<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年越し準備

父しゃんも休暇に入り、我が家も実家に帰ってきました。
チャッピー、チロリ、ルル、キナコ、みんな元気にしていますよ。
父しゃんの実家は・・県北です。だから??とっても寒い。
アパートに比べると、かなり冷え込みが厳しいです。実家に着いて、まず父しゃんが取り掛かったことは、これ!
d0107965_1338792.jpg
園芸用のビニールでインコラック作成。
本当は、骨組みの組み方が違うのですが・・高さを出すために、父しゃん流に組んであります。
そして。40Wのダブルヒーターで保温。
みんなは、買出しとか大掃除とかしてるのに、父しゃん・・(--)
インコに張り付いております(笑)でも・・チャッピーちは、幸せですよ~
d0107965_13411198.jpg
d0107965_13412571.jpg
チャッピーとチロリさん。ラブラブすぎて・・怖いわ
d0107965_1341573.jpg
こちら、るっさんとキナコペア^^
キナコの好き好き攻撃に逃げるるっさんです。
今年も、今日と明日のみ。
なんとか、二人と4羽・・元気に年を越せそうです。
今年一年、たくさんの出逢いと、嬉しいこと、悲しいこと、色んな励まし、それから、インコたちを通して人の温かさをいっぱいもらいました。
皆さん、本当にありがとうございました。
来年もまた、チャッピーくん、チロさん、るっさん、きなこに会いに来てきくださいね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-30 13:48 | インコ

ハナちゃんと冬の空

今年も残りわずかです。
畑の手伝いも忙しく、日々走り回っています。
北の方は、雪が降っているとのこと。こちらは、霜柱と冷たい風~今年の仕事を残さないようにと、父たちは大忙しです。だから、霜柱が溶けないうちから、畑を走り回っているんですよ。
冷たい・・><
d0107965_20384761.jpg
熊本はあまり雪は降らないけれど、霜柱はよく立ちます。内陸性気候なので、冷え込みがすごいのです。お昼間は暖かいのにね~。
そんな私の頭の上を冬の雲が走り回っていました。
目まぐるしく変わる雲。天気のことは、全くわからないけど・・きれいだぁ~って、突っ立っていると・・「なんしょるね~」って(笑)
d0107965_2044329.jpg
d0107965_20442149.jpg
d0107965_2045952.jpg
d0107965_20452890.jpg
家に帰って、携帯を確認すると・・雲の写真ばかり^^;
ついつい、携帯を出して、写真をとってしまう私です。
そして、今日はこの方も散歩を兼ねて畑へ^^
「ハナちゃ~ん!」
d0107965_20482848.jpg
ハナ:「なに~??まだ、帰らないの?」
ハナは、時々 畑についてきます。
「ハナ!ハナ~ 仕事終わるまで、待っててよ」
d0107965_20503383.jpg


父たちは、仕事を残さないように・・私は~・・ハナの散歩と父しゃんの実家に帰って、嫁の仕事もしないといけないな~(笑)がんばろ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-27 20:56 | ワンコ

最後の・・

久しぶりの投稿ですが・・今年最後の父しゃんのお弁当です。
d0107965_2226472.jpg
いつもとおんなじお弁当。弁当箱だって、普通のタッパだし、おかずだって・・前の日の残り物だったり(笑)
だけど、いつも残さず食べてくれた父しゃん。ありがとう。
今年も後少し、仕事がんばってくださいね^^ 我が家の大黒柱ですからね~^^

さて、こちら・・きなこさん
d0107965_2230517.jpg
ケージ生活が多いけど、とってもキレイな声でさえずっています。
一日同居したるっさん・・その後は、別居したのですが、きなこはるっさんが好きなんだな~って、見ていてわかるようになりました。
きなこのケージの近くにるっさんがやってくると、超可愛い声を出して、るっさんの近くに寄っていくきなこ^^
でも、鈍感るっさんは、暴れ男だし・・落ち着きがない><・・るっさ~ん。
一人ケージに入らずに、ラックの隙間をうろうろする るっさん。
d0107965_22342988.jpg
ルル:「ぼくね~かっこいいでしょう~」そんな態度のるっさん。
きなこに興味を示してくれたら嬉しいけど・・るっさんの関心はこっち!!
d0107965_22364912.jpg
ペアが2組って、言えばそうだけど、人間とおんなじ・・
鳥にもタイプっていうのがあるんですよね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-25 22:39 | お弁当

5才

5年前の今日・・チャッピーと出逢った日。
夫婦二人だった我が家にセキセイインコがやってきた。
今日は、母しゃんが決めたチャッピーの誕生日。
去年の今日も、こうしてチャッピーの日記を書いた母しゃん。
また、こうして・・チャッピー おめでとう!って、書くことができたことに感謝しています。d0107965_22155491.jpgチャッピーの病気がわかってから、ほんの少しだけ・・チャッピーへの想いが変わったように思います。
小さな命は、いつの日か 母しゃんの側から離れてしなうものだとわかっていても、チャッピーに限ってそんなことはない・・考えてもみなかったこと。
考えたくなかったことかも知れません。
チャッピーの側にチロリ。チロリを追いかけるルル。そして、ご縁あってお迎えしたきなこ。
5年前の出逢いがなければ、こうして小鳥と暮らす私はきっといなかっただろうし、小鳥が怖かったままだったかも知れません。
「チャッピー、今日の調子はどうですか?」って、必ずチャッピーに尋ねます。
羽根の艶はどうか?
糞の状態は?それから、体重にろう膜の色・・お尻は汚れていないか?足はもつれていないだろうか?と・・ただただ、チャッピーの元気な姿を見たいだけなんです。
先日、私の父が我が家に友人を連れてきたときのこと。インコたちを見た客人に父が言ったんです。「子どもなんですよ~」って。
父は、チャッピーたちのことを何も言ったことはなかったけれど、そんな風に思っていてくれたんだと・・嬉しく思いました。
お父さん・・チャッピーは、私の子どもだよ。
それから、少し前に姪のMちゃんがうちに来たときには・・「おじちゃんがいなくて、一人で寂しくないの?」って、聞くんですよ。そう、おじちゃん(父しゃん)は、仕事で留守が多く、私は一人で過ごすことが多いことを知ったMちゃんが心配してくれたんです。
「Mちゃん、大丈夫だよ。だって、チャッピーたちがいるでしょう」って。

チャッピーへ
チャッピー、母しゃんのことを助けてくれてありがとう。
辛いとき、悲しいとき、母しゃんの話を聞いてくれてありがとう。
母しゃんのへたっぴな歌を聞いてくれてありがとう。
チャッピー、大好きだよ。
チャッピー、誕生日おめでとう。
来年の誕生日も、その次も・・おめでとうとありがとうを贈りたいから・・
d0107965_2239270.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-23 22:47 | インコ

最近のみんな

台所の窓から、日の出が見えます。
d0107965_21352628.jpg
アパートの前にマンションが建っていて・・景色がいいとは~言えないけど、朝はとってもキレイです。
暗い時間から起き出して、お弁当や食事の準備をして・・それから、父しゃんが出勤した後に、太陽が昇ってきます。辺りが明らんで来ると、チャッピーたちが話を始めたりと、賑やかになります。
d0107965_2140345.jpg
るっさんの豪快な欠伸・・(笑)
今日もチロさんを追いかける日々。だけど、チロさんが追い込まれているようで、チロさんには勝てないるっさん。それでも、チロさんには負けたくない様子です。
d0107965_21422249.jpg
チャピ:「あの二人ね~何とかして欲しいよ~。だって・・声が大きいし、もう少し、離れたらいいのに~」
d0107965_2144468.jpg
最近のチロリは、狭い隙間を好んで入り込みます。発情しているのかな~?母しゃん・・チロさんに噛まれて、血が出てしまったよ~><
きなこさんは、最近はケージ暮らしです。
小松菜にかじりついてます(笑)カメラを向けると、怖いみたいで・・きなことるっさんの同居は、初日だけで、別居することにしました。理由は~るっさんが落ち着かない様子で、夜!?多分寝てないみたいなんですよ。糞が一箇所にないし、壁面に張り付いているんです@@・・
るっさんが、まだまだ子どもで~きなこに意地悪をするし、落ち着きがないんです。
それに・・るっさん!!たら・・なんと “黄色い鈴ちゃんと黄色のお友達”に愛してるよ!を始めちゃって・・(--) るっさん・・自分のケージに戻ってしまったんですね~・・
こんな感じです。とほほ・・
d0107965_21521248.jpg
d0107965_21522590.jpg
もう少し大人になったら、きっときなこの魅力に気付いてくれると思う母しゃん。だって、大人しくて、とってもいい子なんですよ^^

さて、最近の母しゃんは^^
おばあが家に滞在してたり、温泉や病院に行ったり、畑仕事に出たり・・日々色んなことをしています。PCの電源を入れない日もあったりして・・^^;
今朝は朝陽を見ながら、シフォンケーキを2つ、バターケーキを1つ・・
d0107965_21583221.jpg
頼まれ物をせっせと焼きました。早朝・・みんなが寝ている時間から、バターやココア、フルーツの焼ける匂いが香る日曜日。
年末で父しゃんも仕事が忙しいみたいだし、家族もバタバタと・・
師走ですものね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-21 22:09 | 日々のこと

微笑ましいふたり

チャッピーが我が家にやってきて・・今月で5年。
その後、チロリが・・。
チャッピーのチロさんへの想いが強すぎて・・空振りばかりの日々でした。
チロさんは、強すぎる女の子だったから、チャッピーのことを蹴散らしていたしね。
でも・・チロさんが来て、長い月日が経つのに、るっさんの出現がふたりの関係に大きな影響を与えてくれたんだと思う母しゃんです^^
だってね~
d0107965_22273594.jpg
ほらね~
d0107965_222805.jpg
うふふ^^
写真の写し方がちょっと悪いけど、チロリがチャッピーの頬や頭を毛づくろいしているんですよ。これまで、軽くチュ~ってのはあったけど、母しゃんが近付いても、チャッピーにカキカキしているチロリ。
チャッピーの3年半の大きな片思い。
母:「チャッピー~・・」母しゃんは、嬉しすぎて、見入ってしまった。
午後のインコ部屋、暖かい日差しの中、微笑ましい姿にうっとりです。
こちら、新人さんたち。今日から、同じケージに入っています。なかなかいい感じです。きなこはで~んと構えているけど、るっさんは、やっぱり、まだ子どもだし・・これからという感じかなぁ。
d0107965_22333965.jpg
きなこさん、昨日に続いて、今日もケージから出てきましたよ。
今日は、飛ぶ方向もちゃんと定まっていた感じです。近付くと嫌がるから、遠くからパチリ!^^
d0107965_22375459.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-16 22:48 | インコ

みんなの力

今日は、色んなことがありすぎて、何から書こうかと、悩むくらいです。
朝から、チャッピーを連れて、12月の検診に出掛けました。
 ろう膜の色も青々していて、大丈夫とのこと、お腹の腫れもなし。
体重の増加が少し気になりますが、健康状態良好ということで、今年の診察を終了しました。
診察室に入って、チャッピーに聞いて見ましたよ(笑)
母:「チャッピー、先生のことおぼえたね~」って。そうしたら・・ チャピ:「ヤァ!!」って、大きな返事をしてくれました。先生も大笑い^^
先生:「よ~し、だったら、診てあげるよ~」って。
今年は、チャッピーの精巣腫瘍がわかり、涙した後半だったけど、先生に出会えて本当によかったと思っています。チャッピーの“生きる力”が今・・・一生懸命、がんばっているんですから、母しゃんは、それを応援するだけです。
d0107965_20554169.jpg
そして、チャッピーの見えない力を引っ張りだしてくれている、チロリ、ルル、きなこに感謝。
チャッピーの病気をきっかけにして、ルルをお迎え、それから、チロリとルルの関係を心配して・・きなこをお迎えした我が家。年明けにこんな状態が想像できたはずもなく・・4羽・・です。
小鳥の先生が言われた言葉が今も、心に残っています。
“鳥は集団で生活するもの”そう~集団、お互いが助け合ったり、闘ったり・・支えあって生きているんだと、日々感じている母しゃんです。
今日はね~なんだか、とってもいいことがあるような気がしていました。
父しゃんとおばあと母しゃん・・また、温泉に行ったのですが・・何気なく入れた靴箱の番号が“100”そして、何となく突っ込んだ着替えのローカーが“100”番でした。「あぁ!!すごい・・おんなじだよ~」って・・一人喜ぶ母しゃん(笑)
最近、おばあの体調が悪く、温泉に通っています。その流れで、おばあが家に泊まりに来たりして・・いつもより、賑やかな我が家。
晩の食事の用意をしていた母しゃん。居間には、父しゃんとおばあ^^それから、インコたち。
チャッピー、チロリ、るっさんは放鳥状態。きなこは、一人でケージの中。
母しゃん、芋の天ぷらを揚げていて知らなかったんですよ~。戸を開けて・・驚いた!!
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,, 
一瞬・・・固まったんですよ!だって・・きなこ~きなこ~・・
d0107965_2181778.jpg
るっさんのそばにいるではないですか~@@
驚いたのなんのって・・!!父しゃんにそのときの状況を聞いたら、みんなが飛び回る姿につられて、ケージから飛び出してきたんだって。最近のきなこは、みんなの放鳥を見ながら、ケージの中で止まり木の上を右に左にと・・外のみんなが気になる様子だったけど・・まさか!天ぷらを揚げている時に・・飛び出さなくても~いいじゃぁないの~きなこさん!(笑)
きなこは、我が家に来て、初めて自分からケージを飛び出してきました。
30分ほど、カーテンや壁にぶつかったりして・・飛び回っていました。父しゃんが言うにはね~
父:「きなこは・・ルルが好きなんだよ。きっと」・・ふ~んそうなんだ。
きなこは、るっさんの後を追って飛んでいたそうです。
d0107965_21161984.jpg
d0107965_21163923.jpg
きなこ~知らない場所につれてこられて・・そして、自分のケージから飛び出してくるのは、すごい勇気だったと思います。がんばったね~^^ その後、ケージに入れるのが・・大変だったけど、素晴らしい日になりました。
d0107965_21191651.jpg
きなこに勇気をくれたのは、きっとチャッピーとチロさん。それから、最近、悪さ倍増だけど、かっこよくなってきたるっさんのおかげだと思います。みんながね~「きなこ~早く出ておいでよ。外はこんなに楽しいよ~」って・・毎日、歌ってくれてたのかな~。きなこさん、またいつでも出てきてくださいね。母しゃんより^^
あぁ!忘れてました・・そんなきなこを見守る中・・この暴れん坊は・・!!こんなことをしてました>< るっさ~ん!
d0107965_21235656.jpg
小さな体でチロボスに挑むるっさん・・(--) 懲りないヤツです。 とほほ・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-15 21:32 | インコ

夕日

d0107965_23241674.jpg
三の岳さん、その向こうに日が沈んでいきます。
あの山の向こうは・・有明海。
ここ数日、来春のスイカの準備の手伝いをしています。
私が立っている場所は、連塔ビニールハウスの上。
キレイな夕日を見ていたら、背中の方から・・月が昇ってきました。
d0107965_2329127.jpg

私の周りをみんなが回っているんだよね~、って・・自分勝手な考えで、とっても幸せになりました。
さあ、明日も・・がんばろ。
朝、家を出るときのチャッピーとチロリです。d0107965_2331853.jpg
母しゃん・・今日は、早く帰ってくるんだよね。
そんな顔でこっちを見るふたり。
ごめんね~師走だから、母しゃんも忙しいんだよ。
今までは、チャッピーだけを残して、留守番をさせるのが、とってもつらかったけど・・
チャッピーには、チロさん、るっさん、そして、きなこがいると思うと、安心です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-12 23:36 | 日々のこと

眠いよ~

チャッピーです。
もう、ぼくの寝る時間なのに・・お仕事から帰ってきた母しゃんが・・ケージから出て来い!って、言うんだよ。
いつもは暗くなると・・寝ることになってるんだけど・・
父しゃんや母しゃんが忙しいときはね、夜になって出ておいで~!って、言われるの。
母しゃんの気持ちもわかるけど、ぼくね~眠いんだよ~・・d0107965_19123279.jpgd0107965_1912464.jpg
母しゃんも鳥らしくない!って、わかっているけど・・ぼくと話したかったんだってさ。
ぼくが眠いことわかったみたいで、すぐにケージに入れてくれたけど・・
母しゃん・・また明日にしてよね。

それから、母しゃんは、最近 リンゴのお菓子ばっかり作ってます。
ある日、宅配さんが大きな箱を持ってきたの。中を開けると・・赤とか黄色のリンゴだったんだ。
d0107965_19163568.jpg
母しゃんが言ってました。
リンゴはね~ゆずちゃんと空ちゃんのママが送ってくれたんだよ~って。
ぼくたちもみんなで食べました。一番食べたのは・・そうです!チロさんです。
母しゃんが豆知識を教えてくれました。ぼくの住んでいる 熊本県で販売されるリンゴはね、8割くらいが 青森県からくるんだって。だから、信州のリンゴはあまり買えないってことなんだ。
だから、母しゃんは、感激してました。
それで、昨日母しゃんが作ってたおやつだよ。父しゃんも「おいしい~ね」って、食べてたよ。
d0107965_19224495.jpg

ゆずちゃんと空ちゃんのママ^^ ぼくからも御礼を言います。だって、母しゃん、お菓子作っているときはとっても楽しそうだからさ。

あぁ~眠いよ・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-11 19:27 | インコ

毎日、毎日

インコ部屋は、毎日同じことの繰り返し。
朝の掃除、餌の交換・・そして、朝日が昇り始めると始まる大合唱^^
日本語で話しまくるチャッピー。
チロリ、るっさん、そして、きなこも参加して、キレイなインコのさえずりを聞かせてくれます。
でも・・いつもと変わらない騒動 (--)・・
d0107965_7423564.jpg
また、るっさんに追い込まれております。
d0107965_7432377.jpg
チロ:「母しゃん・・るっさんがいじわるするねん。あたち、もういいやや~」
隙間インコになるつつあるチロさんとチャッピーくん。仲良くしてくれたら、いいのですが・・
そして、きなこ。
d0107965_7452470.jpg
ケージで過ごす毎日だけど、この一週間でだいぶ変化が出てきました。
そして、ケージはしっかりきなこケージになりました。止まり木の位置とかちゃんとわかっているみたいだし、ぴょんぴょん・・飛び跳ねて元気。
うちにやって来た一週間前は、糞の状態がよくなかったり、静かにしているだけだったけど、環境になれてくれたのか・・体調もいみたいです。
そして、母しゃんの言葉やるっさんの泣き声に声を返してくれます。毎日、毎日がきなこをもっとこの場所に馴染ませてくれるような気がしています。
馴染ませる!と、・・言えば・・この方。d0107965_7514736.jpgd0107965_752885.jpg
母しゃんと別部屋にて、「るっさん手乗りインコへの道」は、続いております。
この数日、とってもおりこうさんになったような気がするるっさん。
指に乗って、肩に乗って・・母しゃんの話しを聞けないことには、暴れん坊ルルさんのまま。
最近、チャッピーのように尾羽が長くなってきたり、顔の周りの羽根が生え変わっています。
薄い黄色の羽根が、濃い黄色になってきているるっさん。いつの間にか、大人になっているんだな~と・・長い尾羽を見て思います。
そして、母しゃん。
リンゴのジャムを作ったり、抹茶のシフォンケーキを作ったり^^
年末で出掛けることが多くなり、お土産に作ってみました。これは、昨晩 父しゃんと伺った叔母の家へ。
あぁ~今年も終わっていく~!!
d0107965_823743.jpg
d0107965_825656.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-10 08:08 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu