<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

インコ部屋の様子は気になりますが・・母しゃんもインコだけを見て過ごすわけにもいきません。今日は、早朝から仕事でした。
家を7時には出るので、ケージの掃除と餌の交換、そして・・チロリの安全確認をして、出掛けました。たまごさん2号!はしっかり温めている様子。
今日は、曇り空だった熊本。時折、雨が降ったりもしましたが、暖かい一日でした。最高気温18くらいあったんじゃないでしょうか?
さて、17時過ぎに帰宅しました。
d0107965_2235461.jpg
みんな元気だっただろうかと、チャッピー、ルル、きなこを確認。
でも・・チロリの姿がありません。
母しゃんの帰宅に気付いたのか、チロさんが巣箱から、顔を出しました。
背伸びをして、少しだけ羽根のお手入れをするチロさん。
チロリが巣箱から離れたので・・そっと扉を開けて見ると・・ありました!! たまごさん2号の横に・・3号!!
1号を産んだのが、27日(朝確認)、2号が・・29日(朝確認)、そして、3号が・・30日(夕方確認)・・チロさんは、日を空けながら、卵を産み続けています。
母しゃんのいない昼間に産んだみたいです。
今日は、チロリに気付かれないように、たまごを見て、そっと扉を閉めました。そして・・インコ部屋、就寝です。
母しゃんがチロリに関心させられていることは・・
○ 巣箱の藁敷き・・かなり柔らかく噛んで、卵を包むようにしていること。
○ 糞・・巣箱の中では糞をしていない。糞は、外に出てからしています。
藁敷きのことは、昨日も書きましたが、完璧です。びっくりです。
そして、糞のこと!インコって、寝ている時も糞をしますよね~。でも・・チロさん、巣箱で寝ているんですが・・巣箱はとってもキレイです。そして、朝一に、巣箱から出てきて・・馬糞のように豪快な大きい糞をします。あぁ~・・汚れないように、我慢してたんだ!・・すごいです。
当たり前だと思いますが・・頭が下がります。
産卵が近いと、これまた・・でかい糞をします。糞・・って!?
人もそうですが・・健康のバロメーターみたいなものなんだな~と、感動しっぱなしの母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-30 22:27 | インコ
インコたちを見守りすぎて・・かなり疲れております。
見れば見るほどに・・チロさんは大丈夫なのか?と、心配になり、頑張りすぎだよ~と、チャッピーお父さんに声をかけ・・私はこんなに鳥好きだったのかと(笑)
ケージを眺める自分を再発見したくらいです。^^;
さて、昨日の夕方のこと。
例の物を、妹が取りにきました^^
母:「あぁ~今はダメよ~!」って・・取りに来いといったのは自分なのに・・わけのわからないことを言った母しゃん。玄関でそんなことを言われ、びっくりした妹。
母:「今ね~チロさんがたまごを産み始めたんだよ!」妹:「えぇ~@@・・ほんと??」
d0107965_1015559.jpgこの写真がその時のインコ部屋の様子です。
少し日が暮れるには早かったけど、カーテンをして、カバーをばっちり閉めて・・保温状態もOK。静かに・・しずか~にして、チロリの様子を確認。もちろん、遠くからですよ~
母しゃん、朝から、見ていたので・・その異変に気付いてしまったのです。

チロさんは、急に動きが落ち着かなくなり・・いつも以上に足を開いて(まるで、人が開脚をしている感じ)、呼吸が乱れていて、何度も巣箱に出入りを繰り返しておりました。
チロリ~!って、呼びかけると、目を閉じて・・平常心ではない様子。
チャッピーは、ケージで静かにしているだけ・・
妹にはケーキを渡して、帰ってもらいました(爆)一番、興奮していたのは・・きっと私だったよな~^^;
それから、ケージに布をかぶせて、部屋のドアも閉めました。だけど・・
そこからが眠れない(笑)心配で・・布団に入って・・
“チロさんがどうか、無事でありますように”と、何度も手を合わせて・・チロさんには、野生の本能があるんだと、自分の中で繰り返しました。
留守の父しゃんには、メールで報告を繰り返し・・

今日の朝です。いつもより早く、インコ部屋へ。
「チロリ~母しゃんよ・・」返事がなく・・チャッピーがいるだけです。一瞬、ぞっとしましたが、遅れてチロさん!顔を出しました^^
「チロさ~ん」母しゃん、泣きそうだった。チロさんが巣箱から出ている間に、巣箱を開けると・・
d0107965_10155613.jpg
ありました!
チロリが産んだ 2号さんたまごです。
チロリ、ありがとう~。有精卵かどうかはわからないけど、チャッピーと二人で、協力して卵を育てているチロリさん。言葉に表現できないけど、あなたに色んなものをいっぱいもらっている母しゃんです。でも、よかったぁ~
チロさんも元気そうだし、そして父しゃんが留守で!(笑)だって~仕事にいかないよ!って、言い出しそうだったから。
d0107965_1019369.jpg
チャッピーのろう膜の色は、いつも以上に黒ずんでいます。チャッピーも病気と闘いながらがんばっているのです。チャッピーくん、朝の体重40グラム^^
チロさん、49グラム・・さすがだね~体力ばっちりだよ。
ついでに、るっさん、30グラム、きなこさん 35グラム・・るっさんときなこは、蚊帳の外状態です(笑)るっさん、きなこ~ごめんね。でもね、るっさんときなこの見えない力がチロリとチャッピーを鳥らしくさせているだんと思っています。るっさん、きなこ!ありがとね~^^
d0107965_10232544.jpg

あぁ・・そうだ!昨日のチロリの行動がどうも~理由がわからずにいた母しゃん。
巣箱に入っては、中で齧っているようでした。そして藁をくわえて、何度も出てくるのです。
ちゃんと、藁の敷物がついてる巣箱なのに・・どうして、捨てるんだろう?と、思っていました。
でも、今日の卵を見て納得。チロさんは立派なお母さんインコです^^
もう一度、↑(2号さんたまご)の写真を見てくださいね。
卵がちゃんと収まるように、藁を齧ってあります。
チロリ、お見事!
子育て中でも、母しゃんが名前を呼ぶと ちゃんと顔を出すところは・・やっぱり手乗りインコさんなんだな~と、今日も遠くから眺める母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-29 10:33 | インコ

チャッピー父しゃん

あれから、チロさんの2号たまごは出てきません。
でも・・巣箱に缶詰になっているところを見ると・・次が出る!かな~と、思っています。体重も2gほど増えていたし。
さて、今日はそのチロさんを支える 夫チャッピーくんのお話です。
母しゃん・・知らなかったんですよ^^;
産卵期に入ったメスを支える オスの存在を!!
チャッピー、かっこいいぞぉおお~^^
そうなんです。あれから、お母さんインコ、チロさんは自分で餌を食べなくなりました。そのチロリにせっせと餌を運ぶお父さんインコ、チャッピーくん。
病気のホルモン異常が原因で45gもあったチャッピーが、今日は38です。
とにかく、チャッピーはがんばって、餌入れに齧りついてます。
d0107965_14241033.jpg
チロさんは・・昨夜も巣箱で寝たようでして・・「おはよう~!」と起こしにいくと、巣箱から出てきました。
d0107965_14251150.jpg
その後・・チロさん、この穴から入っていきました。そのまんま~(--) 大丈夫かな~
でも・・すごいです。健気でたくましいチャッピー。本当にがんばってますよ。
母しゃんは、栄養が不足しないように、餌を見て補充する役目。がんばるぞぉお~^^
手乗りインコの代表選手だったチャッピーが、野生の本能をむき出しにして、チロさんを支えている姿を見ると・・チャッピーは鳥なんだな~と、嬉しくもあり、変な感覚があり・・近寄らないように、遠くから眺める母しゃんです。

でもね~^^ 眺めていると、とっても手元が暇なんですよね。
眺められる時間がある母しゃんは、幸せなんだと思っていますが・・暇なんですよ(爆)
それでね~遠くから眺めつつ・・焼いちゃいました~(笑)って、いうか・・焼きすぎです!!
d0107965_14312160.jpg
実は、昨日から手持ち無沙汰で・・食べかけのシフォンは、昨晩と朝とお昼に・・母しゃんが食べました。
朝から、また豆乳のシフォンを焼いて・・
それから、お昼ごろに、今度は“チョコカステラ”を焼いて・・並べてみてびっくり!@@
だって~誰が食べるんだよ(爆)注:)写真以外にも・・カステラが後・・二倍!
妹にメールをしたら、取りにくることになったので、よかったけれど・・父しゃんも留守だし・・
焼き終わって、並んだお菓子の処理に困った母しゃんでした^^;
しかし、“チョコカステラ” 美味しかったですよ~
シフォン生地をココアにして、中にとろ~りチョコが入ってます。
d0107965_14362239.jpg
台所にいるのが好きなので、ついつい作ってしまうのです。
あぁ!!チャッピー・・ダメでしょう(笑)
d0107965_14372121.jpg
人のように育ったチャッピーは、時々・・母しゃんの側に飛んできます。
がんばれ~チャッピーくん! 
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-28 14:41 | インコ

チロさんのたまご

工務店さんへの提出物を書くために、昨夜は随分と夜更かしをしたは母しゃん。
でも・・色んな想いを紙に書くって・・本当に考えます。
父しゃんは、仕事で留守だし、インコたちもお日様暮らしをしているので・・仕事がない日は、勝手気ままな母しゃんの一日。
でも、今朝は~うるさかったんですよ!
チャッピーたちが、ギャァ~ギャァ 鳴いているので、目が覚め・・
「チャッピー、ごめんね~。遅くなったよ」って・・ケージのカバーを開けて・・それから、普通に掃除を始めました。
ルルもきなこもいつもと変わらなかったし・・ね。
チロさんもいつものように、ラックとケージの隙間に入っていったし・・いつもと同じ!?のはずでした。
母:「えぇ!!・・・チロさ・・ん チロリ~!!!!! これどうしたの~!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~」
d0107965_11255022.jpg
チャッピーとチロリが同居しているケージの奥に、白い小さなたまご。
母:「たまご~!!」
(--)・・固まるって・・こういうことを言うんだな~。実際、どうしたらよいものか、迷いましたが、チロさんは、温める感じでもなく、いつものチロさんだし・・
でもね~たまごは・・割れていました。
そして、嘴で突いたような後もあり、ダメだったんだな~と、すぐにわかりました。
d0107965_11291892.jpg
チロリ、今年で4歳。
小鳥の先生には、4歳になるまで・・一度も産卵をしたことがないことが不思議だと、言われていたチロさん。
体重も47グラムあり、お腹の周りには脂肪がついているし・・
先日は卵管に炎症があり、通院までしている状態。
d0107965_11323955.jpg
食欲あり。いつもより荒れている感じで、気になっていたことは、尾羽の近くの羽根が異常に乱れていたこと。父しゃんに電話をして、チロリの羽根が乱れすぎていることや、ちょっと丸くなっている感じがすること、そして・・狭いところを好んで、母しゃんに威嚇をすること・・などを相談していました。
振り返れば、発情がピークに達していたのかも知れません。
初めてたまごを産んだチロリ。実は、母しゃん・・心配していました。
チャッピーの病気はもちろん心配だけど、もし・・太っているチロリがたまごを産むようなことになったなら・・命がけのことになるかもしれないって。
だから、気をつけていたのですが・・朝方に産んだみたいです。
その後のチロリは、少し眠たいような態度をしていましたが、元気です。
ケージの掃除、餌の交換が終わってから、チャッピーとチロリのケージに巣箱をつけてやりました。たまごを産むチロさんは、命がけだけど・・野生本能がそうしているのなら、安心して産める場所が必要だと思ったからです。
d0107965_11393847.jpg
写真は、巣箱を偵察しているチロリ。この小さな穴からチロリは入るのか~?(笑)と心配しましたが、大丈夫。
d0107965_1141626.jpg
巣箱に入って出てこないチロさん(妻)を見に行く・・チャッピーくん(夫)
チャッピーは、巣箱から出てこないチロさんが心配でたまらないみたいです。

朝のたまごには驚きましたが・・母しゃん、嬉しかったんですよ。だって・・
たまごを産まなかったチロさんが、命がけで産んだんだって思ったら・・無事に元気でいてくれるチロさんがとってもカッコよく、健気で可愛くてたまらなくなったんですね。
そして、たまごはダメだったけど、チャッピーのたまごを産んでくれて本当にありがとうって・・
これも、ルルやきなこたちが我が家にやってきてくれたおかげです。
あぁ~言葉にならない・・ まだ たまごを産むのかはわからないけど・・チロさん無理だけはしないでください。母しゃんの願いだからね。

そして、巣箱。きなこの嫁入り道具にと きたろーさんが下さったものです。
こんな形で、使わせていただいて・・感謝しています。
きなこの巣箱は、またちゃんと用意しますからね^^ 
いつも思うの・・みんなに助けられている我が家。今日は、一日 チロさんを見守るつもりの母しゃんより、まずはご報告。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-27 11:54 | インコ

小鳥と暮らす家

京都からふるさと 熊本に帰ってきた我が家。
本音をいうと、こんなに早い時期に戻ってこられたってことに驚いたというのが本当の話。
でも・・帰っていい!その言葉・・その響き^^ 夫婦で喜んだあの日。
帰ってみて思うことは、私たちは この場所が大好きだったということ。
見慣れた景色、歩いた道、行きつけのスーパー(笑)、飛び交う方言・・チャッピーが父しゃんをチロさんやルルやきなこには譲れないように・・
他とは比べられない場所なのです。

去年、チャッピーの精巣腫瘍がわかり、泣いた母しゃん。
父しゃんに 「まだ 泣くのは早い!」と、怒られ・・がんばろう、出来るだけのことをしてあげようと誓ったこと。
飼い主としてチャッピーにしてあげられることを日々応援しているつもりだけど、まだだま力不足。そこで最後の計画を実行することにしました。
それはね 『小鳥と暮らす家』を建てること。
ふるさとに帰ってきたこと、私たち夫婦も賃貸暮らしを考える時期だったし、これからの人生を考え直す年齢になっていたこと・・そんな理由が積み重なって、実際に動き出すことにしたのです。
昨年の秋頃から、休日を利用して、住宅展示場を見に行ったり、新築会におじゃましたり・・それから、ネットで工務店探しをしたりして・・
暇さえあれば、建築の雑誌を読んだりして、過ごす毎日。
いい加減に、行動に移さないと形にならないので、今日は 母しゃん 某工務店へ行ってきました。
まだ、見積もりを依頼する段階なので、不安はあるけれど・・
選んだ理由として
① 自然素材の家 ② 会社の雰囲気 ③ 社長さんのお人柄 ④ こだわりの家
そして・・譲れないこだわり部分が・・
◎ セキセイインコの部屋を作る!! これが我が家では 重要。
インコたちが齧っても安心な素材を使った家。
そして、お日様と共に起きて、チャッピーたちが伸び伸びと過ごせること、水があって、木があって・・土がある
えぇ~インコの部屋を作るの?って、言われそうですが・・チャッピーたちは、私たちにとって、子どものような存在なのです。
夫婦で快適な暮らしをしていても、そこにチャッピーたちがいなかったら、何にもないのと同じだと思うからです。
d0107965_21415121.jpg

写真は今日伺った会社の一角。飾らない、素朴な木の雰囲気がとっても温かく、ちょっとレトロぽい感じが好きになりました。
この場所が会社のパンフレットに載っていて・・とても気になっていました。
実際、見てみると・・ずっと座っていたかった(笑)^^;
一生に一度の買い物をするわけだから・・インコ部屋だけじゃなくて、父しゃんのこだわりもありますよ。書けば長くなるので・・これは、次回の話として・・
一年後、いや~もっと先になるかも知れないけど、チャッピーたちと、元気なチャッピーと一緒に「小鳥と暮らす家」に引越しが出来たらいいなと、思っています。
今の時期は、雪が降ったり、風が強かったり・・野鳥がたくさん飛んでくるような田舎へ、引っ越そう。みんなでそうしようと決めました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-26 21:47 | 小鳥と暮らす家

チャッピー家

スチールラックを三段にして、一番上が・・チャッピー家。
その隣がチロリ家。二段目・・ルル家にきなこ家(笑)
この並びを変えるつもりはないけれど、セキセイ村の中では、飼い主の想いなんて関係ないようで・・放鳥が終わると、勝手に人の家に戻っているインコたちです。
その中で一番人気なのが、チャッピー家
わかるな~母しゃんがインコだったとしても、チャッピー家で過ごしたい(笑)
d0107965_19443645.jpg
チャッピー家には家主のチャッピーと奥様のチロさん。
チロリは横に自分の家があるのに・・最近では夜になっても外泊をするようになってしまったのです。2月にらっきぃさん主催の“かじりーず選手権”にエントリーしているチロリ。
自分のケージに帰らないって・・言い張っているので(--) こまったな~と、悩む母しゃん。
だって・・試合にならないでしょう!!チロさん・・どうしましょう
一番人気のチャッピー家には、るっさんもきなこも入りたい!
ケージの入り口を開けてでも入いりたいのです。仲良しチャッピー&チロさんを、じーっと見つめる きなこさん。
d0107965_19483326.jpg
きなこの目線の先には・・このお家・・
d0107965_1949822.jpg
やっぱり、チャッピーの家がいいんだな~
るっさんも・・天敵のチロリがいるもんだから、ケージの外からでもチョッカイを出して・・ぎゃぁぎゃぁ~言ってます><
d0107965_19505544.jpg
d0107965_19511923.jpg
放鳥すれば、かならずみんなが集まってくる場所。
チャッピー、優しいからかな~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-24 20:12 | インコ

丘を越えて

「うちに遊びにきませんか?」と、メールが届きました。
このブログを通じてお知り合いになった miwさん からの嬉しいメール。
ブログを始めて早いもので2年^^
北から南まで・・遠く離れた方が多く、お逢いすることは難しいのが現実です。
しかし、miwさんの住所を聞いてみて・・びっくり@@
なんと!アパートから6キロほどだし、カーナビをセットしてみると・・「8分で着きます」だって・・
近すぎです。我が家とmiwさんのお宅の間に 山・・山と言っても低い山があるだけ。
丘を越えての方が、ぴったり(笑)
低い山を挟んで、「こんばんは~」って、書き込みをしていたと思うと、とってもおかしくもあり、嬉しくもあり・・こんな近くに鳥飼いさんがいたという事実にまた嬉しく^^ 
さて、そんなmiwさん宅へ行って参りましたよ^^
miwさんちには、“ボタンインコ”さんが三羽います。
我が家では、『だんご三きょうだい』と、勝手に呼んでいます。
ボスの「だんごちゃん」男の子。
d0107965_2023981.jpg
白いボタンさんです。三羽の中で だんごちゃんが群れを率いている感じ。
とにかく、一番手がだんごちゃんじゃぁ~ないといけないらしいのです。
そして、ずんだもちちゃん。女の子^^
d0107965_2064059.jpg
男の子に囲まれて、モテモテのずんだもちちゃんでした。カメラ大好きの彼女は~カメラを向けられるとすぐに飛んでくるので・・写真がずれてます(ごめんね~^^)
最後に、くずもちちゃん。男の子・・彼は、とっても人懐っこい子で、すぐに手や頭に乗ってくれました。
d0107965_2093838.jpg
くずもちちゃんはとってもフレンドリー。自宅へ帰って、カメラを見てみると・・くずもちちゃんばっかり、バッチリと写真に写っていました。あぁ~可愛いと思う反面、だんごちゃんとずんだもちちゃん・・ごめんね~。今回、初めて ボタンさんと数時間を過ごしたのですが、ボタンインコの容姿の可愛さと動きのギャップにメロメロになって帰ってきました。
見かけはね~コロコロしてとろ~り、まったりって感じなのに、写真を撮ろうとすると・・早っ!!
素早い動きに写真ブレブレ~・・
d0107965_2019613.jpg
セキセイインコとボタンインコ。同じインコでも行動や群れのスタイルが違うんだな~とびっくり。
だんごちゃんをリーダーとして暮らしている3羽。でも・・miwさん曰く、ずんだもちちゃんが一番賢いとうか・・上手に暮らしているそうです。
いつもはだいんごちゃんの彼女。でも、だんごちゃんが見ていないときは・・くずもちちゃんと仲良くやっているとか(笑)
どこの家も女の子は強いね~^^ 我が家も同じだし(笑)
初めてお会いしたのに、長々とおじゃましまして・・miwさん ありがとうございました。
写真が上手に撮れていなくて、ごめんなさい^^;

今度は我が家で鳥飼いさんの集い(笑)をしますので、ぜひ 来てくださいね~^^
そして、チャッピーたちに お土産 ありがとうございました。
d0107965_20335169.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-23 20:40 | おでかけ

豆苗育ててます

インコたちの青菜は、実家の畑で野放しになっている“小松菜”です(笑)
花の時期まであるため、種がこぼれて、また来年も同じ場所に生えてくる小松菜。父たちは、野生小松菜と勝手に呼んでおります。それを、勝手に抜いてくる娘(爆)
京都に住んでいる時は、ベランダしかなかったので、プランターに小松菜とかハーブを栽培していました。
でも、地元に帰ってきたし、おまけに畑もあるし・・
父しゃんの実家でもインコ用に“小松菜”を栽培してもらったり、ハコベも色んなところにいっぱいあります。だから、青菜に困るようなことはなくなりました。
でも、チャッピーとチロリが好きな青菜は・・
1位・・パセリ(笑)
2位・・小松菜
3位・・ハコベ と、いったところでしょうか^^;
それで、ベランダの狭~いとこで パセリを植えています。パセリを持ってインコ部屋に入りでもしたら、慌ててケージから出てくるチャッピーとチロさん。バリバリ食べますね(笑)
そして青菜にバリエーションをと、時々 スーパーから買ってくる“豆苗”です。
豆苗って、一度食べてしまうと捨てていたのですが・・トレーに水を入れて新芽が出るか?試してみました^^;だって~切った後の 豆!@@ 捨てるにはデカすぎる~(爆)
案の定・・出ましたよ~
d0107965_2082078.jpg
おまけに、水耕栽培だし・・シャキシャキしていて(母しゃん食べました)とっても新鮮!
インコ部屋にトレーごともって行くと・・来ました!青菜大好きチャッピーくん。
d0107965_20114334.jpgとっても美味しそうに食べてくれました。
チャッピーは、しっかり噛んで飲み込むタイプのインコ(笑)
チロリ、るっさん、きなこは・・噛み砕いて、バラバラにして青菜エキスを吸い出すタイプ(爆)
だから、チャッピーの食べ後は、とってもキレイです。飛び散りが少ないのです。
でもね~後の3羽のみなさんはね~・・掃除が大変です。
好きなように食べるので、青菜も粉々状態。いいんだけどね~
中でも、毎日 青菜を徹底的に食べるのが きなこさん。
嘴、緑色になってますからね。
d0107965_20193193.jpg
チャッピーやチロリが母しゃんの側にいると、必ず蹴散らしにかかるるっさん。
豆苗の前を陣取ってます。
d0107965_20221693.jpg
そんな時に、弾き飛ばされても、順番を待つチャッピー。
人にもそんな人がいるようにインコの社会にもチャッピーみたいな男がいるんだよね~。
えらいよチャッピーくん。母しゃんは、そんなところが好きなんだけど。

さて、最近のインコ村。4つケージはあるのに、みんなで集まることが多くなりました。
新入りのきなこさんも、自ら他のケージに遊びにいきます。すごい進歩です。出口を空けていても、一歩も外に出てこなかったきなこなのに・・母しゃんはとても嬉しい日々。
d0107965_20284052.jpg
ケンカもあるし、怪我や病気もあるけど、一緒にケージで過ごしている姿を見ると・・ほっとさせられるんです。みんな寛いでいる感じ。いいことも悪いことも積み重ねて、ステキなインコ社会を作って欲しいと願う母しゃんです^^

話は変わりますが・・こちらは、先日のこと。
飼い主も時々、安らぎを求めてドライブに出掛けます。
阿蘇から、益城へ向かう 吉無田高原にあるカフェへ。『風香』
何にもない、ずっっど~んと開けた高台にあるカフェ。母しゃんの趣味は、隠れ家みたいなカフェに行くこと(笑)そして、ぼーっとして、一杯のコーヒーを飲むこと。
d0107965_20341118.jpg
チャッピーたちと一杯のコーヒー。伸びてくる豆苗・・(笑)
あたしって、きっと幸せなんだな~と、自分に浸っております^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-21 20:47 | インコ

るっさんの謎!?

ルルくん・・
ルルさん?るっさん、るっちゃん・・母しゃんは、ルルのことを好き勝手に呼んでいます。
毎日、インコとふれあう、そして共に暮らす。
それが、我が家の毎日。ブログを始めてからは、それに撮るという行動が加わった。
何が言いたいのかというと・・このブログがインコたちの健康にとっても役立っているんですよ。

楽しいことや辛いこと・・色んな出来事を写真を添えてブログに投稿します。
だから、インコたちの日常が写真になって残っているのです。
母しゃんが、るっさんの異変に気付いたのは・・お正月辺りから・・
慌てて、ブログの写真から“るっさんの写真”だけを探しました。成長と共に・・変化するるっさん。こんな感じです
① お迎え(9月)
d0107965_1744162.jpg

②10月
d0107965_17452179.jpg
だんだん、男の子らしさが見え出したるっさん。
③11月
d0107965_17475748.jpg
この頃から、女の子に興味深々。黄色を追いかける日々。
④12月
d0107965_17484952.jpg
すっかり、男の子。尾羽も長くなり、羽根色も鮮やかに!
⑤1月現在
d0107965_1750084.jpg
気付きましたか?
るっさんの異変に!? 母しゃん・・初めはあまり気にしなかったんですよ。
ろう膜が白い・・白というか・・肌色です。

糞は、健康そのもの。元気いっぱいです。おまけに、食欲も通常通り。体重の変化もなし。
キリモミ飛行と落ち着きのないのは、我が家にやって来た頃からのものだし・・
特に、人に慣れすぎていることもない・・(--)
チャッピーのような、父しゃん依存症でもないのです。そして、るっさんは まだ5ヶ月のひよっこ。
素人の母しゃんが悩んでも仕方ないので、“るっさんの成長記録”を病院へメールして、診察に伺いました。
るっさんの謎!?@@ もしや・・るっさんは 女子~??なのでは、ないか!?ってね・・
そんな~ことって・・まさかね・・
d0107965_17564677.jpg
今日のルルです。
先生にこれまでの記録を見せ、母しゃんの長~い話を聞いてもらいました。
これまで、先生には二度も オス です!と言われており・・今回も「間違いないですね。オス」って、ことになりました。
鼻の穴の光り方や汚れ具合、それから ろう膜の輝き方が間違いなくオスだし、行動パターン、これまでの写真からもオスだそうです。
でも・・今は肌色・・ 結論として、ホルモンのバランスが崩れていて変化してる!んだそうです。
チャッピーのように、精巣腫瘍ではないのです。
理由はわからないけど、何かが原因でバランスが崩れているってこと・・

他に悪いところは見つからなかったルル。
これから、るっさんもチャッピー、チロリと一緒に長い目で見守っていくことになりました。
今だけの変化かもしれないしね~もし、るっさんが女子だったら・・って思ったら、きなこに申し訳がなくて^^; 本当によかったです。

ブログって、なんだろ~とっても不思議です。
インコたちの健康管理に一番、役に立っています。
観察するって・・見てるだけなんだけど、大事なんだな~と最近思います。
それから、るっさんは先生にとっても診察態度がいいね~って、褒められました(笑)
時々、ろう膜の変化などを写真に残すために、カメラを向けられるんです。結構、嫌がる子が多いようで・・でも、るっさんは ケージに張り付いて、ばっちりカメラ目線^^
診察中も先生に近付いて、先生をじーと見てたしね。
カメラ慣れしている るっさん。褒められて当然です(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-19 18:26 | インコ

黄色組の病院日

今日は、以前から気になっていたけれど、後回しになっていた“黄色組の通院日”です。
一日、インコたちといたのに・・一枚も写真を撮らなかったんですね~
なんでだろう・・
気が重いというか・・写真を撮る気がしなかったんですよ。
d0107965_2034255.jpg
これは、数日前のチロリ。最近、とにかくかじる!かじる!!ケージの上に置いたダンボールをかじるチロリ。母しゃんは、チロさんの建築現場と、呼んでいます。
チロさん、体重 45グラム。
排泄の際に大きな糞をします。時には、かなりの軟便で・・心配になることもあります。
チャッピーと仲良くしているので、卵のことも気になり、病院へ行くことにしました。
案の定、卵管が炎症をおこしているとのこと。腹部の腫れが気になります。
今後、定期的に、通院することになったチロさん。ことしで4歳になるチロリ。一度も卵を産んだことがないし・・体重も重い。脂肪がお腹についています。るっさん効果で、以前より飛ぶことが多くなり、ダイエットにつながっていますが・・心配です。
それから、きなこさん。
きなこは、特に悪いところはないけど、我が家に来てもうすぐ2ヶ月。
先生に きなこを紹介するつもりで行きました。
先生:「は~い きなこちゃんね」って、にこやかに迎えてくれた先生です。
d0107965_20433129.jpg*以前の写真より
きなこが家に来ることになったわけや、これまでのことを含め、先生に話しました。
今日は、爪切りをしてもらって終わり。
きなこさん、とってもおりこうさんでしたよ。
きなこさん 35グラム^^

今回の通院で本当は、ルルも連れて行きたかったのですが、一人で3羽は難しく、先生にルルの話だけをして帰りました。
最近のるっさん・・
心配なことがあり、先生にその話を聞いてもらったのです。
実際にルルを見ないとわからないから、来週にまた伺うことになりました。
るっさんのことは、また今度詳しく話しますが・・

最近、病院によく通っています。病院に行くより、自宅で安静にしたり、環境を整えたり・・保温に努めたり出来ることはいっぱいあるのですが、目に見えて気になりだすのです。
最後に先生に言ったことは・・
「先生~ 一羽の時は、チャッピーが具合が悪いこともわからなかったんです。でもね、二羽になり4羽になると、個性ではなくて・・ここが悪い!って、目に見えてしまうんですよ」って。
鳥が人間と生活しているのだからストレスがないってことがおかしいのかも・・
チャッピーの病気を治そうと思うほどに・・みんなの健康状態も気になる・・

チャッピーのこと、チロリのこと・・きなこさん。そして ルル・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-01-16 20:59 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu