<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またもや・・

昨晩、ブログを更新しようと、PCの電源を入れると・・(--) 立ち上がらない!!
何度やっても・・動かない~><
以前もこんなことがありました。理由は、簡単!
“おばあちゃんにハイヒールをはかせるな!”・・そうなんです。うちのPCは、かなりの年代物です。
バージョンアップを繰り返したり、いろんなものをインストールすると・・本体が対応できないのです。
それで、そろそろ購入ってことも考えましたが、この物入りな時に、PCなんて買えないでしょう~^^;
そこで、父しゃん!色々試していましたが、最終手段で、初期化をすることにしたようです。
母しゃんが、隣でうとうと・・している間に、初期化してしまった@@・・うひゃぁああ~
これまでの写真はもちろん、アドレスにあったE-mailまでも・・なくなってしまったのです!><・・
(--)・・
ショックだった母しゃんですが・・ついさっきね~^^ PC復活しました。
もう~良しとしましょう*^^*
出費がなかったから、これも良しとしないとね~(笑)父しゃん、ありがとうございます。
****************
さて、昨晩のインコ部屋。
ここ数日、ボスチロが、久しぶりの換羽で、重病患者のようになっていました。
46gあったチロさん!40を切るくらに軽くなり、お昼寝ばかりしてます。
母しゃんも気づかなかったんですよね~だって・・筆毛がないんだもの・・
そこで、元気付けに寝る前に、「ユーカリ」を差し入れました。
d0107965_22492454.jpg
チロ:「いいわね~。あたちが一番に食べるから、邪魔しないでよ!わかってるわよね!!」
ケージから飛び出したチロリ。ボスは強しです^^;怖い、怖い・・
d0107965_2252750.jpg
ユーカリにがっつくチロリ。チロさんが食べていると、待っていないと仕方がない二羽。
その後、きなこもルルもちゃんと食べることができました。
d0107965_22533992.jpg
慌てて食べるから、写真ブレブレですね~。ユーカリとなると、豹変するインコ女子。
d0107965_22542910.jpg
きなこ:「あたちは、違うわよ~ちゃんと順番守ってるからね」
そして、インコ男子のチャッピーは・・・
d0107965_22552323.jpg
やっぱり・・(笑)
女子の群れに混ざって・・無理でしょうね~^^;
父しゃんから、ちゃっかりもらっておりました。

今日は、まとまった雨になりました。恵みの雨になりました(農業者^^;)
でもね~ハナちゃんは・・散歩ができないから、ちょっとすねてます・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-30 22:59 | 日々のこと

新人?

d0107965_21514372.jpg
1,2,3,4・・5!?
そうですよ~今日は、5羽(笑)
さあ・・どなたでしょうか?

午後から、久しぶりに会ったインコちゃんと飼い主さん*^^* 「元気でしたか?」
すっかり、大きくなった インコアパートの『トラちゃん』と 管理人のらっきぃさんが遊びに来ました。
d0107965_21552569.jpg
トラちゃん、生まれて半年だそうです。尾羽の周りのトラ模様もすっかり隠れてしまって、淡いグレー?ブルー、黄色、素敵な羽色になっていたトラちゃん。
らっきぃさんにべったりくっついて、超手乗りインコ。
d0107965_21574447.jpg
お家では、かなりのおてんばさんらしいのですが、アウェイ状態だったからなのか?とってもおっとりして、穏やかさん。
カキカキさせてくれたり、羽を触らせてくれます。チロさんやルルたちと暮らしている我が家は、そんなフレンドリーのトラちゃんにびっくりです。とっても社交的。
d0107965_2214243.jpg
そんなトラちゃんに、興味深々のルルさん。静かにしているトラちゃんの横で動く!動く・・(--)
そして、とうとう・・トラちゃんにちょっかいを出し始めたルル・・><やっぱり・・
d0107965_2225230.jpg
最後は、トラちゃんにケンカをふっかけていたルルでした~。
d0107965_2254380.jpg
父しゃんと母しゃん、そしてらっきぃさんがお茶をしていたら・・トラちゃん、飼い主たちよりもインコたちの方がいいみたいです。
チャッピーたちのケージの側に張り付いて、じーっと見てました。
トラちゃん、今度はうちの女子の群に入ってくださいね~(笑)

そして、飼い主はらっきぃさんのお土産コーヒーと母しゃんのチーズケーキで長話。
d0107965_22172144.jpg
その後、近所に御飯を食べに行ったりして、本日はお開き^^
らっきぃさん、またいつでも来てくださいね
近いうちにまた、会いましょう*^^*
d0107965_22254889.jpg
うっほほ トラちゃん 可愛いかったです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-26 22:26 |

電波来ました^^

連休中に、我が家は長年お世話になった携帯を買い替えました。正確に書くと・・他社携帯に乗り換えました。
前の電話会社にはとっても愛着があったし、父しゃんは13年もお世話になったので、ショップのお姉さんと解約手続きをしていた時は、なんだか泣けてきた母しゃんです。
京都のショップのお姉さんとはとっても仲良しだったし、引越しの時には、電話を下さったり・・携帯で繋がっていたんですが、知らない土地でのお姉さんは優しかったな~*^^*
でもね~解約しないといけない理由があって・・仕方なく、他社さんへ。
それは、電波が来ない!
“小鳥と暮らす家”の周辺は、携帯が使えなかったんですよ><
とにかく、山の中なので、そこにいる時は“ただの箱”になっていました。まだ、市内在住だから良いものの、そのうちに、本当にただの箱になってしまうので、家の建築に合わせて、他社さんへ移ったというわけです。

他社携帯!! (--)・・
使い方が、わからな~い(爆)タッチパネルになっているし、電話がかかってきたのに、取れないし(笑)・・
そして、ブログの写真を撮りたいのに・・SDカードにどうやって~移動させるんですか~!?^^;
先日から、携帯持って、あたふたしています。*父しゃんも右に同じ^^
カメラの性能からしたら、前の方が断然良かったですね~
チャッピーが可愛く写らない!!どうしましょう・・困り果てております・・と、いうか・・機械に疎いだけなんですけどね^^;お恥ずかしい限りです。

前の携帯を整理していて、色んな写真が出てきました。ちょっと 思い出に・・御紹介します(笑)
d0107965_15333880.jpg
うわっぁ~@@小さい頃のチロリ。母しゃんのカフェラッテに乗ってます。この頃から、すごい眼力の持ち主でした。
外は、雪かな~(京都にて)
d0107965_15363291.jpg
お題:父しゃんの太足(爆)・・
そこは、見ないでくださいね~^^;(父しゃんに怒られるよ~)
最近の写真です^^ 我が家の力関係図。
さて、問題です! チャッピーくんは、どこにいるでしょうか? うははぁ^^
チャッピー・・大丈夫かい??

他にも、すんごい面白い写真が詰まった携帯でしたが・・さようならです。だって・・母しゃん 9年お世話になりました。携帯を買い換えるたびに、写真だけは データとして移してきたんですから・・ありがとう
寂しいけれど、これからも、いっぱい写真撮ります。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-24 15:45 | 日々のこと
秋の大型連休^^
初日は、母しゃんの姪ちゃんの運動会!我が家は、応援と・・お弁当を御馳走になりに出かけました。
シルバーカーを押して。ばあちゃんも一緒です^^
d0107965_2102672.jpg
急遽、父しゃんも連れていくからね~^^と、メールをしたので、お姉さん@@ 慌てたらしい(笑)
姉:「あんただけなら、おにぎりと玉子焼きでよかったのに~」と、言っていました^^
美味しかったよ^^ ごちそうさまでした*^^*
そして、二年生のYちゃん^^ 大きくなったね~

次の日^^
今後は、父しゃんの姪ちゃん Mちゃんの運動会!!
今度は、母しゃん Mちゃんのパパラッチになって、すべての競技、Mちゃんを追いかけた(笑)
撮った撮った・・写真のとりまくり^^
そして、また御馳走になったお弁当*^^*
d0107965_2153643.jpg
運動会のお弁当って、どうしてこんなに美味しいのでしょうか^^
がんばってよ!と、いう想いが詰まったお弁当。
今年もごちそうさまでした^^ 夕飯が食べられないくらいにおなかいっぱいです。
Mちゃん、5年生。だんだんお姉さんになっていく彼女にびっくりです。

そして、本日^^
なんと!何年ぶりでしょう・・(--) 実家の裏山・・裏山といっても標高1052m!
登山をしたい!と、言い出した父しゃんと山に登りました。
岩が多し、険しいし・・途中で引き返そうと思ったくらいです。でもね~・・父しゃんが、どんどん登って行くので、根性で登りました。d0107965_21151414.jpgd0107965_21155818.jpg
自分のペースでどんどん進んでいく父しゃん。少しは、振り返ってくれてもいいよね~・・なんて、思いながら、なんとか頂上へ。
d0107965_2119826.jpg

上り二時間ちょい。下り・・一時間半くらい・・
明日は、足が上がらないかも(笑)
父しゃんのふるさとの山、「八方ヶ岳」
d0107965_2124665.jpgd0107965_21242718.jpg

これから、何度となく登るだろう山です。

夕方、アパートへ。
d0107965_21275285.jpg
チャッピーは、父しゃんにくっついてます^^
留守番ばっかりだから、寂しかったんだよね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-21 21:31 | 日々のこと
月に一度、チャッピーくん、通院を続けています。
太ったり、ろう幕が黒かったり・・お尻にうん○がついていたり・・心配事ばかりですが、チロリ、ルル、きなこと仲良く元気に過ごしています。

母しゃんが、チロさんにいつも頼んでいること『チロさん、チャッピーのことよろしくね~』
そして、チャッピーに頼んでいること・・『チャッピー、チロリのこと頼んだよ』・・って^^
d0107965_2111118.jpg
そんなチャッピーは・・と、言うと、いつもチロさんとカキカキ。
お互いを思いやるように優しくカキカキをしています。

ここ数日、チロさんのたまごは、止まりません。今朝、33号を発見!
d0107965_21124417.jpg
ちょっと体調が悪いチロさん。日中は30度を越えるし、チロさんのことを考えると、巣箱は少し早いような気がします。
先生に産卵のことを相談。
無理に産卵を止めない方がいいとのこと。チロさんの様子を見守ることにしました。
そして、チャッピーくん 現在 ろう膜が真っ黒です。数日前は青かったのですが、黒くなる周期。
その他は、体重の大きな変化もないし、食欲あるし・・羽の艶もあり、お尻の汚れもありませんでした。
今月もOK。
そして、今日は 先生に“リバーレッドガム”をプレゼント^^
ユーカリ探しの時には、とってもお世話になりました。
ユーカリの輪がどんどん広がってほしいですね~^^
今日の病院・・母しゃん嬉しかったな~。いつもは、ワンコにねこちゃん、うさぎさん・・鳥に会えるなんてあまりないけれど、鳥さんだけの待合室。
セキセイさん3羽にキエリさんもやってきて、鳥だらけ。思わずにんまり。

**************
さて夕方、放鳥していたインコたちをケージに入れようと、インコ部屋へ。
d0107965_21272371.jpg
ラブリーなペアのケージに入って出てこないきなこさん。
きなこさんは、ルルに意地悪をされて、逃げ込んだケージがお隣だった・・そんな感じでしょうか?
でも、そんなきなこを受け入れるチロリとチャッピーもすごい(笑)
その様子を母しゃん、ずっと見ていたんですが、みんな寛いでいるからすごいね~
そんなこんなで、夜にはこんな感じになっていた@@
d0107965_2130333.jpg
わからない!?
インコ女子だけが、同じケージで同居していた・・(--)ルルまでも・・大丈夫なのか?
そんなケージを遠めに眺めるインコ男子チャッピーくん。
d0107965_21315340.jpg
就寝させるのに、はみ出したチャッピーとチロさんを一緒にさせたり、ケージに入れるのに母しゃん大事(笑)
みんなを羽交い絞めにしてぶち込んだ次第です^^;
d0107965_21341989.jpg
インコ部屋。いつも この椅子に座ってみんなとお話しています^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-17 21:39 | インコ

ユーカリのこと

昨日は、温かい食べ物に心動かさせた一日でした。
コンビニで、保温ケースの肉まんに釘付けになったり、うどん屋で湯気立ち上るおでんを食べてみたり(笑)、今もほんのり温かいコーヒーを飲んでます。
秋ですね~。昼間は暑いのですが、一日の温度差が10度以上になることも多くなりました。

さて、ユーカリのお話の続きです。
7月下旬に播種したユーカリも順調に伸びていますが、このユーカリ(リバーレッドガム)は、虫がつきます。
ハーブ類は虫が付きにくいそうですが、このユーカリには虫がつくのです。
日本だから、現地の虫はつかないと思いますが、今のところ・・アブラムシかな~?
セキセイの好むユーカリには現地でも虫が付くんだそうです。そんなユーカリを選んだセキセイは、というと・・
その虫を蛋白源としているらしいのです。オーストラリアの大地は、厳しいんだろうな・・虫を食べないと生きて生けないのよね~きっと。
小鳥と暮らす生活を始めてから、今年で6年目の母しゃん。
素人だから不思議なこと、理解できないことがいっぱいあります。そして、これからもあるでしょうね(笑)
d0107965_12205369.jpgユーカリを食べる三羽。きなこさん・・いませんね~^^
ユーカリを食べた後に、チロリとルルは、同じ行動をします。
それは、バジルでもセロリ、パセリ・・青ジソだって同じです。香の強いハーブとよばれるものを食べると、その行動をするのです。
葉や茎を齧った後に、自分の羽やその間に葉の汁や噛み砕いたものをぬりつけている・・??そうですね・・挟み込んでいる・・言葉にすると難しいですが、とにかく全身にハーブエキスを塗りたっくっているのです。
だから、みんなすごい匂いになって、緑色になります(爆)
初めは、たまたまやっているのかな~と、見ていましたが、ルルが仲間入りして、きなこがやって来て・・女子だけが同じ行動をするようになりました。
びっくりして先生に相談したこともあります。
その時は、お風呂の代わりなのか、女性の香水のようなものなのかな~と、ちょっとした話題終わったのですが、今回 ユーカリを栽培したことで理由がわかってきたように思います。
ユーカリ探しをしていた時、ネットや文献・・詳しく書いてある物を探していたのですが、ない!これが・・ないんです><
そんな時、我が家の本棚を見ていたら、ありましたよ~『CompanionBird No8』のP121 (^^)/
“セキセイインコとユーカリの木”という記事。
素人でもわかりやすいし、興味深いことがかいてあります。
その最後に、セキセイインコはなぜ?ユーカリを利用するのか?と、まとめてあります。
簡単に書きますね^^
1.栄養補助
2.組織内の水分を摂取
3.消化系と足の健康のため
4.羽をなめらかに整える、及びダニ除去
5.ラープ(白蟻)とキジラミを食べるため
6.繁殖に備えて攻撃性を増すため・・  と、書いてあります。
d0107965_12383254.jpg
この本を読んでいて思ったこと!
チロさんたちの塗りたくり行動は、きっと!!羽をなめらかにして、ダニ予防をしていたんじゃないかって^^
巣箱にこもっていた時も、チロリは時折出てきては、食事とこの塗りたくり行動を頻繁にしていました。
その時は、パセリをあげていたのですが・・
ユーカリの枝に止まるだけでも、足の健康につながるんだな~と、思うとユーカリって、すごい!
今書いたことは、母しゃんの憶測に過ぎませんが、きっとそうではないかと思っている母しゃんです。
d0107965_12423433.jpg
ユーカリを食べて、威力を増しているチロリを見ていたら、益々確信を持った母しゃんであります。
この本の通りだとすると・・ユーカリ・・食べる、食べる、止まる・・インコ女子が強くなる~@@
ひょえぇ~!!そるべし・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-13 12:51 | インコ

食べてます

9月に入り、なんとか・・秋のような風に包まれております。
昼間は、夏のまんまなんですが^^;
インコ部屋もちょっとは涼しく過ごせるようになったようでして、放鳥しても、居間の方へ飛んで来なくなりました。飼い主としては、寂しいんですけど、これもインコ部屋が過ごしやすくなったことだと思えば、嬉しいことです(笑)
さて、母しゃんの忙しい日々は続いておりますが、ほったらかしのユーカリも随分と大きくなりました。
d0107965_17371972.jpg
ガラス越しで見えにくいですが、間引きを繰り返し、現在 大きいもので40センチ以上あるでしょうか??
9月に入り、雨が少ないのがいいのか?日に日に成長を続けています。
32鉢を実家に方へ植え替えたので、アパートには、写真のユーカリのみ^^ 元気に現在進行形です。
間引きをしたユーカリは、もちろんチャッピーたちの青菜になっていますよ。
d0107965_17414750.jpg
チャッピーとチロさんが!
d0107965_17423759.jpg
ルルさんも^^ 
d0107965_17431024.jpg
そして、きなこさんもガッついて(笑)います。
もちろん葉を食べるのですが、びっくりしたことに・・なんと!?みんな茎をね・・茎ですよ~茎!!
葉よりも好んで、ガジガジと齧るんですよ@@ 
そうすると、インコ部屋中が、薄荷のようなすーっとする空気に包まれて、ユーカリの香りに包まれるわけです。ユーカリって、ハーブなんですね~
よく、アロマのショップとかで、ユーカリのオイルを売っていますが、人用だと・・喘息にいいとか聞いたことがあります。インコたちは、小松菜とか豆苗とかも食べますが、香りの強いものが好みのようで、ユーカリも抵抗もなく食べてくれました。
d0107965_17484120.jpg
パセリが好きだってことは、以前書きましたが、セロリとか青ジソとか・・そんな香りの強いものを好みます。びっくりです。
さて、前回のブログでチロさん!?危うし!!みたいなことを書きましたが・・
大丈夫です。チロさん 健在です(笑)先日、30号たまごさんも産みました。でも、元気です。
d0107965_17525872.jpg
えぇ!?御心配かけちゃったかしら??
あたち・・元気だから、大丈夫だわよ。まあ、ルルときなこは生意気だけど、まだまだね~あたちの時代は終わらないわ!  by チロリ

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-11 18:02 | インコ

政権交代?

お久しぶりです。
母しゃん、朝5時には起きてます。洗濯して、弁当作って、それで・・掃除、ゴミだし、インコたちのお世話・・動き回っています。
キュウリ畑の手伝いに小鳥と暮らす家の諸手続き等・・など、時間が足りない母しゃんです。
気付けば、PCを空けることもなく、9月に突入@@
季節は、秋なんでしょうが・・最近35度前後の熊本です。あっつい、暑い!!

さて、我が家のインコの皆様!元気にしていますが、先ほど・・チロさんが29号たまごさんを産みました。
もちろん、チャッピーの卵です。
まだまだ、暑いので巣箱は設置していませんが、脚を痛めていたこともあり、大丈夫かと心配しております。そんなチロさん。ちょっと・・お疲れ気味・・
体力的にも辛いのか、こちらの残暑が厳しいこともあって、扇風機にクーラー生活の日々。顔も優しくなっていますよ。
d0107965_2245556.jpg
チャッピーを見る目が・・乙女なチロリ。
d0107965_22453745.jpg
チロさんの好き好きビームに狙い撃ちされているチャッピーくん。
二羽の残暑も暑い!熱い(笑)

さて、チロボス率いる群に、最近 微妙な変化あり・・
それは、二羽の女子の存在です。
d0107965_2248342.jpg
きなことルル。
ルルの暴れん坊ぶりは相変わらずですが、きなこさん!
きなこさんの行動に変化が~@@
チロさんに向って、威嚇したり、チロさんをケージの隙間に追い込んだり・・今までのきなこさんからは、想像もつかない迫力です。
チロさんもきなこに遠慮したりして、チロさんときなことチャッピーと三羽でケージに入っていたりして・・母しゃんびっくりです。
そんな話を父しゃんにしたら・・父:「あっはは~うちも、政権交代か!」だって・・(--)
きなこやルルの力が強くなってきてるのは確かかな~
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-04 22:55 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu