<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うちの男子(笑)

連日の豪雨。
九州北部地方の被害は予想以上・・予想できなかったくらいの被害が出て、自宅でその雨を見ていた母しゃんたちも、外出にはかなり用心しました。
農業をしている父たちもよく口にします 「今年は野菜が安いとか・・いろいろあるけれど、一番怖いのは、畑の作物が自然災害(例えば・・台風とか)でなくなってしまうこと」
d0107965_10112242.jpg
アパートの窓から見た外の様子です。
人間が一番、残酷で・・偉いようだけど、勝てないものって・・やっぱり自然。
なかなか梅雨明けしないし、今年は、なんだか・・寒いような?気がしている母しゃんです。
父しゃんは、とっても暑がりなんですが、いつも・・「暑い!」と、連呼しています。だから、こういってやりました。『夏は暑いものなの!冬が寒いように・・暑いのが当たり前だよ』って。
汗かいたら、着替えて・・喉が乾いたら、冷えたウーロン茶を飲みましょう(笑)そんな、暮らしが私の理想かな~^^;
**********
d0107965_1020578.jpgさて、この週末、新しい家で使う家具を見に出かけた我が家。
新品だったり、アンティークだったり・・スーパーの帰り道に寄ったり・・雨でも楽しんでおります^^
買う予定ではなかったのですが、あるアンティークショップにて、父しゃんが「これ、欲しい!」と、言い出し・・では、買いましょう~!と、持ち帰った椅子です。
チャーチチェア イギリスのアンティーク。
「チロリ」の店舗で使う予定です。
狭いお店になりそうだから、みんなお揃いじゃないくて、個性のある椅子をそろえたいなぁ~と思っています。
でも・・建物も出来てないのに・・(--) 椅子なんか、買って揃えていたら、布団引けないよ~(爆)

**********
こちら、インコ部屋。
d0107965_10255619.jpg
すだれ!まだ・・無事です(笑)
インコたちがあったら嬉しいだろうな~と思う物を、日々 考えている父しゃん。
家の色んな場所に止まり木が設置してあるのですが、今回は ケージラックの上に 数本の枝(栗)を取り付けた父しゃん。
母:「あぁ~これ 危ないからやめてよ!」と、母しゃんからの非難を浴びながらも・・
全くもって!!聞いてない状態。とうとう、栗の枝は取り付けられてしまいました。
でも・・チロさんたちは、大喜び!連日、枝に乗って遊んでいます。
d0107965_1032889.jpg

父しゃんは・・インコ部屋が出来上がるのが待ちきれないんですよね~きっと・・
父しゃんの趣味は(笑)・・枝とか木切れとか・・自然物を拾ってくること(--) 
本人は、趣味だなんてきっと思っていないけど、母しゃんから言わせてもらうと、趣味よね~。

そんなインコ部屋では、連日 女の火花が散っております^^;怖い!
モテ男のチャッピーくん。
インコ女子が怖くて、いつもケージに入っていることが多いのですが・・女子たちがそんなチャッピーをほっとくはずもなく・・
群がられるモテ男です(笑)d0107965_10395220.jpgd0107965_10403952.jpg
ついでに、この方まで・・
d0107965_10432836.jpg
ぼくのことは、ほっといてください by チャッピー
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-28 10:50 | 日々のこと

可愛いでしょう

インコボスのチロリ。
女子の群を率いている時は、頼もしい顔ばかりですが・・本当は可愛かったりします(笑)
それは~飼い主の方に乗っている時とか~^^
d0107965_1927660.jpg
可愛いでしょう~
脚がまだ 痛いけど~あたち 甘え上手なの・・

それから・・大好きなチャッピーに、御飯ちょうだいをしている時とかね~^^;
d0107965_19292040.jpg
チャッピー・・
御飯ちょうだい*^^*

チロさん!! あなたって・・すごいわぁ~

こちら、ルルさんときなこさん。
d0107965_19322422.jpg
d0107965_19324094.jpg
チロ姐さん・・すごいわぁ

大丈夫ですよ!そのうち・・あなたたちもチロさんみたになりますからね~ ^^;
怖いけど・・(爆)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-24 19:37 | インコ

自宅でゴロゴロ

連休3日目は・・自宅でごろごろ~^^;
朝もゆっくり・・と、寝ていたいところですが、5時頃に 第一声!by きなこ
d0107965_11525722.jpg
そして・・ルル、チロリ、最後にチャッピーまでもが、鳴き出して・・とうとう 5時半には、放鳥開始><
インコたちと暮らしていると、素敵なことがいっぱいあるけれど、朝!早すぎということを考えると、夜型の人には苦しいかも知れませんね~(笑)
最後にケージから出てきたチャッピーは、その翼で~父しゃんへ飛んで行きました。やっぱりね~
d0107965_1156598.jpg
なかなか起きてくれない父しゃんの顔に乗って・・「起きろ~」と、ちょっかいを入れたチャッピー。
そりゃぁ~起きませんよ。だって!?5時半ですよ(爆)
この後、ねばって父しゃんを起こしたチャッピーです。

さて・・母しゃん・・(--)の携帯壊れました!
電話するけど、かかるけど??全く声が聞こえない><
「もしも~し・・もし??・・」
このままでは、ただの箱なので、ショップへ持っていったら、案の定 修理へ出されることに。
その間、別の携帯を!と、言われましたが・・断った母しゃんです。

以前の携帯があったから、それを使っています。ブログの写真を携帯で撮っているから、携帯がないと困ります。(そっちの理由ですよ!)
画素数は落ちるけど、感知度がいいのか?以前の携帯はとっても気に入っていました。
ショップの人が新しいのを貸しますから~と、何度も言われたのに・・「結構です!」と、言って帰ったから・・きっと、変なおばさんなんだと思われただろうな~(爆)
では、そんな古い携帯で撮ったインコさんたちです^^;(笑)d0107965_1294927.jpgd0107965_12101795.jpg
d0107965_1210565.jpgd0107965_121112100.jpg
チャッピーは、父しゃんのお腹の上で・・うとうと
母しゃんの左にチロさん、右にるっちゃん。そして、隣の止まり木にきなこさん。
自宅でごろごろ・・そんなインコたちの定位置です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-21 12:16 | インコ

おばあと温泉

三連休を前に、ばあちゃんとその娘、孫!総勢5人で、ちょっとそこまで~温泉宿に行って参りました。
ばあちゃんの体調が思わしくなくなってから、一緒に住んでいる家族も嫁に出た娘たちも・・心のどこかに、いつもばあちゃんがいて、何ができるわけでもないけど、何かしてあげたいという想いでいっぱいです。
今回の「温泉へ行こう」は、毎年、この時期に行っている小旅行で、参加できる人で行きましょう!^^と、いうもの。
目的地は、熊本県南小国町 小田温泉 「離れ宿 山咲」さん
お値段も良かったけど・・平日で、おまけに5人で泊まるから、とってもお得になりました^^;
d0107965_20372198.jpg私たちが泊まった離れのお庭です。
ばあちゃんと一緒ということで、離れがあること。そして、内湯があること。
足が不自由だから、これがこの宿にした決め手でした。
お部屋もとっても清潔で、野鳥の声を聞きながらの内湯も良かったし、そして、深夜1時に入った大浴場は最高でした、今にも落ちてきそうな・・満天の星空!叔母たちと、真っ暗なお風呂で感動した夜でした。写真もいっぱいとったのですが、ほとんどがばあちゃんの写真です。ばあちゃんを囲んでの写真。
だから、こちらのブログに載せる写真がなかった>< ごめんなさい・・
お料理も食べきれないくらいの量が出て、豊後牛の美味しかったこと!!隣に座っていた姉に背中をバンバン叩かれた母しゃん・・叩くくらいに美味しかったらしい(--)
そして、最後に 出てくるデザートをみんなで推理したんですよ(笑)叔母たちは、フルーツ盛り、姉はムースじゃないの?って・・私は アイスだよ!アイスクリーム!!と・・話していたら・・なんと!?@@
d0107965_2046117.jpg
アイスとフルーツがのって・・真ん中にはチーズケーキ!
すごいよ~全部乗ってました!って・・大笑い^^ 
笑うって、大事なんだな~と、再認識させられた旅行になりました。
そして、今回 叔母さんの希望もあり、数件のカフェに行きました。お店の雰囲気やケーキ、お料理・・私の勉強になるならと、カフェめぐりをしたんです。観光地阿蘇ということもあって、どこも素敵なお店ばかり・・
父しゃんと以前に行ったお店にも行きました。「森の中の古民家ガーデンレストラン」さんへ
やっぱりここは、野菜がとっても美味しいお店です。
d0107965_20541275.jpg
ベジタリアンプレート!これでもか!というくらい野菜が入っています。
最近、古物が気になる母しゃんは、店内にある椅子や雑貨など いろんな物が気になって仕方がない。
d0107965_20561875.jpg
日頃急がしいメンバーがばあちゃんを囲んで、温泉に行く!それだけで・・楽しくなる旅行になりました^^

******************************
さて、留守番をしていた父しゃん、インコのみなさんですが・・
益々、父しゃんと仲良くなっていました。
d0107965_20592337.jpg
一列に並ぶインコたち。
チロリ、ルル、チャッピーくん。
父しゃんが言うには・・「きなこが可哀想だね」って・・
理由を聞いてみると、きなこ以外のインコたちは、手乗りだから、飼い主を見ると飛んできます。でも、人馴れしていないきなこは、そんな時・・高い場所とか違う場所からこちらを見ているのです。
何気なく、近くにいることもありますが、3羽と比べると・・可哀想になったのかな~
インコ同士なら、大丈夫なのに、対人間となると・・難しいみたい・・
d0107965_213182.jpg
きなこさん、母しゃんとも仲良くしてください^^ 待ってるよ。
d0107965_2135265.jpg
こちらは、今日も元気なルルさんです。
「みんなただいま~」
d0107965_21151878.jpg
お土産の青い鳥。
居間の真ん中にぶら下げました^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-19 21:17 | おでかけ
早朝のインコ女子。
d0107965_192444100.jpg
朝は風が心地好いし・・早起きのインコたちには快適時間です。
インコ部屋から、涼しい窓際にやって来て、とっても和やか^^
d0107965_19264668.jpg
向かって左から、力の強い順番に並んでいます。
d0107965_1928244.jpg
昼間はギラギラ太陽の熊本ですが、インコたちと暮らしていると、暑さを忘れることはないけれど、穏やかな気持ちになれるから不思議ですね~^^
男子インコチャッピーは・・と、いうと・・
女子の群に入れてくれるはずもなく、父しゃんを見つけると、べったりです。
d0107965_19305078.jpg
ぼくはね~女子の群なんかに入らないからね!
父しゃん曰く・・「毎日、女子に囲まれて(母しゃん含む)男子の気持ちは、チャッピーと父しゃんにしかわからん!」とのこと(笑) 

そして、今日はチャッピーの通院日でした。
d0107965_19354935.jpg
卵を産み続けるチロリを伴っての診察です。
チロさんは、産卵のせいなのか?体重が減っていたのですが、脚を少し悪くした様子・・
卵を産むことで、ヘルニアになったり、脚を悪くしたりする場合があるそうです。
右脚を上げていることが多いから、様子を見ることになりました。
そして、チャッピーくん。
ろう膜の色は黒っぽいけれど、今月も大丈夫。でも、胸の周りに脂肪が付きすぎて・・太りすぎです。
体重がだいぶ増えていました。ホルモンのバランスが崩れているので、食欲旺盛になっているのが原因のようでした。
ぶーちゃんチャッピーくん・・
女子に比べて、運動量が少ないし、隅っこに追いやられているので、がんばって飛ばせたい!と、思います。

最近の母しゃんは・・と、いうと~
ばあちゃんと温泉旅行を計画^^ 楽しい毎日を過ごせたらいいな~と、遊ぶことばかり考えております(笑)
父しゃん、チャッピーたちは・・お留守番!お土産買ってくるよ~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-15 19:51 | インコ

買わない習慣

梅雨の蒸し暑さにうだっている母しゃんです。
専業主婦の母しゃんは、忙しい時は人気者ですが、そうじゃない時は・・とっても暇です^^;
父しゃんが、仕事で留守中なんか、これでもか!!と言うくらいに 転がっています。

ばあちゃんがデイサービスに通いだして、急にぽっかり穴があいたみたいになった母しゃん。
仲良し奥さんと買い物に行ったり、インコたちと遊んだり、なんでしょうね~
少しずつ普通の生活に戻ってきた感じです。
もう少ししたら、夏野菜の仕事の手伝いが始まるので、ちょっとばかりの中休みといったところでしょうか^^

そんな母しゃん、本読んでます!
書店で思わず手に取った本 『買わない習慣』
d0107965_194785.jpg
お金に頼らず・・なんて書いてあるけど、お金ないと家賃も払えないじゃないの~!と、購入(笑)
これが、なかなか面白い本でして、節約本だろ?みたいな感覚で手に取ったものの・・
奥がふか~い内容でした。
つまり、あなたは、本当に必要な物を買っていますか?・・と、問いかけてあって、流行っているからとか、安かったからとかの理由で購入したけれど、それって・・あなたの生活に大事だったのか?と、書いてあるのです。

安いから買ってしまった物は、簡単に捨てることも出来るし、大事にしない。
買わない習慣を身につけることで、本当に買いたい物を買いましょうと、締めくくってあります。

母しゃん!わかっているけど、色々買ってしまうんですよね~><
高くても、良い物を大事に使う習慣。
お金をかけるんじゃなくて、手間暇かけて暮らすことの大切さ。
これって、丁寧に暮らすと、いうことなのかな~と、一人・・読みふけっていたら、なんと!@@
静かだったはずの部屋なのに・・歌が!?
「よ~く 考えよう、お金は大事だよ。・・・」  (--)・・えぇぇぇええぇえ~!!
見回して見ると・・これでした!(爆)
d0107965_1915936.jpg
某保険会社のアヒルです。誰がさわったわけでもなく、急に歌いだしアヒル・・
びっくりですよ~だって、お金の話の本を読んでいたんですからね~@@すっげぇ~(笑)

最近のインコたち、元気です。特に、ボスが~^^;
とっても大人しくなってます。放鳥していると、母しゃんにべったり。
ずっと肩乗りインコさんになってます。可愛い声を出して・・時々、おつりを落としますが^^;
どうしたんでしょうね~?
d0107965_19191631.jpg


**************************
今日の焼き菓子
丸ごとバナナロール!冷やして食べると、最高です。飲み物は・・ギンギンに冷えた牛乳でしょうか?(笑)
d0107965_19203227.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-10 19:15 | 日々のこと

アジト?

雨が上がったら、急に蒸し暑い日になりました。
九州でも内陸気候の熊本は、朝晩の寒暖の差が激しいのかな?

ばあちゃんがデイサービスに行っているので、久しぶりに畑のお手伝いへ。
途中、小雨が降ったりして、ムシムシ度アップ・・

スイカの出荷も終わり、今 ハウスの片付けをしています。だから、真っ黒!
鼻の穴まで、真っ黒です^^;
おまけに筋肉痛になって、最悪だぁ~(笑)
d0107965_1612376.jpg
お父さんの麦藁帽子の上に虫発見。これって・・キリギリス??
しかし、こんなにでかいキリギリス?は、久しぶり(笑)

私が手伝いに行くのを楽しみにしてる子がいます。
それは、実家のワンコ“ハナ”です。いつもの場所から、みんなや母しゃんのことをしっかり見ていて、甘えた声を出します。あまり人にほえないから、番犬じゃないみたい^^
ハナちゃんです。d0107965_16151945.jpg
d0107965_16153728.jpg
ハナちゃん、久しぶりの登場^^
ハナは、12歳なるワンコです。
ご縁あって実家のワンコになりました。家の前の縁側の横の犬用ハウスに住んでいます。
でもね~そこはあまり好きではないのか、雨降りしか入っておらず・・いつも、このこんもりとした木が集まった場所に寝ているようです。
こんもりとした植木の森。
母しゃんが小さかった頃は、数本あった植木。
その植木が大きくなって、モチノキや、ナンテン、ソテツ・・バラのつるなんかがからまって・・こんな形になりました。
家の人から、顔を出す窓を作ってもらったハナ。
暑い日は、この木の下で涼んでいるハナです。しかし・・木って・・@@こんなに大きくなるんですね~。
自分の実家ですが、こうして、写真を撮るとびっくり(笑)

***********
さて、うちのボスインコチロさん。
d0107965_1623485.jpg
今朝、25号さんたまごを産みました。
d0107965_16271699.jpg
高い場所から産んだので、卵は割れてしまったのですが、どうも チロさんは卵を産みやすい体質なのかな~
がっちりチロさん。
巣箱を撤去しても、チャッピーとの愛は深い深い・・^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-04 16:27 | ワンコ

雨あがる

やっと雨が上がりました。
昨日は どしゃぶりを通り越して・・滝!!@@(ちょっと、オーバーかな^^;)

異常なほどの雨音に、ビビリーなインコたちも、大人しく・・静かなインコ部屋でした。

でもね・・(--)
例のアレですよ!アレ・・こんなことになっています。
d0107965_21462787.jpg
これは、一部分。
チロ蝉とルル蝉が徹底的に齧りきっております><
母:「チロさ~ん・・真夏はどうすると~!」・・
d0107965_2148447.jpg
母しゃん!うるさいねん(怒)あたちの作品に文句言わんといて!!
チロさん!今日も怖いです・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-02 21:53 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu