<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

代表選手は、内弁慶!?

「うぅ~ん・・誰にしようかな??」・・母しゃん、4羽の中から、一羽を連れて・・出発です。
高速に乗って・・一路 南へ^^

「おじゃましま~す」^^ 今日は、久しぶりに“インコアパート”へ。
d0107965_2233626.jpg
ちょこぼちゃんとぴーちゃん、リョクちゃんに・・新人さんのトラちゃん。
我が家からは、代表で~「ルル」さんです(笑)
なぜ、ルルが選ばれたかと言いますと・・健康状態良好、ペアのチャッピー、チロリを引き離すわけにもいかないし、インコ女子を連れて行くのも・・怖いしね~^^; 一人で4つのケージ持つなんて・・無理だったから、ルルを連れて行くことになったわけです。
でもね~るっちゃん!(--) 家では、暴れん坊なのに、インコアパートのみんなに会った途端・・@@
まぁ~借りてきた猫さん状態・・d0107965_229474.jpg
d0107965_22103285.jpg
4羽を前にきょとんとするルル・・
肩に乗ったるっちゃんは、母しゃんにくっついたまま・・
日頃、母しゃんのことを無視してるルルなのに、他所様のおうちに緊張したのか?とにかく甘えん坊さんに変身(笑)
今回、ルルを連れて行ってよかったな~と思ったんですよ。
母しゃんのことをちゃんと自分の飼い主だってわかっていたし、半手乗りインコだと思っていたのに、ルルは手乗りさんだったんですよね~ケージに入らないのは・・どこでも、いつでも同じなんですけどね^^;
ちょっと、ルルさん!見直しました。よぉ!代表選手(笑)

インコアパートのメンバーもとっても元気でした^^d0107965_22193399.jpgd0107965_22194922.jpg
ちょこぼ姐さんとリョクちゃんです。
ちょこぼちゃん、只今・・恋真っ最中^^
目をギラギラさせて、危険!?大好きなぴーちゃんしか見えておらず・・こんな姐さんは初めて見ましたよ。
ぴーちゃんは・・そんなちょこぼちゃんを怖がっており・・今後の恋の行方は~・・どうなるのやら^^
リョクちゃんは、一羽マイペース。
新人トラちゃんに押され気味^^ リョクちゃん、がんばれ~(^^)/
d0107965_22292350.jpgd0107965_22295455.jpg
ぴーちゃん、モテ男くんになってまいたよ(笑)
優しい男は、どこのおうちもモテるんですよね~。新人さんもぴーちゃんのこと好きみたいだったし・・
今後のインコアパートの関係図が見たい!?と管理人、らっきぃさんにリクエストしてきましたよ^^;
新人トラちゃん!トラちゃん・・只者ではないですね~
ちょこぼ姐さんにだって大きな口を開けて対抗するトラちゃん。今後の活躍が楽しみ^^
短い時間でしたが、やっぱり鳥飼いさんとのお話は最高に楽しいですね~
夕方になったら、ルルもちょっと仲間に混じったりして・・やっぱりインコ同士です。
d0107965_22362348.jpg
お醤油好きを見せてくれたぴーちゃん^^ トラちゃんは真似っ子(笑)
d0107965_22392156.jpg
ハチドリ飛びでちょこぼちゃんに攻撃をしたルルさん@@
姐さんと横並び^^ ルルはまだまだお子ちゃまですね~。
d0107965_2243578.jpg
ルルは、内弁慶だったことがわかって、知らなかったルルが見えてとっても嬉しかった母しゃん。

インコアパートのみんな^^ らっきぃさん、おとっつあん 楽しい時間でした。
らっきぃさんのお昼ごはんとお手製の黒豆ムースもとっても美味しかったです^^
次回は、群を率いて伺いますからね~(爆)

帰りの高速をぶっ飛ばして帰った母しゃん。^^; 
時折、車を飛ばすって・・スッカっとします・・「おじゃましましたぁ~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-28 22:59 |

扇風機

我が家の人気物?扇風機(笑)
午前中、インコ部屋はとっても涼しげだけど、西側に位置しているため・・午後はサウナ状態になります。
母しゃん、用事を済ませ、急いで帰宅^^
「暑かったね~」って、みんなを放鳥。飛んで行った先は・・居間。
居間は午後から、涼しくなります。みんな知っているのです。
d0107965_19563260.jpg
あぁ~気持ちよさそう(母)・・
d0107965_19571039.jpg
あら!起きちゃった^^; ごめんね~
チロさんもルルもくつろいでいます。
そんな二羽の前方にはこれ!扇風機^^d0107965_19593937.jpgd0107965_2001784.jpg
きなこもやってきたり、ルルと並んだり・・扇風機の前は大混雑(笑)
d0107965_2021396.jpg
そんな時、男子チャッピーは・・と、いうと~
d0107965_203557.jpg
反対側の止まり木で一羽寂しそう・・女子インコは、群れを成す時、チャッピーにとっても冷たいのです。
だから、チャッピーは、いつも母しゃんに止まって、おしゃべりをしています。
インコ女子は、怖いですよ~・・

昨日からルル話になていますが、一緒にいればいるほどに・・写真を撮ればその通りに写る(笑)
落ち着きのないルルさん・・(--)みんな涼んでいても、ルルは違いますよ。
d0107965_2092799.jpg

d0107965_209556.jpg
動き回り、一羽・・キリモミ旋回、そして・・最近はハチドリのように空中に浮いてます・・
この方を、躾できるのかしら?? 
母しゃん、勝負の夏(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-26 20:13 | インコ

ルル~

d0107965_2074619.jpg梅雨の晴れ間。
晴れ間といっても・・写真で見る限り、夏到来と、いう感じです。
インコ部屋の隣のプールでは、連日・・これでもか!?というくらいに、体育の先生らしき人が、拡声器で叫び、母しゃん(--) 疲れてきました。
今の学生は、それほどまでに叫ばないと、授業が出来ないのか!?
インコたちも初めは驚いた様子だったけど、今では 普通に暮らしております。
もうじき、この拡声器に勝る“蝉の大群”が鳴き出す予定><・・

あぁ~向日葵さん、もう少し咲かないでおくれ(笑)^^;

さて、今日は、数ヶ月ぶりに転がっていた母しゃん。
ばあちゃんがデイサービスに行っている間、ゆっくりと転がることができました。変な話ですが、床に転がるって・・幸せなんだな~と、一人時間を忘れてご~ろごろ^^

d0107965_20173239.jpg
そんな母しゃんを困らせるインコルルさん。
最近ね~ルルは、わがままで全く母しゃん、父しゃんの言うことまでも聞きません。
病院の予約があっても、一羽ケージに入らない!と、逃げ回る日々。
昨日も、予約時間に遅れ・・
隙間に逃げ込んだり、高いところに飛び乗り、動きが早いから、母しゃんも手を焼いています。
でも・・遊んで欲しい時は、自分から手に乗ってきたり、肩に乗ったり・・汗だくになって、ケージに入ってもらう日々なのです。
d0107965_20194548.jpg
ケージの後ろの隅に隠れているつもりのルル!
まだまだ、子どもです・・チャッピーとチロリはとっても忠実だから、母しゃんの姿を見ると、自分からケージに戻っていきます。
↑(二枚目の写真)のルルの奥に顔を出すきなこさん。
きなこは、とにかく母しゃんを見ると隠れるんですよ(笑)でも、動きはスローだからあっという間につかまってしまうんですが^^;

夏で1歳になるルル。
羽も鮮やかになってきました。ブルーに黄色と白・・とってもキレイな子になりました。後は、優しい子にならないと(笑)
ルル~!!放鳥終わったら、ケージに入ってよね~ 母しゃんのお願い^^

********
今日のお菓子^^
今日は、バナナマフィンで~す。バナナを入れすぎて、バナナ味がちょっときつい!(爆)
d0107965_20271611.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-25 20:32 | インコ

キャセロール

数日前から やっと雨になりました。
洗濯物はなかなか乾かないけれど、梅雨だから、雨の方が安心します^^

先週から、ばあちゃんのデイサービスが始まって、週に2日だけど、自分の時間が持てるようになりました。
ばあちゃんは、慣れないデイサービスに、かなり疲れているみたいだけど、見学に行った母しゃんが思ったこと。
御飯が手作りで、とっても温か^^、そして、御馳走ですよ。
手足のマッサージがあったり、おやつも調理師さんの手作りだった^^ すご~い
ばあちゃんにとっては、新しいことを始めるには、疲れる年齢かもしれないけど、楽しんで欲しいな~^^

*********
さて、今日は雨の中、父しゃんと用事を済ませ、ホームセンターへ。
本当の目的は、「ダッチオーブン」を見に行くこと(父しゃん)だったけど、あんまり良い物がなくて・・お店の中をぶらぶら^^
ここ数日の父しゃん。実は、薪ストーブで男の料理とやらをやりたいらしく、「ダッチオーブンの本」にはまっておりました。でも・・欲しかった物は無し・・
そこで~鋳物のダッチオーブンと同じような性能がある、「キャセロール」を購入。
d0107965_1792348.jpg
母しゃんに買ってあげる!という父しゃん・・変な感じですが、自分がダッチもどきをしたいのでしょう(笑)
重たいキャセロールを買って帰りました。
キャセロールといえば・・『ルクルーゼ』ですが~^^
これは、イシガキ産業さんのキャセロール。
通常、2万円くらいするものだけど、これは!?なんと3780円@@
見た目もかなり似ています。料理をしても、圧力ばっちりだし、この安さに驚きです。母しゃんには、これくらいで丁度いいしね~^^;
薪ストーブはまだまだ、先の話だけど、父しゃん 暴走し始めてるから怖いな~

途中、花屋さんへ^^
レジで代金を払おうとしたら・・母:「これ~きなこ!!」(笑)
レジ台にあった、小さな小鳥とシマウマを発見。
d0107965_17161745.jpg
黄色で目が赤い小鳥。
母:「あぁ きなこも一緒に。」って・・店員さんに最後まで“きなこ”で通してきた母しゃんです。
店員さん、笑ってました(笑)

インコたちも元気にしていますよ^^
d0107965_17195741.jpg
雨で少し涼しくなったからなのか、ルルさん ふんわり。チロリは自腹です・・^^;
母しゃんは、また ケーキ焼いてます。今日は、チーズケーキ。
小麦粉を使っていないから、とってもクリーミー。
d0107965_17214949.jpg

雨音がとても心地よい 午後。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-23 17:25 | 買い物
ばあちゃんの通院日だったけど、ちょっとばかり時間があったので、miwさん へ電話^^
「今からちょっと寄りますから~」って・・相手の迷惑も顧みず、丘の向こうのmiwさんちへ向かった母しゃんです^^;二度目にも関わらず・・なんと!?道に迷った母しゃん(--)・・
迷路を車で数分走って・・・何とか無事に到着(笑)

今日の熊本もすごい暑さ!玄関先で失礼するつもりだったのに、お茶をいただきまして、miwさん ありがとうございました^^;そして、せっかくきたのだからと、だんごちゃんたちに御挨拶^^
d0107965_16453760.jpg
じ~っと見てますね。
きっと、「このおばちゃん・・見たことあるかも?」って・・ことになっていたんでしょう(笑)
見たことあるかも?って、おばちゃんの登場に、だんごちゃんたち、ケージのい入り口でスタンバイ!
d0107965_16473123.jpg
外に出たいのかな~^^
だんごちゃんとずんだもちちゃんは、とっても仲良しペアさん。
生だんごちゃんとずんだちゃん・・写真とは又違いますね~かわいい^^
そして、くずちゃん。
d0107965_16495295.jpg
見てる、見てる(笑)
miwさんによると、多分 いきなりやってきたおばちゃんを覚えているらしい^^; すげぇ~
そして、だんごちゃん、くずちゃん、ずんだちゃんによる~おばちゃんの点検が行われたのであります(爆)d0107965_16513648.jpgd0107965_16515867.jpg
だんご隊長:「アポなしおばちゃんだから、ちゃんと点検するんだぞ~。大丈夫か!?」
ずんだちゃん、くずちゃん:「了解で~す。」
こんな感じでおばちゃんをカミカミ(笑)
d0107965_16543468.jpgd0107965_1655585.jpg
だんごちゃんたちの厳しいチェックを受けたおばちゃん^^;でした。
しかし・・嬉しい点検でしたよ~ボタンさんに囲まれるって・・セキセイさんと違って、また可愛い^^
突然 伺ってしまったけど・・(笑)miwさん また、いきま~す^^;

***********
家に帰ったら~ボス!ばあちゃんに乗ってご機嫌です。暑いのに、タフなチロさん。
d0107965_170222.jpg

チロさんを乗せて気付いたこと・・
くずちゃんたちより・・重いよ~(爆)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-19 17:06 |

暑すぎます!

暑いです!とにかく暑い・・
梅雨はどこへいってしまったのか?そんな本日。
空には、夏のような入道雲@@・・
夕方のインコ部屋は、なんと33度。7、8月は大丈夫だろうかと、心配になっております。

母しゃんは、ばあちゃんの介護に、毎日 通っているので、インコたちはお留守番です。
“よしず”に”すだれ”・・今日は、扇風機も登場。
でもね~チャッピーたち、ワキワキポーズをとっていなかったんですよ。風があったからでしょうか?(扇風機)

母しゃん、ばあちゃんといる間も、ちゃんと自分のこともしています。
好きな本を読んだり、ハナちゃん(家のワンコ)の散歩をしたり、それから、種も撒きました^^
d0107965_20255572.jpg
朝顔です。
インコ部屋の外の“よしず”に朝顔を咲かせようと思いまして・・(笑)
双葉が出てきたので、もう少し大きくなったら、アパートへ持って帰ります^^

*********
夕方、アパートに帰ったら、居間は大混雑!父しゃんが転がっている上にチャッピーくん。
カーテンレールの上に女子軍団(笑)
そこで、スイカを食べることにしました。とにかく、暑い居間。
d0107965_2032213.jpg
チロさんは、スカイ大好き。
d0107965_20322881.jpg
チャッピーは、最後まで居座って食べるタイプ(笑)
d0107965_20331486.jpg
ルルは、食べたいけど、赤いスイカが怖くて・・逃げるタイプ^^
きなこさんは、父しゃんに近づけないでいます。きなこ~おいで!って、呼びますが、距離縮まらず・・
結局、チロさんとチャッピーだけがスイカを食べました。

暑い熊本。明日は・・今日よりも気温が上がるらしい!?
エアコン生活は、極力避けたい母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-16 20:40 | 日々のこと

男はつらいよ

梅雨に入ったものの、一日だけ雨が降っただけで、後はさっぱり・・
すでに、真夏に突入したんじゃないの~って、くらいの日々が続いております。収穫できる野菜もすっかり夏!
ばあちゃんの介護をしてると、帰りに野菜をいっぱいもらいます。
冷蔵庫はものすごい野菜。
ありがたいけど・・食べられない><だって~毎日 くれるんですよ!(笑)
d0107965_1872936.jpg


さて、インコたち。
チロボスの復帰により、激変したインコ部屋。
「女子軍団」の動きから、目が離せません@@
そんな中、最近急接近したコンビです。
d0107965_1892364.jpg

ある時は・・止まり木で
d0107965_181012.jpg
カーテンレールの上で・・そして@@ 時には、蝉になり~><すだれはボロボロ・・(叫)
d0107965_18105793.jpg
チロさんの真似ばかりするルルさん。
あんなにライバル氏していた二羽なのに・・
とっても仲良しさん。母しゃんもびっくりです。
チロさん、すだれを破壊しないと、納得がいかないらしいのです。すごいことになってます。
d0107965_18124052.jpg
同じ女子でも、きなこさんはそんなことしないんですよ。
とっても大人しくしています。やはり、性格でしょうか・・(--)とほほです。

そんな毎日。
男はつらいよ!状態のチャッピーは・・母しゃんに避難したり・・
女子に追いかけ回されたり・・ケージの中に隠れたり・・可哀想なことになってます。
チャッピー、男はつらいよな~><
d0107965_1815127.jpg
チロさん・・ぼくのこと 嫌いになったの・・byチャッピー
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-14 18:16 | インコ

女子軍団

水曜日、ばあちゃんがやってくる日。
雨の中、通院日だったこともあり、傘を差しておでかけ。
「雨は嫌だけど、時々は雨にぬれるのもいいね」・・そんなことを話しながら、病院を二箇所。
いつもは、昼寝をするばあちゃんも、通院日は、そんなわけにもいきません。

夕方、アパートに着くと、ばあちゃん 疲れておりました。そうだよね~リハビリもあったし、湿度も高かったからね~
そんな、ばあちゃんのところに飛んできたチャッピーくん。
d0107965_20543274.jpg
放鳥は4羽一斉にしたのですが、やってきたのはチャッピーだけ。
母しゃんに挨拶もしないで、ばあちゃんのところへ。

ばあちゃん、ぼくね・・病気なんだよ。でもね・・がんばってるんだから・・

そんな話しをしているのかしら・・

結局、長い時間 チャッピーは、ばあちゃんの手に乗って遊んでいました。

他の3羽は・・と、いうと~時折やってきます。
それも、女子の群を成して(笑)3羽で固まって、集団行動。ケンカをするわけでもなく、チロさんの後について、右から左へと群を成して飛ぶのです。以前もこの話をブログに書きましたが、チャッピーは蚊帳の外。
女子の3羽だけが、集団になってます。
そんな時、チャッピーは、ばあちゃんと一緒^^;
d0107965_2102197.jpg
飛んできました。
率いているのは、チロボスです。
d0107965_211445.jpg
チロさんが飛び立つと・・二羽も後を追います。今度は、左へ・・(笑)
d0107965_212169.jpg
カメラを寄せてみると・・こんな感じです。
d0107965_2123965.jpg
写真を見て思ったこと。
ルルって・・やっぱり、落ち着きがないな~(爆)
野生ではどうなんだろうか?我が家だけ?
そんな時、男子チャッピーは!?というと~^^見てました@@ ちゃ~んと、見てますよ(笑)
d0107965_2142852.jpg
チャッピーの表情・・
女子の群が怖いみたいです。とほほ・・

*チャッピーのろう膜。写真では随分と黒くなっています。
でも、通院日から比べると、少しずつ青みを増してきました。良い方向へ向かってくれることを願っています。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-10 21:13 | インコ
チロさんの抱卵も終わり、ちょっと別居状態になるつつあるチャッピーとチロリの様子を見つつ・・チャッピーを病院へ連れて行きました。
去年から、月に一度通院しているチャッピー。今日のお供はきなこさん。
年に一度は健康診断に連れていきたいけど、4羽同時というのは・・至難の業(笑)
実は、きなこさん・・家の中を飛び回って、ガラスや洗面所の鏡、それから網戸などに数回激突。(昨日)
興奮状態だったのか、ろう膜に怪我をしてしまったのです。
チャッピーの通院もあることだから、きなこも一緒に診てもらいました。
d0107965_19442399.jpg
帰宅後のきなこ!なんか三枚目に写ってますね~^^;
でも・・病院では、かなりのビビリさん・・先生もびっくり@@
怪我の方は、そんなに大きな怪我ではなかったので大丈夫とのこと。でもね・・先生が、きなこ用に軟膏をくれたのですが・・日に二回程、ぬってあげてください!って・・えぇ~@@ 先生、きなこは 手乗りさんじゃないよ~って、伝えたかったけど、「はい!」と、返事をしてしまった母しゃん^^;
案の定・・軟膏は引き出しの中へ~(笑)打ち所がよかったのか、きなこは元気だし、食欲もあります。
軟膏・・(--) 大丈夫でしょう~^^;

d0107965_1952879.jpg次は、チャッピーの番。
きなこが診察されている間、落ち着きがなかったチャッピー。首が伸びてましたから(笑)
チロさんの産卵が始まった時は、ろう膜は今までにないような青をしていたんです。
でも・・抱卵に入り、いつものように黒くなってきて・・それから少しずつ青く戻るはずだったのですが、今回は黒いまま・・
父しゃんも母しゃんもチロさんの卵よりもチャッピーのことが気になって仕方がなかったんです。
先生の診断もそうでした。
もう少し青く戻ってもいいはず!!
チャッピーのろう膜が黒くなりだして、1年以上。
去年のGWには、黒かったし、そんなことを考えると、チャッピーの生きる力はがんばっているんです。
生活のリズムや環境を整えて、がんばってきたけど判断の時が来ているのかも知れません。
先生は、薬(ホルモン剤)を使うか?どうするか?と・・悩んでいらっしゃって、結局・・少しだけ様子を見ようということになりました。
体重は少し増えたけど、お尻の汚れ、足のもつれ、腹部の腫れも今のところ見えません。
ろう膜だけが青く戻りにくくなっているのです。
先生は、「春の発情の季節が終わりだから、ホルモンの働きが悪くなっているんだろう」とのことでした。とにかく、チャッピーを今まで以上に気にかけてあげる必要があります。

きなこの超ビビリさんも含め、チャッピーの腫瘍のこと。
飼い主は結局無力なんです。
先生が言われたことは、“チャッピーの奥さんの存在(チロさん)、そして、インコ部屋で一緒に暮らしている仲間の存在!が大事だってこと”
母しゃんも思います。チャッピーに効く一番の薬は、『チロさんの愛』なんだって。

今まで、父しゃんに恋してきたチャッピーだけど、それではダメなんです。
チャッピー、あんたにはチロさんしかいないよ!そして、一緒に飛び回っているルルときなこの存在が、チャッピーの薬になってくれることを願っています。

通院のことを父しゃんにメールしたら、「よろしくね」と返ってきた。
きなこの軟膏は無理だけど、みんなのこと頼まれました^^

帰宅後、病院へ連れて行かなかったからなのか?お留守番がそんなに嫌だったのか(笑)
チロさんとルルさん!!張り付いてます(爆)
d0107965_20131231.jpg
d0107965_20133478.jpg
チロ蝉とルル蝉(笑)
夏本番を前に、すだれが~ヤバいぞぉおお~
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-08 20:20 | インコ

変化?

チロさんがボスに復帰して、インコたちに変化が・・
チャッピーにチョッカイを出していたルルさん。なんだか、とっても大人しくなって・・ケージの中でも静かにしています。そして、チャッピーに付きまとわなくなりました。
d0107965_23221854.jpg
塩土を食べるルル。
そして、きなこさん。
d0107965_23232663.jpg
まあ、この方は いつも通り(笑)
青菜を根元まで齧りとって食べてます^^

そして、チャッピーくん。あぁ~あ 父しゃんにべったり・・
d0107965_23251390.jpg
チャッピー 父しゃん、お仕事出来ないよ~(笑)

チロさんが巣箱にこもっていた時は、ルルときなこが、チャッピーを必要に追いかけていたような気がします。
チロさんの復帰により~、群れが落ち着いたような・・静かになったような^^;
これって・・チロボスの威厳でしょうか?

母しゃんでさえ怖いチロさんなんだから、ルルときなこが怖くないはずがないよなぁ~(笑)

今まで、巣箱を撤去しても、チャッピーケージから帰らなかったチロさん。
そんなチロさん!今晩は、自分から我が家(チロリケージ)に入っていきましたよ。チロさんの巣箱も当分お休みにしたい母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-06 23:34 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu