<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝から、のんびりしていたら・・インコ部屋が妙に騒がしい・・
「おはっよう~」って・・ケージを覗いて見ると @@ なんと!?
d0107965_17535052.jpg
あら・・かじりーずが切れてるよ~(^^)/うっほっほぉおお~ぃ
ルル~やったね。おめでとうさ~ん 
d0107965_17551345.jpg
日頃は、キリモミ飛行のルル選手。
ボスチロにだって、負けません(気持ち・・)
だから、かじりーずだって、あっという間に齧りきってしまうのではないか?と思っていた母しゃんの想いを無視して、のんびり、マイペースで齧ってくれました。
中の芯が見えても・・最後まで関係ないところを噛みまくるもんだから、フィニッシュ後のブツは小さくなってましたよ~(笑)
ほらね~(爆)^^;
d0107965_1823412.jpg
ちっさぁ~い
さて、報告ですね 3月25日(水)午前8時7分41秒 フィニッシュです。
d0107965_1821614.jpg
るっちゃん、がんばったね~。
母しゃんは、来年までぶら下がっているんじゃないかな~って・・本当は思ってたのよね(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-25 18:06 | インコ

桜、満開宣言

青空。
火曜日から始まった布団生活に終わりを告げ、窓の外の桜を見ながらのんびりと過ごしています。
今日、熊本では“桜満開宣言”が出されたそうです。
開花宣言って・・普通ですが、満開宣言!?って・・あり??ですか(笑)
d0107965_20375911.jpg
居間の窓です。
満開です。いつもは、締め切っているカーテンも、今日ばかりは全開にして、テレビを見ています。
桜も見たいけど、テレビを見ました(笑)
だって~WBCなんですからね~。代休だった父しゃんが、花見弁当を買ってきてくれたので、野球を応援しながらの花見開始^^
d0107965_20405053.jpg

野球を見ながら、母しゃんがぎゃぁ~ぎゃぁ~騒ぐものだから、父しゃん 激怒!(笑)
静かに見ろ!って、父しゃんは言うけれど・・無理でしょう~無理。

そんな興奮状態の母しゃんと冷静な父しゃん^^
窓の外には、桜。そして、時折・・居間に飛んでくるインコたち。
d0107965_2056679.jpg
d0107965_20563826.jpg
外に出ることは出来ないけれど、インコたちも花見ができたかな~^^

*****
夕方になって、近くの公園に桜散策に出掛けました。
「八景水谷公園」
子どもの頃、学校の遠足と言えば、ここだった^^
懐かしい公園です。ここも桜が満開。
d0107965_213155.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-24 21:04 | 日々のこと

ぼちぼち・・

先週から・・ちょっと、ブログの更新もお休みしてます。
何をするにも ぼちぼち・・
桜が咲いたと思っていたら、昨夜からまとまった雨になってしまったし、連休も布団に入って過ごしています。
布団から見える景色。
d0107965_21314772.jpg
アパートの窓から桜が見えます。
居間と和室の前に5本。
インコ部屋の小窓から6本・・角を曲がって・・桜でいっぱいです。
真夏は、この木に群がる蝉の集団に早朝から起こされる日々だったけれど、ここ数日は、この場所に住んでいることがとっても嬉しい。風邪をひいて寝込むことなんて、あまりないのに・・油断があったのか、今年はやられてしまったのです。ダメですね~
インコ部屋に入る時は、マスク着用。
体力が落ちているチロリもいるし、チャッピーだって病気があるし、だいぶ慎重になっています。
d0107965_21414364.jpg
母しゃんが横になっていても、インコ部屋はいつもと変わることなく動いています。
時折、巣箱から出てきてボスの威厳を見せつけるチロリ。
チロさん、本当に二ヶ月も巣箱にこもっているの~!?って、聞きたくなるような自信と体力。
恐るべしチロボス。
d0107965_21425013.jpg
そんな中、最近・・ちょっとあやしいふたり組。
チャッピーときなこさん・・(--) 妻のチロさんが巣箱に二ヶ月もいるもんだから、夫チャッピーくん・・
最近、落ち込み気味。気が付くときなこさんと遊んでいます。
チロさんに見つかったら怖いぞぉ~

連休だったのに、寝てばかりいるので父しゃんにも迷惑かけました。
父しゃんと結婚して ・・年。
結婚記念日の夕飯がお弁当になってしまった・・父しゃん、ごめんなさい。
今週は、ちゃんと起きないとね~がんばろ!
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-22 22:05 | 日々のこと

ラストスパート!

かじりーず選手権に参加していたルルさん。
ルルのかじりーずは・・“かざりーず”になっていたので、母しゃんもすっかり忘れておりました。
桜が咲き始めた熊本^^
ここに来て、ルルさん かざりーずを脱出です(笑)
○一昨日のかじりーず
d0107965_2175472.jpg

○今日のかじりーず 場所を移動して、気分転換
d0107965_2184990.jpg
d0107965_2194346.jpg
ルル~すごいね~
もう少しだよぉ
d0107965_2192579.jpg
最近、とっても優しくなったルルさん。母しゃんの手にも自分から乗ってくれます。
だいぶ、大人に近付きました。

大人といえば・・
明日は・・3月20日です。
抱卵を初めて・・そろそろ、18日。
いつ産んだのかわからないので、孵化日は未定ですが、チロリは今も巣箱にこもっています。
時折、餌を食べに出てきたり、ルルやきなこに一撃を浴びせに出てきます。
巣箱にこもっていても、ボスの座は渡さないみたいです(笑)
d0107965_21154187.jpg
連続二ヶ月の巣篭もり。
益々、優しさがにじみ出てきたチロリです。
痩せてしまったけれど、チロさんが大丈夫だよって!・・言っているみたい。
がんばれ、チロさん。
*チロさんのたまごは、現在7個(前回の卵1つと6個の卵)です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-19 21:22 | インコ

そばにいてね

d0107965_18465511.jpg
朝から、新聞を読む父しゃん。
抱卵中のチロリをほっといて、父しゃんから離れないチャッピー。
この写真は、悲しい知らせの次の朝。
仕事をちょっとばかり切り上げて帰ってきてくれた父しゃん。
チャッピーは、そんなことわかっていないから、とってもご機嫌でした。
d0107965_18493112.jpg
あのね~
父しゃんは、ぼくに会いたかったんだって。
ぼくね、母しゃんより、父しゃんの方がずっと好きなんだからね・・


そうなんだ~チャッピー。
母しゃんだって、チャッピーのこと好きなんだけどなぁ・・

チャッピーと父しゃん。
特に遊んであげるとか・・そんなことではなくて・・
そばにいてくれたら 幸せなんだよね^^
朝から、ずっとこの調子・・
d0107965_1855328.jpg
父しゃん、あのね~
どこ行ってたの~
ぼく待ってたんだよ。
チロさんがね~また たまごさん 産んだんだよ!知ってる~
ねえぇ~ねえ、父しゃん・・


父しゃんとチャッピー。
写真には写らない、見えない想いでつながっています。

チャッピー、父しゃん 帰ってきてくれてよかったね~
そんなふたりを見ていると、母しゃんも嬉しいです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-16 19:04 | インコ

悲報

毎日が慌しく・・3月も過ぎ去ってしまいそうな毎日。
畑の土手に群生していた野生小松菜もすっかり菜の花のようになっています。
d0107965_7243583.jpg

ばあちゃんと病院へ通院していた私へメールが届きました。
“危篤状態です・・”って・・
それから、すぐに・・ 亡くなられたことの電話をもらいました。
3月11日。
まだ、若すぎる死と、突然の知らせ。
彼女には大切な家族があって・・いろんなことを思うと涙がこぼれました。

お通夜の席で、住職さんから “彼女は病と闘いながや、生き抜いた”とおしゃったけれど、あまりにも早すぎた死。
こんなに大勢のお通夜も見たことがないくらいでした。
今日は、葬儀に夫婦で参列します。

住職さんが言われたこと。 故人の死を持って、改めて生きること、生きていることを考え、かみ締めて欲しいと。
突然の悲報に愕然としてしまった。

****
3月11日・・
夜になって、PCの前に座る・・
先日我が家に来てくれた 「すばるくん」 星になる・・の文字が飛び込んできた。
だれもいない静まり返った居間で、一人・・写真を見た。

3月11日。
生きていること。
これから、生きていくこと・・
頭の中がぐちゃぐちゃになって・・まだ まとまらない。

だけど、今は・・しっかりと手を合わせることしかできないんだな~と自分に言い聞かせています。

故人へ、そしてすばるくんへ。
御冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-13 07:46 | 今思う

チャッピー、すねる!?

昨日は冷たい雨が降った熊本。
春めいてきたかと思うと、急に冬に戻る・・
今日は、晴天。明日もいい天気になるらしい。
来週は、アパート前の中学校の卒業式もあるし、桜も咲きそうです。
d0107965_21384385.jpg
畑の畦道を歩いていたら、“つくし”が群生していました。
長~い畦に、にょきにょきと顔を出した、つくし。指でつくしの頭を弾くと、白い胞子のようなものをぱっと散らします。春だね~
懐かしいね~。子どもの頃はよく、学校の帰り道でつくしを摘んだものです。

夕方、いつものように帰宅。
「チャッピー、帰ったよ~」って、まずは先住のチャッピーに声を掛けるのがお決まりです。
でもね~体は元気なんだけど、チャッピー・・ちょっとすねてます。
朝と夕方の放鳥。時間にすると、母しゃんが自宅にいてもあまり変わらないようにしているのですが、チャッピーにはだいぶ不満があるようです。
チャッピーたちにいっぱい飛んでほしいから、母しゃんは、朝5時過ぎには起きています。夕方だって、出来るだけ早く帰ってきて、暗くなるまで、一緒に遊んでいます。
それでも、チャッピーは、母しゃんに背を向けたまま・・
夕方の放鳥・・ケージラックの隙間に入って、決してお顔を見せません。
d0107965_21485046.jpg
名前を呼んでも、大好きなみかんを持って来ても・・ 「母しゃん、ぼくね~みかんなんかいらないよ」って・・
d0107965_2150885.jpg
チャッピーの心を思うと・・
理由は色々あるんですよ。
まず・・チロさんが二ヶ月連続で巣箱にこもってしまったこと。
それから、女の子たちが、日々バトルを繰り広げているし、チャッピーは一羽蚊帳の外にいること。
そして、一番の理由は、大好きな父しゃんが、ずっと家にいないことなのです。
あぁ~今日も母しゃんがご飯当番だ。父しゃんは、なんでお顔を見せないんだろう・・って。
今回の留守はちょっと長いから、母しゃん・・困りました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-10 22:02 | インコ

ルル&きなこ組

ルルが女の子だってわかってから、我が家は女の子ばかりになっております。
ルルの嫁にって、お迎えしたきなこさんですが、ルルが女の子でも・・きなこは、ルルが好きみたい。
いっつも、一緒にいたがります。
チロさんと並んだことは見たことがないし、チャッピーと並ぶことはあっても・・ちょっと違うな~
ルルに意地悪されても、『るっちゃ~ん』って、感じでルルと一緒のきなこ。気が合うのかな・・
d0107965_21145586.jpg
きなこさん、一羽だと弱いのですが、ルルと一緒になるとこれが~結構 強かったりします。
d0107965_21164428.jpg
男はつらいよ!チャッピーくん。
いつも追われる立場です。
d0107965_21174256.jpg
チロさんには、青いストカーをやってきたチャッピーも、こんなに囲まれちゃうと・・逃げるしかないようです(笑)
昨年の12月にうちの子になったきなこさん。我が家の和みちゃんになっておりますよ^^

そんなインコ村。抱卵、産卵中のチロリ母さんは、巣箱の中。
前回はたまごさんの写真を撮らせてくれたのに、今回は警備体制が万全で、母しゃん、シャットアウト状態。巣箱を覗くのが精一杯です。9日(月)夕方、巣箱確認。たまごさんは・・5個になっていました。
チロリ母さん、4個目の卵を産んだようです。

さて、最近の母しゃんは・・インコと畑とばあちゃんと(爆)
そんな毎日です。 そんな毎日でも、お菓子作りはしています。お菓子のレシピ本を読んだり、スーパーに行く度に、材料を買ってきたり・・
最近はまっているものは、“ロールケーキ”
先日もイチゴのロールケーキを載せたのですが、これが簡単のようで・・難しい。
d0107965_21283067.jpg
今日は、スポンジに黒糖を入れてみました。だから、少し、黒っぽいでしょう。
コクが出て、口に入れると黒糖が香ります。
手前は林檎の焼き菓子。ちょっと・・ぼろぼろ~^^;
上手に焼けるようになるには、とにかくたくさん焼くこと。配合を変えたりして、回数を重ねること。
スポンジが割れたり、柔らかすぎたり・・母しゃんの修行は続いております。
練習で焼いたお菓子は、畑でのおやつになったり、今日は父しゃんの実家に持っていきました。
お菓子を焼いている自分って、好きなんですよね~^^
d0107965_21365374.jpg
こんなの巻いたら美味しいぞぉ~!っていう物があったら教えてくださ~い(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-09 21:41 | インコ

続、チロリの決断!?

2月28日、我が家で鳥飼いさんの集まりをやって~・・それから、次の日に“チロリの決断”をブログに投稿しまいた。
“この卵は、もう孵化しない”と判断したチロリが、自分で割ってしまったこと。
次の日から、清々しい顔をして、みんなの放鳥に参加していたこと。
それが、チロリの決断! そんなチロさんに、母しゃんは・・ありがとうって、書いたのです。
しかし!!
それは、母しゃんの読みに過ぎなかったってこと・・(--) 
d0107965_2135356.jpg
昨日のチロリ。
母:「そうだよね!チロさ~ん。チロリ!?」
母しゃんはチロさんの心が読めなかったんですよ。
“チロリの決断”には、続きがあったのです。

なぜなら!!今、チロさんは巣箱で抱卵をしています。
4つのたまごを一ヶ月守ったチロさん。そして、そのうちの3つの始末をしました。
なのに~・・今現在、チロさんは “4つのたまご”を守っているのです。
母:『チャッピー、どういうことよ~!!何でまた、4つなのよ!』って・・先日から、母しゃんに責められているチャッピー父さん。
d0107965_21393543.jpg
チャピ:「だからさ~チロさんが産んだんだよ」
母:「産んだ・・・」

あぁ~また始まってしまった。
チロさんの産卵が始まってしまったのです。3月1日に前のたまごさんを破壊。
3月2日~6日(5日間)の間に二つの卵を産み、7日の夕方には、3つ目を産んでいました。
母さんの計算によると、今晩から明日にかけて、4つ目を産むだろうと予測。
前の産卵で最後に産んだたまごさんは、まだ持っています。だから、4つなのです。

母しゃんは、孵化しないたまごを破壊して、一週間たったので、これ以上はチロさんが危ないと判断。
そこで、夕方 帰宅した際に、巣箱撤去に乗り出したのです。
そうしたら、なんと!?@@ お~い・・どこからきたのね~って・・卵が3つ。
幸いにもチロリは46gをキープ。
チャッピーのろう膜も青々として、頭の毛をぼわっとさせて、チロさんのお世話に夢中です。
連続での産卵は危険だとわかっているんですが、前回よりもパワーアップしたようで、チロさんの動きも機敏になっております。
だから、巣箱を見せてくれないのです。
ルルときなこの姿が目に入ると、すごいですよ~。威厳でしょうか?
ルルたちは、一目散に飛び散ります(笑)

産卵、抱卵・・そして、最後の決着までつけたチロリが出した、本当の決断です。
次のたまごさんを産むのに抱卵する場所が狭かったんでしょうね~すごいなぁ・・
チロボスとしての根性と負けん気、そして母の姿。
それをサポートするチャッピー。
母しゃんの見守る日々がまた始まってしまったのです。
こんなときだから・・“信じる”=自分への決意なのです。
しかし・・タフなチロリ。大丈夫だろうかと、インコ部屋を離れて見守る母しゃんです。
有精卵だとすると、孵化は20日頃からの予定になります。
どうか、チロリとチャッピーが元気でいてくれますように・・
そんな騒動を知らない父しゃん。早く帰ってこ~い!(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-08 22:02 | インコ

一文字のぐるぐる

PCの電源を久しぶりに入れた感じです。
ここ数日・・走り回っております。誰が!?・・そうそう~母しゃんです^^;
昨年末から定植してきた、スイカやメロンの交配作業や手入れがピークになり、猫の手も借りたい!!という親戚の家に日々・・御奉公^^;
暑いよ~>< 汗は出るし、汚れるし・・作業を始めると、同じ姿勢だしね~
よく、実家の父やおばちゃんたちは、今までよくやってきたよって・・思うだけ・・
スイカは、店頭で売られている大きな実になるまでに、かなりの日数と手間をかけて、あんな風になっているのです。
すっかり、春になっている熊本。暑い!ビニールハウスの中は暑いのです。ぐったりだわぁ・・
早い物は、すでに並んでいる物もありますからね~桜もチラホラと咲いているし、今年は早々に桜の開花宣言が出そうな熊本であります(笑)

↓のブログで書いた 『一文字のぐるぐる』*熊本の郷土料理
今日は、これを御紹介しますね^^・・って、いうか~眠くて仕方がない母しゃんです(爆)
d0107965_23362975.jpg
これは、昨日の晩御飯の一品として、ばあちゃんが作った “ぐるぐる”です。
見た目のように、ぐるぐる巻いたもの。
一文字という葱(ワケギみたいなやつ)を使います。
この時期、今が旬ですよ^^
若くてまだ硬くなっていない一文字を根がついたまま収穫して、根(ヒゲ)の部分を切ります。
さっと、お湯通して、水にさらします。
根元の白い部分が少し見えるように曲げ、食べやすい大きさにして、ぐるぐると巻きつけるのです。
最後は、ぐるぐると巻きつけた中に押し込んで出来上がり。
食べる時に、酢味噌をかけていただいてくださいね^^
熊本でも、若い世帯で暮らしていらっしゃる御家庭は、御存知ないかもしれなですね~(笑)
“一文字のぐるぐる” 好きな人は、口に入れて、一文字がぐにゅ~!とするところが美味しいと言われます。
私は・・(--) 名前が好きだな~(笑)

母しゃんが、忙しく走り回っているので、朝と夕方にしか相手にしてもらっていないインコ村のみなさん。実は・・ここ数日で事件が起きております。
事件ですよ!事件!!
d0107965_23475474.jpg
母:「チャッピー、母しゃん・・びっくりしたよ~。チャッピー・・チャッピーってば!!」
チャピ:「・・・  ・・ 」
母しゃんが家にいないもんだから、最近は母しゃんを無視しているチャッピーくん。
この方・・すぐにすねます(笑)
続きは、また今度。 おやすみなさい
d0107965_2355922.jpg
スイセン、レンギョウ、木蓮に菜の花・・春の花が一斉に開き出しました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-07 23:55 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu