
チャッピーの話もいっぱい聞いてくれるし・・ルルがやって来たけど、チロさん、大好きだからね。
だから、チャッピーと同じようにルルとも仲良くしてください。  母しゃんより^^ 

今日の熊本は昨日からの雨・・明日は台風が近付くみたいだし・・
心配です。
そんな今日、ルルは本格的にケージデビューをしました。
買い物から帰ったら、なんと!?ルルさん^^ チャッピーのお古のブランコに乗っていましたよ。
d0107965_19475265.jpg
早くも、父しゃんは、ルル用に新しいケージを買いそうだから、目を光らせておかないと・・
父しゃ~ん!もう ケージ置くところないからね!
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-30 19:52 | インコ

空 高く

夏だった熊本も、急に秋めいてきました。
9月28日は、彼と彼女の運動会でした。彼は、6年生。そして・・彼女は4年生。
改まって数えると、父しゃんと母しゃんには 甥や姪が9人もいます。いつのまに・・って、感じです。だから、我が子の運動会にご縁はないものの、運動会に呼んでもらえる機会は、いっぱいありまして・・ありがたいですね~^^チャッピーたちと前日から実家に泊り込み、運動会のため待機(笑)
d0107965_1492019.jpg
真っ青な・・って、空ではなかったけれど、秋の涼しい風が吹いていましたよ。
徒競走、技巧、表現、団体・・そしてリレー。
小さな小学校だから、一日いたら、みんなの顔を覚えるくらい(笑)何回も同じ子が出てきます。
彼も彼女も、家で見る姿では想像がつかないような、とっても良い表情をしていました。
赤ちゃんの時から知っている二人だから、胸にじーんとくるものがあって・・途中、涙が出てしまいました。そんな話をしながらのお弁当!
運動会の主役の次に楽しみなのがお弁当ですよね~^^
d0107965_14164029.jpg
お母さんは、早朝からお弁当作り。(とっても、おいしかったですよ~^^;)
巻き寿司、おにぎり、揚げ物、お煮しめ・・写真に写っていないもの多数。
いったい、誰がこんなに食べるのよ~って、くらいに風呂敷に包んで持って行きました。

白線とたくさんのテント、賑やかな声、カメラから覗く一生懸命な子どもたち。
彼と彼女もそうだけど、楽しかった思い出やがんばったこととか・・そんな気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいなぁ~。みんなで、シートの上にお弁当を広げて・・大笑いしながら過ごした運動会。
叔母さんは、とっても楽しかったよ~ありがとう。

そして、お留守番だったチャッピーとチロリとルル。
ルルの暴走は、留まるところを知らず・・チャッピーたちから、嫌がられています。
風も涼しくなったし、日差しも少しは穏やかになったのかな~。
d0107965_14273990.jpg
d0107965_1428040.jpg
チャッピーの鼻もなんだか・・青くなったような気がするし、時間がゆっくりと流れているみたい。
ルルは、相変わらずだけど、そのうちに・・きっと手乗りインコさんになってくれると思っています。それから、ルルの鼻がなんだか??青いな~って思う母しゃんです。多分・・??
d0107965_14303184.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-29 14:34 | 日々のこと

チロさんとルルさん

いつの日か・・こんな日がやってくるんじゃないか~って、ぼく、思ってたの。(母しゃんも!)
今日は、母しゃんが ばあちゃんちにお仕事に行くから、ぼくたちも行ったんだよ。
そうしたらね~ぁあ~@@
d0107965_22374751.jpg
チロさんがね、とっても怖い顔をして、ルルをにらんでるんだ!
チャピ:「チロさん、だめだよ~。母しゃんが、仲良くしてよ!って、言ってたじゃないか・・・」
チロさんもルルもぼくの言うことなんか、聞いてくれないし・・
ぼくが一番お兄ちゃんなのに・・もう、見てられないよ!
d0107965_22403633.jpg
ルルも決して負けていないんだよ。あんなお顔してさ!あ~ぁ チロさんの怖さを知らないんだよ。
あぁ~はじまっちゃったよ・・ぼく、しらないからね
d0107965_22441655.jpg
d0107965_22444695.jpg
ルル・・チロさんにあんなことしてるよ~うわぁ~すごぉおお
チャピ:「 ・・ ・ ・・・ 」
d0107965_22482433.jpg

あぁ~あ・・ケンカしちゃったよ・・
二人とも すごく怖いんだもん!ぼく・・仲良くして欲しいんだけどな~ チャッピーより
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-26 22:53 | インコ

ぐったり・・

d0107965_2236202.jpgハナと歩く、彼岸花の畦道。
母しゃんの毎日は、案外 予定がないことが多いけど、今週は“きゅうり畑”行ってます。
お手伝いがないときは、ずっと暇だったりしますが、お声が掛かると・・毎日のように続くのです。
あぁ~暑い!ビニールハウスの中だから、汗は出るし、日差しが強いし・・ぐったりです。
吹く風は、秋の匂い。だから、チャッピーとチロさんは、お留守番です。
でも・・・ 一人でご飯が食べられないルルは、母しゃんとばあちゃんちへおでかけです。
仕事の合間を見て、挿餌をしています。
そんなルルさん、相変わらずの怖いもの知らずさん。
挿餌中に、飛びまくって・・ご飯どころではありません。今日は、なんと!!壁に掛けてある額縁の裏に飛び込んでしまって・・母しゃん、大変っでしたよ~><
飛びたい!飛びた~い、ルルはそんな気持ちなんでしょうね。自宅に帰ってきても、挿餌には興味がないみたいで、とにかく高いところに飛び上がりたいようでした。本日の最高峰!ルルさん、とうとうカーテンレールに到着です。
d0107965_22494653.jpg
昨日まで、着地に不安があったルル。今日は、確実に目的地に着地!すごぉおお~父しゃん、びっくりするだろうな~。
ルルの得意気な顔!
d0107965_22521273.jpg
その後、チャッピーたちと同じように、羽根のお手入れです。生まれたときから、身に付けてきたものなんだろうな~。
d0107965_22532167.jpg
今日のルルは、昨日よりパワーアップしてました(笑)だから、チャッピーとチロさんは、恐怖倍増!
逃げてましたよ~(笑)
d0107965_2256640.jpg
止まり木で休憩中のチャッピーとチロさん。ルルがやって来てから、前よりも仲良くなったみたいです。
d0107965_22584352.jpg
チャピ:「母しゃん、ルル・・どうにかしてよ~ぼく、羽根のお手入れも出来ないよ!」
母:「チャッピー、無理だよ。母しゃん、今からバレーボールだからね。いってきまーす!」
嫌いなきゅうりに囲まれて、どこへ飛んでいくかわからないルルに振り回され、バレーでは転びまくるし・・母しゃんに優しいのはチャッピーとチロリくらいだよ。とほほ・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-25 23:12 | 日々のこと
ルルが家族になって4日目。
ルルさん!初めての経験に、体当たり状態です。
生まれて5週目に入っているのだから、体は大きくなっているし、羽根だって、しっかり生え揃っています。でも~今までガラスのケースにいたから、何にも知らなかったんですよ!ルルは・・
止まり木を胸の前に持っていっても、止まり方を知らず、翼を広げたものの・・広げたまま^^;
寝るときは、可愛い~んですよ。体を新聞(細かく刻んだもの)の中に突っ込んで、お腹をペタンとつけてました(笑)
そんなインコ初心者のルル。チャッピーが飛ぶのを見て羽ばたき、止まり木に飛び移るチロさんを見て、チロさんに体当たりしたり(笑) 見ていると、怪我はないか!?って、心配です。
d0107965_19195827.jpg
こんなに幼い顔をしているのに、とんでもない怖いもの知らず。
チャッピーやチロリに向かって、方向も定まらないのに飛んで行くから、チャッピー、チロさんが逃げる逃げる!それでも、二人を追いかけるルルさん。
d0107965_19231347.jpgチロ;「あんたな~いいかげんにしてや。ついてこんといて!」
ルル:「 …・・」
チロさんが右に行けば、ルルも右、左なら左・・
おかしいね~チロリ、あんた、ルルから好きだって言われてるんだよ~。
ルルは、チロリに近付くと、口をパクパクします。
もしかして、ご飯ください!って、ことなのかな~?
チロリは、追いかけてくるルルから逃げようと必死です(笑)

d0107965_19285193.jpgルルがあんまり羽ばたくものだから、とうとうケージに入れてみました。
チャッピーの小さいときのケージです。二人のケージよりも、サイズは小さいけど、今のルルには十分でしょう。寝るときは、プラケースで寝ています。
撒き餌もして、少しずつ一人餌の練習も始めました。
雛の中でも一番大きかったルル。体作りは、出来ていたようです。
でも~歩き出した赤ちゃんみたいに、これからが大変ですね~きっと。なにせ、チャッピーたちみたいに、言うことを聞きませんからね~ ><
とにかく、チャッピーとチロさんにだいぶ嫌われちゃったルル。
ルルは、一緒にいたいだけみたいですが・・(笑)

d0107965_19372156.jpg
写真は、インコ部屋から、隣の学校を眺めるルル。
ルルは、高い場所が好きなようです。歩く姿をまだ見たことがない母しゃんです。とにかく、飛びたいらしい。ルル、そのうち、上手に飛べるようになるよ~。
d0107965_19395290.jpg

そして、ここなら飛んでこれないだろう~と、非難したチャッピーとチロさん(笑)
高い所生活を始めてから、床にあまり降りてこなくなったチャッピーたち。ちょっと、寂しいけど、本来の姿なのかな~って、思うようにしました。
チャッピー、そのうちルルもそこまで飛んでくるからね~覚悟してくださいよ^^

嬉しいこともいっぱい、でも~ちょっと寂しい気もします。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-23 19:50 | インコ

病気のこと

午後のひと時、お昼寝中のチャッピーです。
d0107965_16482216.jpg
見た目はちょっとぶーちゃんなインコさん。
チャッピーやチロさんの写真をいっぱい撮る母しゃん。一緒に過ごす時間も一番多いかも・・
そんな毎日の中、チャッピーの体重が急に増え始め、いつもならすぐ元にもどるはずなのに、一向にその気配もない。
おまけに、ろう膜が黒いように感じるし・・
あぁ!!おかしいぞぉ!と、決定付けたのが、チャッピーがかじり木をガリガリト齧っていたこと。本や、新聞もパツパツと穴を開けるし・・チロリみたいだって。

先日、病院で先生と話したこと。
“チャッピーちゃんは、精巣腫瘍の可能性が高い”・・・もう一つ、違う病気のこともいわれたのですが、その時点で頭が真っ白。
女性化して来たチャッピー、人が大好き、父しゃんが好きなチャッピーは、恋をしていたんですね~それが、発情につながって、男性ホルモンをいっぱいいっぱい出していた。
だけど、チャッピーの脳が“多すぎるよ”って、赤信号を出したために、そのホルモンが少なくなってしまって、女性化につながっているって、先生が教えてくれました。
女性に近付いたチャッピーには、精巣は不要だ!って、脳が決めたのです。

10月にチャッピーの診察があるので、もう一度、今後の治療のことを話すことになっているのです。インコの精巣腫瘍は、完治が難しいということと、手術はとっても危険で不可能に近いということ。健康なインコさんに比べたら、あまり長くないのかも知れません。
この数日、ケージの横に張り付いて・・いっぱい色んなことを想いました。
人懐っこいチャッピーだけど、鳥らしい生活を心がけてあげたいし、楽しい毎日にしてあげたい。
もしかして、チロリやルルがチャッピーにいい刺激をくれることだってあるはず。
父しゃんが転勤になって、私が仕事を辞めたことも含め、神様がチャッピーのために、がんばれ!ってくれた時間かも知れないって、考えるようにしました。
チャッピー、まだまだ元気です。母しゃん、もう泣かないからね。

最近、こまめにブログに向かっている母しゃん。ブログを書くことで、チャッピーのチロリのルルのえぇ~@@って思える発見をしたりするんです。ろう膜が黒いことも、だから気付いたのかも・・そんな今日。“インコアパートの管理人”のらっきーさんから、病気のチャッピーちゃんへって、送り物が届きました。同じ病気のぴーちゃんへって、ブログのお友達が送って下さったものだそうです。チャッピー、とっても喜んでいましたよ。
d0107965_17183322.jpg
稗穂です。稗穂って、珍しいな~^^
らっきーさん、ありがとうございます。
d0107965_17234193.jpg朝の放鳥の様子です。
ルルが、昨日初めて羽ばたいたと思ったら、その場で何度もジャンプを繰り返しています。
お昼には、5m程、初飛行しました^^
そんな、怖いもの知らずのルルは、チャッピーとチロさんに突っ込んでいったり、ぶつかったり(笑)
給餌も今月いっぱいで終わりそうな感じだし、今後の成長が楽しみなルル。
一羽増えたことで、チャッピーとチロリの雰囲気もちょっと違いますよ~。

仕事で留守の父しゃんから、ちょくちょくメールが入ります。
チャッピーは・・?
ルルは・・  チロさんは?ってないな~(笑)
インコたちのことは、母しゃんに任せて、まじめに仕事をして下さいよ!父しゃん!!
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-22 17:35 | インコ

ご対面

d0107965_22314742.jpg
朝の御三方。今日も薄暗い時間から止まり木に止まって、朝陽を待っています。
チャッピーとルルは横に、チロさんが少し離れて端っこにいます。
d0107965_22335243.jpg
初めての朝を迎えるルルの側にいるチャッピーくん。
チャッピーは、威嚇することもなく、とっても優しくルルに接してしました。体重29グラムのルルの横だとチャッピーもチロさんもジャンボセキセイさんのように思えます。

昨日の夕方、健康診断を受けたルル。結果OKでした。
でも~病院でとっても呼吸が乱れていたルル。看護士さんが・・「お迎えされた時から、こんなに口をパクパクしていましたか?」って・・もしや、呼吸器系の病気ではないか?と、待合で心配した飼い主。診察の順番まで、酸素室に入れてもらうことになりました。
先生から、診断を受けて・・びっくり@@
なんと、給餌の与えすぎ!要するに、食べすぎによる呼吸の乱れでした。ほっとしたかと思ったら、大笑い!笑えないけど、食べすぎって・・(笑)
d0107965_22414621.jpg
その後、先生から そのうマッサージの方法を教えてもらって帰宅。
チャッピーもチロリもそんなことがなかったから、びっくりやら可愛いやらおかしいやらで・・

病院から帰ったら、チャッピーとチロリと御対面です^^
d0107965_22442669.jpg
とっても紳士なチャッピーくん。ゆっくりルルに近寄ります。
d0107965_22455331.jpg
そんなチャッピーと正反対のチロリは・・初め遠くから見ていましたが、やっとルルの側にやって来ました。
d0107965_22473221.jpg
だけど、プライドがあるのか?チロさんは、あまり友好的ではありません。だって、姫様ですからね~(笑)
次の日になって、なんと!!ルルさん、この子は大物になるかもです!だって~@@あのチロさんに・・・
d0107965_22495669.jpg

威嚇をしているではないですか~!!やるね~^^
ルルがやって来て、とっても賑やかな我が家です。

実は、ルルの健康診断でチャッピーの病気のことで先生と少し話しました。
帰り道、涙が出てしまって・・気持ちが落ち着いたら、また詳しく御報告したいと思っています。
先生に、部屋の衣替えをしたことや止まり木を作ったこと、餌に硬いシードを加えたこと、そしてルルを迎えたことを話すと、「わぁ~みんな喜んでるでしょう」って、先生もすごく嬉しそうでした。
チロリ、ルルがチャッピーに良い影響を与えてくれると信じています。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-21 22:59 | インコ

はじめまして、ルルです

d0107965_14445582.jpg
鳥が大好きな父しゃんときゅうりが嫌いな母しゃんと“かっこいいど~?”って自分で褒めるチャッピーと“天下は私のものよ~”って、言い張るチロさん。
そんな我が家へ、本日やってきた『ルル』
8月19日生まれ、そんなルルがペットショップにやって来たのは、9月13日。
今日からチャッピーお兄ちゃんとチロリお姉さんの末っ子になりました。

京都に住んでいた時も、たくさんの鳥に囲まれたかった父しゃん。
でも・・知り合いもいない土地では、難しいと判断。いつか、熊本に帰ったならば・・と。
そんな気持ちを盛り上げてくれたのが、先日みんなで遊びに伺った“インコアパート”のみんな。
セキセイインコが4羽もいると、可愛さ倍増!そして、管理人のらっきーさんが一言。
「2羽も4羽もかわりませんよ~」って。でも~・・アパートだし、大変だろうな~と思うばかりで・・
最後に留めをさしたのが、小鳥の先生!
“セキセイインコは群れで生活をする鳥” きたぁ~~~~
それから、小鳥店に雛がいないか電話をしたり、ネットで調べたり、ショップにいったり・・

“ルル”がいた雛のケースには、他に 綿毛ほやほやの雛ちゃんが3羽いました。
雛を見ていたら・・小学生くらいの男の子が、黄色のルチノー(ちいぱっぱさんちのゆずちゃん似)を迷いもなく、嬉しそうにお母さんと連れて帰っていました。
“ルル”は1羽だけ、ちょっと成長の早い雛のようで、一緒にいた子に寄り添っていました。
まん丸の目が・・「連れていって!」って。
思わず「すみませ~ん・・」って、店員さんに声をかけた母しゃん。
そんなわけで、我が家にやってきました。

『ルル』 父しゃんがつけた名前です。男の子でも女の子でも・・どっちでもいいからって。
チャッピーもチロリの名前も父しゃんが付けました。理由はないんだそうです(笑)
空から、イメージが降ってくるのかな?^^;
夕方、健康診断にいく ルル。まだ、チャッピーたちとは別です。だけど、この男!?
d0107965_155516.jpg
チャピ:「なんだぁ・・???」
d0107965_1554848.jpg
チャピ:「母しゃん、だれなの~?」
ルルのケースの隙間から、こっそりにらみをきかせていたチャッピーくん。大丈夫かな~。
d0107965_1574035.jpg
ルルは何の種類になるのかな~?と、本を見てみましたが、インコの種類を判別するって難しいんですね。
頭と尾は黄色、イエローフェイス、それから、翼は黒が抜けた淡い灰色、お腹や背中を青、お腹の真ん中に白い線が横に一本あります。
チロさんが我が家のやってきた日。職場を抜けて給餌をしました。
また、給餌の始まりです。

ルル、これからよろしくね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-20 15:15 | インコ

少しずつ少しずつ・・

「ピィ・・ピ・!」
隣の部屋で鳴いている!えぇ~@@ 鳴いているチャッピーとチロリ。
早すぎる~><五時代にセットしているはずの目覚ましがならない・・代わりに、インコがないている・・
母:「父しゃん・・起きて!チャッピーたち起きてるよ~」
動かない母しゃんの代わりに、父しゃんがガッバ!!と起きて、隣の部屋へ。まだ、薄暗くお日様・・ないじゃん!!
d0107965_20104649.jpg
お気に入りの止まり木に乗って、朝の光を待つ二人。
明るくならないと、起きてても鳴かないんだね。寝る時間も早いから朝が早くなったのか・・?
飼い主は大変です。
今日は、仕事がお休みだった父しゃん。
チャッピーたちの住空間がとっても気になっていたようで、朝食後、部屋の模様替えが始まりました。
寝る部屋は決まっていたものの、テレビはいけないとか、高い場所・・ってことに拘って、行動開始。昼間、過ごしていた居間(テレビ有)から、寝るお部屋だった隣の部屋にケージを移動。本棚や、整理棚を居間に持ってきたり・・引越し依頼の大掃除。
何かをやりだしたら、とことんやる男、父しゃん。
その後・・近くのホームセンターへ出かけました。何を買いに!?
もちろん、高いところにケージを置くためです(笑)
掃除をして設置場所を決めて、測っていったから、物を選ぶだけなのに・・実はホームセンター好きの父しゃん^^;
d0107965_2023796.jpgそのホームセンターがとっても気に入ったらしく、かなり喜んでしまって・・全部見て回りたいとのこと。最近出来たのかな~昔はなかったような・・三階建てで吹き抜け、生活用品から植物、ネジ、工具・・書ききれないくらいの商品。
時間はあっという間に流れて、お昼を過ぎてしまった。なんと!モスバーガーまであるし・・すごぉおお~ 結局、モスを食べることに(笑)
写真は、鳥用品売り場。
ケージがいっぱい並んでいて、餌などの種類の多いこと@@
へぇ~、こんなに鳥飼さんがいるのかな~?って思うくらいです。
これじゃない!あれだよ!えぇ~これ??なんて、言いながら 目的物を購入し、やっと帰宅。
それから、チャッピーとチロリのケージ台をセッティングしました。
一番上の棚にケージを置くと、チャッピーたちのお顔も見れないからと一つ下の棚へ。

d0107965_20311544.jpg
小窓からの日差しがきついからと後でカーテンを付けたりしました。
とにかく風の通りがとてもいい部屋なので、大丈夫でしょう^^
その後・・父しゃんが部屋の色んなところに止まり木を作ってくれて・・ケージ位置が変わってしまったので、チャッピーとチロリが他の部屋に遊びに行っても止まれるようにって・・バカだね~父しゃん。結局、一日かかって本日は終了。
d0107965_20361168.jpg
高い場所に拘った父しゃん作!止まり木。針金で怪我をしないように、テープでしっかりカバーしてあります。
母しゃんの背丈よりも高いです(笑)
d0107965_2039935.jpg
ケージラックの上に設置した止まり木。
チャッピーたちは、夕方6時過ぎに就寝。
病院に行ってから、チャッピーのことが頭から離れない母しゃん。夫婦二人して、インコのことばかり・・結局テレビのスイッチを入れることもなく今日も終わってしまいました。
こんなことでいいのか~って、思うけど・・暇さえあればチャッピーとチロさんのことばかり・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-19 20:48 | インコ

インコらしい生活

病院で男性ホルモンの減少を指摘されたチャッピーくん。
ろう膜が黒くなって、体重も増え・・やたらと物を齧りたがるチャッピー。ホルモン薬によって、調整すれば ろう膜も青くなるそうです。(先生談)
d0107965_2234512.jpg
投薬で調整出来ても、増え過ぎたり減ったり・・場合によってはインコの体調を崩しかねないと。
先生の治療方針。
インコらしい生活をすることによって、その子が持っている野生本能を引き出してあげようとすること。長々と話をしたので、はっきりとした言葉は覚えていませんが、今のチャッピーにはまだ薬は使わない。生活を改善して様子を見るということでした。
○ お日様と共に生活をする(早寝早起き)
○ ケージは高い所に置く(鳥は、高い場所で生活しているから)
○ 餌はシード、嘴をしっかり使って食べる様な、殻付きのシード。(基本、食べ放題)
○ 塩土やカトルボーンなどからのミネラル、カルシウムの摂取。
○ テレビの近くにはケージを置かない。
○ インコは群れをなす鳥、複数の方が望ましい。
他にもたくさんのことを話しました。
チャッピーは父しゃんが大好きだってことや、吐き戻しが減ってきてることなど・・
手乗りインコなのだから、野生に戻すことは不可能だけど、食べ物や生活のリズムを鳥本来の姿に近づけさせてあげること。
先生は野鳥の方向から鳥の勉強をしたんだそうです。だからって言うわけではないのだろうけど、食べ物にも拘っていらっしゃいました。
シードは殻の付いた・・硬いもの・・ガリガリできるくらいのシードの方がいいって。
ペレットがいけないってことじゃないと思います。でも、鳥の胃袋の仕組みを考えると解けて無くなるものはよくない!というのが先生の考え。
生きているご飯を食べさせたいって、ことなのかな・・
d0107965_22572026.jpg

今日は、朝から先生に言われた通りに、全部シードに切り替えて、塩土やカトルボーン、青菜・・テレビも付けず・・チャッピーとチロリと一日を過ごした母しゃんです。
初日から、チャッピーたちに変化が!?@@
糞がとっても多い!排泄がいつもよりもスムーズになっていました。しぶりのような姿勢もないし、食べ放題だからといって、餌箱に張り付いているわけでもないし・・
餌があって安心なのか、いつもより落ち着いている様子。
小鳥の先生にも色んな治療方法があると思うのですが、まずはがんばってみようと思います。
父しゃんと話したことは、人間も同じだよね~って。
不健康な人が運動をしたり、食生活を改善したり、規則正しい生活を送ることによって健康を取り戻す。安全な食べ物に拘ったりするもの同じこと。
チャッピーたちが、がんばっているのだから母しゃんも自分の生活を見直さないといけないな~と反省しています。
チャッピーが薬を使わなくても元気になって欲しいと思う母しゃんです。
私の解釈で文章にしてみたのですが、こうやって書いてみると本当に難しい。ちゃんと、伝わったかな~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-18 23:13 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu