<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

土曜日、私用があって、母しゃん一人でお出かけです。
その用事も無事に終わり、次の場所へ移動。
午後から“インコアパートの管理人”ことらっきーさんと待ち合わせをしていました。熊本県民のらっきーさん。
私が住んでいる町からは、少し離れている町に住んでいるらっきーさん。近くまで行くからと、食事をする約束をしていました。前回は、父しゃんとチャッピー、チロリも一緒だったけど、今日は一人^^ 手を振り合って再開。
お食事処に場所を移し、インコたちの近況を話しながら楽しい時間を過ごしました^^
とっても、大人な感じの~静か~な・・和食処。店内に響いていたであろうインコ話(笑)d0107965_20325965.jpg
d0107965_20332533.jpg
和の音楽が流れる中・・
「インコ部屋が・・」とか「るっさんのキリモミ飛行がすごい~・・」とか・・「土がね~その中にセキエイがあって~(笑)」 鳥に全く興味のない人だったら、あの二人・・何の話してるんだろう~?と、きっと思われていたかもです^^;お造りに・・天ぷらに田楽、和食にインコ話!いいですよ~。
それでも、尽きないインコ話・・
らっきーさんちに場所を移し、尽きない話の続きです。そして、インコアパートの住人の皆さんと久しぶりの再会。
「きゃぁあ~みんな元気だった~」って。何度あっても可愛いかわいい~^^
インコアパートのメンバー。ぴーちゃん、すばるちゃん、ちょこぼちゃん、そして、りょくちゃん。
みんな個性的なんだけど、うちと違ってまとまってる感じ。
d0107965_2044465.jpg
女の子のちょこぼちゃん。彼女が・・このアパートのヒロイン。いつも三羽の男子に囲まれているちょこぼちゃん。だけど、とっても仲良しさん。チロさんもルルと仲良くして欲しいんだけどなぁ~。
d0107965_20503681.jpg
あれ・・!?すばるちゃんがいませんね~・・
d0107965_2052247.jpg
大好きなマリーさんとデート中でした。すうちゃんは写真が嫌いみたいですよ(笑)
夕方になって、御主人帰宅。あまりにもインコ話が盛り上がってしまって・・「そろそろ~・・」と、3回も言った母しゃん。長居はいけないと言いつつ、すっかり長居してしまいました。
らっきーさん、御主人さま^^ 長いことおじゃまいたしました。また、伺いますね~^^

さて、今朝の我が家です。隠れてます>< 隠れてま~す!!
d0107965_20583127.jpg
必死に隠れるチャッピーとチロリ。もちろん・・るっさんから、隠れているのです。
うちも仲良くしてくれたらいいのにな~・・
最近益々、孤独なるっさん。一人でケージにいる時、大好きな鈴やゴーゴーさんに話かけてるみたい・・ルル~ごめんね。きっと可愛い子がルルのところにきてくれるよ~。
るっさんは、きっと・・黄色い子が好きなんです。
黄色いチロリ。
黄色い鈴・・そして・・黄色いゴーゴーさん。
d0107965_2124486.jpgd0107965_213468.jpg
ちょこぼちゃんとるっさんが会ったら・・追いかけていたかもね~
るっさん、黄色の女の子がいいね~どうかな~^^
d0107965_2155823.jpg
ルル:「母しゃん・・見ないでよ~!」
失礼しました^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-30 21:16 | おでかけ

女は強し!

d0107965_175438.jpg
頭の毛を立てて、異様なほどに警戒網を張るチャッピーくん。
最近、るっさんに・・これでもか!?と、追い詰められる始末。
母しゃん、見ていて可哀想になります。でも・・・インコの世界!父しゃんに過保護にしたらダメだって、言われています。でも・・チャッピーは、優しいから、抵抗しないのです。
今日なんか・・るっさんがチャッピーに飛び乗って!@@
噛まれるところでした・・母しゃん、思わず救出に・・母しゃんが助けなかったら、きっと病院だったかも?
そんなチャッピーの女神^^ まさか、チロリがこんなにチャッピーのこと想っていてくれたなんて~。昨日は、特にすごかったんです。
チャッピーが例の隙間に追い込まれて・・そこへ、なんと!?姫様 チロリ登場。
d0107965_180776.jpg
チロ:『チャッピーになにすんの~!』
d0107965_1804976.jpg
d0107965_181622.jpg
そうなんですよね~るっさんの本音はね・・チロさんと一緒にいたい!!
だから、チロさんと仲良しのチャッピーが邪魔なんです。チロさんには、あまり意地悪をしなくなったるっさん。でも・・チャッピーは嫌みたいなんですよ。こまったなぁ~。
チャッピーももう少し、るっさんにガツン!とやったらいいのに~って、思う母しゃんです。
インコの世界も本当、大変ですよ。
d0107965_1844336.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-27 18:06 | インコ

るっさんのバック

移動ケージに入って、移動するのが当たり前だったうちのインコたち。でも・・本当は、車に乗らない方がいいんですよね。出来るだけって、思いますが・・車に乗らないと行けない場所もあって、今日は、るっさんの移動バック作り。
d0107965_2118750.jpg
移動ケージはチャッピーのお古です。
病院へ行くときや実家とかばあちゃんに会いに行くときに使います。
我が家には、お菓子作りの道具はあっても、ミシンがない^^;
針でチクチクするのが、苦手でして・・なんとか~袋部分と手元を縫いました(笑)でも、上の部分がまだ未完成。チャッピーのバックもチロさんのバックもマジックテープで止める部分を作っています。るっさんのは~・・どうしようかな??
とりあえず、待ち針^^;るっさんのバックをなかなか作らないので、父しゃんからちょっとにらまれておりました。だから、るっさんだけ、紙袋に入れられたりして・・ごめんね~。
d0107965_21222119.jpg
左からるっさん、中 チロリ、右 チャッピーです。なんとか、形になったかな~^^
そのうち、るっさんの奥さん用も作らないとね(笑)あぁ!奥さんだから、るっさんと一緒でいいよね。母しゃん、気の早いことです。

さて、朝から母しゃんがストーブの側にいるもんだから、チャッピーとチロさん、母しゃんと暖をとっています。d0107965_21265637.jpgd0107965_21271712.jpg
チャッピーたちは、ストーブが熱いことをちゃんと知っています。でも、初めて冬を迎えるるっさんは・・ちょっと怖いなぁ~チャッピーたちが教えてくれたらいいのだけれど・・
それは、無理だよね^^;
d0107965_2134402.jpg話は飛びますが・・こちら、母しゃんの憩いの場所。
一日を振り返ると、この棚の前に立っている時間が多いんですよね。棚そのものが好きなのもあるし、お菓子を焼いたり、お茶を入れたり・・この棚の横にはホームベーカリーがあったり・・
家の中で一番好きな場所。
一番上から、電気ケトル、コーヒーメーカー、炊飯器^^・・オーブンレンジに・・それから、トースター。どれも、長く使っているものなので、随分と古くなってしまいました。
新しい、オーブンほしいなぁ~(父しゃん・・読んでるかい^^)
長く使っているから、いいのかもしれないけど・・
今日は、この棚の前にストーブを置いて、お茶を飲みながら、本を読んでました。
腕にチャッピーを乗せたままですが・・
今週は、家の中にいたい週間。
そして、お茶のお供に“マーブルケーキ”を焼きましたが!?ココアが多すぎたのか?・・
上手くマーブルにならなかったよ~><

d0107965_21452337.jpg

そんな母しゃんの一日。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-25 21:53 | インコ

冬支度

d0107965_22204146.jpg
炬燵やストーブが当たり前になった近頃。
晴れていても、風が冷たかったり、洗濯物が乾きにくくなったり・・暖かい日があても、冬なんだな~と、肌で感じる日々。
アパートの廊下の隅の椅子には、毛糸の帽子と手袋。
部屋の中もすっかり、冬支度です。
チャッピー、チロリ、ルルも保温ケージから出てこなくなりました。
昼間もヒーターを入れていることが多くなったせいか、チャッピーとチロさんは・・誘っても出てきません。ヒーターの側に寄り添って、毛づくろいや昼寝をしています。
ケージの中は、きっとぽっかぽか~なんでしょうね。
運動不測になってはと!?母しゃん・・チャッピーをなんとか・・誘ってみましたよ。

d0107965_22263850.jpg
チャッピーくん、42g。病気になってから、体重が落ちません。
でも・・元気であればと、思うようになりました。でも、チャッピー、風邪を引いているようです。母しゃん、短時間だったのに、鼻水をいっぱいかけられてしまったよ~><
先日の冷え込みが原因かも??急いで、保温ケージに戻しました。
d0107965_22311298.jpg
そんなチャッピーとのやり取りをしていると、チロさんがやっとケージから出てきました。まぁ^@@チャッピー・・あんなに、ケージから出るのを嫌がったのに・・(--)おい!!
チロさんが出てくると、慌てて後から出てくるチャッピーくん。本当、チロさんが好きなんだよね~。
結局、母しゃんと遊んでくれたのは、るっさんです^^
d0107965_22354215.jpg
午後、母しゃんの肩に乗って、昼寝をしたり、お話を聞いたり・・それから、母しゃんとぴったりくっついて(笑)二人で暖を取りました^^;
るっさんは、羽根や体をいっぱい触らせてくれます。びっくりです。
嫌な時は、怒って軽く噛んできますが、背中に顔をくっつけてもOKなんです。手乗りへの道はまだまだですが、これって・・超かわいい~んですよ^^ ルル~相手が母しゃんでごめんね。
d0107965_22423068.jpg
母しゃん、今日は“蒸かし芋”をしました。
からいも=さつまいもを蒸かして、塩を少々^^
蒸かすだけですが、炬燵に入ってこれは最高です。あぁ~寒いね。
明日は、本格的な雨になるらしい・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-23 22:47 | 日々のこと

初雪の便り

友人から写メールが来た。
“初雪”が降ったって。
私もそこにまだ住んでいたならば、“初雪です”って、ブログに書いたことでしょう。
熊本市も冷え込みは厳しいものの・・まだ、雪は降っていませんよ。
山の方では、初観測だったらしいのですが・・実家では霜が降りていたそうです。あぁ~寒いはずです。そんな朝、本日。
寒くて、布団から顔を出して・・時間稼ぎをしていた母しゃん。今年、お初になるストーブに火を点けて、台所でカタコト・・カシャカシャ~^^ 朝ごはんの用意。平日なのに突然、食べたくなった。
d0107965_23354656.jpg
チョコマフィンです。
バタバタしていたので、少し焼きすぎてしまった・・
でも、中はふんわりです。
d0107965_2337289.jpg
11月もきっとあっという間に終わってしまうんだろうな~。
夜寝る前にブログを開いたら、“クリスマス”の新しいスキンが更新してあって、思わず変更しました。クリスマスとかお正月とか・・色んな行事って、そのときも楽しいけど、それまでの準備とか待っているときが一番好きな母しゃんです。
だから、11月なのに、さっさとクリスマスにしてしまいました(笑)
暑いと、何にもやる気が出なかったりするけれど、クリスマスかぁ~^^
ケーキを焼いたり、雑貨屋さんに行ったり、そうそう~クリスマス会!というより・・忘年会もあるし・・^^;スキンを交換しただけなのに、とっても元気になった感じ。単純ですからね~^^;

d0107965_23422611.jpg
こちら、今日も鈴ちゃんに愛を込めて!のるっさん。
父しゃんの証言によると・・掃除の時にるっさんの敷き紙を取替えしていて気付いたそうです。
るっさん、愛しの鈴ちゃんにプレゼントをいっぱいしていたらしい・・(--)るっさ・・・ん
本当におっさんに向かって成長しているんだね~嬉しいけど、母しゃん、複雑・・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-20 23:46 | 日々のこと

下克上!?

夕方、急に姉親子がやってきた。
父しゃんも仕事が休みだったので、居間で話し込んでいると・・インコ部屋の方から、悲鳴のような声がします。
母:「チャッピー・・大丈夫??」
慌ててインコ部屋へ。あれ・・???チャッピーとチロリがいません。
母:「チャッピー、チロ!どこね~??」 ・・・
d0107965_2024338.jpg
いつもの目線で探しても、チャッピーたちがいないのです。もしや~居間で話が盛り上がっている間に、どこかに飛んでいってしまったのだろうか。一瞬、背中がぞぉおお~とした母しゃん。

いました。いましたよ・・(--) びっくりです。
d0107965_2053422.jpg
d0107965_2055247.jpg
ケージの隙間に入り込んでいました。でも、名前を呼んでも手を差し出しても、絶対出てこない二人。デートをしていたというわけでもなく・・かなりおびえておりました。
犯人は、この人!
d0107965_2075175.jpg
意気揚々として、チャッピーのケージでくつろぐるっさん。
母;「るっさ~ん!」とりあえず、ケージの入り口を閉め、るっさんを逮捕。
チャッピーとチロリに隙間から出てくるように言うのですが・・出てきません。
d0107965_2095944.jpg
父しゃんの強制確保により、やっと出てきました。
インコ部屋での出来事。想像はできますが・・・るっさん><
だから、チャッピーとチロさんに嫌がられるんだよ~・・
るっさん、“手乗りインコへの道” まだまだ続きそうです・・とほほ
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-19 20:14 | インコ
チャッピーくん、11月の通院日です。家事を終えて、移動ケージを用意する母しゃん。
チャッピーだけ、母しゃんと車に乗って、病院です。
d0107965_14503613.jpg
換羽がもう少しで終わるチャッピー。顔の周りが最後。
小鳥の先生、チャッピーを触診。呼吸が少し荒かったので心配されましたが、大丈夫。きっと、緊張のせいでしょう・・
換羽中に青かったろう膜が黒っぽくなっていたこと、いつもより静かに過ごしたこと、糞の状態、行動の様子など、この一ヶ月の様子を細かに先生に報告。足の腫れもないし、お腹が腫れている様子もない。胸の部分の脂肪は、以前のままですが、大丈夫とのこと。
換羽で、代謝が悪かったからなのか?チャッピーのろう膜の色はとっても青く良い色に戻っていました。古くなったろう膜が剥がれ落ちず、鼻の周りがまだ黒っぽく残っていますが、先生にOKをもらえたチャッピー。チャッピーの場合、腫瘍があるので、ホルモンの調子が良かったり、悪かったりして、波があるから、しっかり周期を観察するように言われました。
d0107965_1458114.jpg
注射になるかも?と覚悟して病院に行った母しゃん。でも、今月も大丈夫^^
鳥らしい生活を続けましょうって、ことになりました。
ルルが来たことで、追いかけられたり、ケンカをしたり、時には並んでみたり・・チャッピーにとっては、嵐のようなルルですが、先生はそれがいいんだよ~!と、言われます。それが理由なのかわからないけど、ルルが来てからの方が、チロリとチャッピーがとっても仲良し。いっつも同じケージに入って出てきません。ルルには可哀想ですが・・
d0107965_1522883.jpg
チロさんへの想い、ルルに対する対抗意識、幸せすぎることよりも刺激があっていいらしい。
餌のことや、ケージ環境、それから、インコ部屋の電気!?
今日は、インコ部屋について先生と話しました。
○基本、電気はいらない。日の出や日の入りを感じることの出来るお部屋がいい。だから、照明 器具はいらないのです。(うちは、ありますよ~^^;)
○鳥は、ケージに入れられることでも、ストレスになる。
○鳥をケージの上から覗いたりしない。普通は、高いところから人を見ているんだし・・
インコ部屋話は、母しゃんと先生の理想のお部屋です。だから、現実にはとっても難しいですよね。シードとか自然に部屋にあって、鳥の止まる木が真ん中にあり・・それから~先生が言うには、そこに土があったら最高だね~って。
鳥好きの先生の話も延々と続きそうでした(笑)
初めの頃、本当に自然治癒力・・チャッピーの鳥らしく生きる力にそんな力があるのだろうか・・と、半信半疑だった母しゃん。言われることは、とっても理想だけど、どうなだろう?って・・
でも、チャッピーくん、以前よりも元気なんです。とっても!
お日様生活に少し、飼い主がお手伝いをしてあげる^^ そんな暮らしが一番。
先生に、「でも・・寂しいですよ。インコ部屋から出て来ないし、飼い主、関係ない人になってます!」って、言ったら・・先生:「いいじゃぁないですか~^^だって、鳥同士で遊んだほうがきっと、楽しいんですよ。自分が育てたインコたちが、元気で暮らしている姿を見られて、嬉しいでしょう~」って。 嬉しいです。でもね~チャッピー・・寂しいけど、元気になって欲しい。
来月5歳いなるチャッピーくん。6才の誕生日もその次もずっと一緒に記念日を迎えたい・・
さて、一人寂しいルルさんのことを、先生に話す。相方さん・・を考えています!と、伝えると~いいね~って言われてました。でも、ルルくんに合った子をお迎えすることと、飼い主さんの好みで羽根の色とか品種とかいわないこと!って・・言われました^^;先生・・いいとこついてます(笑)そんなルル、最近 ちょっと発情してます。それは・・これです。
d0107965_15235349.jpg
愛しているよ~鈴ちゃん^^

チャッピーが行っている病院。安心して、お世話になっています。
チャッピーの診察に行ったのに、チロリちゃんは・・ルルちゃんは??って、細かく聞かれます。そして、それぞれのカルテにメモされていました(看護士さん)
毎月、チャッピーのことでお世話になる我が家。毎月・・うちのインコみんなの健康状態をチェック。飼い主として、嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-18 15:40 | インコ

のんびりと

予定もない休日。
お昼ごはんを食べに、ちょいと車を走らせた^^
玉名市岱明町にある 「ちゃぶ台」さん。
d0107965_15515574.jpg
空き家だった家をリフォームされたそうで、昔ながらの梁や柱、土間、戸襖・・とっても懐かしい感じのするお店です。お料理は、自然食に拘ってあり、魚、肉、卵など使ってありません。
野菜オンリーの食事です。玄米や豆などの入ったご飯に野菜のおかず^^
d0107965_15553291.jpg
店内とっても賑わっていましたが、時間がとってもゆっくり流れている、そんな空間でした。

帰り道、近所の公園を散歩。この公園は、結婚して初めて住んだ町の公園。今、ちょうど“トウカエデ”の木が紅葉真っ盛り。d0107965_15592226.jpgd0107965_15594047.jpg
名所を見て回るのもキレイですが、近所の公園なんかも穴場だったりします^^
ここの公園の木は、昔から立っていて(子どもの頃に遠足に来たこともあるし・・)幹がとっても大きいのです。これから、赤くなってくる木もあって、とってもキレイでした。
d0107965_1634721.jpg
さて、お留守番が定着してきたインコのみなさま^^
チャッピーが、病気になってから、母しゃん・・考えるようになりました。あまり、べたべたしない方がいいのかもしれないって。可愛がる気持ちは、これまで以上です。でも、インコ同士の時間を持たせたり、インコ部屋を拠点に生活するのが一番のような気がしています。でもね~チャッピーは、父しゃんが大好き。それは、絶対なのです。
d0107965_1665328.jpg
父しゃんがいると、父しゃんから離れないチャッピーくん。体のどこでもいいから、父しゃんの側にいたいのです。チャッピー・・泣けるね。
d0107965_1681955.jpg
こちら、朝から、飛べなかったチロさん。換羽で・・羽根が抜けすぎたようです。ひらひらと床に着地です。頭もツンツクさんです。チロさん、もう少しだから、がんばれ~!そして、ルルさん。
d0107965_1695572.jpg
今日も、インコの和を乱しております><
嫌がるチロさんを足先に追い詰めるるっさん!彼女ほしい~んだよね。母しゃん、わかってるよ。
今日も、TVを見ることもなく、美味しいご飯と自然とインコにかこまれて、一日が終わりそうです。ほんと!ゆっくり~のんびり^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-16 16:15 | 日々のこと

九重夢大吊橋

朝8時前、いつもよりも早く自宅を出発。
連休、渋滞・・・渋滞はいやですが、今しかない時期を逃してなるものか!って、意気込んで出掛けました。今日の目的地は、大分県 “九重夢大吊橋”。
今日は、遅くなるにつれて天気が崩れるとのこと。いろんなことを予測して、父しゃんの両親と4人で紅葉狩りに出掛けました。
d0107965_2013643.jpg
天空の散歩道!と言うとおり・・ゆらゆら~ゆら~・・揺れます!揺れすぎです。
実は、母しゃん・・高所恐怖所>< 往復しないと帰れないので、がんばりました。泣きました・・
つらかった~・・(だったら、行くな!)
標高777m、長さ390m(日本一)、高さ173m(日本一)
怖いはずです。でも、小さい子も腰が曲がったお年よりも・・笑顔で渡っているではないですが・・決死の覚悟で渡った母しゃん。父しゃん、笑ってましたよ。だから、今日は、吊橋の上から父しゃんの撮った写真をお届けます~(笑)
d0107965_2092986.jpg
d0107965_20102324.jpg
吊橋を渡りきった頃には、橋を渡りたい人の列がすごいことに!@@・・
駐車場もものすごい混雑でした。
自宅から、九重までのドライブ。阿蘇山、ミルクロード、瀬の本、牧の戸、長者原・・紅葉のキレイなとこがいっぱい。父しゃんが撮った写真の中から少し御紹介します。

お時間のある方、どうぞ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-15 20:31 | おでかけ

収穫まつり

朝、仕事に出かける父しゃんを、にっこり笑顔で送り出した母しゃん。
「今日はね~粟穂刈りに行ってくるよ~」って^^
お昼ごはんを済ませ、おじさんと待ち合わせ。軽トラに乗って、いざ!畑へ。
d0107965_2004984.jpg
まずは、“モチ黍”の畑。
すご~い荒れてました・・@@ 雑草の中に生えている!まさしくそんな感じです。
常連さんのスズメたちがだいぶ食い荒らしているようで、スカスカの穂多し。
でも・・これって、自然そのまま。虫もいれば、くもの巣だってあるし・・
黄色い黍が普通ですが、ここでは、モチ黍とよばれる、少しもっちりした黍を作っているとのことでした。とりあえず・・いただきま~す^^
次に、粟穂の畑へ。
「えぇ~@@・・!?」
「携帯をさっきの畑で落としました~!」って、私が言うもんだから、おじさんびっくり!
「もう・・いいです。先に粟穂を取りましょう~」って、ことになり、写真はありません・・
洗濯物の籠いっぱいに収穫しました。粟穂の畑も雑草に埋もれていました。その雑草に、トゲがあって・・今日は、残念でしたが、ちょっとだけ収穫。
霜が降って、雑草が枯れたら、粟穂が残るそうで、そのときに取ったらいいよ~って、ことで作業終了。結局、おじさんの今年の収穫は終わっているので、好きな時に来て、勝手に取っていいってことになりました。あぁ~ありがたい^^ そうですよ~もらえたのです。お金はいらない!って、言われて。おじさん、ありがとう~ございます。
家に帰って、チャッピーたちに見せたのですが、かなり怖かったみたで・・逃げました(笑)
適当に刈り取ってきたので、母しゃん、こんな風に干してみましたよ(笑)
d0107965_2013392.jpg
ジャァ~ン!まだ、青い穂もあったので、インコ部屋で乾燥です。
赤粟穂は、少なかったけど、ざっと80本は収穫!^^
雑草の畑がお宝に見えた母しゃん・・ハサミを持って、ニコニコ笑顔で穂を刈る私を見たおじさんは、笑ってました・・^^;
「だって~お宝じゃぁ~ないですか!?」って、叫ぶから・・
d0107965_20153974.jpg
早速、粟穂をチャッピーくんにプレゼント^^
d0107965_20184142.jpg
嬉しそうに粟穂を齧っていましたよ。
最近、換羽に急な冷え込みにと病気のチャッピーにとっては、すごくつらかったみたいです。だから、少し、ろう膜は黒っぽくなったみたい・・
チャッピー、元気になってね~母しゃんと父しゃんの一番の願いだから。
るっさんは、粟穂をあげたけど、気付いていない様子。遊ぶのに必死です(笑)チロさんに折られたルルの尾羽・・生えて来ましたよ~よかったぁ^^
d0107965_20215567.jpg
チロさんも粟穂食べていましたよ~ほらね。
d0107965_20242488.jpg
収穫後、母しゃんの携帯は、無事に黍の畑で見つかりました^^; おじさん、ごめんね~。
母しゃんの収穫の日々は続きそうです。がんばるぞぉ~(^^)/
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-14 20:33 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu