<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チロリ

チロさんと出逢って 今日で4年。明日から5年目の始まりです。
朝から、チロさんの顔が見たくて、巣箱に向かって、呼びかけていますが、返事を返してくれるだけで、なかなか出てきてくれません。もう、卵が孵化してもいい頃ですが、まだ・・小さな声は聞こえず・・
チロさんのたまごは、現在7つ。(24号)
時折、母しゃんに卵を見せてくれるチロリ。少しは母しゃんのこと信用してくれたのかな~なんて、思っています。だから、4歳になった、今日の写真はありません。
さっき、ばあちゃんが昼寝を始めたから、やっとPCを開けました。
5月28日を振り返っています。
d0107965_15304258.jpg
始めて逢ったときの、チロリ。チャッピーのお友だちにって、京都の小鳥店からやってきた。
チャッピーは父しゃんのインコ。そして、チロリは母しゃんのインコになるはずだったけど・・チロリはそのころから、で~んとして、度胸があって、ボスの風格十分だったから、母しゃんの言うことなんか、なかなか聞いてくれなかったな(笑)
これは、去年 載せた写真です。母しゃんのお気に入りの一枚として。
d0107965_15343597.jpg
まだまだ、無邪気だったチロリ。内弁慶で、外に出かけると・・人見知りをするチロリ。
インコアパートに初めてお邪魔した時は、最後まで 母しゃんの肩から離れなかったくらいです。だけど、家に帰ると・・チロボスになって(笑)
そんな、チロリも4歳。京都から熊本へ。この短い間、チロさんはチャッピーと仲良しペアになってくれて、母しゃんはとても嬉しかったんです。チャッピーの優しさをチロリがやっとわかってくれたこと。
そして、女の子から女性になってくれたこと。巣箱にこもるチロリ母さんは、とっても強く、しっかりしていて、今までのチロリはどこへいってしまったのだろうかと、別のインコを見てるようでした。
そんなチロリから、母しゃんは色んなことを教えてもらったの。
d0107965_15395033.jpg
素直な心と真直ぐな姿勢、そして、愛をいっぱいいっぱいもらっています。
巣箱を守るチロリの強さ、たくましさ、言葉をいくつ並べても母しゃんには、勝てないよ。
チロさん、4歳おめでとう。チロリ、あなたは私の自慢の娘です。
チロリ、ありがとう。そして、今日から またよろしくね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-28 15:55 | インコ

またしても!?

喉が渇いたと言って、夕飯の前に、牛乳やらウーロン茶をがぶ飲みする父しゃん。
そんなに飲んだら、御飯たべられないよ!と、言う母しゃんの声なんて聞いてない様子。
今日も29度まで気温が上がった熊本です。

そして、父しゃん@@
その後にビールを飲んでいます(爆)
何でだよ~(笑)初めにビールじゃないの~??^^;
そして、夕飯です。おかずをテーブルに出そうとしたら、父しゃんが言った。
『えぇ~今日は、ホットケーキ!!』 ・・・(--) な・・わけないでしょう~
d0107965_21115238.jpg
丸かったからなのか?それとも・・焼きすぎてこげたからなのか~(笑)
父しゃん、ホットケーキだと言い切った・・><
ちょっと、黒こげですが^^;

正解は、餃子ですよ~(笑)今日こそは、餃子です!!
d0107965_21141958.jpg
こがしてしまったのは、悪いけど、ホットケーキはないんじゃないの・・


さてさて、インコ部屋^^
チロボスは未だ巣箱です。転卵してます。巣箱の側に耳を当てると、チロさんが卵を転がす音や羽が箱に当たる音がします。チロさん、がんばれ~(^^)/
さて、そんな中・・ルルさんの行動に悩まされています。朝のるっちゃんです。
d0107965_21195675.jpg
まだ、薄暗いインコ部屋。最近のるっちゃんは、ケージに入らないと言って、逃げ回る日々。
夏には1歳になるるっちゃん。3羽がお昼寝していても、一羽 外にいます。
小さな籠で捕まえようとしても、上手に逃げるんです。飼い主の手が届かない場所をちゃんとわかっていて、もうちょっとで手が届くと言う時は、頭を下げてみたり、反ってみたり・・@@
知能犯ルルをケージに戻すことが出来なくて、一日中、インコ部屋を飛び回っているのです。
母しゃんが、部屋から出るふりをして、こっそり覗いていると・・餌入れに近付いて・・食事!!
忍び足で近付くものなら・・サッと身をかわします(--)
昨日はるっちゃんに一撃をくらった母しゃん!血が出てしまったのです。
『ルル~』・・るっちゃんの気持ちを汲んであげたいけど、毎日ってわけにもいかないんだよ~
明日もルルとの駆け引きが続きます。手ごわいルルさんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-25 21:29 | クッキング

お茶しましょう

ばあちゃんが我が家にいると、訪問者多数(笑)
ばあちゃんの娘とか姪に父・・
電話の回数も多いけど、日頃なかなか会わない人にも会えます(笑)

お客さんがやってくると、始まるのが~「お茶の時間」です^^
娘その2がやってきたときのバナナシフォンです。お昼はいらないからと言って、食べすぎました^^;
d0107965_2243626.jpg
その夜やって来た姪が食べた残りのシフォン(笑)
d0107965_2255478.jpg

次の日・・娘その3がやって来て・・ばあちゃんと父しゃんと一緒にまたまた「お茶の時間」
d0107965_227777.jpg


そして・・昼寝をしていたばあちゃんの機嫌が悪くて、「お茶しようね~」と、始まったおやつ^^
d0107965_229251.jpg
ここ数日、家の中で過ごしていることもあるけれど、お腹の中は・・ケーキだらけ(爆)

人が集まると始まる「お茶の時間」です。
甘いものを囲んで、お茶をすると、ばあちゃんも笑顔になるから、とっても不思議です。体を動かすことが減ってきて・・ちょっとヤバイ母しゃんです^^;

さてさて、そろそろ、チロさんの卵が孵化していい頃。
母:「チロさ~ん、たまごさんは?」って、聞いてみましたが、未だに母しゃんの姿を見ただけで、警戒態勢に入るチロリ。さっさと巣箱に帰っていきました。
d0107965_2214420.jpg
チャッピー父さんはというと・・お休みの父しゃんにべったり。巣箱とインコ部屋をほっといて父しゃん命のチャッピーくん。
d0107965_2216227.jpg
母しゃんのカメラは無視したようです(笑)チャッピー、雛ちゃんが孵ってくれることを願ってるからね~^^

夕方、姪のMちゃんがやって来た^^
「今日、誕生日でしょう~」って。そうそう~今日は、父しゃんの誕生日。そして、二日前は母しゃん^^
d0107965_2219242.jpg
Mちゃんからのプレゼント。Mちゃんありがとう~^^
おじさんとおばさんの誕生日にプレゼントくれる子なんて、Mちゃんくらいだよ~^^
ありがとね~ 
また一つおばさんとおじさんになってしまったけど、年齢を重ねるものいいかな~って、思えるようになった気がします。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-23 22:27 | 日々のこと

手紙



祖母のこと・・読んでくださったみなさん、そして書き込みをしてくださったみなさん。
ありがとうございます。
本当のところ・・凹んでおりました。
圧し掛かる責任の重さ、顔でにっこり笑って、一人になると・・ほっとため息をつく自分。

夕方、書き込みの中にあった曲を聴きました。chisatoさん が教えてくださった曲です。
「手紙」
長い曲ですが、今の自分と重なりすぎて・・泣いたではなく、涙がこぼれてしまいました。

先ほど、昨日から来ていた祖母を父が迎えにきました。
今日は、大きな声を出して、祖母にきついことを言ってしまったのに・・
車の窓を開けて、笑顔で手を振ってくれた祖母。

ばあちゃん、ごめんね・・


『手紙』の歌詞が、あまりにも私と祖母のことのようで・・胸がじーんと痛くなりました。
ふたりでいて、つらくなったら、またこの曲を聴こうと思います。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-20 22:41 | 今思う

順番

今日は、母しゃんこと私のことを少々・・
一週間の数日、実家からばあちゃんがやってきます。祖母は最近、このブログに登場してますよね。
昨年の夏に京都から地元に帰ってきたけど、仕事を探さなかった私です。
それには、とっても深い意味があって・・理由として、祖母の存在があります。
実家家族と暮らしている祖母。朝晩は誰か一緒に過ごす家族がいますが、一日中というわけにはいかないし、みんな生活があるし、仕事だってしないといけない。
我が家だって、それは同じことなのですが、母を亡くしている私にとって、祖母は母のような人なのです。
最近の祖母は、自分のこと、身の回りのことが少しずつ困難になってきていて、誰かの手助けが必要になりつつあります。
介護までは行かないけれど、側にいる人の存在が必要だと感じています。
娘(叔母)だっているし、祖母を助ける人はたくさんいます。
だけど、特に体調が思わしくない時は、我が家にやってくる祖母。私も、その方が安心できるし、家族の状況からして一番いいような気がしているのです。

そんな祖母に父しゃん(夫)は、とてもよくしてくれて、感謝の日々。
義母に、祖母のことをよく相談していますが、義母曰く・・「介護に順番はないよ」と、言います。
娘さんがいるから、孫だからとか・・順番ではないと。祖母が一番 くつろげることが大事じゃないのかなと・・
だから、休日には夫の実家にまでお世話になっている祖母なのです。

介護って・・人ごとのような気がしていましたが、実はどこの御家庭にもあって、切実な問題なんだと感じています。決して、一人では無理だし、介護している人間が倒れてしまうことだってあります。
今、この時間 祖母は実家で過ごしています。また、週末になったらやってくるのかな~。

そのうち、介護士さんにお世話になったり、デイサービスに行ったり、これからの不安もいっぱいあるけど、なんだろ~ばあちゃんとふたりで話していること・・
「ばあちゃん、明日は楽しいことしようね」って・・先のことは、わからないけど、明日の方向を向いて歩くこと。
休日には車に乗って、ドライブに行ったり、食事に出かけたりもします。
無理はいけないけど、介護を深刻に考えないことにしました。大変だと思うと、落ち込んでしまう自分もいるからです。
祖母が昼寝をしたり、夜寝静まると、私の時間です。
PCを開いたり、大好きな本を読んだり、時には・・誰も食べないのに ケーキをいくつも焼いたり(笑)します。
祖母のことをこのブログに何度も書いては、消して・・書いては消して、今日また長々と書いています。
今日は、このまま投稿します。なぜなら、この文章が今の私 そのものだからです。
先日は、夜中に眠れないと言って起き出した祖母と ふたりで深夜のお茶をしました。もちろん、ケーキ付ですよ^^; 夫には迷惑かけられないという私がいて、ありがとうという私もいて・・不思議だけど、日々 充実しています。もちろん 疲れている自分もいますが(笑)

そんな日々でのチャッピーたちは、幸せという存在です。
セラピーバード そのものなのです。インコのさえずりで起きる祖母。
チャッピー、チロリ・・きなこ、ルルさん!と言って 仲良くしています。祖母に与えている影響の大きさ!すごいものです。時折、チロさんのことを“チロル~”と言っておりますが^^;

長々と祖母のことについて、そして私の日々のことについて書きました。
書いたことで ちょっと肩の力が抜けたような気もします。

そうそう~今日、所用で街に出かけて、これを買ってきましたよ^^
祖母が眠れなかった晩、深夜にブログをしていたら、思わずコメントしてしまったブログ“PIROPIRO”
CGアートをされているvividmimicさん、モチーフは鳥。キレイだぁ~って、静まり返った夜中に一人、見ていました。
そうしたら、実物が販売してあるって、お聞きして^^; 本日 立ち寄った次第です。d0107965_20213110.jpgd0107965_20215386.jpg
今日もインコたちに癒されて、そして元気をいっぱいもらいました。
そして、vividmimicさんの作品に癒され・・救われております。
*vividmimicさん ありがとうございます^^ 
今の私の課題はいっぱいです。自分の時間を上手に使うこと。
無理しないように、一人で抱え込まないこと・・
先の見えないものを怖がらないこと・・文に書くことすらすらと出てくるけど、現実は難しいんですよね~(笑)
だけど、私にはこの方たちがいますからね~(笑)母しゃん、がんばらないと^^
d0107965_20325258.jpg

* 少々と書きつつ、長々と失礼^^; 
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-18 20:40 | 日々のこと
我が家のボスはチロリ。
しかし、抱卵にてボス不在を知ってか?ルルときなこさんの行動が大胆になってきました。
KYなきなこさんにたくさんコメントを頂いて、調子に乗ったのかはわかりませんが、行動がとっても大胆に!!
朝、掃除にインコ部屋に入ると・・@@
母:「あら~チロさん、休憩なの~?」と、近付いてみると・・なんと!?
d0107965_10433353.jpg
羽に黒と緑の模様がないぞぉ~??
チャッピーの横に陣取っているのは、きなこさんではないですか!?それも、チロさんの巣箱の穴のまん前。
すごすぎる~ 母しゃん、怖いよ~(恐)
その後も、きなこさんのチャッピーへのアピールは続き・・たじたじチャッピーくん。
d0107965_10461074.jpg
チャッピーしか男子がいないこともあるけど、チャッピーはモテるらしい(笑)
d0107965_10484977.jpg
そんな二羽は、ケンカしながらもとっても仲良し。
いつも二羽で並んでいます。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-14 10:54 | インコ

幸せの時間

チロさんの巣箱を確認したら、21号たまごさん発見。
4つ目の卵を産みました。
時折、巣箱から出てくるチロリ母さん^^
前回もカキカキの様子をアップしまいたが、何度見ても、何度写真にとってもいいものです。
インコって・・手に乗ってくれるだけで可愛いけれど、そこにいるだけでも可愛い^^
そして、仲良しペアのカキカキさんは、最高に幸せをくれる時だと思う母しゃんです。
チロさん、とってもいいお顔してるよ~
d0107965_1735508.jpg
ボスの顔から、可愛い女性になる瞬間。
チャッピーも同じです。チロさんに優しくしてるんじゃなくて、してもらってるんだよね(笑)
d0107965_17371367.jpg
チャッピーも幸せそう。
チャッピーくん!ろう膜が黒くなってます。
産卵に入って、前半は、真っ青だったのに、後半はだいぶ弱っている様子・・
母しゃんの観察によると、二週間程で、また青く戻ります。代謝が悪いので、時間をかけて青く戻るのです。
チャッピー、病気と闘いながら・・よくがんばっていますよ。
そんなペアに忍び寄る影・・・??
d0107965_17401496.jpg
天井から様子を伺っています。ほらね~
d0107965_17405696.jpg
ルルさん。
この方は、KYではなく・・かなりの知能犯!?
手ごわい末っ子であります(--)・・チロさんも大変だよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-12 17:43 | インコ

夏仕様

「明日はお弁当いるんだよね」と、父しゃんに聞くと・・「いらない」という・・
いらないんだ~と、思っていたら、なんと月曜日まで休みなんだって!!早く言ってよ。
父しゃん、一体何日 仕事を休むおつもりですか?と、聞き返した母しゃんです(笑)

さて、そんなお休み最終日。
ホームセンターへ買出しにいきました。今日は、インコ部屋を“夏仕様”に衣替えです。
白いレースのカーテンと厚手のカーテンで日差しを遮っていたけれど、どうも・・暖まりやすく、風の通りが悪い。おまけに、西日が入ってくるので、午前中は、寒いくらいの部屋も、夕方の4時頃には30度を越えるのです。やばいね~このままでは、夏は越せません。
そこで~“すだれ”を買ってきました。
父しゃんは、今もインコ部屋で最終点検中^^
d0107965_173350100.jpg
窓際はあまりよくないとわかっているのですが、風が通るようにしたいし・・そんなことを考えると、とても難しい。
すだれを上手に使って、日差しと風をうまく使いたいのです。もう少しして、本格的な夏になったら、すだれの向こうに見える、ベランダ部分に“にがうりのすだれ”でも作ったらどうか?って・・飼い主、話してます^^;
極力、エアコンを使わないようにしてあげたいから・・
でも・・アパートは、暑い!一軒家のような空間もないし、九州の夏は、インコたちにとって戦いなのです。
d0107965_17374065.jpg
北に住むみなさんが、寒さ対策をしかっりされるように、こちらの夏はきびしい><
すだれに、植物のカーテン・・それから、扇風機が出て、最終・・・エアコンに入るんだろうな~(笑)
それか・・父しゃんの実家の山のお家に連れていこうかしら・・
そんな中、大きな欠伸をする方あり(爆)
d0107965_1741628.jpg
最近、とってもわがままぶりが目立つるっちゃんです。
インコ部屋から帰ってきた父しゃん・・「るっちゃん、ご機嫌だよ!」だってさ
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-11 17:47 | インコ

KYな女!?

今日は、母の日。
母は、亡くなっているから、うちでは“婆の日”と、姉が言って・・我が家にやって来た。
連泊してるばあちゃんに婆の日の贈り物を持ってきたのです。嬉しそうなばあちゃん。いくつになってもプレゼントをもらうって、嬉しいんだろうなと、側から見ていました。
母しゃんはというと・・母の日だからと、ばあちゃんにいつものシフォンケーキを焼きました。
豆乳のシフォンです。
d0107965_22111893.jpg
生クリームと果物を添えて、姉一家に出したら・・
姉:「すかっり、練習代にされてるわ!」と言いながら、完食していきました。
そして、食べにくいとか、フォークが使いにくいとか・・言って、ありがたい御意見を頂いたりして(笑)

さて、そんなやり取りをしてる中・・インコ部屋では、大変な事態になっていました。
父しゃんが私を呼ぶので、インコ部屋に行ってみると~なんと!?@@
やばいね~KYな女子が一羽。
d0107965_22164329.jpg
昨日まで、ケージの外にいたきなこさん。
どうしたの~!!今日は、チャッピー門番にいれてもらったのか?第二婦人の特権なのか?チロさんの巣箱の上に入って出てきません。
ヤバイ!!やばいよ~チロボスに見つかったら大変です。そうしているうちに・・チロさんが!?
d0107965_221915.jpg
しかし、チロさん きなこさんに気付いているはずなのに、チャッピーとカキカキを始めました。
それでも、ケージから出ないきなこさん。
大丈夫なのかと心配しましたが、きなこ無傷・・
父しゃんが言うには、チロさんはルルなら絶対許さないけど、きなこには、何もしないって言うんです。
きなこには、可哀想なオーラが出ているからだろうと分析した父しゃん(本当かよ!)
チロさんにとって、第二婦人は問題じゃないらしい・・(笑)
しかし・・きなこさん、空気が読めないってこのことだよ。怖いな~><
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-10 22:25 | インコ

なぜ?

d0107965_1835019.jpg

放鳥すると、こうなります。
巣箱にこもるチロさんの周りに集まるインコたち。
多分ね~ チロボスが気になって仕方ないんだろうけど、本音は巣箱に興味があるんだと思います。
チロさん、インコ応援団付いてるよ(笑)ガンバレo(^-^)o

追伸:チロさん、3個目の卵産みました(20号たまご)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-05-09 18:03

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu