<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぽっかぽか

連日、ぽかぽか日和です。
部屋の日当たりがいいので、お昼間は睡魔が襲ってきます^^;
昨日は25度を越えたし、もうすぐ11月だっていうのに・・空気がほんわかしています。
ここ数日、のんべんだらりんと過ごしている母しゃん。
床にマットを敷きこんだ途端に、暇になりました(笑)
d0107965_9234244.jpg
シフォンを焼いて・・また、焼いて、
d0107965_9242665.jpg
一人お茶をしたり・・近所のお友達とロールケーキを作ったりして。
d0107965_92523100.jpg
とっても 穏やかにすごしているのですが、本当は衝撃的なことが起きてしまって・・
心に闇がややったみたになってます・・(--)
なんとも・・ 文章にならない・・
一日中、珈琲の香りが漂う我が家です。
これは別の話ですが、月に数回・・通勤時に30分ほど、電話をしてくる友人がいます。
なんでもない話とか、事件です!みたいなこととか、自分がいっぱいいっぱいになると電話をくれるんですね~。彼女は学生時代の友人で、人間らしい子。
気持ちで生きてるような子なんです。悩みを聞いているだけだけど、電話を切った後に、私も元気になっているような感じです。
パワフルだけど、本当は弱い子だし、気持ちにまっすぐで いつもで全力出し切って・・
疲れると・・電話をくれたり、飛行機で飛んできたりします(笑)
そんな彼女の生き方をすごいなと思けど、よくやるよね~って。
学校を卒業しても、続いている友人関係に、お互いびっくりいているけれど、なんだろう・・私がどこへ引越ししても、切れないご縁です。
そんな彼女のこころの持ち方がすきなんですよね。きっと、そうだ・・
先日、珈琲屋さんで、珈琲の淹れ方を聞いていたら・・こんなことをおっしゃってた。
「いろいろ考えて珈琲を淹れると、味に出ますよ」って。
人だから、いろいろ考えることも多いけど、その言葉がじーんと沁みました。

今日は、だらだらと書いてしまったけれど、そんな時間も大事だなと思う母しゃんです。
そうそう^^ ルルがね~すねてます。
d0107965_9435519.jpg
一人元気に飛び回っていたら、きっとうるさかったんでしょうね~(笑)
チロさんにガツンと一撃をくらいました・・
ルル、元気だせ!
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-30 09:48 | 今思う

冬支度

朝から、とんかつを作った母しゃん(笑)
頭もぼさぼさで~午前3時から、豚肉をたたいて、ころもをつけて、とんかつ作り。
午前3時半! そのとんかつを弁当に詰め込み、残りは 父しゃんのお腹におさまったとんかつ・・
いっつも思います。
父しゃんの腹は、早朝・・を知らない(--)・・
今朝は、早出の父しゃん。大切な御用があり、ぜひともがんばってほしいと願って、とんかつを揚げた母しゃんです!
この場をお借りして・・^^; 『がんばれ~!!負けんな!』 (笑)

さて、昨日は、冷たい雨が降りました。久しぶりの雨だっただけに、家の中もヒンヤリ。
我が家はどちらかというと・・暑がりな方。
夏場はとにかくシンプルに床生活をしていました。
でもね~11月が近づくと・・ちょっと床では冷たすぎるかな~と・・前回のブログで“コタツ”宣言をしていましたが、コタツを断念(笑)
今頃からコタツ出して・・真冬はどうするの~?って、話になり、急遽 居間にホットカーペットを出しました。
d0107965_5275512.jpg
カーペットと一緒に冬用室内履きを買った母しゃん。
この室内履き!!ものすごくあったかい~>< 足が吸い付くとはこのことかも(笑)
素足で履くと、これまた最高(^^)/
なんだ、カーペット一枚出しただけなのに、急にまったりした我が家です。
床生活の我が家を 「この時期、床・・って ないですよね~」と、突っ込みをくれたYさん^^; ありがとうね~
床にマットを一枚プラスしただけで、家族!転がってますよ(笑)
d0107965_5323245.jpg
仕事から帰ったかと思うと、転がった父しゃん。その上で寝るチャッピーくん。
父しゃんが帰った途端に、居間にやってきたチャッピーは、その後も新しいカーペットの上を歩き回り、とっても楽しそう*^^*
d0107965_5343699.jpg
インコ部屋にいるときは、女子から逃げて小さくなっているけど、父しゃんや母しゃんが近くにいるとちょっとばかり威張っているチャッピー。見ていてとって可愛い^^
d0107965_5374168.jpg
朝のインコ部屋。一番下のケージに隠れて小さくなっているチャッピー・・怖いんですよ!誰がって・・!?
d0107965_5384582.jpg
@@・・
それは、インコ女子(笑)3羽集まると、最強ですからね~^^;

夕方、みかんに群がるインコたち。
d0107965_5395438.jpg
d0107965_5401985.jpg
寒くなると、やっぱりみかんでしょう。みんな大好きです。
でも、みかんに近寄れないきなこさん・・父しゃんに乗れても、飼い主の手から食べ物をもらうのは、まだまだ先みたい・・
d0107965_5415166.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-27 05:50 | 日々のこと

いつの間にか・・

新型インフルエンザが近くまで来ているような気配を感じます・・
姪のYちゃんは、二年生。
クラスでインフルエンザの子が数名いるからと、学級閉鎖になりました。
共働きのYちゃんちは、学級閉鎖だからって、ママは通常のお仕事です。

だからYちゃんは、数日を一人で過ごします。
畑仕事の合間を見て、叔母である母しゃんが、Yちゃんを見に行きます。
Yちゃん!彼女は、私の姪です。姪なんですが、わが子のような姪です^^
出産に立会い、そして、保育園のお迎えや小児科へ連れて行ったり、事あるごとに我が家にいたYちゃん。
昨夜も我が家に泊まると言って、先ほど帰っていったYちゃんです。
Yちゃんが言うには・・「~ちゃんは(私)、ママとそっくり・・」(--)・・でしょうね~姉妹ですからね。
話し方や声、言うことまでも似ているらしい!?
そんなYちゃんに時折、ママ体験をさせてもらっている叔母ちゃんです^^;

そんなYちゃん。最近になって、なんだか女性になってきた(笑)
炊飯器でご飯を炊いてくれたり、家に行くと、コーヒーを入れてくれたりします。
d0107965_11493143.jpg
「~ちゃんは、ブラックでいいよね!」って、お客さん用だというカップにお茶の時間です!と、出してくれました。
おじゃましているからと、お風呂掃除をしてくれたり、洗濯をたたんでくれたりと・・その成長ぶりにびっくり@@
そんなYちゃん!実は、鳥が苦手で・・チャッピーたちを放鳥すると、逃げて隠れて(笑)部屋の隅に張り付いていたんですよ・・昔はね~(笑)
でも、最近は、「チロリ、かわいい~ね」って・・余裕になってきました。
終いには、「チロリをください」と言い出すし・・(--) おいおい!
d0107965_12122276.jpg
チャッピーとチロリだけを出してほしいというので、二羽のみ放鳥。
チャッピーたちは、ラブラブだけど、きなことルルはガチガチ!?だっていうYちゃん。
特に、ルルはビュ~っと速く飛んで来るから、まだ怖いんだそうです。
d0107965_12135124.jpg
Yちゃんの前でラブリーな二羽。
そんな二羽を見て、にんまりしているYちゃん*^^* こっちまでニコニコです。

d0107965_12153554.jpg
昼間は、24,5℃くらいで暖かい熊本ですが、朝晩の冷え込みで街の樹木も色鮮やかになってきました。
インコたちと家でまったり・・そんな日が増えてきそうです。
Yちゃんが入れてくれるコーヒーも、二年生ながらに美味しいです。
そのうち、本格コーヒーを出してくれる日も近いかな~^^
d0107965_1222957.jpg
最近、買ったコーヒーポット。月兎印の赤い琺瑯ポットです。
母しゃんの好きなちょっぴり寒い季節。そろそろ、コタツを出そうかな~と思っています。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-24 12:16 | 日々のこと

コーヒー豆~BIRD FRIENDLY

お昼ごはんを済ませて、コーヒーを飲みに出かけました。
鹿北町にある 『琥珀の刻』 さん
県北にある自家焙煎のコーヒー屋さんです。
店内は、挽きたてのコーヒーの香りで倒れそうなくらいにいい香りに包まれておりました。
小さなお店でしたが、とっても心地よく、また来よう(^^)/と、思えるようなコーヒー屋さん。
美味しいコーヒーとマロンパイをいただいた後、持ち帰り用の豆を購入。
父しゃんの好きなコスタリカのものと、お店でブレンドした豆*^^*
d0107965_2163769.jpg


さて、今日の本題です^^
もちろんコーヒーはとっても美味しかったんですよ。
もっと感激したことがこれ!
d0107965_2185698.jpg
母しゃん!コーヒー好きでいろんなコーヒーを飲んできたけれど、こんなコーヒー豆のシールがあることを知りませんでした。
"BIRD FRIENDLY"
喫茶店を始めること、小鳥と暮らしていること・・それから、お店で使うコーヒー豆を探していること・・・
そんな話をしていたら、"BIRD FRIENDLY"のことを教えてくださった。
渡り鳥や野生動物のために熱帯雨林を守り、日陰栽培をしてつくるコーヒーのお話です。
母しゃんが、わかりやすく理解したら・・こんな感じかな~^^;
"地球や人、鳥、動物に優しいコーヒー栽培"・・多分?
基準を満たした農場が認定を受けて、そこのコーヒー豆に この鳥シールが貼られるというわけです。
その話を聞いたとき、(母しゃん無知でした^^;)これだよ~!って、体に電流が走りました(爆)
環境保全!地球が悲鳴をあげているって・・わかっているけど、便利を求める人(私も含めて)・・
でも、いろんな取り組みがあるんだな~と、びっくりでした。
私にできること・・鳥シールのお豆さんを買うことかな~*^^* 
今日は、BIRD FRIENDLYのコーヒー豆は切れていたんですが、今度買ってみようと思います。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-19 21:30 | 小鳥と暮らす家

続・どんぐり拾い

d0107965_1685095.jpg
秋晴れです。
お昼前から、父しゃんとおでかけ^^
二人して休日が重なることが最近なかったので、ゆっくりのんびり 近所の公園へ。ご近所さんは、ご家族で大型ショッピングモールへおでかけされました。
我が家は・・公園(笑) でもね~うちは、公園の方がぴったりきます。
d0107965_16125851.jpg
公園といっても、遊具とかがある公園ではなくて、雑木林がある森林公園。
夫婦、手に袋を提げて・・どんぐり拾いです^^ 
d0107965_16341763.jpg
先日は、父しゃん一人でのどんぐり拾い。
今日は、母しゃんも一緒のどんぐり拾い(笑) コンビニでおにぎり買って、クヌギの木の下でお昼ご飯*^^*
家に帰ってびっくりです@@なんと!?バケツいっぱいの収穫でした。
前回のどんぐりは、あの後、無事に発芽させて、土に植えました。
このどんぐりも同じようにします。
母しゃんは、拾ったものの中から、大きいものやキレイなどんぐりを選んで、玄関へ^^
d0107965_16181448.jpg
母しゃん的には、帽子をかぶったどんぐりがすきですね~

それから、アパートに帰って・・本を読んでます。頭の上を4羽のインコたちが飛び回っていますが・・これも、いつもの我が家。
d0107965_16213360.jpg
今日のおやつは、"りんごのシフォンロール"
カラメルのりんごを入れてみました。しかし・・ちょっと甘かった・・(失敗)
父しゃんは、PCをしながら、好きな音楽を聞いています。
d0107965_1623511.jpg
何かイベントがあるわけじゃないないけれど、4羽の足のぬくもりがぽっかぽかと伝わる午後です。
そうそう・・母しゃんが読んでいる本は、『わたしのすきなもの』著:杉浦さやか
d0107965_16311480.jpg
うれしかったこととか、楽しかったこと、日々のちょっとしたことを短く綴ってあります。
杉浦さんのイラストが大好きな母しゃんは、見ているだけで幸せになります(笑)
今日も、そんな日曜日*^^*
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-18 16:37 | 日々のこと
チャッピーの通院日。
d0107965_20343750.jpg
いつものように、体重測定をして、腹部や肛門あたりの検査を受けます。
ろう膜の状態や、最近のチャッピーの行動などを詳しく話します。毎月のことながら・・いつもどきどきする母しゃんです。お薬を処方されるんじゃないか?とか、とうとう注射をうつことになるんじゃないか?とか・・
チャッピーの方は、病院や看護士さん、先生にもすっかり慣れて、皆さんから「チャッピーちゃん」と、呼ばれております。
今月も大丈夫でした*^^*ほっ
先月、先生にプレゼントした"リバーレッドガム"は、診察室で元気に育っていました。
茎がしっかりしてきて、赤い色が鮮やかになっていました。先生もユーカリ栽培が楽しいみたいで、ユーカリ談義にも盛り上がった次第です(笑)
さて、今月の通院鳥は・・"きなこさん"です。
きなこは、数ヶ月前にガラスに激突し、ろう膜にヒビが入ったくらいでしょうか・・・病気もせずにとっても元気です。でも、最近、とっても気になることがあり、チャッピーと一緒に診てもらうことにしました。
d0107965_20441610.jpgそれは、爪。
きなこは、以前仲間とうまくいかずに痛い想いをしてきた子です。
その時のものなのかわかりませんが、爪が変な方向に伸びます。脚のひじにあたる辺りも脱臼をした後があり、左脚は上手に使うことが出来ません。
飛ぶのはとってもうまくなりました^^ でも、脚を使っての方向転換や飛び立つ時など、どうしてもうまくいかない様子。
爪も伸び放題だったので、家の中のカーテンやケージに爪がひっかかったりして、危険でした。
母しゃんの爪きりでは、ちょっと不安だったので、先生に頼むことにしました。
先生が言われるには、“きなこちゃんの爪は壊死していて、爪に血管がほとんどない状態”なんだそうです。
それで、握る力も弱いので、生活の中で自然に爪が磨れたり出来ないとのこと。
先日は、伸びすぎた爪で目の上を切っていたんです。
かわいそうですが、それが今のきなこ。きなこに出来ないことは、母しゃんが手伝ってあげることにしました。
ご縁あってうちの子になったきなこも、12月でお迎え1年になります。早いなぁ~*^^*

**********
そんな母しゃんは、涼しくなってきたし、最近は時間を見つけてお菓子を焼いています。
d0107965_2153685.jpg
今日は、はちみつシフォンとココアシフォンを焼きました。
時間があるときは、いくつも焼きます。そして、失敗もします(笑)失敗しながら、いい感じのレシピをノートにメモっていくのです。何回焼いても、難しい(笑)でも・・ それが、楽しいのかも^^;
でもね~この方たちは、ご機嫌ななめ!だって・・母しゃんが台所にいるときは、インコ部屋から出してもらえないからです。
d0107965_20575774.jpg
チロ:『今日は、あたちの出番はないんだってさ!!』
最近聞いているCD。
d0107965_205947.jpg
お菓子作りをしながら聞くと、とても幸せな気持ちになります*^^*
そうそう、お菓子を美味しく作るポイントは、「これ美味しいよね~」って・・にやにやしながら作ること(爆)
私流ですが、多分OKです(笑)イライラしているときには、結構失敗するんです!とっても不思議^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-16 21:01 | インコ

朝は・・

夏の間、早起きだったチャッピーたちも、冬時間に近づくにつれ、少しずつ起床が遅くなってきました。
5時 → 6時半 ^^
今では、母しゃんの方が早起きです。
もちろん寝るのだって早くなりました。18時頃には、お休み体制になるインコ部屋です。
朝の風景。
d0107965_12312798.jpg
チロリ、ルル、きなこさんは、羽を伸ばしたり、ハミハミ・・して、ゆっくり目を覚ましているみたい。
でもチャッピーくんは、違います。
ケージの入り口が開くと同時に、みんなのケージを回って、必死に食料を調達!
母しゃんの餌交換が始まる前に一仕事です。
チャッピー、そんなにおなかが減るのかな~?と、思った母しゃん。
でも・・ちゃんと理由がありました。
それは、チロリに朝ごはんをあげるため*^^*
食べる、食べる・・そして、チロさんのところへ戻ってプレゼントをします。おかげでチロリの口の周りは、ご飯だらけです。
動き回るチャッピーと、でーんとして動かないチロリ。
それでも、チャッピーは幸せそう・・

午後・・
今度は、チロリからチャッピーへ。
d0107965_12421390.jpg
d0107965_12423698.jpg
みんなでじーっと見ていたけれど、全く気にしないチャッピーとチロさん。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-13 12:44 | インコ

予防

今週に入って、急に気温が下がった熊本です。
長袖を着たり、窓を閉めたり・・急にやってきた秋。

そんな時、姉から電話が入る・・娘が病気をしたので、学校を休むこと、一緒に留守番をしてほしいとのことでした。
OKと言ったものの、病気がウイルス性のものだったので、今日は薬局へ。
d0107965_2038176.jpg
遅ればせながら、マスクと消毒薬を購入。
新型インフルエンザがいつやってくるかわからないけれど、当たり前のことができていない我が家です。
姪の看病をするのはいいのですが、母しゃんから、チャッピーたちにもらっては大変なことになるので、過剰に気をつけている母しゃんです。
手を洗って・・消毒して、うがいして、着ていた服を全部着替えて・・^^; 予防、予防!
ちなみに、姪ちゃんと姉は使ったものを煮沸消毒しています。
姪ちゃん、早くよくなってね~

そして、台風が近づいてきている九州。今年は、来ないかな~と、思っていましたが、やっぱり来ますね。
畑も心配ですが、こちらも心配です。 ユーカリ!
夜になって、風が強くなってきたので、ベランダから居間へ一時避難させました。
でも、ずいぶんと成長したので、置く場所に困りました。いつもまに~・・
d0107965_2049014.jpg
大きいものでは、1mはあります。座ると・・ユーカリの方が大きい@@!d0107965_2051273.jpg
d0107965_20512194.jpg
ユーカリの生命力はすごくて、途中をカットしても、すぐに芽が出てきます。
そろそろ、鉢を植え替えないとやばいな~
ユーカリを並べながら、チロさんを思い出した(笑)
d0107965_20545475.jpg

明日の朝、彼女に見つかったら・・このユーカリは全滅するだろうなぁ~と、思う母しゃんです。"ユーカリパラダイス"*^^*
チロさんたちはユーカリを見ると、慌てて飛んでくるようになりました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-06 21:06 | 日々のこと

悲鳴~

雨の熊本。
居間でごろごろしていたけれど、インコたち・・今日も飛んでくる気配なし。
でもね・・時々、変な声が聞こえて来るんですよ??
「うぎゃ~」とか・・「やややあや~」って・・
また、ルルがきなこに意地悪をしているのかな~と、思っていました。
母しゃん、インコのゴタゴタにあまり手を出さないようにしていまして、インコ同士のことだからと、じっと我慢していることが多いのです。
でも・・その悲鳴のような声があまりにも長く続くので・・インコ部屋へ。
あら?? @@
d0107965_232497.jpg
なんだよ~みんな仲良しじゃん!^^ って、眺めていたら、よーっく見ると、ははあ~んチャッピーだよ犯人は・・
悲鳴の声はチャッピーだったんですよ。
d0107965_2342037.jpg
インコ女子がみんなでチャッピーを取り囲んでいたんです。怖いな~ぶっる!!
d0107965_2353259.jpg
噛んだり、踏んづけたりしてるわけじゃないけど・・動きがとれずに、叫んでいたというわけです。
チャッピーくん、とほほだよ (--)・・
インコ女子って・・怖すぎる~チロさんは、こんな時は、ボスだからね 厄介なお立場なのかも^^;
チャッピー、がんばれ~女子なんかに負けるな!!毎日、誰かを応援している母しゃんでした。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-02 23:10 | インコ

お昼寝の時間

母しゃんが家にいるときは、一人で本を読んだり、掃除したり・・お菓子を焼いたりしています。
いつもはきゅうりのお手伝いに行っているので、日中はインコたちと遊んであげることは出来ません。
たまーに、家にいても、いつものリズムを壊すことなく過ごします。
母しゃん=居間、台所。
インコ=インコ部屋^^
だって~本当は、昔みたいに 一緒に一日中遊んでいたいんですよ(笑)でもね~・・
残念なことに、ケージを開けていても、出てこないんです!!そうです!4羽とも ケージの中か周辺で遊んでいるんです。季節も過ごしやすくなったせいか、全く飛んで来ません><
そんなにインコ部屋がいいのか~!?って、言いにいきますよ(笑)母しゃんは・・
でも、いいらしいから、仕方ないね~
換羽中のチロリ。かなり疲れてます。「母しゃん、なんでいるのよ~そこに・・」って、聞こえてきそう・・
d0107965_20573726.jpg
チャッピーが傍に寄り添って、チロさんを守っているみたい。
d0107965_20583491.jpg
つらいね~チロリ。
インコたち、朝はとってもにぎやかです。
朝だよ~早く出せ、出せ!って・・大騒ぎ。このときは、台所やいろんなところを群れになって飛び回ります。
でも・・ケージの掃除をして、ご飯を入れてあげると・・夕方くらいまで、"お昼寝の時間"に入るらしく、ルルもきなこも静かな子に変身。
d0107965_213453.jpg

そして、父しゃんが帰宅する夕暮れになると・・みんなで飛び回るのです。
なんだぁ~これって・・母しゃん!必要ないじゃん><

よそのインコさんたちも、朝と夕方しか飛びませんか?野鳥もそうなのかな~・・
d0107965_2143919.jpg
夕方になって、やっとケージから出てきたチロさん。痩せました。
換羽も後少しかな~チロさん がんばれ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-01 21:08 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu