<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

炬燵を片付け、衣替えにがんばった母しゃんだったのに、急いで長袖を引っ張り出す破目になったここ数日間。寒いですね~><
インコたちのヒーターも取り出し、インコ部屋を温めております。
もうすぐ 5月・・
5月ですよ~なぜに寒い(笑)

さて、チロさんの16号たまごの後・・17号さんたまご!!
d0107965_21532329.jpg
チロリさん、また産みました。それも!?母しゃんと父しゃんの目の前で産んだのです。
25日の夕方のこと。
そろそろ、寝ましょうか~って、インコ部屋にいた飼い主。チロさんは、落ち着きがなく、イライラしていたし、変だったけど・・まさかね~飼い主が見てるしね・・^^;
そうしたら、ぽとん!
自分で産んでおきながら、卵を見つめるチロリ母さん。
d0107965_2154451.jpg
卵を産んだチロさんは、じっとして動かない。そんな事態に・・この方 ・・・呆然!?
d0107965_21562581.jpg
動かないチロさんと自分(ルル)の頭の上から落ちてきた卵を見上げたり、見下ろしたりを繰り返すルルさん。
ルルも女の子だから、卵の存在は本能で知っているとは思うけど、夏で1歳になるルルにとっては・・衝撃だったかも?
チロさんの産卵は止まりません。
そして、母しゃんは、昨日・・見てしまったんですよね~
写真はありませんが、チャッピーとチロさんの交尾を目撃。
掃除をしようと、インコ部屋へ。
チャッピーは日本語をしゃべりながら、チロさんを口説いていました。チャッピーが片思いだった頃は、色んなところに“すりすり”をしていたんですよ。
チャッピーの卵を産んでくれたチロさん。でも、無精卵で孵化しなかった卵たち。
小鳥の先生は、チャッピーの精巣腫瘍もあるし、孵化は難しいかも?とおしゃっていたから、期待はしていないのですが、二羽が交尾をしている様子を見ていなかったので、チロさんの深い想いが卵という形になっていたのかもしれないと思っていたんです。
でも・・違いました。チャッピーとチロさんは本当のペアインコになっていました。
インコ部屋のドアの側に立って、こっそり様子を見ていたら・・見るなよ!!って、チャッピーが睨むんです。
嘘みたいだけど、本当(笑)
母しゃんがいると、睨みます(爆)そうだよね~チャッピー、ごめんね。
でもね・・チャッピーが病気になってから、そんな姿をしばらく見ていなかったから、嬉しかったんです。
変な飼い主ですが、幸せそうなチャッピーとチロリを見て、素直に嬉しかった母しゃん。
チャッピーと同居をしている限り、チロさんの産卵は続きそう・・
先生に相談してみます。母しゃんに出来ることは、しっかり保温をすること。
チャッピーとチロリの春です!4年待った、春なんだって、そう思っています。

*****************
さて、GWを前に、父しゃんとドライブに行って来ましたよ^^
大分県久住高原にある 『くじゅう花公園』
パッチワークみたいに、手入れされた公園。標高が高いので、ちょっと寒かったけど、とってもキレイでした。d0107965_22204812.jpg
d0107965_2222491.jpg
公園を散策していたら、巣箱を見つけました。
所々に設置してあって、野鳥の姿も見かけました。でも、こんな人が多い場所に野鳥が住み着くんだろうか?と、母しゃん・・巣箱のぞいて見ました。
d0107965_22261324.jpg
開けて見ると・・
d0107965_22264266.jpg
ひょえぇぇ~ 卵入ってるよ~@@
コケや草を使って、丸く巣が出来上がっていました。
野鳥も春!子育ての季節なんだな~^^ 開けてごめんね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-28 22:35 | インコ

16号たまごさん・・

チロさん、昨日・・16号たまごを産みました。
d0107965_10453351.jpg

実は、14号たまごを産みました!と、報告をした後に・・しばらくして、15号を産んだチロリ。
それから、随分と間があったので、巣箱も撤去したことだし、これで大丈夫だろうと思っていた飼い主。

巣箱を取り外したし、チロさんは自分のケージに帰るのかなと思って見ていましたが、チャッピーのケージに住み着いたチロさん。
チャッピーとチロさんの夫婦の絆が深いようでして、無理にチロさんをケージに入れようものなら・・大変!?
一晩中、チャッピーのケージの方を見て、網に張り付いています。
巣箱がなくなって、定期的に産卵をするわけではないけれど、時々、産み落とすチロさん・・

昨日は25度を越えた熊本。
午後のインコ部屋は最高気温29度! 慌てて、窓を開けて、換気をすると27度。
ぽかぽかのインコ部屋で、いつもよりも賑やかだったインコたち。
特に、チロさんは落ち着きがなく、大股で・・高いところに陣取っていました。
d0107965_10492144.jpg
d0107965_10494436.jpg
大股チロさん。
腹部が大きく膨らんでいるのがわかります。
母しゃんが、インコ部屋をちょっと外した間に・・卵を産んだんです。
あっという間の産卵でした。
卵は、床に落下して、破損・・
チロさん・・どうしましょう~ チロさんの産卵にも慣れてきたけれど、産まなくていい卵は、遠慮して欲しいんだけどな・・チロさんの健康が一番大事です。

そんなチロさんの苦労を知ってか知らずか?
この男!!夕方になって・・父しゃんが就寝で~す!って、布を掛けにいったら、なんと!!
第二婦人のケージから帰らないと言い張って(笑)・・母しゃんに噛み付き、父しゃんの手に乗って、やっとこさで第一婦人のケージに帰りました。
d0107965_10592714.jpg
最近、ストレスがあるのか?チャッピーはまた羽を噛み噛みして・・白い羽が見えています。
チャッピーも色々考えるところがあるのでしょう~。
チャッピー、チロさんのこと守ってやってよね。
きなこさんは、可愛いけれどさ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-24 11:02 | インコ

衣替え

GWを前に、部屋の中やタンスの中の衣替えをしています。
桜の木も新緑に覆われてしまったし、梅雨さえなかったら、夏のような熊本です。
畑の方も、スイカの出荷が始まり、メロンももうすぐ収穫^^
衣類に布団、カーペット・・みんな夏用へ入れ替えです。
食卓には、スイカが並んでいますよ^^
d0107965_2142689.jpg
チャッピーもチロさんも初物を頂きました。
ルルはスイカが怖いみたいだし、きなこさんは・・相変わらず近づけずにいます。


最近、気付いたこと・・
それは、女子だけで、群れをつくること。チロボスを中心に3羽が横並びをします。
チャッピーは、一人別行動というのが定番になってきました。とっても不思議。
d0107965_21453585.jpg
d0107965_21462367.jpg
ルルは、末っ子だからでしょうか?いつも落ち着きがなく、じっとしていられません(笑)るっちゃんらしいかな~

朝、お弁当に入れる卵焼きの生卵に葱を入れて、かきまぜていたら、チロさんが飛んできました。
肩に止まったチロリは、黄色と緑の生卵をじーっと見たまま・・チロさんと卵がそっくりに見えて、母しゃん大笑い。
d0107965_21524866.jpg



最近の母しゃん。忙しい時も、毎日のようにお菓子を焼いています。
失敗しては、近所に配り(笑)・・御礼に何か美味しいものを頂いております^^; まるで物々交換だわ
今日は、バナナケーキをやきました。18センチの四角型にバナナ4本も入れてしまった母しゃん・・
焼き菓子というより・・バナナ!!そのもの
d0107965_2154444.jpg
夕飯にお皿に盛り付けて出したら・・父しゃんが言った・・
父:「へぇ~変わった餃子だね!?@@・・」

餃子・・ぎょうざぁあああああぁ~>< 
母しゃん、多分、顔が怖かったかもです^^;だって・・バナナ味の餃子だと・・父しゃんは、言いながら一つ、二つとつまんでおりましたから・・(--) 一体・・どんな味覚なの~
はい!! バナナの餃子です(爆) 
d0107965_21582462.jpg
*本当はバナナの焼き菓子ですよ~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-22 22:04 | 日々のこと

セラピーバード

週一で、我が家にやってくるばあちゃん。
病院の通院もあるのですが、我が家にお泊りをするのが、楽しみなのです。
いつもは、家事をしたり、庭の草取りをしたりして過ごしているばあちゃん。
多分・・小旅行に行く感じなのでしょうか・・

そんなばあちゃんに、我が家のインコたちは、とってもフレンドリー。
特に、チャッピーとチロリ・・時折、ルル^^
d0107965_20294928.jpg
チロさんは、放鳥するとすぐにばあちゃんの側に飛んできます。
それから、ずっとばあちゃんの肩に乗って離れません。
そして、髪の毛をひっぱたり、ばあちゃんのしわを噛んだり(甘噛み)しています。
チロさんにしても、チャッピー、ルル・・みんなばあちゃんと遊んでいるんですよ~。
d0107965_20314793.jpg
母しゃんがおいで~!と言っても、ばあちゃんにぴったり張り付いています。
インコの名前と羽の色を必死に覚えるばあちゃん。
年齢を重ねて、色んなところが不自由になったというばあちゃんにとって、インコたちと過ごす時間は、刺激的で優しい時間なんだな~と、感じています。
抱卵を終えて、益々優しくなったチロさんは、ばあちゃんの一番の鳥友です。

そんなチロさん!抱卵時は、とってもスリムになっていたのに・・><
すっかりリバウンドして、以前よりもふっくらさんになってます。
d0107965_20414811.jpg
いつものメタボ測定も無理。
頭しか入らないよ~!?

こちらは、チャッピーくん^^ 今日も、朝から父しゃんにべったり。
d0107965_2042725.jpg
父しゃんとの楽しい時間に母しゃんが近付いてきたもんだから、怒ってます!
チャッピー・・ちょっとくらいいいじゃないのよ~(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-19 20:48 | インコ

我が家の朝^^

うちのアパートは、学校の横に建っています。
だから、登校時間になると、先生や生徒さんの声で賑やかです。
そして、そんな声に影響を受けてなのか? うちのインコ部屋も賑やかになって、朝から飛び回り、鳴きさえずり・・母しゃんは、洗濯に弁当を作ったりして・・大騒動(笑)
先生の“おはよ~”という声がガンガン聞こえていますが、久しぶりに・・動くインコなど載せてみました。

動画:我が家の三角関係

ちょっと、長いのでお暇な方はどうぞぉ~^^

さて、ここからは昨日のこと。
桜もすっかり終わってしまった熊本。
満開近し・・ツツジを見に行ってきました。
大津町にある“昭和園” ここは、ツツジがキレイで有名な公園です。
d0107965_11344871.jpg
この時期、クルメツツジやシャクナゲツツジが満開。
ツツジにも早咲きがあるみたいで、これから咲き出すツツジもたくさんありました。
昨日は、ばあちゃんと叔母と一緒に散歩。
ばあちゃんは、足が痛いからと、行くことを嫌がっていましたが、公園について・・とっても喜んでいたんですよ。足の運動も必要だけど、心の刺激も必要なんだよ~って、三人で大笑い^^
ツツジの花を見ていると、あっという間にGWがやってきそうな気がしました。
d0107965_11375295.jpg

d0107965_11441280.jpg
公園には大きなくすのきもあって、黄緑色の葉に覆われていました。
紅葉も好きだけど、この頃の緑って・・好きなんですよね~^^
久しぶりにチャッピーたちを連れて、散歩にでもいきたくなりました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-17 11:48 | おでかけ

青菜好き!

寝ていても、インコたちが「ピー!!」と、一声鳴くと・・布団から出て、インコ部屋に入っていく父しゃん。目覚ましでも起きないのに、インコたちの声には、鋭く反応します(笑)
そして、朝の放鳥開始です。
その間に、ケージの掃除、餌の入れ替えをします。
最近は、チロさんが卵を産んでいないかどうか?・・ケージの下をしっかりチェック!^^
ついでに、みんなのお尻もチェックします。
チャッピーのお尻におつりが付いていないかとか、チロさんのお腹が膨れていなかとかです。
でもね~最近、気になって仕方が無いことがあります。
それは、きなこさん・・
今日のきなこさんです。
d0107965_19103529.jpg
朝のきなこさん。
d0107965_19111596.jpg
昼のきなこさん・・お気づきでしょうか?^^;
きなこさん、口の周りが緑色・・
きなこは、青菜が大好き。好き嫌いなく何でも食べます。他の子が、ほんの少しだけ齧る青菜。
でもね~きなこさんは、とにかく齧りつくのです。
d0107965_19133580.jpg
お昼、きなこの青菜挿し。入れ物の外に出ている部分は食べつくしますからね~。
翌朝には、何も無いからびっくりします。とにかく、その食いっぷりには驚きです。
今日は、小松菜とフレンチパセリ。食べすぎかな~と思うけど、お腹がゆるくなることもなく、健康さんです。

そして、るっちゃんは、換羽が始まりました。
生まれてから二回目の換羽。羽のお手入れにいつもより時間をかけていますよ^^
るっちゃんは、他の子よりも体が柔らかいのです。きっと、痩せているから、色んなところに嘴が届くんだろうと思って見ています。
d0107965_19281272.jpg
こうやって~
d0107965_19284170.jpg
こんな~になって・・るっちゃんの羽のお手入れは延々と続きます。それを見ている、チロボス・・
d0107965_19292748.jpg
るっちゃん・・すごいわ。あたちは、かたいのよね~

チャッピーとチロさんは相変わらずのラブリー夫婦。母しゃんが見ていても、とっても仲良し。
d0107965_19325153.jpg

チャッピー、頭がぼっわとなってるよ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-14 19:44 | インコ

ぽっかぽか

ぽっかぽっかの熊本です。
今日は、最高気温26度を越えたんだそうです。ぽっかぽかというより、暑い!!
暑いよ~アパート暮らしの我が家。
二階に住んでいることもあるし、日差しがまぶしい~><
あまりの暑さに、朝からインコ部屋の小窓を少し開けていたのですが、昼には全開!
ケージの温度を見ると・・@@ 28度もあります。
母しゃん、慌てて日よけにカーテンを閉めたりして・・バタバタしました。

インコたちは、とっても元気です^^
d0107965_2113255.jpg
チロさんが、ボスに復帰した時は、妙に・・チロさんに攻撃的だったルルも、そして、きなこさんもチロさんをしっかりボスだと認めています。チロさん・・なんだか・・こわいな~
放鳥時は、こんな感じです。
d0107965_21145980.jpg
流血事件まで起こしていた二羽なのに、とっても和やかな空気が流れています。多分・・ルルが大人になったんだよね~
そして、こちらも・・
d0107965_21145462.jpg
相変わらずです。チャッピーは、優しいからね~
d0107965_21183227.jpg

母しゃん、用事がある以外、とにかく家にいるようにしています。
それはね~・・チロさんです。4月5日 13号たまごさん
d0107965_21225250.jpg
発見時・・すでに破壊
14号たまごさん
d0107965_2123459.jpg
チロさんに一撃されたのかな・・?
チロさんは、4月6日の夕方に最後の卵を産みました。
それから、3日・・多分、大丈夫だろう・・と思っています。
結局、チロリは2月から14個の卵を産みました。チロさん、終わりにしようね~って、話しかけています。

チロさんのことを見ていたら、気付いたことあり^^
それは、4羽で同じ場所に飛んでいくのです。四羽で横並びになっていることも多いし、わかっていることだけど、インコって・・群がるんですよ!群がる~
相性もあるけど、群れを成すんです。
鳥って・・いいな~って、眺めている母しゃんです^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-09 21:36 | インコ

母しゃんは、見た!

我が家のイケメン、チャッピーくん。
母しゃんは見た!
見たよ~(笑)
その現場を押さえました(爆)
d0107965_19202421.jpg
おぉおお~第二婦人ととっても親密なチャッピーくん・・
チャッピーやるね~
朝から、とっても仲良し。
でも・・・大丈夫かしら??
だって~・・怖いよ><
d0107965_19215199.jpg
その止まり木の端には・・なんと!?第一婦人のチロリさん・・
怖いね~・・チロさん、見てないよね・・
母しゃんは、ハラハラしました。きなこさんに被害が及ぶんじゃないかって・・
巣箱から出て来て、ますますボス業に専念しているチロさん。
さすが、余裕の態度・・
d0107965_19255464.jpg
あたち、絶好調よ。うふぅ

夕方は、チロさんとデートのチャッピーくん。
d0107965_19282559.jpg
チロさんも、チャッピーの前だと可愛い子に変身。
d0107965_19284568.jpg
チャッピーくん、今日もモテ男になってます。

*****
今日は、何十年ぶりに、姉と一緒(父しゃんもね)におでかけです。
美術館へ、「相田みつを全貌展」を見に行きました。
胸がじーんとして、色々考えさせられました。

姉とランチをしたり、カフェに入ったり、姉妹でもなかなか無いことなので、不思議な時間でした。
ランチに入ったお店。若い頃、友人とよく通ったお店です。
店内の様子もそのまま・・
d0107965_19352388.jpg
昔は気にも留めなかったけれど、よく見ると、鳥の絵がたくさん飾ってあります。
d0107965_19361541.jpg
店員さんに聞いてみると、オーナーさんの御趣味だそうです。
なんだか、食事をしながら、わくわくしてしまった母しゃん^^
昭和の洋食って感じで、とっても美味しかったです。
d0107965_19413852.jpg
懐かしい店と姉と父しゃん、そして、鳥の絵に囲まれて・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-05 19:43 | インコ

本命は?

今日は、二本立てです^^;
チャッピーたちの病院に行って、いつものように先生とインコ話をしてきた母しゃん。
母しゃんが言った一言が、またまた面白い話になってしまった。
母:「先生、うちって~チャッピーのハーレムなんですよね」って・・(笑)
d0107965_2035954.jpg
ごらんの通り・・チャッピーくんの周りには女子の群れ!
いっつもチャッピーは、女の子に囲まれております。

母しゃんの観察によると・・
チャッピーは女子に囲まれているけれど、話しかける子は、チロリだけ!(本当)
チロさんが巣箱から出てきた時には、すぐに横について、日本語で一生懸命に話しているのです。
「チロリ~かわいいね~!」って・・(爆) 台所にいた母しゃんもびっくり。
そして、チロさんには、頭の羽をぼわっと立てて、すごい頭になってますからね~

そんな話を先生や看護士さんにしていると・・
先生:「チロリは・・チャッピーの第一婦人だな」って、言うんです。
抱卵中だったチロさんの不在時には、チャッピーくん・・そういえば~時々、きなこさんのケージに遊びに行っていました・・
先生:「きなこは、第二夫人」 @@ へぇ~第二婦人・・

そして、ルルは・・チャッピーの中では、あまり気にならない子のようです。
多分、敵意識の方が強い感じですね~るっちゃん、可哀想だわ。

鳥は、とっても好き嫌いのはっきりしている生き物らしく、好きな子とそうでない子がはっきりしているんだそうです。だから、チロさん一途っていうチャッピーの行動もよく理解できます。
そして、そんな鳥さんも時として、第二夫人や第三婦人がいたりするんだそうですよ~。
でもね~一夫多妻のオスでも、通っていく回数や、餌のプレゼントなんかが第一婦人と第二婦人との差がはっきりしていて、子孫の数も違うんだって・・@@
先生たちと話していて・・うなづきまくりの母しゃんでした。
だって~チャッピーくん
d0107965_20462977.jpg
第一婦人のチロリさん。
彼女はチャッピーの本命さん。
そして・・
d0107965_20471990.jpg
第二婦人のきなこさん。
さびしいときに遊びに行く程度・・

一途なチャッピーくんですが、きなこの存在が見え隠れしているのが、ちょっとおかしい^^
チャッピーもやるね~

好き嫌いがはっきりしているって・・わかるな~ぁ
チャッピーとチロさんもそうだけど、チロさんとルルも・・(--) 水と油だし・・
鳥って、深~い生き物なんですね。
d0107965_20504728.jpg
チロさんが現役復帰したことで、何かが起こりそうな我が家です。
こわいぞぉ~(笑)
d0107965_2055554.jpg
ルルはね~
一番末っ子だから、みんなに可愛がってほしいんだけど、彼女の強気がマイナス要因になっているような・・
ルル~なかよくしてよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-02 21:01 | インコ

母しゃんの決断

今日は、母しゃんの決断。
それは、チロさんのことです。
産卵、抱卵・・そして、最後の始末までやり遂げたチロリ。
でも・・チロさんの産卵期は続いていて・・
一度目の産卵で5個の卵、二度目で6個・・巣箱にこもること約2ヶ月間。
その後、卵は孵化することもなく、チロさんとチャッピーは卵を守ってきました。
二度目の卵もチロリが決着をつけるかと、思いましたが・・なんと!?・・
昨日、チロさんは・・また、卵を産んだのです。
そう・・卵、というようり 卵になりきれていないものを産んだのです。
この二ヶ月、11個の卵を産んだチロリ。昨日の卵で12個目・・・
チロリの体力もきっと限界のはず。
d0107965_1354137.jpg
糞と一緒に出てしまった卵。
詰りはしなかったものの、このままではいけない。チロさんが危ない・・
病院の先生に電話をして、巣箱を撤去することにしました。
d0107965_13554217.jpg
巣箱には、7個の卵。
チロリがルルたちから、必死に守ってきた卵。
巣箱を取り上げられて、チロリはとっても興奮していたし、母しゃんに対して、すごく怒っていたけれど、今はだいぶ落ち着いてきました。

その後・・・
チロさんとチャッピーを連れて、病院へ。
産卵期に入って、チャッピーの精巣腫瘍も見せていなかったので、本当に久しぶりの通院です。
チャッピーくん、ろう膜の色もよく、チロさんとペアになれたことは、きっと病気にたいしてもプラスになっているはず。体重も落ち着いていてOKをもらいまいした。
そして、お母さんチロリ・・
お腹の羽根はすっかり抜いてしまいましたが、体重46g!!
なんとまぁ~元気いっぱい。しかし、産卵、抱卵の疲労はかなりのものだし、こらからゆっくりして欲しいと思っています。
家に帰って、巣箱が無いことに気付いたチロさん。
ケージを出たり入ったりしていましたが、母しゃんに噛み付くこともなく大丈夫みたい。
ずっと水浴びをしていなかったから、入念に羽繕いをしていました。
d0107965_1443342.jpg

チロさんのお腹には、あと一つくらい卵があるかもしれないね~と、病院で言われたので、体を冷やさないようにしてあげたいと思っています。
病院から帰って・・チャッピーはチロさんにカキカキをしてあげていました。d0107965_1482258.jpgd0107965_148514.jpg
ケージの外でカキカキをし合う二羽。
チロリ、ありがとう
チャッピー、ありがとう~ 

そんな声が聞こえてきそう。

チャッピーとチロリへ
母しゃんはありがとうっていう言葉しか見つかりません。
ふたりの愛は、本物なんだね~
この2ヶ月間、本当にごくろうさま。
ゆっくり休んでください。
でも、本当はね・・これで終わりにしてくれるのか・・とっても不安な母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-02 14:18 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu