<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は、待ちに待った鳥飼さんの集い(笑)
先日おじゃました 「とりあそび」のmiwさんと、「続インコアパートの管理人」のらっきぃさんと御主人さま^^
そして、私に父しゃんの5人。
インコたちは、我が家のチャッピー、チロリ、ルル、きなこ。
そして、“インコアパート”からは、代表で、ぴーちゃんとすばるくんです。
miwさんちのボタンインコたちは、今回は欠席です。miwさんの御配慮で、セキセイさんに怪我をさせてしまっては、申し訳ないからと・・嘴がね~とっても強いんだそうです。
miwさん、御配慮をしていただいてありがとうございます^^ でも~だんごちゃんたちにも会いたかったな~。
さて、インコアパートのみんなとは、前回おじゃましたときに、一緒に放鳥を楽しんだチャッピーくんとチロさん。
おぼえているかな~(笑)
ぴーちゃんとすばるくんです。おぉお~さすが、男前!!
d0107965_19394173.jpg
ぴーちゃん。
d0107965_1940566.jpg
すばるくん。
らっきぃさんちは、男の子3羽に、女の子1羽。そんな男前の二羽がやってきたのだから、何か起こりそうでしょう~(笑)お家では、ちょこぼ姐さんから片思いされているぴーちゃん。
でも、らっきぃさん曰く・・“ぴーちゃんは、おとなしい子が好きなのかな~”って・・しばし放鳥の様子を見ていると、なんと!?
d0107965_194464.jpg
きなこさんと並んでいい感じのぴーちゃん。とってもいい雰囲気に、飼い主一同・・へぇええ~って・・見入ってしまいました。
そして、すばるくん。
これまた・・なんと!!? あのキリモミるっちゃんを追いかけておりました。
これまで、ルルが追われるなんて~チロさんと闘うくらいで、もう~びっくり。
すばるくんも日頃はマリーさん(かじりーず)に恋をしているらしく、らっきぃさんと御主人もびっくり@@
d0107965_19504158.jpg
女の子同士だと、ケンカばかりしているのに、男前が加わると~意外な展開になってしまって・・お年頃なんだな~と、きなことルルの成長を再確認させられました。
d0107965_19583525.jpg
インコたちの放鳥中は、なぜか、ずっと立ちっ放しだった飼い主たち。インコの話に盛り上がり、大笑いした時間でしたよ^^
d0107965_19563062.jpg
こちら、我が家の女の子組。チロさんも時折、巣箱から出て来てくれました。
巣箱を撤去する日も近いでしょう。

今回の集まり。
小鳥と暮らしていること、ブログという世界でたまたま知り合ってしまったご縁。
とっても不思議で嬉しいご縁です。
母しゃんは、前日までに、miwさんとらっきぃさんへ、メールをしていました。
“当日は、お昼ご飯とケーキが出ます。カレーの会とプチケーキバイキングです”って(笑)
だって~週末くらいになると、案外どこのお宅でも カレーを食べますよね^^ だから、カレーが出ますよ~って(爆)
本日の カレーです。
d0107965_2071974.jpg
そして、プチケーキバイキング^^
d0107965_2075447.jpg
d0107965_2081437.jpg
チョコカステラにアップルパイ、ベークドチーズバーにシフォンケーキ。
みんなで集まって食べると、普通のカレーも美味しく感じましたよ^^;
月末の忙しい時に、我が家に来てくださったこと、本当にありがとうございました。
今度は~桜の咲く頃に!ってことで・・今日の会はおしまい。
チャッピーたちも、いっぱい飛んで、楽しかったのかな~。
静かに、ぐっすりお休みです^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-28 20:18 |
めでたく、るっちゃんを就任してから、益々 執念深く、我が家のインコ村をキリモミ旋回しているルル。
母しゃん・・恐ろしくて~インコ部屋に!?・・るっちゃんに、近づけませんよ。
普段は、とっても可愛い顔をしているルルさん。
d0107965_1832399.jpg
ほや~んとして、小柄なるっちゃんは、30gしかありません。静かな時は、悩みでもありそうな雰囲気だし、とっても健気。
d0107965_1845847.jpg
でも、るっちゃんの行動はあるものを見ると、豹変します!それは・・ボスのチロリ!!
怖いですよ~><
今日も、チロさんの巣箱に入り込もうとして・・見ていて怖い怖い!!
d0107965_1862276.jpg
多分ね~るっちゃんは、チロさんの巣箱が欲しいんだと思うんですよ~きっと!!
でも、ボスのチロさんがそんなに弱いはずもなく、今のところ・・チロさんがかなりの余裕を持っております。
そんなチロさんは、巣箱から出てくる時間がこれまで以上に長くなってきました。
今日は久しぶりに、4羽で放鳥。
d0107965_1883496.jpg
やっぱり、みんな出て遊んでいる姿はいいね~なんて・・見ていると・・@@!!
『ルル~!!あぁ!・・ダメよ~・・』 「チロさ~ん!あぶないよ~」って・・
飛び立ったかと思ったら、空中戦が始まって・・(--) 
今まで、抱卵していた母さんインコとは思えない飛行で、るっちゃんに一撃を浴びせるチロリ!
何度も、空中で激突・・見ている母しゃんは、手が届かないし、また流血事件が起こってもおかしくないって・・くらいの攻撃を見せる二羽!!
怖いよ~・・春の発情期で、るっちゃんのパワーが増強されたみたいです。
チロさんも巣箱を守らないといけないし、ボスの地位も譲れないし・・両鳥!恐るべし・・
そんな、空中戦を見守る、チャッピーときなこさん!
週末、お客さまが来られるのに・・大丈夫かしら??と不安になる母しゃんです。
そんな我が家のボス、チロリさん!^^ 久しぶりに体重測定をしてくれました。抱卵で、かなりやつれているのではと心配していたのに・・@@ なんと!? 46g・・産卵初めが 49だったから・・(--) 3gしか減ってないよ~・・すごい! 
るっちゃんは、まだまだ チロさんには勝てそうにもないですね~^^; チロさんとルルの体重さ、16g!!
豹変したるっちゃんは・・こんな感じです!
d0107965_18195493.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-26 18:23 | インコ
月曜日^^
今日は、るっさんを連れて、小鳥の病院へ行ってきました。
先生に相談したいことも山積みだったし、そろそろ・・ルルの性別も気になってきたし・・(笑)
まずは、結果報告から~^^;
『るっさ~ん!いやいや・・るっちゃぁああ~ん!!』
d0107965_14562888.jpg
ルル:「母しゃん・・なに??」
るっちゃん!先生がね~ルルは・・女の子だってさ!!^^今まで、るっさんとか・・おっさんとか言ってごめんね~^^;ゆるしてね~

はい!ルルくんことるっさんは~ルルさん、るっちゃんだったのです!
やっぱり・・(--) 
ろう膜の色もそうですが、最近、益々 女の子的な行動が目立っておりました。
少し、発情期ぽいるっちゃん。チャッピーの場合、目が点になって・・トレードマークの頭がぼっわ!!っと、大きくなります。でも~ルルの頭・・ぼっわってのは、見たことないし・・
かじりーずをかじかじと齧っている。それから、チロさんに攻撃的。
我が家にやって来た頃から、チロさんに敵対心が持っていたけれど、最近のるっちゃんは、執念深く、怖い存在になりつつあります。きなこさんはもちろん、ボスチロに向かって行くし・・こまったちゃんです。
チャッピーなんて~足元にも及びませんよ~>< 
るっちゃんが女の子だとすると、我が家はチャッピーくんのハーレム!?(爆)
チャッピーが心配だよ~・・
d0107965_154169.jpg
写真は今日のルル。
大好きな黄色ちゃんにべったりです。自分のケージにいるときは、優しいお顔のルルさん。
ルルの診察後、先生曰く「こんなに性別に迷ったことはないよ~」って^^;
ろう膜の鼻の穴の周りが、先月は玉虫色に光っていたルル。今月はガサガサ・・まさしく、女の子のお鼻です。
最終的にDNA鑑定!?なんて~話まででてましたからね~(笑)先生とお話をしていると、終わらないから大変です^^;しゃべっているのは、母しゃんなんですが(爆)
女の子だとわかったら、るっちゃん!!かじりーず選手権、がんばってよ~(^^)/
母しゃんは、ホルモンのバランスが悪いのなら、齧らせたらやばいぞぉ~って、思っていたくらいですから。それでは~はい!ドン!!
d0107965_15122835.jpg
ルルのかじりーず。ぼさぼさにはなったものの・・ゴールが見えないよ~(笑)

ルルの診察の次は、チロさんのたまごのこと。
すでに、予定日は過ぎています。有精卵なら、巣箱から気配を感じてもいいはずです。先生に相談したら、無理だろうね~というお返事だったし・・インコ村の住鳥たちも、こんな感じだし・・(--)お~い・・
d0107965_15162281.jpg
空気が読めないお二人です。チロさんが気になるのか?自分が中に入りたいのか?とにかく、チャッピーを追い出して、チロさんの偵察をするるっちゃん・・
しばらくすると、チロさんが矢のように飛び出てきて、一撃を浴びせます><
もうすぐ、1ヶ月になろうとするのに、チロリは 巣箱をがっちり守っているのです。
タイミングを見て、巣箱を取ってしまおうか?と、悩む母しゃん。でもね~先生は、違いました。
「チロりちゃんに任せてみたら」と。
抱卵しているチロリも、なんとなくこの卵は孵化しないんじゃないか?って・・想い始めているようなのです。
巣箱を空ける時間が少しずつ長くなってきているし、インコ部屋を出て、居間に飛んでくるようになりました。
初めての産卵、抱卵・・チロさんの本能が判断してくれると思うよって・・先生と話してきました。
チロさんが納得するまで、母しゃんはお手伝いをするだけです。
幸いにも、チロさんは産卵期の初めに、48gほどの体重だったし、今朝 手に乗せてみても・・標準より重いみたい・・産卵から・・現在に至るまで、チロさんの母としても本能に驚き、感動してきた1ヶ月。
途中で人の手が加わってしまったら、何かが壊れるかもしれないと思った母しゃんです。
チロさんのたまごを応援してくださった皆さん。チロさんへの励ましありがとうございました。孵化の方は、望めそうにありませんが、母として・・最後までチロさんはがんばっているようです。
もうしばらく、見守ってやってくださいね。
そして、チャッピーお父さん。
d0107965_15304322.jpg
女の子に囲まれて、大変だけど、奥さんのこと守ってあげてね~母しゃんより^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-23 15:36 | インコ

小鳥と暮らす家3

今日は、父しゃんも一緒に 家の見積もりをお願いしている工務店さんへ。
いきなりのアポにも関わらず、対応して頂いて、ありがとうございました^^
いきなりだったのに・・気付けば夕方^^;
最近、家の話=薪ストーブの話・・(--)だと、思っている父しゃん。
薪ストーブと聞けば、行ってみたり、煙突を見つけると・・そのお店に入ってみたいり・・(笑)
父しゃんの薪ストーブの炎は燃え上がっております。
d0107965_20572340.jpg
今日は、初めて見る図面を前に、嬉しさ全快の私たち。
見積もりを依頼しただけとはいえ・・マイホームが形になって、見えるって・・感動です。
そこで~!!母しゃん、始めてしまいましたぁあ~^^

小鳥と暮らす家』 ブログ(笑)

家を建てるなんて~そんなにあるもんじゃないし・・楽しく行きたいし^^;
どうせなら、家が建ち上がるまでをブログに残してしまえぇええぇ~って(爆)
本日、母しゃん・・勝手に始めてしまいました。

この「小鳥と暮らす」に書いていこうかとも思いましたが・・まとまりが無いような気がして^^;
よかったら、読んでやってくださいね~^^

家の間取りというよりは・・薪ストーブの周りにあれがあって~・・薪ストーブがこの位置で・・!って、父しゃん張り切り過ぎて・・帰宅したら、ゴロンと寝てしまいました。
とっても楽しかった一日だったようです。
工務店の帰り道、社長さんに御紹介いただいた、お店に立ち寄りました。
もちろん・・薪ストーブを作っているお店です。この写真は、お店の前の様子・・
d0107965_216660.jpg
薪だらけ・・(笑)
しかし、父しゃんは、感動の薪だったのかも?
そうそう~インコの部屋。今のところは、日の出が見える位置に設置予定。
広さや部屋の構造など・・今から煮詰めて参ります^^
d0107965_21105133.jpg
“インコちゃんの部屋”だって~(笑)社長さん、インコの部屋で大丈夫ですよ~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-21 21:13 | 小鳥と暮らす家

3年目の始まり

17日でこのブログも2年になりました。
何でもないことばかりを、気の向くままに。
初めの頃のチャッピーの若いこと(笑)・・振り返ってみると、自分の顔がほころんでいるのがわかります。
チロさんが大人になっていく様子や、ルルの雛時代。きなこさんとの出会い・・
ブログを書いていなかったなら、流してしまっていたかもしれないことばかりです。
2年前は、とにかく何かないだろうか?って(笑)ブログネタを探していたような~^^;
今では、心に響いたものを写真に撮って、そして そのままに文章を書いています。
そんな自分が好きだな~と思えるように、そんな心を持っていたい。
d0107965_20581447.jpg
昨日、夕方の雲。
最近はスイカやメロンの仕事が忙しく、ハウスの中で汗かいてます。
帰り道、珍しい雲。どこへ流れていくんだろう。
明日、明後日・・毎日、わくわくして過ごしていきたいなぁ~^^

先日のこと。
父しゃんに・・「チロさんの卵は、ダメかもしれないね~」と、メールをすると・・返事が返ってきた。
“信じることだよ”・・
そうだよね。 “信じること”
あれから、チロさんは 巣箱を離れることはありません。まだまだ、がんばるつもりです。
巣箱も見せてくれません。母しゃんから、守っているようです。
チャッピー、チロリ・・そうだよね。 信じること! 
少し前に父しゃんと行ったお店に小さな額があって・・そこに “信”という文字が書いてありました。その下に、小さく・・『信じることは、相手への期待ではなく、自分への決意なのさ”って。
小さな文字だったけれど、ずんと心に響きました。
色んな意味で、チロさんを信じています。チロリ、大好きだよ。

今日から3年目のブログの始まり。
ぼちぼち、書き溜めていけたらいいな~と、思っています。
いつも、このページを開いてくださるみなさん、ありがとうございます。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-19 21:20 | 今思う

癖のあるもの

台所に立っていると、いつの間にか・・気配を感じます。
ガスをつけて、調理をしているわけではないから・・知らんぷりをしていますが・・
ここは、最近のチャッピーの好きな場所です。
d0107965_18583754.jpg
母:「チャッピー、なにしてんの~」
チャッピーは、こっそりのつもりなんでしょうが・・(笑)出窓に並んでいるパセリを食べにくるのです。
d0107965_190653.jpg
d0107965_1902334.jpg
母:「チャッピー、美味しいね~(笑)」
うちのインコだけなのか~?わかりませんが・・
味に癖のあるような青菜が大好きなんですよ。これまでに、バジル、ルッコラ、パセリ(フレンチ、イタリアン)・・このパセリもセロリ味なんです。
チロさんもるっさんもパセリ好き。きなこさんは、菜差しに入れてあげると、喜んで食べます。
味に個性のないものは、あまり好みません。
お部屋の中にグリーンを置くのが好きだった母しゃん。
でも・・インコと暮らすようになってから、鉢物を室内に入れるのを止めました。
だから、パセリなどのお料理グリーンを置いています。
チャッピーに、「これ!食べていいよ~」なんて、教えていないのに、すぐにわかったみたいです。あっという間になくなりそうです・・

さて、るっさんのかじりーず!^^
d0107965_19855.jpg
おおぉおお~@@穴が!?穴が~(^^)/
母しゃんの時間の許す限り、るっさんを追いかけて、どこまでも行く“かじりーず”くん(笑)
ルル~がんばって~!!
そんなるっさん。今日もきなこさんと隙間で遊んでおります。
d0107965_19102548.jpg
ルルが女の子だったとしても、きなこさんはルルが大好きみたい。

追伸:チロさんのたまごは、抱卵を始めて・・19日目に入りました。このまま、孵化しない可能性も大です。でも、チロさんがまだあきらめずに・・巣箱を守っています。5つ目の卵が孵るくらい、もう少しだけ・・長い目で見守るつもりです。巣箱もなかなか見せてくれないし・・
雛ちゃんが孵っても、そうでなくても、チャッピーとチロさんに納得させて終わらせてあげたいと思っています。だから、もうしばらく、静かに見守る予定です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-16 19:17 | インコ

暑いよ!

昨日の春一番が原因なのか、暖かすぎるここ数日。
インコ部屋は、夕方5時前だというのに・・
d0107965_211070.jpg
この時計は、インコラックの上段に設置している物です。
部屋の暖房、ペットヒーター・・全くなしでの状態です。朝も20℃くらいから・・下がることがなく、飼い主もびっくりです。
インコ部屋は、日当りのいい場所にあるので、温まりやすいのかな~。
冬はいけど、夏は考えないと、大変です。
そんなぽっかぽかのインコ部屋。今日も、4羽の鳥(住)民はとっても元気です^^
朝から、威張っているるっさん!
「るる~!」・・
d0107965_215589.jpg
d0107965_2162393.jpg
ルルは、ポーズを作ってご機嫌です。ついでに、きなこさんも(笑)
d0107965_2171246.jpg
こちらは、とっても謙虚さん。ケンカをしても、二羽で並んでいます。そんな、るっさん!母しゃんは、初めてるっさんがかじりーずを齧っている現場を目撃@@ 
d0107965_2185516.jpg
作業を始めたるっさんは、コツコツとがんばっておりました。

そして、こちら チャッピー&チロリ組
d0107965_21105618.jpg
お母さんになって、益々美しさに磨きをかけるチロさんとなんとも言えない・・チャッピーお父さん。
父しゃんは・・「チロさんは、性格が変わった」って、言うんですよ。とっても優しいんです。母しゃんや父しゃんの手に乗るときも、とってもソフトで別の鳥みたい。卵を抱えながら、心まで・・温かくしているんだよね~。がんばれ、チロリ。
産卵期に入ってから、一つ心配だったことがあります。それは、精巣腫瘍を抱えているチャッピーのこと。チロさんが卵を産む度に、チャッピーのろう膜が黒くくすんで来て、いつもは青く戻るろう膜も黒いまま。
チロさんに餌を運ばないといけないし、放鳥だって・・これまでのようには出来ないし・・チロリよりも、チャッピーの方が心配だったんです。この写真は、今日もチャッピーのろう膜。
d0107965_2118416.jpg
真っ黒だったろう膜。青く戻ってきました。チャッピーの生命力の強さにびっくりです。
チャッピー、がんばれ!

黒いといえば・・今日、母しゃんの作った 「チョコレートシフォン」
ブラックココアとブラックチョコを使ったせいか・・真っ黒。味も苦味が利いていました。
d0107965_21262543.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-14 21:29 | インコ
2月1日に始まった“かじりーず選手権”
2日にスタートしたルル選手。10日たっても・・全く関心を示さず~どうなることやら?と・・思っていましたが・・やっとこさ!本日・・かじった形跡を発見(笑)
仕事で留守の母しゃんは、その様子を見ることはできなかったのですが・・やっと!やる気を見せてくれました~^^;
d0107965_21235828.jpg
ジャァ~ン(爆)よーく見ると・・藁がぼさぼさになっているではないですか~><
るっさ~ん・・母しゃん、嬉しいよ。
るっさんが、興味を持つようにと・・大好きな黄色ちゃんの側に設置してみたり、今日なんて、ケージをきなこさんと交換して・・模様替えを図りました。
気分転換をしたら、もしかして~?かじってくれるのではと思った母しゃんです。
d0107965_21262610.jpg
母:「ルル~がんばったたい!」るっさんは、すっかりろう膜が赤くなってきて・・母しゃんの中では 女の子説が浮上しております。もう少し、落ち着いたら病院行きかな~。
そんなるっさん!暴れん坊ぶりは健在(笑)
抱卵中のチロボス不在をいい事に・・好き放題をぶちかましております。
チロさんとチャッピーの頭の上で・・きなこさんをいじめているではないですか~!?
d0107965_2131356.jpg
チャピ:「母しゃん・・あの二人どうにかしてよ~」そんな顔のチャッピーパパ。
d0107965_21322847.jpg
るっさんもきなこも、大きな口で・・ギャァギャァ~言ってます^^;
いつもは、チロさんにケンカを吹っかけるるっさん。でも・・巣箱に入って出てこないチロさんの代わりなのか??きなこさんにちょっかいを出しています。
最近では、きなこも・・負けていませんよ~。で~んと構えて、動きませんからね~(笑)
家にやって来て・・2ヶ月が過ぎたきなこ。
すっかり馴染んでいますよ。とっても怖がりだったきなこさん。余裕も出てきて・・ケージライフを楽しんでいるのかな~^^凛とした姿がとっても美人さんです。「きなこ~」と、呼ぶと・・「ふ~ん」って・・可愛声で返事をしてくれます。
d0107965_21394083.jpg

そんな賑やかな放鳥を見ていたら、出てきました^^(相変わらずの大股さんですが)
チロさ~ん・・元気だった^^
d0107965_21414596.jpg
ほっそりしたチロリ。1月29日に二個目の卵を産んでから、14日。
ずっと巣箱に入っています。時折、ボレー粉や青菜を食べに出てきたり、チャッピーにカキカキをしてもらったり・・ぶーちゃんだったのがよかったのか??順調に抱卵中です。
チロさん、もう少しだよ・・がんばってね~と、声を掛けた母しゃんです。
どうか、有精卵であってくださいと願って。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-11 21:49 | インコ

小鳥と暮らす家 2

ぽかっぽか日和の熊本。
母しゃんは・・親戚のお雛祝いに~^^
父しゃんは、近所で行われている 春の植木市へ。どちらにしても、春の装い。
家に帰ってみると、一本の苗木。父しゃんが、植木市で買ってきたものです。
鉢に植え替えて、台所の出窓に置きました。
d0107965_17175637.jpg
インコ用の豆苗とパセリと一緒。細くて、真直ぐに伸びる一本の苗木。
『胡桃』です。
今は鉢に植えてありますが、父しゃんは、この木を、新しく建てる家の庭に植えたいらしいのです。以前にそんなことを話していた父しゃん。ネットで調べてみると・・・@@
胡桃は・・根が張りすぎて、家の基礎を壊してしまう・・!とか、実がなって、落下する時に、屋根にバチバチと当たって、大変うるさい!とか・・決していいことは書いていなかったんですよ。
でもね~今、見積もりをお願いしている工務店の社長さん曰く・・植物はちゃんと、根を伸ばす場所を選んで伸びていくから、大丈夫・・と、おしゃってまして・・その話を私から聞いた父しゃんは、大喜び^^
新しい家には、何の木を植えようか?とか・・庭はどんな風にしたい!とか・・想いが止まらない父しゃん。
小鳥の部屋を作る!という拘りの他に・・もう一つあるんです。
d0107965_17263824.jpg
それは、“薪ストーブライフ”
山に入って薪を探したり、薪割りをしたり、それから・・ストーブに薪入れて・・ゆっくりと炎を見て過ごしたいという父しゃんの想い。
しかし、その提案に母しゃんは、大反対!!だって~「チャッピーは危険だよ~!」ってね。
ストーブは熱いし、火傷したりするんじゃないかと思った母しゃん。
そこで、薪ストーブ専門店に行って、店長さんの話を聞きました。
私たちが思っている常識を覆し・・室内の煙突は触っても熱くないことや、部屋の中に燃える時のガスはでないこと・・間違った操作をしない限り大丈夫だということ。
熱いのは本体部分のみ。
そして、インコたちは、インコ部屋にいるわけだから・・ 
父しゃんは、ゆっくりと野菜なんかを育てて、ていねいな暮らしがしたいのです。母しゃんもその考えには賛成です。小さな家でいいから~と、始まった計画。でも・・考えれば考えるほどに、あ~これもいいね!そうそう・・こうしよう!って・・拘りの部分が膨らんでいます。
母しゃんの拘りもあります。これまた、わがまま(笑)それはね~・・^^:
d0107965_1741633.jpg
母しゃんの最近のお気に入りの本です。詳しいことは、また次回ということで~^^
家づくりを始めて、気付いたこと。
それは・・部屋がいくつ欲しいとか、家のデザインはとか・・間取りを決めるんじゃなくて・・インコの部屋がこんな感じで~薪ストーンブを囲んで・・庭にはこんな感じの木を植えたいんです!って。色んな想いをいっぱい持っていること、それが家という形になっていくんだと感じています。

さて、“かじりーず選手権”に参加中のルル選手。
あんまり、無視するもんだから、母しゃん、かじりーずを 横に移しました。だって~大好きな黄色ちゃんの近くなら・・齧ってくれるかな~と思ったんですよ^^;
d0107965_17445687.jpg
しかし、るっさんは、黄色ちゃんばかり(笑)
るっさ~ん・・がんばってよ!
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-08 17:54 | 小鳥と暮らす家

大切なあなた

チロさんのたまごも・・そろそろ終わりかな?と、思っています。
でもね~今からが大変です。
チロさんは、排泄と食事以外・・巣箱にこもっています。
チャッピーは、巣箱を覗くこともなく、静かに過ごす時間。いつも以上に餌は食べているし、体重も戻ってきました。チロさんは・・痩せてしまいましたが・・
そんなチャッピーとチロリを見ていると、学ぶことが多くて、そうだよね~!って、関心させらます。
今朝の二羽です。
時折、チャッピーに餌をねだりにくるチロリ。そして、カキカキ^^
d0107965_1126049.jpg
ろう膜の色が悪いチャッピー。でも・・チロさん、大丈夫?ぼくがついているよ~!って、チャッピーが言っているみたい。チロさんもね~飼い主に見せない表情をします。
d0107965_11274511.jpg
チャッピー、ありがとう~あたち・・幸せだよ~って。
d0107965_11282457.jpg
d0107965_11294527.jpg
チャッピーはチロさんを大切に想っているだけ・・
素直な真直ぐな想いがそこにあるだけなんですよね~
そんな二人のやり取りを見ている幸せな母しゃん・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-02-06 11:36 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu